shimano_grx


1 : ツール・ド・名無しさん
マウンテン用コンポでもロード用コンポでもクロス用コンポでもないグラベルバイク専用のコンポGRXについて語ろう

2 : ツール・ド・名無しさん

3 : ツール・ド・名無しさん
フロントシングルの時代

4 : ツール・ド・名無しさん
短命の予感

5 : ツール・ド・名無しさん
で、セットでおいくらなの?

6 : ツール・ド・名無しさん
スラムがやっぱ脅威なんだろうなあ

7 : ツール・ド・名無しさん
11速なのが既に終わってる・・・

19 : ツール・ド・名無しさん
>>7
むしろでかいスプロケは10速用ホイールでも使えるという昔のユーザーにやさしい仕様

さてメトレアとどっちが先に消えるか

20 : ツール・ド・名無しさん
>>19
Eagle NXが11-50Tのデカイスプロケだけどシマノフリーの時点で・・・

8 : ツール・ド・名無しさん
1x12速出せ~

9 : ツール・ド・名無しさん
12はヅラと同時or少し遅れじゃないの

10 : ツール・ド・名無しさん
補助ブレーキはいいな

11 : ツール・ド・名無しさん
Vブレーキを引けないので興味がなくなった。

12 : ツール・ド・名無しさん
というかグラベルロードってどの辺で流行ってるわけ?
まったく見ないんだが

13 : ツール・ド・名無しさん
アメリカじゃないの?

14 : ツール・ド・名無しさん
アメリカなんか未舗装の平坦路なんか腐るほどあるから、グラベルロードは楽しめるだろうけど
日本で未舗装路って言ったら、坂ばっかの林道ぐらいだろ。低ギヤ比化されているとはいえ
MTBよりもギアが重いし、グラベルロードで走るとしたら結構キツイと思う。

15 : ツール・ド・名無しさん
ツーリング派が使うかも

16 : ツール・ド・名無しさん
そうですね
御存知のようにアメリカにはグラベルがとても多いので
グラベルを快適に走れるバイクに大きな需要があります
そういったバイクをグランピースタイルと呼びます
グラベルバイクやグラベルロードは日本独自の呼び方であり
正しくはグランピースタイルですね
世界のシマノが今回グランピースタイル用のコンポを発表した事はとても興味深いです

26 : ツール・ド・名無しさん
>>16
グランピースタイルって広島の某オシャレショップがアメリカでの流行りをパクって店の独自スタイルを装って意味のない高額商品を客に売りつけるための営業スタイルの事だと思っていたが違うのか?

30 : ツール・ド・名無しさん
>>26
それを付加価値というのだよ

17 : ツール・ド・名無しさん
日本独自は嘘だろwwww
なんかのコピペネタか?

18 : ツール・ド・名無しさん
俺はこの戦争が終わったらアメリカに行くんだ

21 : ツール・ド・名無しさん
もっとマットな塗装にしてほしかった

22 : ツール・ド・名無しさん
日本語の記事、値段など
https://cyclist.sanspo.com/467605
https://www.cyclowired.jp/news/node/293906
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/115213
http://www.bicycleclub.jp/product-43324/
2020年モデルのグラベルロード完成車でどのくらい採用されるのかがこのコンポの行く末を決めると思う。

23 : ツール・ド・名無しさん
まあこれで安ければ・・・だけど
そうでもないか

24 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキレバーの支点変更が高ポイント。
まだ頑張るのか?4アームのクランクにインナーのPCB変更で30Tに対応

25 : ツール・ド・名無しさん
油圧ブレーキ自体の効きがロード寄りの味付けになるかMTB寄りの味付けになるか
MTBの油圧ばりに効くなら導入したい

27 : ツール・ド・名無しさん
グラベルロードと言いながらフロントシングルなカジュアルロードにも最適なコンポ
Di2だとロードとMTBをミックスすることで前からできた組み合わせだけど、紐でできるようになったのはデカイね。
MTBとロードのどっちに互換なのかは興味あるけど

28 : ツール・ド・名無しさん
メトレア以外にフロントシングルの選択肢ができたってくらいかなぁ
日本ではグラベルより通勤街乗りロードみたいなものの方が需要あると思う

29 : ツール・ド・名無しさん
9段Soraクロスバイク乗りとしては現状のフロント50・34をこの新シリーズがラインナップする10段46・30クランクに交換したい。
できないかな・・・。

31 : ツール・ド・名無しさん
グラベルロードスレ見てみろよ。ロード脳がどうの頭おかしいのしかいないから。ああいうのしか乗ってないよ。

32 : ツール・ド・名無しさん
NAHBSに行ってきました

むこうで流行ってたスタイルまんまでバイクを組んでみました

これからはこういうバイクが愚乱Pスタイルです

日本のみなさんにもかっこいいバイクに乗ってほしいんで
僕ら愚乱Pスタイルを真似て一緒にかっこよくなって欲しいです

これは付加価値か?w
とんでも理論のすり替えじゃんw
ボルーラグやシムワーカスも同じ事をやってきたけども
流石に自分ら提唱のスタイルとはフカしてなかったよ
ちゃんとアメリカスタイルと説明していてそこにはリスペクトがあったよ
だから愚乱Pはある意味同業他社にも喧嘩売ってるよw

34 : ツール・ド・名無しさん
チェーンガード着けてくれ

37 : ツール・ド・名無しさん
シクロクロス用に検討してるんだけど、ブレーキレバーの支点が上にあるのがDi2だけってのがちょっと残念
ワイヤーシフトでもあのブレーキレバー使えたら最高だったんだがなぁ

38 : ツール・ド・名無しさん
これのサブブレーキの仕組みはどんなのだろう?
分岐だよね?

41 : ツール・ド・名無しさん
>>38
仕組みも何も
油圧だからラインのどっかを加圧すればピストンが押し出される
そんだけ

43 : ツール・ド・名無しさん
>>41
magraみたいな分岐方式なのか?
直列な何か?
気になるがブレーキラインがまだ見えないw

40 : ツール・ド・名無しさん
シマノ製でロード油圧ブレーキのみのレバーて初だよね。
紐だとアルフィーネがあったけど。
他のシリーズとサイズ変わらないならほしい。

42 : ツール・ド・名無しさん
単純に並列だとキャリパーに圧がかかるだけでなくもう一方のマスターにも流れちゃうからその辺にも仕組みがあるんだろうて

45 : ツール・ド・名無しさん
アルテやXTあたりのグレードぽい

46 : ツール・ド・名無しさん
APEXの1x11グラベル乗ってて、FSAのクランクからGRXに交換したいんだけどチェーンライン問題ないかな?

47 : ツール・ド・名無しさん
11速は過渡期感が半端ない
どうせ12速になるんでしょ?

48 : ツール・ド・名無しさん
>>47
それを言ったら10速も9速もそうだったけどな。
定期的に段数を増やしたり新しい規格を入れて古い製品との互換性を無くす。
そして丸ごと新型に買い替えさせる。
時としてはそれがコンポだけじゃなくフレームにまで及ぶ。

この新規格商法の洗脳に嵌るのは主に素人自転車乗り。
新型は他人に威張れる、雑誌ではベタ褒めしていた。速く走れる。デザインも格好いい。
古い型は馬鹿にされるしデザインが古いし段数が少ないから遅い。
と思ってせっせと買い替えに励む。
まるでスマートフォンを持つ中学生みたいな幼稚な思考。

50 : ツール・ド・名無しさん
12sついでにMTBとロードでエンド幅統一してくれ
もう全部142mmTAでええやろ?

51 : ツール・ド・名無しさん
今のティアグラ以下の様子とかロードブームが終わって現在の不景気で新商品がそんな出回らないことを考えると、11sに関してはあと10年は互換性あるパーツを発売して面倒みてくれそうだから、その後買い替えれば良くね
リムやQRは終売しても出回ってた分過去の遺産が膨大に残る規格ではあるし、それ以上保たせたいってなら8s以下を買っとけとしか

53 : ツール・ド・名無しさん
まあシマノでももうすぐ12sの時代が始まるときに
11sの新型ってどうなのとは思うかな

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1557309755/