1


1 : ツール・ド・名無しさん
昔のメーカーや今では小規模経営になってしまったメーカーを語ろう

2 : ツール・ド・名無しさん
シマノがのしてきてからというもの
自転車がつまらなくなってきた

3 : ツール・ド・名無しさん
がまかつがいいよね。

4 : ツール・ド・名無しさん
オリムピックもよかったな

5 : ツール・ド・名無しさん
フクロビン?

7 : ツール・ド・名無しさん
マルキュー

8 : ツール・ド・名無しさん
ハブ・・・三信松本製作所
ブレーキ・・・ヨシガイ機会金属
クランク・・・杉野鉄工所
チューブ・・・丹下
リム・・・新家
フレーム・・・丸紅自転車
ハンドル・・・日東(最近STIシリーズで起死回生)
コンポ・・・サンツアー、マッビク、ユーレー、サンプレックス


他にある?

15 : ツール・ド・名無しさん
ぺタル・・・極東製作所(カクマル)
正式名称も愛称もなんか怖いが、製品は極上(pro-ace最高!)
現在はねじ専業

でも”シマノが潰した ”とはちょっと違うような・・・
>>8の日東も、シマノとバッティングする部分は少ないよね。

17 : ツール・ド・名無しさん
>>8
ヨシガイもスギノもアラヤもまだ生きてるよ・・・
シマノはチューブとフレーム作ってないし・・・

スレタイで言うならサンツアーというよりマエダ工業だね。
あとサカエとモリも入れてあげないと。

24 : ツール・ド・名無しさん
>>17
栄はクランクとか作ってたんだろ?

モリって何やってタン?何のメーカー?全く知らんわ・・・
極東ってキョクトウって読むの?・・・

25 : ツール・ド・名無しさん
>>24
栄は変速関係以外ほとんどやってたよ
フレーム、ハンドル、ステム、ピラー、クランク、ペダル、ハブ、、、、

モリは超有名企業ですがw
自転車ではハンドル、ステム。
極東はきょくとう カクマル

27 : ツール・ド・名無しさん
>>25

9 : ツール・ド・名無しさん
カンパ

10 : ツール・ド・名無しさん
三信って今でも経営しているんですか?
教えてください

11 : ツール・ド・名無しさん
潰したのはシマノじゃなくて
買わなくなった消費者だろ

12 : ツール・ド・名無しさん
天龍がお気に入り

13 : ツール・ド・名無しさん
NFT

14 : ツール・ド・名無しさん
何年か前出たシマノの歴史みたいな本読んで引いた。

16 : ツール・ド・名無しさん
>>14
自動車関連の同じような本を読んでみる事をオススメする。
良くも悪くも時代の流れ。

18 : ツール・ド・名無しさん
SRサンツアー。

19 : ツール・ド・名無しさん
技術のある所が生き残るというだけ。

20 : ツール・ド・名無しさん
なんでコンポ屋のシマノとチューブ屋の丹下がバッティングするんだ

26 : ツール・ド・名無しさん
まぁ、つまらなくなったのは確か。

44 : ツール・ド・名無しさん
三信について教えてもらえますか?

47 : ツール・ド・名無しさん
>>44
ハブのメーカー。
サンツアーのハブは三信が作っていた。
頼みのサンツアーがあぼーんでともにあぼーん。

45 : ツール・ド・名無しさん
絹ごし豆腐のようなハブを作っていたメーカーだよ

48 : ツール・ド・名無しさん
三信松本 長野県松本市にあった。つぶれました。
ハブの性能はシマノより上と競輪選手は言ってました。

51 : ツール・ド・名無しさん
ハブだと、スズエもあったね。
ラージの丸穴持ってるよ。
あと、一部サンツァーの流用ながらスギノもコンポ出してた。
ギネスクランク欲しかった!

54 : ツール・ド・名無しさん
三振はサンシャインと引っ掛けてるんだよね。

55 : ツール・ド・名無しさん
そんなことだから潰れる

58 : ツール・ド・名無しさん
潰されたのではなく淘汰されたのです。

59 : ツール・ド・名無しさん
勝てば官軍っていう発想する奴が大嫌いな俺って負け組?

Source: http://sports9.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1168675910/

熱帯
熱帯
posted with amazlet at 19.05.18
森見 登美彦
文藝春秋
売り上げランキング: 3,609