自転車まとめ

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2019年05月31日 22:00

19_ESCAPE_RX_E+_icegray_angle_1000


315 : ツール・ド・名無しさん
そいやeバイクって主要なサイクリングイベント参加できるの?

318 : ツール・ド・名無しさん
>>315
車両規則にe-bike自体に言及してないから参加出来ないとも出来るとも取れるものが多いね
問い合わせるしかないんじゃないかな

多分だめな気はするけど

316 : ツール・ド・名無しさん
距離次第じゃないかな?

319 : ツール・ド・名無しさん
レースじゃなきゃいいんじゃないのか?知らんけど

320 : ツール・ド・名無しさん
バッテリー切れても知らんがな
回収車に乗ってく?

321 : ツール・ド・名無しさん
レースじゃなきゃeバイクはダメってイベントない気がする

323 : ツール・ド・名無しさん
>>321
レースじゃなくてもブルベは明確にだめと謳ってる

324 : ツール・ド・名無しさん
>>321
e-bike参加は認めてないイベントが大半だよ
要は電動アシスト車だし

322 : ツール・ド・名無しさん
大抵はダメだけどeBikeで参加可能なイベントもあるよ。

325 : ツール・ド・名無しさん
今までの自転車が拾えなかった層を拾えるかもしれないebikeには今後期待したい
シニア層には特にいいと思うけどね
高級ebikeをそこそこ良い車に車載して前日に泊まって観光してイベントで帰るパターン

326 : ツール・ド・名無しさん
ツールドいわきが電アシ可だったような

327 : ツール・ド・名無しさん
自転車屋の次の大事な商材だから
自ずと許可されていくだろうね

328 : ツール・ド・名無しさん
イベントにせよ社会的な認知にせよパイを増やすのは第一だしな

330 : ツール・ド・名無しさん
自分は乗る気はないが体力の無い女性や高齢者には裾野を広げる意味で良いアイテムだと思うが
そこから普通の自転車に移行する人も出てくるだろうし

331 : ツール・ド・名無しさん
たいして鍛えてない女の子でも暗峠をスイスイ上れるぐらいだからeバイクは裾野を広げるにはいいんだろうけど
24キロでアシストが切れるからロングライドイベントの平坦部分は重くてキツいかもね

332 : ツール・ド・名無しさん
ヤマハのはアシスト切れても通常に戻るだけで重くはならなかった希ガス

電動普及するといいけど、イベントでするする坂登っていくおねえちゃんを
古株爺様連中がズルいとか言いそうだよなw

333 : ツール・ド・名無しさん
そもそもebikeは新しい需要を取り込むアイテムだから既存ユーザーに受けないのは当然

336 : ツール・ド・名無しさん
自転車を乗る楽しみや仲間と一緒に走る楽しみが手軽に実現できるEbikeは自転車業界全体で盛り上げていくべき

337 : ツール・ド・名無しさん
彼女に乗らせて一緒にヒルクライムとか出来そうなので欲しいと思う

351 : ツール・ド・名無しさん
大会現地でレンタルしてご家族で楽しめますよとかebikeでサイクリングイベントが面白くなったらいいなと思って見てる
俺は要らんけど全否定は頭が堅いぞ

353 : ツール・ド・名無しさん
>>351
自分が乗らなきゃいいだけなのにな
新しくて気に入らないものを引きずり下ろそうとするのってやっぱり頭が古くて固いジジイとかなんだろうか

359 : ツール・ド・名無しさん
>>353
新規が嫌いな層はどこにでもいる
でもレジャーとして自転車を楽しむ層なんてレアだからご新規さんは大事にしたいね

354 : ツール・ド・名無しさん
頑張って上ってるとこに電動の集団が来てざーって抜かれたらなんか違うと思うけどね

355 : ツール・ド・名無しさん
「電アシはえーなー」で済むことじゃね?

356 : ツール・ド・名無しさん
なんとも思わんよ
平地で抜けばよい

357 : ツール・ド・名無しさん
そんなに電動がいいなら、原チャはもっと便利だぞ

358 : ツール・ド・名無しさん
原チャには夢がない

361 : ツール・ド・名無しさん
Mt富士にもタイムトライアルでebike部門が新設されたんだ
ガチレース以外ebike参加の波は止められないよ

364 : ツール・ド・名無しさん
ebikeについては乗りたい人が買えばいいと思ってるけど、
近い将来、見ただけではわかんないくらい小型モーター、小型バッテリーを内蔵したebikeで
こっそりヒルクライムにエントリーしないか少し不安。
ストラバでは規制出来てないでしょ。

365 : ツール・ド・名無しさん
>>364
ショップによる車検証提出を義務づければ解決
手間はかかるがしゃーないでしょ

368 : ツール・ド・名無しさん
>>365>>366
車検証提出つってもいくらでも抜け道があるし、車検実施でも主催者側にも負担がかかるが、仕方ないんだろうか。

ロングライド等のサイクルイベントにebikeが居ても俺らは何とも思わんが、
主催者側としたらイベントの趣旨が変わってきたり、トラブルが増えたりして嫌なんだろうな。

371 : ツール・ド・名無しさん
>>368
入賞者はゴール直後に運営の用意した地元業者の車検を受ける
ルール違反発覚したら大会HPで告知して記録取消と罰金さらに車検証出したショップにも連絡します
これならかなりのペナルティだし負担もそこまでじゃないと思う

あとstravaでEbikeを弾いたってグループ相手にソロは厳しいし完全に公平ってのは厳しいだよ

373 : ツール・ド・名無しさん
>>371
不正者の名前を告知すれば十分かな
そうすれば他の大会出禁だろ

366 : ツール・ド・名無しさん
>>364
プロがやってるのだからアマチュアもやるだろ
入賞者はレース後車検義務化でいいんじゃない

367 : ツール・ド・名無しさん
>>364
ストラバで規制って出来るわけないじゃん

374 : ツール・ド・名無しさん
>>364
すでにヨーロッパ製品でシートチューブにバッテリー BBにモーター
稼働時間は 30分も持たない

シクロクロスで女子選手がやらかした。

369 : ツール・ド・名無しさん
実際カンチェラーラだかが電動疑われたことあったな

370 : ツール・ド・名無しさん
友人がそうなんだけど、eバイク乗ってる中には自転車好きだけど身体壊して強い負荷がかけれなくなった(登れない)人もいるからある程度許容してほしいところ
もちろんレースとか登りがメインな奴は駄目でいいんだけど、エイドや風景、地域がメインのロングライドイベントくらいはね

372 : ツール・ド・名無しさん
ストラバなら送信データ改竄を出来そうだけどね。やる意味が分からんけど

375 : ツール・ド・名無しさん
そんなガチのレースと日本のほんわかサイクリングイベントと比べても意味ないだろ
レースでは厳しく規制したらいいけどサイクリングイベントでは規制なんてせずにカップルや夫婦で参加したい勢をどんどん取り込んで行ったらいいんだよ

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1555324105/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無しのチャリダー
    • 2019年05月31日 22:39
    • 県内にあったけどね。e bikeと電動アシストはシステムが違うけどね。例えばクロスでもハリヤはアシスト自転車の分類になる。クランクとモーターがセットでないと、ebikeとはならないらしい。見たのはママチャリとリカンベント、3輪はダメでなぜか知らないが、ロードバイクは補助ブレーキ禁止らしかった。だからアシスト系は出ていいらしいでした。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリ好き
    • 2019年06月01日 00:39
    • シニア層こそ、高級ロード乗りまくってるだろwww
    • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月01日 02:35
    • そもそもebikeでイベント参加する意義とか目的ってなんなのかな?
      自力じゃないならバイクでツーリングイベントの方が楽しいぞ
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年06月01日 03:55
      • >>3
        イベントなんだから家族持ちが奥さん子供と一緒にのんびり楽しむのに良いんだろ
        俺たち独身には関係ないが
        開催地は普通に喜ぶと思うぞ
        宿代や食事代も家族分増える
        独身ボッチが一人で宿の部屋占有してコンビニ飯より4人家族が泊まってコンビニはあり得ないから近所の飯屋で食事
        人数4倍なのにそれ以上の経済効果だ
        ボッチにはつらいが受け入れろ
      • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月01日 04:05
    • ※3
      まさにそれだよね
      坂の多い都内で自転車乗るママさんが電動アシストなのは凄い分かるが
      スポーツ用となると、なんか自転車である必要なくない?感が凄い
      電動スクーターないしは普通にバイクじゃダメなの?
      一応そこそこ運動してる感が欲しいのかな?
    • 0
      • 8. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月01日 12:19
      • >>5
        体の不調で免許取れない友達がいるからね。誰もが免許を手には出来ると思うのがおかしいよ。或いは家族の事情で単車はダメだけど、自転車なら良いとか。これまた単車事故であんなもの乗るなとか。ebikeが楽と決めるのは、乗った人がないからだと思う。走りだせば10㎞過ぎた頃のスピードから何も軽くはない。しっかりと自転車であるから。
      • 0
      • 9. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月01日 22:37
      • >>8
        え?
        10km超えから重いだけの鉄屑とかゴミやん
        初動と急勾配しかメリットないやん
        妻と一緒に走れるならって思ったけど誰が買うねんこんなもん
      • 0
      • 11. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月03日 18:54
      • >>9
        普通の自転車と変わらない程度なだけ。きちんとしたアシストされているから、それなりに走る。20㎞越えたら勢いで走れてしまう。ママチャリこそ買い物、坂道、向かい風に最強。e - bikeは中距離に最適。
      • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年06月03日 18:57
      • >>9
        でもどんな坂でも座ったまま楽に10キロで走れるんだぞ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月01日 06:55
    • 知らねえのか?電動アシストはバッテリー切れになるといくらアシストモーターの回転抵抗無くても、アシストモーターとバッテリーが重いからそれなりに負担かかるぞ!俺はバッテリー切れやったことないけど試しにアシストOFFで走ってみたら、重量物載せているのを感じた
    • 0
    • 7. 
    • 2019年06月01日 10:49
    • このコメントは削除されました。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月02日 11:11
    • E-bikeも早くツール・ド・フランスで走ってほしい
      その方が面白いだろ
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る