61qJBrfmoQL._SX342_
 

1名無しの自転車乗りさん

自転車で汗かくよな? 洗濯しないのか?




2名無しの自転車乗りさん

洗濯はコインランドリーへ




4名無しの自転車乗りさん

タイツの上に履いてるレーパンは冬の間は洗ってないわ




11名無しの自転車乗りさん

>>4
中間着はそんなもんだよね。外の汚れや、肌側の汚れとは、あまり接しないし。




5名無しの自転車乗りさん

暴走自転車乗りを今一度、洗濯いたし申し候




6名無しの自転車乗りさん 

洗濯するのは二日に一回だな。




7名無しの自転車乗りさん 

冬はアンダーだけ。夏は走行後毎回。臭いからね。




8名無しの自転車乗りさん

帰宅したら着たままシャワーに直行して脱ぎながら洗って出たら乾かす。




9名無しの自転車乗りさん 

娘に洗わせてる




10名無しの自転車乗りさん 

自転車ウェアはたいてい乾きがはやいから助かるよね。スポーツウェア全般に言えるけども。

適当な液体洗剤入れて、更にカラーブリーチ入れて標準モードで洗濯してる。大切なウェアはネットに入れたりね。
最近お気に入りのは、アリエールイオンパワージェル抗菌フレッシュ。
抗菌効果があるみたいだけど、よくわからない。気休め程度の期待。自分が好きなの使えばOK。
化繊系は柔軟剤入れるとよくないみたいなことを聞いたので、柔軟剤無し。
レーパンのパッドの部分は液体洗剤の原液を染み渡らせて洗濯したほうがよさそう。
事前に温水で湿らせて液体洗剤原液+カラーブリーチを垂らしモミモミするとよく落ちる。

ヘルメットのパッドは浴室用中性洗剤をシュシュッとしてモミモミ→よくすすいで陰干し。




13名無しの自転車乗りさん 

>>10
カラーブリーチだと、ちょっと誤解生むかもしれないので、ワイドハイターということで。要は酸素系漂白剤だね。
液体洗剤があれば、酸素系漂白剤は無くてもいいけど、ちょっと洗浄力除菌力を強めたいな、って時はワイドハイターなんかの酸素系漂白剤を使ってる。




12名無しの自転車乗りさん 

レーパン洗ったときの水の汚れ具合にびびる。
外気てすごいんだな。
あ、手洗いね。




14名無しの自転車乗りさん 

レーパンはもろに道路の砂埃やらも拾うし、肌側の汚れもダイレクトに付くから、気持ちいいぐらい水がにごるにごる。
ああ、いっぱい走ったなあ、みたいな感慨。




15名無しの自転車乗りさん 

洗濯機で洗っちゃう人多いのね。
ウエア高いんだし、丁寧に手洗いしかできない。




16名無しの自転車乗りさん

洗剤液で押し洗いが一番、生地を傷めないんだっけ。ウールの靴下の洗濯方法もそんな感じだったかな。
洗浄力を取るか、生地をいたわるか。洗濯機の手洗いモードなんてのもあるけど、どうなんだろう。




17名無しの自転車乗りさん 

コインランドリーも減ってきたんだよな。ツーリングしてると結構困る




18名無しの自転車乗りさん 

買う頻度の方が高いからなあ
バンバン洗ってクタクタになったら捨てる




19名無しの自転車乗りさん 

ネットに入れて洗濯機で普通に洗っちゃうな




20名無しの自転車乗りさん 

汗臭い奴って死んだ方がいいよな




21名無しの自転車乗りさん 

自転車に乗り続けるとイイにおいになってくるよ




22名無しの自転車乗りさん 

洗剤も洗い方も適当だが、脱水だけは洗濯機だな。
旅先はランドリーチェック




Source: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1330581291/