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596 : ツール・ド・名無しさん
1つ前のバッドボーイはクロスバイクとしては完成されてた
現行は見た目や乗り味が変わって新鮮で所有欲も満たされるが細かい所はチープつかコストダウンされてるのは否めない

特にある部分が致命的にヤバい
LEFTY史上初
絶対に言えないけどな

599 : ツール・ド・名無しさん
>>596
めっちゃ分かる。

フルモデルチェンジ(未完成)→完成→マンネリ→フルモデルチェンジ(未完成)みたいな流れで、フルモデルチェンジはこれから磨かれて完成形に近づいていくのだと思う。

現行品はケーブルの配線周りの設計がアレだと思う。
とりあえずシンメトリーでシンプルなデザインを最優先した感がある。

603 : ツール・ド・名無しさん
>>599
だよね
前作の初期モデルはBB付近に出るケーブルの穴のワイヤーリード的なプラパーツが無くてワイヤーとフレームが直に干渉するアホ仕様だったw

604 : ツール・ド・名無しさん
>>603
前作の初期モデルってフルモデルチェンジ前のBB?
まあ、何にしても荒削り設計ですね…

現行BBもこれから目新しさが減少していく代わりに、どんどん洗練されていくのでしょうね…

iPhoneみたいに目新しくもないし、洗練もされてないような事は避けて欲しいです…

600 : ツール・ド・名無しさん
>>特にある部分が致命的にヤバい
LEFTY史上初
絶対に言えないけどな

いやそこ!大事!!初心者に分かるように教えてください

601 : ツール・ド・名無しさん
レフティ初っていうと、フォークがダブルクラウンのリジットって点だよな…

フォークの剛性が高まりすぎて、走行中の振動か車軸に集まって車軸に深刻なダメが入るとかかな?

602 : ツール・ド・名無しさん
>>601
そういった感覚的な事じゃないw
ソロ含めた歴代レフティーと比較すればメカ的に誰が見ても えっ?何コレヤバくない? と分かる
(ディスク台座じゃないよ)

まぁなんつーか言えないんだけど、とりま丁寧に扱えば問題は無いからメーカー的には大丈夫なんだろう

605 : ツール・ド・名無しさん
>>602
ソロ含めた歴代レフティーと比較すればメカ的に誰が見ても えっ?何コレヤバくない? と分かる
(ディスク台座じゃないよ)
リジットの事??何も解決してなくモヤモヤする
なんか乗るの怖くなるわ

606 : ツール・ド・名無しさん
言えなのにわざわざ書き込み馬鹿w

608 : ツール・ド・名無しさん
>>606
ほんそれ
言えないならわざわざ煽り不安にさせるようなコメント止めてほしいわ
Badboy乗りそんなに多くないんやからヤバいならどこがヤバいのか
みんなで情報共有しようや

607 : ツール・ド・名無しさん
フォークのクランプの仕方がお粗末なんじゃね?
ボルト緩んだら詰むみたいな

610 : ツール・ド・名無しさん
>>607
むしろリベットで固定されてて安全策が施されているw

611 : ツール・ド・名無しさん
はあ、じゃあまさかコラムが1-1/8だからとか?
まあ、2010年頃のBBリジットレフティは1-1/8だから違うか。

で、答えはまだ?(怒)

613 : ツール・ド・名無しさん
>>611
()ン()ー()()イ()で補強されてない
例えばだけど、初心者が()行して暗闇で変な姿勢で焦って作業したらヤッちまう可能性有り
何度がやってみ?金属バリがポロポロ出てくる
こんな所をコストダウンするとか完全な中華クオリティでしょこれ

612 : ツール・ド・名無しさん
大丈夫だ気にすんな壊れる時は何でも壊れる!
ヘッドショックやLEFTYなんてそれこそオイル漏れやらスタックダウンしたら即オシャカだw

614 : ツール・ド・名無しさん
ちな歴代レフティーは予め補強されてある
とっかかりのスムーズさが全く違う
現行から乗り始めた人にはそれがスタンダードだけど、そうじゃない人からすればコレはヤバい
まぁ、意識してれば問題無いとは思うw

615 : ツール・ド・名無しさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273042202
ヘリ()ート加工されてあってもこんな症状で工場送りになる事もあるからね
伏せ字だらけで申し訳ないが後はググって納得してくれ

619 : ツール・ド・名無しさん
>>615
知恵遅れw

616 : ツール・ド・名無しさん
前輪バブのメスネジ穴まわりの構造か

617 : ツール・ド・名無しさん
現行BBの前輪一回脱着したことあるけど、なんか違和感あったんだよな。

上手く外せないし、付けられなかったから

621 : ツール・ド・名無しさん
>>617
とにかくベアリング圧入部とネジに死ぬほどグリスアップする事が大事
だと思う  
サスペンションLEFTYだけどグリス切れた状態で圧入して外すとシャフトにベアリングだけ残ってホイル外れた時あるからw

618 : ツール・ド・名無しさん
こんな雑設計なら俺が上で書いたように
ダウンチューブ内のアウターケーブルが走行中の強い衝撃でフレーム内部と干渉してカタカタ異音がなるのも設計ミスだと思ってしまう。

ただでさえアウターケーブル内蔵仕様は干渉音が懸念されるのに、現行bb配線の取り回しがデフォでおかしいし


俺が現行BB触った時に感じた違和感はやっぱ間違いないな。

620 : ツール・ド・名無しさん
レフティーの場合は付ける時は圧入、圧入された状態から引っこ抜くわけだからヘリサ()ト加工されてない場合、ホイール付け外す度にスチールの雄ネジが弱いアルミの雌ネジを削りながら回る
だからアルミの金属カスが出てくる
クランクのペダル取付けネジじゃないんだしリコールかかってもおかしくないレベルだと思うんだがw

640 : ツール・ド・名無しさん
>>620
俺のは既にアルミ製の物に替えてあるw
まぁ、頻繁に着け外しするもんじゃないから気にする程のものでも無い

622 : ツール・ド・名無しさん
だいたいさ、販売店で前輪脱着方法や注意点をレクチャーせずに売ってる時点でダメだけどなw
初めてレフティー買った人どーすんのよ
車体横倒しにしたりとか逆立ちさせて前輪外すなんて思いつくわけないし、大抵の人は車体起こしたまま輪はめようと雑にボルト回すと高確率でナメて終わり

以上w

626 : ツール・ド・名無しさん
有意義

628 : ツール・ド・名無しさん
おおっ!やはり駄目なことでも情報開示してくれたことで詳しい方々との意見も聞け
凄くためになりました。しかしキャノンデールはクイックといい優良イメージだったのに
最近色々ボロが出てくるなw

629 : ツール・ド・名無しさん
>>628
ちょい前はTaiwanで最近のはCHINAっぽいきがする
大陸の工場に変わった?知らないけど

639 : ツール・ド・名無しさん
>>629
台湾製の時はめちゃくちゃ精度良かったと聞いたが(USA時代よりも)
わしのチャイナ製2016もいろいろ酷いで
まあ直接走行に影響しなさそうなのは幸いだが

630 : ツール・ド・名無しさん
目新しさと洗練さは両立が難しいという事をBBは教えてくれた…

現行BBはこれから目新しさを失っていく代わりに洗練さが増していくんだと思う…

631 : ツール・ド・名無しさん
>>630
ダブルクラウンはこれ一代で終わったりして
プレミアつくかもしれんよ

657 : ツール・ド・名無しさん
>>631
プレミアどころか中古価格暴落するんじゃ、、、
せっかく頑張って買ったのに、、、
ぐぬぬぬ

632 : ツール・ド・名無しさん
つーか、未だに知らんやつ結構いると思うが、
数年前にキャノンデールってBBのレフティのリコール一回やってるんだよね。

現行BBの車軸の強度不足も同じ臭いが半端ないな。
なんか恐いからキャノンデールジャパンに問い合わせてみるわ。

画像はリコール対象のBBレフティフォーク
https://i.imgur.com/2iFKk1q.jpg

643 : ツール・ド・名無しさん
>>632
リコール?初めて聞いた
しっかし色々詳しい人大杉でw
何時から何時までのbbがヤバいんだろう?
632問い合わせするらしいけど
キヤノンデールこれでリコール始めたらこのスレから伝説はじまるw

645 : ツール・ド・名無しさん
>>643
LEFTY リコールで検索したらすぐ出る
けどもう終了してるんじゃないかな

現行LEFTYは「前輪外さなければどうと言うことはない」んだけど自分はホイール入れ替えたりするから町工場にでも持ち込んでコイルネジ入れてもらうつもり
納期急がせなければ8千円くらい渡せばやってくれるはず

脱着すればするほどネジ山が痩せていくとか怖すぎる((((;゚Д゚))))

647 : ツール・ド・名無しさん
>>645
レフティフォークのリコールはまだ対応してるよ。
1個リコール対象品持ってるから、キャノンデール取り扱い店に持って行って対応してもらわないかん。

バッドボーイのレフティの中古を買うときは気をつけてね。レフティフォークがリコール対象品の可能性があるから。

653 : ツール・ド・名無しさん
>>647
アレって完成車ノーマル状態でないとダメって事はないの?
いろいろイジってある中古車でも対応してくれんの?て分からんわな
自分もフォークだけ持ってんだけど、フォークだけ持ってって交換しろってのはさすがに無理すかね?w

654 : ツール・ド・名無しさん
>>653
リコール対象なのはフォークで、キャノンデールとしても対象のフォークは回収したいだろうから、フォーク単品の対象がデフォだと思うけど分からん。

とりあえずキャノンデールジャパンに問い合わせたら
対応するから取り扱い店通してフォーク送ってって返信きた。

ちなみに対象のフォークは国内に3000個あるっぽい

655 : ツール・ド・名無しさん
>>654
ワイズとか個人店は追い返されたら嫌なんでアサヒでいけそうか聞いてみます!

633 : ツール・ド・名無しさん
たぶん2017年のフルモデルチェンジ初期のモデルが怪しいな…

634 : ツール・ド・名無しさん
ディスク台座なんてふつうは当たり前に溶接だろ。なんでリベットなんだよw
シャフトも中覗くとネジ山の向こうに六角レンチ用の穴があって、その奥にリベットが見えるw
つまり、シャフトは六角ネジで固定して緩まないように十八番のリベット留め

って、要するに溶接は精度やらコストかかるからボルト固定とリベットにしてんじゃねーの?
勘ぐれば勘ぐるほどなんかスゲー雑な仕事に思えてくる

637 : ツール・ド・名無しさん
>>634
もうやめて!バッドボーイのライフはとっくに0よ!!

635 : ツール・ド・名無しさん
まぁそれも新型バッドボーイの良いところなんだと気にせずに俺は乗るけどな!

636 : ツール・ド・名無しさん
パッと見カッコ良いのがバッドボーイの正義だから、と一応フォローしとく

660 : ツール・ド・名無しさん
まあ、コレクターズアイテムやな

Cannondale 2015 メンズ エリート ナノ 半袖 サイクリング ジャージ - 5M117 (ブラック - S)

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1524884522/