自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2019年05月21日 12:00

1


1 : ツール・ド・名無しさん
昔のメーカーや今では小規模経営になってしまったメーカーを語ろう

2 : ツール・ド・名無しさん
シマノがのしてきてからというもの
自転車がつまらなくなってきた

3 : ツール・ド・名無しさん
がまかつがいいよね。

4 : ツール・ド・名無しさん
オリムピックもよかったな

5 : ツール・ド・名無しさん
フクロビン?

7 : ツール・ド・名無しさん
マルキュー

8 : ツール・ド・名無しさん
ハブ・・・三信松本製作所
ブレーキ・・・ヨシガイ機会金属
クランク・・・杉野鉄工所
チューブ・・・丹下
リム・・・新家
フレーム・・・丸紅自転車
ハンドル・・・日東(最近STIシリーズで起死回生)
コンポ・・・サンツアー、マッビク、ユーレー、サンプレックス


他にある?

15 : ツール・ド・名無しさん
ぺタル・・・極東製作所(カクマル)
正式名称も愛称もなんか怖いが、製品は極上(pro-ace最高!)
現在はねじ専業

でも”シマノが潰した ”とはちょっと違うような・・・
>>8の日東も、シマノとバッティングする部分は少ないよね。

17 : ツール・ド・名無しさん
>>8
ヨシガイもスギノもアラヤもまだ生きてるよ・・・
シマノはチューブとフレーム作ってないし・・・

スレタイで言うならサンツアーというよりマエダ工業だね。
あとサカエとモリも入れてあげないと。

24 : ツール・ド・名無しさん
>>17
栄はクランクとか作ってたんだろ?

モリって何やってタン?何のメーカー?全く知らんわ・・・
極東ってキョクトウって読むの?・・・

25 : ツール・ド・名無しさん
>>24
栄は変速関係以外ほとんどやってたよ
フレーム、ハンドル、ステム、ピラー、クランク、ペダル、ハブ、、、、

モリは超有名企業ですがw
自転車ではハンドル、ステム。
極東はきょくとう カクマル

27 : ツール・ド・名無しさん
>>25

9 : ツール・ド・名無しさん
カンパ

10 : ツール・ド・名無しさん
三信って今でも経営しているんですか?
教えてください

11 : ツール・ド・名無しさん
潰したのはシマノじゃなくて
買わなくなった消費者だろ

12 : ツール・ド・名無しさん
天龍がお気に入り

13 : ツール・ド・名無しさん
NFT

14 : ツール・ド・名無しさん
何年か前出たシマノの歴史みたいな本読んで引いた。

16 : ツール・ド・名無しさん
>>14
自動車関連の同じような本を読んでみる事をオススメする。
良くも悪くも時代の流れ。

18 : ツール・ド・名無しさん
SRサンツアー。

19 : ツール・ド・名無しさん
技術のある所が生き残るというだけ。

20 : ツール・ド・名無しさん
なんでコンポ屋のシマノとチューブ屋の丹下がバッティングするんだ

26 : ツール・ド・名無しさん
まぁ、つまらなくなったのは確か。

44 : ツール・ド・名無しさん
三信について教えてもらえますか?

47 : ツール・ド・名無しさん
>>44
ハブのメーカー。
サンツアーのハブは三信が作っていた。
頼みのサンツアーがあぼーんでともにあぼーん。

45 : ツール・ド・名無しさん
絹ごし豆腐のようなハブを作っていたメーカーだよ

48 : ツール・ド・名無しさん
三信松本 長野県松本市にあった。つぶれました。
ハブの性能はシマノより上と競輪選手は言ってました。

51 : ツール・ド・名無しさん
ハブだと、スズエもあったね。
ラージの丸穴持ってるよ。
あと、一部サンツァーの流用ながらスギノもコンポ出してた。
ギネスクランク欲しかった!

54 : ツール・ド・名無しさん
三振はサンシャインと引っ掛けてるんだよね。

55 : ツール・ド・名無しさん
そんなことだから潰れる

58 : ツール・ド・名無しさん
潰されたのではなく淘汰されたのです。

59 : ツール・ド・名無しさん
勝てば官軍っていう発想する奴が大嫌いな俺って負け組?

Source: http://sports9.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1168675910/

熱帯
熱帯
posted with amazlet at 19.05.18
森見 登美彦
文藝春秋
売り上げランキング: 3,609

この記事へのコメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 13:53
    • タイトルわかりづらい気持ち悪い
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月21日 13:59
    • 最近だとディスクブレーキ勢、マグラ、フォーミュラ、ヘイズあたりの存在感が空気。
      シマノのディスクが安くて良いので海外のショップアッセンブルのブレーキはほぼシマノ一択。
      一方変速系はSRAMに食われつつあるんだけど。
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年05月21日 16:57
      • >>2
        SRAMもう既に抜かれて空気化してるじゃん
        頼みのTREKもシマノ使いだして
        結局品質がクソなんだよSRAMはいくらやってもアメリカ企業のがさつな製品
        そもそも今のスラムの技術はシマノを独占禁止法違反だって訴えて無理やり技術奪っただけじゃねぇか
        やってること中国と同じ
      • 0
      • 7. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月21日 17:23
      • >>6
        スラムが抜かれたってこれまでスラムがシマノを上回ったことがあった?
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年05月21日 18:41
      • >>7
        だよね。一部レースでの使用率で上回ってるけどシェアで上回ったと聞いたことはないな。
        告訴も初耳だ。独禁法も技術を譲渡させる罰則なんてないし。
        なんのことだろね?
      • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 14:19
    • マファックは消えた。モドロは地味になった。ゼウスは生きてんの?
    • 0
    • 4. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 16:37
    • ミツボシのタイヤも良かったなあ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 16:40
    • そしてシマノも・・・
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月21日 18:35
    • SRサンツアーのSRが何の略かこの前知ったよ
    • 0
    • 10. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 19:47
    • ヨシガイはどこになら勝てたのかって感じやね
    • 0
    • 11. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月21日 19:51
    • シマノとマエダの最大の違いは自転車なんてどうせまともな精度が出ない、
      維持出来ないことを前提に設計した頭の良さだよな
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る