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1 : ツール・ド・名無しさん
茶でも飲みながら語れや

2 : ツール・ド・名無しさん
俺的必須装備はオートライトとステンレスリム。

4 : ツール・ド・名無しさん
やっぱりドロハン。(改造前提)

あとフレームからパーツまでゴミでヘタリやすい激安中華自転車は除外

5 : ツール・ド・名無しさん
リヤエンド幅130

1インチスレッドか1-1/8インチアヘッド

700C

6 : ツール・ド・名無しさん
ディスク台座は必須

7 : ツール・ド・名無しさん
買う前にシートポストの突出限界値を見る

11 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリなんか選ばねーよ、バーカという意見は無いのかね

12 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリを馬鹿にする者はママチャリに馬鹿にされる(キリッ

13 : ツール・ド・名無しさん
自転車で買い物行くときに不便だろ
ドロップだと買い物袋引っかけられないし、バーエンド付フラットで何とか引っかけられるレベル
だからママチャリ欲しいが、シナ製激安ママチャリすら買えないほど金欠(^_^;)
品質的にシナチャリが悪いのは分かってるんだ。でも学生さんは金がないw
バイト代が入ったら安いママチャリでも買いに行こうかね。

18 : ツール・ド・名無しさん
>>13
50リットル超のメッセンジャーバッグ担いで街用のクロスバイクで買い物行く。
不都合は全くない。
そもそもコンビニでちまちま買うと割高で金貯めようにも貯まらんだろ。

14 : ツール・ド・名無しさん
子供のお下がりシティーサイクルをフルレストアして、今までに溜まったMTBのパーツを
悪戦苦闘しながら加工・移植して、今ではロードバイク&MTBより乗る頻度が増えたぜ!
買物も容易いし、気楽なサイクリングに持って来いな、ナイスなシティバイクで掛かった費用は
2,000ほど。 何れドロップにしようと思うけど、気楽さが掛けてしまうから悩む、、、弄り出すと
止らない所が面白いのだけどね!

16 : ツール・ド・名無しさん
なんかママチャリってハンガー下りが少ないのが多いよね?何でだろ?

23 : ツール・ド・名無しさん
>>16
すこしでも足つきしやすくしたいんだろうね。
ほら、おばちゃんってべた下げで足がべた~んと付かないと怖いとかいうじゃん。

17 : ツール・ド・名無しさん
一概に言って、安売りアルミは下がりが少ないと思う。
ウチはどこのかわかんない安売りアルミと、出来鉄工の鉄のをもってるが、
出来鉄工のはわりと下がってて、乗り心地もいい。
同じママチャリでもこんなに違うんだなって言いたいほど。

19 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキでしっかりしたフェンダー装備、タイヤは700Cか26HEでしっかりした前カゴとごつい鉄リアキャリア付きで9速。
これで見た目が完全ママチャリなのが欲しい。

21 : ツール・ド・名無しさん
ボトル台座

26 : ツール・ド・名無しさん
間違って良いママチャリに出会ってしまったら
無理して買った高いメイン車の出番が減るのが悲しい

33 : ツール・ド・名無しさん
ロードとMTBの余りボロパーツで組みたいからそういうのがそのまま組めるフレームとフォーク、
フェンダーと荷台とカゴだけ売ってくれ。

37 : ツール・ド・名無しさん
長らく自転車乗りやってるが、2年前に買ったママチャリはかなり稼働率高い
ブリヂストンのスーパーライトSシングル
シングルギアいいよシングルギア
ロード乗りならこいつの良さはわかると思う
駅前に停めても絶対盗られないし(隣に3段があればそっちもっていくからね)

51 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリにはママチャリとしての美しさが欲しいな。

個人的にはブリヂストンのリラクシーバイクシリーズが見た目に良いと思う。
マークローザ欲しいな。
本当にいいと思うのはスタッガードの方だが女性向け過ぎる感じなので、
ホリゾンタルの方でもいい。

62 : ツール・ド・名無しさん
まぁ、ロードもMTBも乗ってるが
あえてママチャリを買うならもうドノーマルのママチャリの方が気が楽でいい気がするなー
空気圧さえきっちり管理してやれば街中走る分にはそれほど遅くないし・・・
下手に外装変速付きのママチャリにしたらパーツあれこれ変えていって無駄な出費が多すぎる
そこまでするならMTBにスタンド付けてスリックはかせて乗ったほうが100%快適
ただ、ママチャリはブレーキが圧倒的に効かないからその部分は怖いな

63 : ツール・ド・名無しさん
確かにブレーキこわいよな。
親戚のママチャリを借りて走り出したら整備が不十分でブレーキが甘くて
歩道から車道に出る際にガードレールをすり抜けられずに激突した。
その直前までVブレーキだったもんな。同じ間隔で握ったら減速すらしない。

75 : ツール・ド・名無しさん
下手にママチャリにかける金があったら
ロードやMTBに金かけたほうがいいんじゃね

76 : ツール・ド・名無しさん
最近そう思った

77 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリ=実用車だから金かける必要無し無駄
走りを求めるロード、MTBに金かけろってことだわな

クソスレ終了

79 : ツール・ド・名無しさん
>>77
ママチャリは実用のものではあるが、「実用車」と書くと別のものを指すのがこの業界。

93 : ツール・ド・名無しさん
でもまあ結構いるよ
MTBにいろいろつけてママチャリかしてる人

94 : ツール・ド・名無しさん
全然ママチャリの話題が出てねーじゃねーかw

潔く市販のママチャリをドノーマルで乗れやww

96 : ツール・ド・名無しさん
前後フルサイズ泥よけ
フルカバーチェーンケース
内装変速機
普通?のプルバック?ハンドル
ハブダイナモ
オートライト
リムブレーキならステンレスリム
自慢じゃないが手足が長いので、大きめサイズのフレーム
以上が必須。要するに良質買い物自転車か?
贅沢なオプションとしては、ディスクブレーキなど付けて、カッパ着て雨の日に散走したい

97 : ツール・ド・名無しさん
>>96
ディスクブレーキはともかく、ブリジストンあたりにありそうな気がするなぁ。

98 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリのブレーキアーチが鉄板を打ち出しただけなのが不安
もう少し強度の高そうなデザインって出来ないもんなのかね?

99 : ツール・ド・名無しさん
だってママチャリ1台8000円くらいだもん

100 : ツール・ド・名無しさん
96だけど大事なこと忘れてた
頑丈な荷台
新聞配達車みたいながっちりしたセンタースタンド
↑も必須
前カゴは要らないかな。代わりに荷台にサイドバッグを付ける

105 : ツール・ド・名無しさん
>>100
お前、96じゃないだろ

101 : ツール・ド・名無しさん
ステンレスリム好んでる人が多いみたいだけど、
アルミリムのほうが軽くていいんじゃないかい?

102 : ツール・ド・名無しさん
アルミリムはブレーキで磨耗すると交換しなくてはならない。
ステンレスは磨耗しない。

103 : ツール・ド・名無しさん
実際問題そんなに乗らなくね?
それとリアはキャリパーではないから磨耗しないし。

それとリムだけを変えるのは結構簡単やん。
リムの引越しが出来るから。

104 : ツール・ド・名無しさん
自転車で荷物運搬なら三輪自転車の一択だな

106 : ツール・ド・名無しさん
自板って成りすましキチガイ多いよな

109 : ツール・ド・名無しさん
個人的にはママチャリのリアブレーキはハブ側であって欲しい。
特に実用的な意味は無く、何となくなんだけど。

122 : ツール・ド・名無しさん
軽さが重要かなぁ

Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1257161712/