自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
回復薬

2019年05月20日 16:00

7_kermesse


ツール・ド・名無しさん

デローザシマノは邪道ですか?

よくデローザにはカンパ。
シマノは邪道と聞きます。確かにデローザの方が
パーツとして美しいから、見た目が(お値段も)いいのは認めます。
しかし、実際にはシマノ組の完成車もあるし、
ヨーロッパの写真でシマノ×デローザの写真も見ますよね。

デローザにシマノのコンポを組むのは
そんなに恥ずかしいことなんですか?
それともそんなことを言ってるのは日本だけですか?


ツール・ド・名無しさん
はっはっは、
そんなこと言ったらDE ROSAに似合う乗り手はイタリア人だけだよ。
短足胴長鼻ぺちゃの日本人は、せいぜいGIANTかMERIDAにしておこう。

ツール・ド・名無しさん
知人がチタニオに乗っていますがコンポは全部105です。
部品の入りがいい(入荷が速い)、大抵の自転車屋で注文できて
どこでも組んでくれるから一番いいといっていました。

人間って結局楽チンな方向へシフトしていくものです(笑)

ツール・ド・名無しさん
マイクロシフトに一票です。
シマノが邪道ならマイクロシフトでしょう。
マジ組んだら尊敬します。

趣味だから何でもOKが答えです。
邪道でもシマノで組んだ方が、コストと性能はカンパより
上です。

ツール・ド・名無しさん
街中でデローザ×カンパの組み合わせを見たら
「こいつ分かってるな〜」とは思いますね。
本物のデローザファンであれば、
ウーゴがカンパに執着していた事も含めカンパを使うでしょう。
まぁでもデローザに乗る人全てがウーゴに敬意を払う必要も無い。

ツール・ド・名無しさん
私は気にしませんが、、、

カンパにしておいた方が安心できてよろしいのではないでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
昔はカタログ写真でもカンパしか使っていませんでしたけど、低価格車種が出始めたころからシマノ組で完成車も出ていますしね。

とはいえ、最上級モデルや金属フレームだとカンパ組の事も多い。
価値観は人それぞれでしょう。

ちなみに、うちにあるデローザはカンパ組ですけどね。

ツール・ド・名無しさん
デローザにカンパと言っていた時代は、カンパのデザインがそれなりに美しかったからで、今の4本アームのプラスチックのカンパにそれを見出す人はいないだろう。あれならDAの4本アームの方がまだまし。

ツール・ド・名無しさん
確かに現行のレコード、スーパーレコードはダサくなりましたね

ツール・ド・名無しさん
邪道もへったくりもないね。
盲目的にセオリーになびいて、自分にとって何がベストなのかを考えないのはアホだ。

シマノは使い捨てだけど、カンパはメンテナンスしやすい。それに価値を感じるならジャイアントに着けてもいいと思う。

ツール・ド・名無しさん
あの…デローザのアイドル2台とスーパーキング1台もってるが、全部ULTEGRAなんだが…

ツール・ド・名無しさん
SRAM以外ならなんでもいいンじゃないですかw
アンカーとかジャイアントとかメリダ、フジあたりにカンパつけてるとセンス疑いますが

ツール・ド・名無しさん
それはお金の使い方のセンスがないとw

ツール・ド・名無しさん
逆に考えるんだ

シマノが邪道といわれるなら、

「マイクロシフトで組めばいいさ」

と考えるんだwww

多分デローザにはカンパシカーとか言ってる人が、泡を噴いて倒れるんじゃないかな?w

ツール・ド・名無しさん
台湾生産のモデルはシマノでも(100歩譲って)可。
デローザの工房で生産されているモデルはカンパのみ。


と言っている知り合いがいます。


イタリア人はあまり気にしないと思いますが、他のアジア地域で同じことを気にする人は結構な割合でいると思います。

ただ、例えば「フェラーリにはピレリしか認めない」「英国製スーツ×チャーチの靴以外はありえない」みたいなのってどんなジャンルでもありますし、まあ趣味なんてそんなものなので、ほほえましく(生暖かく)見守るのが正解だと思います。

ツール・ド・名無しさん
今じゃ…デロもカンパも…台湾で作ってんだから…良いんじゃない♪


Source: Link

(カンゴール)KANGOL KANGOL SMU Tropic Galaxy 175-169701 71NVY 紺 M
KANGOL (2018-01-25)
売り上げランキング: 17,405

この記事へのコメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月20日 17:44
    • 自転車に乗りたい思いが強いなら間違いなくシマノを選ぶのがいいだろうね。
      自転車を所有したい眺めたいって思いも強いならカンパにするってのもいいと思うよ。
      お金ないし・・・でも見栄を張りたい・・・ってつまらないこと思うくらいなら大人しく身の丈に合うくらいのものを選択するのがよろしいかと。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月20日 18:09
    • 本気で一緒にされたくない 思いっきり下等な趣味なんだろうなあ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 18:14
    • 盆栽なら見た目でいいんじゃね
    • 0
    • 4. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 18:37
    • デローザの中古見るとカンパ組に限ってフロントチェーン落ちさせてるの多い
    • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 18:50
    • 暗黙の了解が好きならカンパ一択だし、嫌いならどっちでもいい(と言いつつシマノになる)。
      自分の好みは自分がよく知ってるだろうから、あまり悩む事でもない。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 19:52
    • プロトス乗ってるけどアルテグラDi2だよ
      カンパもデローザも今や時代遅れメーカーだから、
      そんなこと気にしないで好きなコンポ使えばいいと思う
    • 0
    • 7. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 19:57
    • ロード乗りって本当にアホばっかだな
      キチガイしか乗らないような自転車なんていい加減規制したほうがいいんじゃねーの?
    • 0
    • 8. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 20:58
    • カーボンモデルならマイクロシフト(笑)以外何でも良い
      メタルフレームなら現行コンポはセンスない
    • 0
    • 9. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 21:09
    • めんどくせー、普通にIDOLにアルテ組んで乗ってる
    • 0
    • 10. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 21:18
    • 銀色が良いならUltegraもよさそうだね。
      Soraあたりでもいいかもしれないw
    • 0
      • 16. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月26日 08:28
      • >>10
        デローサのSORA いるんですけど。なんかなあと思いつつ、深く考えないのならこだわる必要もないし、部品の入手率ならシマノだと思う。実際にSORA コンポの車体はよく遭遇する。買った店のロードバイク完成車はティアグラ以上で組んでいる。SOSA でレース以外なら良いと思う。ピナレロの105以下は見たことないけどね。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 21:19
    • 日本人はカンパに憧れ、イタリア人はシマノに憧れると聞く
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月20日 21:38
    • 日本人だし部品の手に入りやすいシマノ使うよ
      海外製はスラムで懲りた
    • 0
    • 13. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月20日 22:09
    • デロのチタンフレームだとカンパ組みの人が多いイメージ
      逆にカーボンフレームなら実用性重視でシマノが多いイメージ

      まあ馬鹿高いデロのチタン買うような層は懐に余裕があるだろうから、こだわってカンパの人が多いのかね
    • 0
    • 14. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 07:25
    • 満足に機材の調整もできないで「あれが悪い・これが気に入らない」で文句ばっかり言ってる連中が何を言うかと。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月22日 16:08
    • derosaがbb386のフレーム作ったらカンパもbb386用カップ用意したけどさ、そんなにコンポメーカーとズブズブならねじきりで出してくれよ
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る