ツール・ド・名無しさん
ママチャリの後輪ギアって歯数少なくね?
何考えて作ってるの?
5cfdeddab7c10

ツール・ド・名無しさん
前ギアも歯数少ないからギア比大きくないしママチャリに何を求めているのだ

ツール・ド・名無しさん
>何考えて作ってるの?
チェーンに噛み合うかな?

ツール・ド・名無しさん
ギアの歯の数で偉さが変わるの?

ツール・ド・名無しさん
まあでもギヤ比そのままで前後とも歯数増やせば
長持ちするようにはなるわな

ツール・ド・名無しさん
ママチャリは外装変速付きしか乗らないからシングルの歯数とか考えたこともなかった

ツール・ド・名無しさん
例えば変速機つきの自転車に乗ってたとして
どのギアをよく使う?って考えるとさ
低速時は歯数多いやつ使うべきだと思う
その観点からすると16Tとかって高速ギアなんじゃね?
って思うんだけどどうなんだろうか

ツール・ド・名無しさん
前のギアが32Tとかそんな辺りだったと思うし別に

ツール・ド・名無しさん
つまりペダル側のギアの数次第ってことだよな
こっちも歯が少ないとどうにも重いということに気がついたよ

ツール・ド・名無しさん
多段変速乗って山がちの土地に生活してるけど10%の坂上るとかでもない限りそんなにローギア使わないなぁ
ちよっとした坂なら平地で使う2枚目か3枚目のギアのまま上がっちゃうし
下り坂で脚が余るから前ギアの歯数をもう少し増やしたいと思ったりはする

ツール・ド・名無しさん
フロントの歯数は少ないほうが軽くなると思うんだが

ツール・ド・名無しさん
ギヤ比って知ってる?

ツール・ド・名無しさん
>フロントの歯数は少ないほうが軽くなると思うんだが
は?

ツール・ド・名無しさん
話のギア比が噛み合わないな
ハハッ

ツール・ド・名無しさん
>何考えて作ってるの?
コストと性能のバランスじゃないかな

ツール・ド・名無しさん
>ちよっとした坂なら平地で使う2枚目か3枚目のギアのまま上がっちゃうし
例えば6段変速だとすると14、16、18、21、24、28Tなんてのがあって
1段目=28Tなわけで3段でも21Tというわけです
その理屈で言うと最初から16Tとかだと6段変速でいう5段目に固定と同じでは?
ってことなんだけどまあそこはペダル側のギアもあるからなんともってことみたい

ツール・ド・名無しさん
ピッチは決まっているので歯の数減る=径が小さくなる
小さくなればその分軽量化される
物理的に軽くなるな

ツール・ド・名無しさん
そうか軽量化の意味もあるのか

ツール・ド・名無しさん
ママチャリのギアはロー側から数えるな
数字が小さい=軽いってわかりやすいからかな

ツール・ド・名無しさん
変速レバーの段数示す数字はトップから小さい数字当ててるからてっきり一枚目って言ったらトップギアなんだと思ってたよ

ツール・ド・名無しさん
スポーツ車はトップ、セカンド・・・ローで言うからなんとなく最小歯数から数えてるけど異端だよな

ツール・ド・名無しさん
だからギア比!
前と後ろで調整してあれば14でも16でも変わらんよ
画像で言えば42x14と48x16はまったく同じです

ツール・ド・名無しさん
乗るとわかるけど街中を普通にのるぶんにはママチャリのシングルがめっちゃペダル軽く乗れる
向かい風でも多少の登り勾配でも軽く勧める

ツール・ド・名無しさん
>ギア比
小径車は車輪が小さいから遅い、というとしあきもいる位だし理系は鬼門なんだろうな
ちなうちのかーちゃんも車輪小さいと遅いでしょ?ってのたまった

ツール・ド・名無しさん
ホイール径が小さいと転がり抵抗上がるよ

ツール・ド・名無しさん
最速チャレンジなんかわざわざ小径選んでる位ですが

ツール・ド・名無しさん
ママチャリに乗る人はケイデンスも40~50rpmぐらいだろうし
少し重いくらいでいいと思う

ツール・ド・名無しさん
ギア固定のママチャリは軽すぎ
まあおばちゃん用だからなんだろうけど

ツール・ド・名無しさん
老若男女使えるようにしようとすると自ずと下に合わせないとあかんからなぁ
爺婆子供でも無理なく使えるようにするにはトルク側に振るしかない

ツール・ド・名無しさん
>最速チャレンジなんかわざわざ小径選んでる位ですが
さあ?
車重とのバランス取るためじゃないの?
小径が早いならロードはとっくに小型化してるよ

ツール・ド・名無しさん
>小径が早いならロードはとっくに小型化してるよ
UCI「なんのことかな」

ツール・ド・名無しさん
>小径が早いならロードはとっくに小型化してるよ
逆に規制される前は小径ロードがブイブイ言わせてたんだよな…

ツール・ド・名無しさん
頑丈堅牢のママチャリがまだ進化する伸び代があるとスレあきは気付いてしまった・・・?
この話を早急にホムセンにメールだ

ツール・ド・名無しさん
>頑丈堅牢のママチャリがまだ進化する伸び代があるとスレあきは気付いてしまった・・・?
コスト「ゆるしません」

ツール・ド・名無しさん
>ママチャリの後輪ギアって歯数少なくね?
>何考えて作ってるの?
26が少ない?

ツール・ド・名無しさん
街中は信号あるからな…ストップ&ゴーの嵐じゃぜ
だからトルク側にギア比ふってる

ツール・ド・名無しさん
ストップ&ゴーが多いならギア比が軽い方がよくね?

ツール・ド・名無しさん
ギアなんかいらねぇ
ダイレクトで乗れや

ツール・ド・名無しさん
軽い重いは人にも勾配によっても変わるからな
ちゃんとしたいなら多段ギア使いこなすしかないべ

ツール・ド・名無しさん
危ないからスピード出ないように重く遅くしてある

Source: Link

(文庫)「福」に憑かれた男 (サンマーク文庫)
喜多川 泰
サンマーク出版
売り上げランキング: 35,848