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2019年05月23日 19:00

6


1 : ツール・ド・名無しさん
マウンテンバイクってダメなの?

2 : ツール・ド・名無しさん
山道走るならマウンテンバイク

3 : ツール・ド・名無しさん
シティユースならマウンテンバイク

7 : ツール・ド・名無しさん
>>3
お前ごときがシティユースとか言うな街乗りって言え

4 : ツール・ド・名無しさん
整備された道をマウンテンで走ると
クロスやロードよりパンクし易いよ

12 : ツール・ド・名無しさん
>>4
ねーよ

5 : ツール・ド・名無しさん
シティーユースなんだが??
お尻に不安があるからマウンテンバイクのほうが良さそうだとおもってる

8 : ツール・ド・名無しさん
街乗りならなんでもいいけど
太いタイヤだと低速でも安定するから良いんでね

9 : ツール・ド・名無しさん
マウンテンだろうが抜重しなかったら肛門爆発するぞ

10 : ツール・ド・名無しさん
凸の部分にガラスとか刺さるとロードの100倍はあっさりパンクする

11 : ツール・ド・名無しさん
>>10
そんなんでマウンテン走れんのかよ?!

13 : ツール・ド・名無しさん
普通にシティユースならマウンテンかな。サスが効いててお尻には優しいのとタイヤが太いからスリップには強いし。
ロードは盗難の心配もあるし普段使いには向かない。
それを気にしないならマウンテンとロードの中間のシクロクロスなんか面白いと思うけど。

16 : ツール・ド・名無しさん
>>13
シクロクロスなんてはじめて聞いたわ

24 : ツール・ド・名無しさん
>>16
レース見ると面白いよ。泥だらけのところを走って障害物を自転車担いで走って。

14 : ツール・ド・名無しさん
マウンテンバイクのタイヤは凹凸で
凹の部分は薄く出来てるから
突起物に弱く、パンクしやすい
そもそも山を想定して作られてるからね

21 : ツール・ド・名無しさん
>>14
山を想定してて突起物に弱いって矛盾してね?

22 : ツール・ド・名無しさん
>>14
ちなみにこれって昔の話な
今は街乗りタイヤあるからたいして知らん奴がググって知ったかしてるだけだから気にするな

15 : ツール・ド・名無しさん
100万くらいのマウンテンってどんな乗り心地なんだろな…

18 : ツール・ド・名無しさん
シクロ欲しいけどニッチすぎて高い

19 : ツール・ド・名無しさん
>>18
高いのか!
7万くらいでかいたい

25 : ツール・ド・名無しさん
>>19
7万じゃ安いモデルでも買えるか微妙だな

20 : ツール・ド・名無しさん
街乗りなんかママチャリで十分だ

26 : ツール・ド・名無しさん
まあ軽くて走りやすいママチャリがあればそれでもいい

27 : ツール・ド・名無しさん
俺は普段使いはママチャリで休みの日にロードって使い分けてるけどね。普段使いはママチャリ最強。高い金を払うなら何に乗ってみたいかを重視してみても良いと思うよ。

28 : ツール・ド・名無しさん
軽いママチャリってあんのかな
というか軽さ値段街乗り考慮すると
普通にクロス買えば

29 : ツール・ド・名無しさん
普段使いのママチャリ700C化してる
平坦なら35km/h巡航可能でカゴ・泥除け付きのママチャリさいつよ
でも登りは勘弁な

30 : ツール・ド・名無しさん
>>29
ブレーキはどう処理したの?

31 : ツール・ド・名無しさん
クロスにカゴ・泥避け・スタンド付けたのが1番街乗りにあってる

35 : ツール・ド・名無しさん
>>31
そのタイプが欲しいんだけど楽天とかのネット通販で買うのってヤバい?

36 : ツール・ド・名無しさん
>>35
店でescapeあたり買ってオプションでカゴとか付けて貰えば

33 : ツール・ド・名無しさん
ミニベロがいいよ

37 : ツール・ド・名無しさん
>>33
割りと3万くらいのミニベロでも走れるよね。重いけどタイヤ小さいから登りもそんなに苦じゃないし。ママチャリ、ミニベロ、ロード持ってるけど新しくブロンプトン欲しい。

43 : ツール・ド・名無しさん
痔でも平気なクロスバイクってあるの?

44 : ツール・ド・名無しさん
>>43
クロスというかそういうサドル使うしかない気がする

45 : ツール・ド・名無しさん
>>44
なるほど…

50 : ツール・ド・名無しさん
7万の予算じゃロードやシクロは無理ですね

51 : ツール・ド・名無しさん
wiggleロードなら送料別で3万弱やし…

52 : ツール・ド・名無しさん
ダニエル、バニーホップとかしたいならMTBの方がいいよ
舗装路の移動はMTB向いてないよ

53 : ツール・ド・名無しさん
見た目を真似ただけじゃない本当のMTBは、丈夫に作ったりサスペンションを搭載したりしてる分、同じ価格帯で比べると重いしその他の部分でグレードが低かったりする。

54 : ツール・ド・名無しさん
適材適所ってやつ

Source: http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491093281/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月23日 20:23
    • 「買うなって風潮」なんてないよ。最初から購入候補になってないだけ。あまり売ってないし。

      ブーム終わって10年以上経つから割安で良いと思う。中古の出物もよりどりみどり。
      タイヤ替えるだけでクロスにもグラベルにもなる。
      スポーツバイクの最初の一台として買うのなら良い選択だと思う。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月23日 21:21
    • ホムセンルックのせいで印象悪いわな
      ブロックタイヤの谷間は確かに薄いから街乗りだとパンクはそれなりにする
      中にプロテクション層があるスリックならそうそうパンクしない
    • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月23日 21:55
    • MTB欲しいから背中押してくれ
    • 0
      • 4. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月23日 23:23
      • >>3
        MTBならグレーチングを気にしないで良いから車道が混んでても安心して端を走れるよ。
        それに郊外の河川敷は必ずしも舗装されてるとは限らないけどMTBならお構いなしで走れる。
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年05月24日 00:12
      • >>3
        ロードは強いものが勝つが、MTBは楽しんだものの勝ち。
        競技志向がそれほど強くないからな。自分の道を好きに走りたいならMTBはいいぞ。
        転んだって恥ずかしくない。逆に派手に転んだら自慢話になる。

        あと100万超えのロードに囲まれても全く気にならん。
        どうせ壊れるんだから高くてもXTやGXで止めるのがMTB流。
        必要感じなきゃDEOREで充分。フルXTRとかむしろ「は?」って思う。
        自分の使い方や走るトレイルに合ったパーツが一番クール。

        ロードのちょっと面倒くさくなったヒエラルキー社会が性に合わない人にはMTBがオススメだ。
      • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月24日 00:04
    • 山走らないならマウンテンバイクを買う意味は絶対ない。街乗りが快適なのがとか言うならママチャリでいい。道路の段差とか河川敷の砂利道とかはマウンテンバイクが向いてるとか言う人がいるけど、本気で言ってるとは思えない。マウンテンバイクで走る意味ないから歩けよって思う。
    • 0
      • 7. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月24日 00:29
      • >>5
        街乗りで最も不適切な乗り物であるママチャリより下とはよく言うよ
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年05月24日 00:56
      • >>5
        街中でやるストリートトライアルってカテゴリもあるんやで。
      • 0
      • 10. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月24日 02:10
      • >>5
        自転車乗る意味ないからオートバイでも車でも電車でも飛行機でも乗れよ。
      • 0
    • 8. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月24日 00:38
    • MTBからの乗り換えでクロス買ったけど、砂利道や河川敷走るからMTBにしておけばよかった。本気で。舗装された道だけならクロスは快適だけど、少しの段差にはまったりするから神経使う。ママチャリでもいい、歩けとか何様だよ。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月24日 07:14
    • コースのレースにでも出ない限りロードバイクは速くない。
      排水溝にタイヤ挟まって転んでいるのほんと滑稽。
    • 0
      • 17. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月25日 20:46
      • >>11
        25C ならよほどのことがなければ心配ないです。ギザギザ表面とか曲がっていたら別だけど、斜めに通過で通っています。邪魔しない程度の角度でパンクしたことないです。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月27日 14:22
      • >>17
        滑稽
      • 0
    • 12. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月24日 12:37
    • 山で楽しい 荒れ地で安心 街では安全(遅いから) 傷がついても無頓着でいられる タフな道具だよね
    • 0
    • 13. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月24日 15:13
    • スーパーで売られている格安マウンテンバイクでプロがダウンヒルに挑戦した結果

      ttps://www.google.com/amp/s/gigazine.net/amp/20160701-walmart-mountain-bike

      街乗りだけにしておきなさい
    • 0
    • 14. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月24日 17:08
    • 700cのマウンテンバイクは街乗りで便利だぞ
      段差はサスでパンク知らず、車道ではロックアウト
      カゴも余裕
      30km/h以上はチェーンリング的に厳しい
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年05月24日 17:43
    • 店の人から聞いたけど26インチMTBってもう絶滅寸前なのね
      パーツが絶版だらけで探すのが大変
      俺もそろそろ27.5に乗り換えるかな~
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年05月24日 19:58
      • >>15
        27.5プッシュしてたGIANTの声が小さくなって、今は29erのターンですぜ。
      • 0
      • 18. 名無しのチャリダー
      • 2019年05月25日 20:57
      • >>15
        26インチMTB 車体に32C 履いています。セミスリックで4000㎞パンク知らず。サスペンションにかご、スタンドついていて街乗りから中距離こなします。アシストだから重いけど、登り坂は平気。それでもロードバイクの方が距離走るならいいです。アシストで70㎞走り40%電池は余りました。下りもあるので。MTB は昔も所有していたけど、楽しめます。まあタイヤ径は27インチあるといいけど。
      • 0
    • 19. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月25日 21:41
    • ある田舎のキャンプ場の貸し自転車場にはマウンテンバイク有りますと書いてある。ミヤタのだから心配ないけど、LOOK 車なら笑える。周りが山だから成り立つ訳だろうけど、テクニックがいるものだし、誰でもとは思えない。サイクルコースも書いてあり、やはり山あいだからママチャリでもアシスト自転車だと有難い。借りてみたい気はするね。安いので。
    • 0
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