1 : ツール・ド・名無しさん
歩道分離型 ―― 成功していないところが多い
狭いとおっかない(双方向だから)
車道分離型 ―― 成功しているところは色分けなど表示を工夫している
逆走をどこまで防止できるかが鍵
四輪の路駐がガン
いずれも柵とかポールとかで無理やり分離するのはいただけない
新たな事故原因となりかねない
狭いとおっかない(双方向だから)
車道分離型 ―― 成功しているところは色分けなど表示を工夫している
逆走をどこまで防止できるかが鍵
四輪の路駐がガン
いずれも柵とかポールとかで無理やり分離するのはいただけない
新たな事故原因となりかねない
2 : ツール・ド・名無しさん
自転車レーンなんぞは必要ない
今のままで良い
という御意見の方もどぞ
今のままで良い
という御意見の方もどぞ
5 : ツール・ド・名無しさん
老人の自転車死亡事故が激増しているらしい
死ぬのは自転車に乗っている老人の方だから
四輪ドライバーにとっても深刻な問題であるはず
各地の警察や自治体が自転車レーン設置を急ぐ背景には
こんな事情もあるみたいです
死ぬのは自転車に乗っている老人の方だから
四輪ドライバーにとっても深刻な問題であるはず
各地の警察や自治体が自転車レーン設置を急ぐ背景には
こんな事情もあるみたいです
8 : ツール・ド・名無しさん
いや自転車レーンはあったほうが自転車で安心快適に走れることは間違いないんだよ。
逆走や歩行者、違法駐車を厳しく取り締まればいいだけの話でね。
逆走や歩行者、違法駐車を厳しく取り締まればいいだけの話でね。
9 : ツール・ド・名無しさん
自転車横断帯を走らせるのはわけわからんよな。原付と同じようなスピードなんだから普通に車道に自転車レーン敷けばいいものを。
もしくは交差点と車道両方に自転車レーン敷くかだな。
もしくは交差点と車道両方に自転車レーン敷くかだな。
10 : ツール・ド・名無しさん
自転車レーン
縁石で強引に曲げられてて交差点でまっすぐ走れるようになっていないのが多い
こういう形状だと左折してきた車が自転車の存在に気づきにくくてこっちが止まってやらないと
気づかずにそのままのスピードでまがってくるから危なすぎる
縁石で強引に曲げられてて交差点でまっすぐ走れるようになっていないのが多い
こういう形状だと左折してきた車が自転車の存在に気づきにくくてこっちが止まってやらないと
気づかずにそのままのスピードでまがってくるから危なすぎる
11 : ツール・ド・名無しさん
車道と分けると、左折車と直進自転車で信号を別々にしないと危ないよな。青の時間マジ短くなるけど
自転車に歩道を通らせようと広くするより、車道を広くしてほしい。
安全に路駐をパスできないようなら、自転車を運転するスキル不足だと思う。
自転車に歩道を通らせようと広くするより、車道を広くしてほしい。
安全に路駐をパスできないようなら、自転車を運転するスキル不足だと思う。
12 : ツール・ド・名無しさん
自転車レーンがある箇所は、車道部じゃなくそのレーンを走らなければならない。
車道部を走るのは違法になる。
そんな自転車レーンなんかいらない。
車道部を走るのは違法になる。
そんな自転車レーンなんかいらない。
23 : ツール・ド・名無しさん
行政が自転車を歩行者の延長程度にしか考えていないうちは、
自転車レーンなんて作っても無駄になるだけ。
ビジョン無き自転車行政など、無駄な公共事業と同じ。
自転車レーンなんて作っても無駄になるだけ。
ビジョン無き自転車行政など、無駄な公共事業と同じ。
25 : ツール・ド・名無しさん
何を造ってもいいから、まずは教育だよな
29 : ツール・ド・名無しさん
自転車レーンに車止めたら車から降りなくても駐車違反で取り締まればいい
30 : ツール・ド・名無しさん
自転車レーンに停めた車には傷をつけてもいいことにしろ
31 : ツール・ド・名無しさん
窓にマヨネーズだな
34 : ツール・ド・名無しさん
歩道分離型の方がいいと思う。
36 : ツール・ド・名無しさん
車を使う人と自転車を使う人を分離すれば良いと思う、一切交わらないように生活
37 : ツール・ド・名無しさん
>>36
交差点ではどうしてもみんな交わるだろう。その付近をどうするかが問題。
交差点ではどうしてもみんな交わるだろう。その付近をどうするかが問題。
38 : ツール・ド・名無しさん
そうじゃなくて全く接点の無い別の地区で生活するって事
39 : ツール・ド・名無しさん
じゃ、外側の一車線分に屋根を付けて屋根上を自転車専用にする
のがいいかもしらん。
のがいいかもしらん。
50 : ツール・ド・名無しさん
>>39に俺は未来都市を見たぜ
46 : ツール・ド・名無しさん
現実性皆無とかw
この会話が噛み合ってない感じが自転車板クオリティw
真面目な馬鹿がムキになる事が多いのが特徴。
この会話が噛み合ってない感じが自転車板クオリティw
真面目な馬鹿がムキになる事が多いのが特徴。
49 : ツール・ド・名無しさん
馬鹿な意見しか出て来ないし、ますます自転車レーンの必要性は感じないな。
53 : ツール・ド・名無しさん
車は地下しか走れないように道路整備しろ
60 : ツール・ド・名無しさん
歩道分離型で自転車レーンを一方通行にするのは、
無理があり過ぎる。
ハッキリ言って、誰も守らない。
路側帯や歩道の自転車走行は法律でも双方向OKになっているのだから、
一方通行表示を無視しても、道交法違反には問えないと思う。
警察はその事を知っているから、
ああいう矢印をペイントするのは自治体だろうな。
無理があり過ぎる。
ハッキリ言って、誰も守らない。
路側帯や歩道の自転車走行は法律でも双方向OKになっているのだから、
一方通行表示を無視しても、道交法違反には問えないと思う。
警察はその事を知っているから、
ああいう矢印をペイントするのは自治体だろうな。
61 : ツール・ド・名無しさん
ここではどのような自転車を想定しているんだ?
普段から車道で飛ばしてるローディのみ?時速10キロ程度の子供や老人も含んでる?
普段から車道で飛ばしてるローディのみ?時速10キロ程度の子供や老人も含んでる?
64 : ツール・ド・名無しさん
>>61
>時速10キロ程度の子供や老人も含んでる?
子供は歩道走っていいように法改正されたじゃん
>時速10キロ程度の子供や老人も含んでる?
子供は歩道走っていいように法改正されたじゃん
62 : ツール・ド・名無しさん
ローディーの方々は御遠慮ください
76 : ツール・ド・名無しさん
自転車レーンという曖昧な言葉と、
法律で定義されてる自転車道をゴッチャに語ると話が混乱するよな。
ちなみにタマサイも自転車道じゃなくて歩道だろ。
あんなところ走る奴の気がしれんわ。
法律で定義されてる自転車道をゴッチャに語ると話が混乱するよな。
ちなみにタマサイも自転車道じゃなくて歩道だろ。
あんなところ走る奴の気がしれんわ。
77 : ツール・ド・名無しさん
道路と歩道に高低差がない場合に、15cm幅くらいの平均台みたいな
出っ張りが儲けられている事がよくあるでしょ。
あの平均台のうえのガードレールを取っ払って
スーパーローでぃ専用平均台型道路にするのがいいかも知れん。
出っ張りが儲けられている事がよくあるでしょ。
あの平均台のうえのガードレールを取っ払って
スーパーローでぃ専用平均台型道路にするのがいいかも知れん。
79 : ツール・ド・名無しさん
>>77に未来都市を見た!
82 : ツール・ド・名無しさん
ババア専用レーンをつくればいい
100 : ツール・ド・名無しさん
自転車歩行者専用道路(但しババアを除く)
自転車走行可遊歩道(但しババアを除く)
自転車走行可遊歩道(但しババアを除く)
103 : ツール・ド・名無しさん
中央分離帯を上にのばして翼をひろげ
基地外ローディー専用レーンにすればよい
基地外ローディー専用レーンにすればよい
104 : ツール・ド・名無しさん
それ、普通に都市部の高速道路だろ
105 : ツール・ド・名無しさん
ローディー隔離レーン
121 : ツール・ド・名無しさん
小学生はさっさと宿題して寝ろ
154 : ツール・ド・名無しさん
最後は「もっこりレーパン恥を知れ」という結論で終わる、と。
173 : ツール・ド・名無しさん
自転車は歩行者に気を使い、自動車は自転車に気を使う
これでいいんじゃね
車が完全に気と使えば道交法違反しない限りそうそう事故は起きないよ
これでいいんじゃね
車が完全に気と使えば道交法違反しない限りそうそう事故は起きないよ
174 : ツール・ド・名無しさん
いや車が自転車が~~ではなくて
公道を共有する全ての者が気を使うのだよ
公道を共有する全ての者が気を使うのだよ
Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1279644190/
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コメント
コメント一覧 (34)
車道のない道だと歩道一体型になるし
統一することは不可能
混成のごっちゃ状態から変わることはないし、
これから先も革新めいた道路工事は行われない
byby_bicycle007
がしました
速過ぎだよなーナンバーつけろw
byby_bicycle007
がしました
歩道が突然途切れて壁、水路、行き止まりとか、車庫に合わせて歩道が連続ジャンプ台とか、
路側帯広いのに車道際に電柱とか、車道自転車進入禁止で歩道は階段の橋とか、
専用道の前に、道から罠をなくせ。それができないのに専用レーンなんて無理だ。
byby_bicycle007
がしました
『自転車レーン』とは何なのか?
道路利用者はそれをどう扱わなければいけないのか
全く決められていない。
現状では、色を塗ったり、仕切ったりした道路の部分でしかなく
歩行者が歩いていても、自動車が駐停車していても
警察は追い出す事も注意する事すらしてくれない。
(逆に言えば、自転車はそのレーンをガン無視しても何ら構わない。)
この辺りから正していかないと、小奇麗な無法地帯が増えるだけかと。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
あとランナーは自転車レーンに入ってくんな。歩道を走れ
byby_bicycle007
がしました
だが車を路肩や青線に停車させる権利を蔑ろにしていいのか。ちょっと携帯を見たい休憩したい景色見たい宅配中だから路駐していて、車同士なら妥協して路駐をよけるが自転車側は路駐を排除しようとする不思議さ。自転車は歩道に行けるけど車は車道に制限されていて信号と駐車場以外停まることを許されてないのもおかしな話。
byby_bicycle007
がしました
事故を起こしさえしなければ
自転車レーンは疎か歩道も必要無いんだょ。
いくら、これから自動車が劇的に減るからと言っても
車線を削って自転車道にする事は難しいだろうから
(実用的な量の普及がいつになるかわからん。)
自転車の乗り方の教育と
事故や危険運転をしたドライバーへの厳罰化から始めるべきかと思う。
byby_bicycle007
がしました
「法律なんてどうでも良い。
車両通行帯から出ていけ!
どぶ板の上を走れ。そこから出てくるな!」
って描かれているようにも感じる。
実際、レーン以外を通行してはいけないと言う雰囲気ができてしまって
車両通行帯(第一車線)を通行していたら幅寄せしたり煽られたりが増えた。
レーンが無かった頃はこんな事は稀だった。
もう作らないで欲しい。事故に遭う前に廃止して欲しい。
byby_bicycle007
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路面がフラットな道でさえあればそれでいい、ただ舗装の補修をしてくれ
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
法律も人の話もまるで理解してない
「他の交通を」ってのは自動車の通行すら妨げて限度を越えるような大渋滞を引き起こしていたならまだしも、車が通れるスペースを確保しているなら自転車は原則車道だし歩道通行も許されてるので、路駐程度は妨害されているとは言えない。減点を与えるほどの重大なものは言い切れない。
スレ画のような自転車レーンはただの「自転車も車道を通れる」というマークに過ぎないが、仮に自転車はそのレーンだけを走るものとしていつなんどきも自転車レーンを一ミリも外れてはいけないと強制されてるのか?そんな話は聞いたことがない。車だって片側一車線で路駐よける際一時的に反対車線にはみ出すことも許容範囲なのに。自転車にはそれすら許されていないと。
>>110番通報したら、ちゃんと対応してくれたよ。
対応しなきゃ不始末だから対応はしてくれるだろう。苦情が来てるので移動してくださいって。駐禁以外ならば減点反則金レベルには至らない。そんなことに緊急通報する自分の行いを改めた方がいい。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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ママチャリ上がりの汚物ローディ共!
センターラインが引かれてないと、左右どちら側を通行したらよいかも分からんのか?
マトモに走ってるロードを含む自転車乗りすらチャリカス扱いされんのは、道交法無視のママチャリカスと変わらんお前等みたいなゴミクズローディが居るからなんだと理解しろ!ボケ
byby_bicycle007
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無駄に広くて色分け区分を誰も守ってない歩道を、きっちり分ければいいじゃないか。
第1通行帯の左端に色塗ってるところと、歩道の車道寄りに色塗ってるところを合わせれば、
結構広い自転車専用レーンができていろいろ解決すると思うんだが。
まぁ、せっかく広げた歩道をまた改修するのは自治体が嫌がるんだろうけどさ。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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