5cff2713a2f54


1 : ツール・ド・名無しさん
レースやイベントなどヘルメットが義務付けられてる場合ならともかく
何が何でもヘルメットは絶対被れ!ヘルメット被って無いやつは自転車乗りとは認めない!
みたいな空気が好きじゃないんだが

11 : ツール・ド・名無しさん
>>1
2個もヘルメット被る必要は無いな

12 : ツール・ド・名無しさん
>>1
ヘルメット装着は本人以上に家族の為でもある

19 : ツール・ド・名無しさん
>>1
ロードバイク(レーサーではありません。)に乗る人は決まって
ヘルメット・サングラス・レーサージャージ・レーサーパンツ・ビンディングシューズ
という格好で走っています。
競技をやっている人なら理解できますがド素人までが同じ格好。
カッコイイと思ったら大間違いですよ。
本当に頭を守りたければNJS認定のアライの競輪用ヘルメットを被って欲しいものです。

2 : ツール・ド・名無しさん
うるせーハゲ

3 : ツール・ド・名無しさん
ヘルメットよりまずグローブを指摘したくなるおじさん

4 : ツール・ド・名無しさん
ノーヘルマンは高確率で整備不良車に乗っている
つまり熱心ではないということ

5 : ツール・ド・名無しさん
車道を走るならヘルメットは必須だが、
歩道を徐行するだけならヘルメットはいらんと思う

6 : ツール・ド・名無しさん
>>5
これだよな。結局走行スピードと車から追突、転倒させられるリスクが
どれだけあるかってことだし。

7 : ツール・ド・名無しさん
事故らないイキらない飛ばさないが守れるなら良いんじゃない?
ならママチャリでいーじゃんって話でもあるけど

8 : ツール・ド・名無しさん
結局はカネ使わせよう、税収増やそうってことでしょ
引きこもりを引っ張り出そうとしてるのと同じパターン

9 : ツール・ド・名無しさん
仲間からはメット!グローブ!保険!って怒られ
知らん車にはクラクションプップーされ
道路に水撒いてるじーちゃんばーちゃんにびっくりされ

俺はローラーだけを回す事にした

10 : ツール・ド・名無しさん
知らんヤツが頭強く打って死のうが関係ないからね

13 : ツール・ド・名無しさん
もう自転車は乗らないという選択

14 : ツール・ド・名無しさん
カスクいいよ

15 : ツール・ド・名無しさん
レーパンを履きたくてロード乗ってるんだ
ヘルメットなんか被ってられるかってんだ

16 : ツール・ド・名無しさん
でもヅラ被ってるじゃん

17 : ツール・ド・名無しさん
手袋→ヘルメット→脊椎パッド→肩肘膝尻プロテクター→甲冑

18 : ツール・ド・名無しさん
世はまさに交通戦国時代

20 : ツール・ド・名無しさん
ヘルメットを被る理由は自分が速く走りたいからではないでしょうか。
自分の身を守りさえすればいいという安易な発想からきていると思います。
スピードを出して人と接触しても自分だけは大丈夫。
歩行者が大けがをしてもお構いなし・・・。ちょっと言い過ぎましたかね?

あとサングラスはアイコンタクトが取れないですよね。
かけるならクリアーレンズにしてもらいたいものです。

腹が出てるのに平気でレーサージャージを着てる人がいますが、見苦しいです。
モッコリレーパンも同様です。
カチャカチャさせながら歩くのもみっともない。
そんなローディーが集団で走っているのを見ると気持ち悪いです。

21 : ツール・ド・名無しさん
ヘルメットを被るのは自由です。ヘルメットを被らないのも自由です。
自転車メーカーがロードバイクに大衆を導いてしまいました。
自転車競技をやってる人というのは礼儀正しいのです。
追い越しながら「右側失礼します。」という声掛けは当たり前の礼儀です。
挨拶もします。手信号も出します。

ローディーと言われる人たちは自分たちのグループ内の世界だけで走るのが多いような気がします。
「周りのみんながヘルメットを被ってるから私もかぶらなければ。」という心理でしょう。
ショップだってヘルメットが売れれば、サングラス・レーサージャージ・ レーサーパンツ・ビンディングシューズと芋ずる式に売れるのでウハウハです。

22 : ツール・ド・名無しさん
近所のCRだと高齢者ほど被らないな

23 : ツール・ド・名無しさん
こんにちは。
おおかた同じ意見です。
よく、ヘルメットを被っている人が言うのは「安全のため」。
でもそれって真意ではありません。
真意は「カッコイイと思っているから」です。
もしこれを否定するならば、NJS認定のヘルメットを被っているはずですから。
またはオートバイ用。

ただ、「カッコイイと思うから」という理由は何にも勝る判断基準です。
趣味の世界ですからね。
真意を偽って他人に進めることが僕は嫌です。
本当にカッコイイのは、門外漢の人にもカッコイイと思わせる容姿だと思います。

24 : ツール・ド・名無しさん
こんばんは。
安全のためという名目で危険運転をしているのを見かけますよね。
ヘルメットを他人に強制する人ほど暴走する傾向にあるんじゃないですか。
ヘルメットを被るならNJSN認定ヘルメットを被ったほうがいいですよ。
自転車を競技スポーツと考えてる人ならアライのヘルメットでしょうね。

25 : ツール・ド・名無しさん
ピチパン君かな

26 : ツール・ド・名無しさん
自分の操作ミスでかっこわるく点灯したときのためにつけるべき

27 : ツール・ド・名無しさん
俺は通勤の時は被らんよ

29 : ツール・ド・名無しさん
>>27
通勤がいちばん危なくね?
時間的に交通量も多いし、急いでる歩行者や車が変な挙動を起こすことが多い。
まぁ、早朝なら問題ないかもしれんが…

28 : ツール・ド・名無しさん
まー人それぞれだけど、急ブレーキかけて吹っ飛ぶ時って急にくるぜ
自分が悪くなくても避けようとして怪我するのはチャリンコ、30キロからの落車でヘルメットの中割れてたわ

30 : ツール・ド・名無しさん
小さい子供がヘルメット被ってるの見かけると違和感ないのに
ロードじゃないのに大人が被ってると違和感ある。

31 : ツール・ド・名無しさん
>>30
別に…
白人連中なんかはママチャでも被ってるし
特になんとも思わん
ガキに被らせて親が被ってないのは違和感感じる

33 : ツール・ド・名無しさん
「自転車用ヘルメットは利権の温床化」する気がします。
なにしろFAXやビデオを買っても箱の中にタダで付いてくる発泡スチロールでできているわけですから、
あれはコストはかなり安いうまみのある商材なのでしょう。
数年で劣化する発泡スチロールは、カーボンファイバーと同様にゴミ処分の問題もあります。
日本全国の学校でそういうものが使われ、育ち盛りでサイズのかわるそういうものが、
一つの学校だけで毎年数百個もいらなくなったらどうするのか。
それをリポネンで融かしたとして、そういうもののために、ヘルメット普及協会とかヘルメット推進協会とか、
天下りのために、またいくつも団体が作られたらたまらない気がします。

34 : ツール・ド・名無しさん
なんでも記事では「ヘルメットをかぶっていると自動車から目立ち、速そうに見える」からいい、安全だ
ということが書いてありましたが、なぜ自転車がそんなに速くなければならないのか?
このあたりに非常に一面的な「ロードレーサー至上主義」があるように思われる。
ヘルメットはあきらかにロードレーサーブームと共に来たのです。

1970年代にも自転車用ヘルメットはありましたが、「旅自転車ブーム」のなかでヘルメットは流行しませんでした。
自転車の「よさ」は絶対的なスピードではない。
私の自転車はアウターに45Tとか42Tをつけていますからトップスピードは遅い。
しかしそのあたりの自転車よりは楽に遠くへ行けます。
車から目立ちたてければ、工事の人たちが付けている黄色いベルトを付けたら良い。
私は街燈のないところ、交通量の多いところへ行く時は着用しています。
ヨーロッパではヘルメットなしのところでも、リフレクターベルトは常識です。

35 : ツール・ド・名無しさん
頭部損傷の事故率の増加と言いますが、私はそれは
「日本の劣悪な道路条件、交通条件で、トラックレーサーに近いポジションで乗る、ほぼ素人の『にわかローディーの増加』」
が背景にあると思う。

どういう人が事故を起こしているのか?という調査とセットで示さないとこれは意味がない。

36 : ツール・ド・名無しさん
最近のロードレーサーの一つの問題は、「トラックレーサーのように前傾が強い」ということ。
そこへタイヤは昔よりどんどん細くなり、ブレーキはとてつもなく利くようになった。

ツールの集団落車のシーンを見てみると、一度タイヤがスリップを始めて流れ始めると、
誰も彼も氷の上を滑っているようで、ブレーキを緩めてもタイヤがグリップを回復しない。
ああいうのは1990年以前には見たことがありませんでした。
はなはだしい場合はタイムトライアルでスタートする時、ほんの2~3mで
タイヤがグリップを失って転倒していることすらある。

さらには「急制動のときでんぐり返しする」というような事故は昔はまずなかった。

そういう危険な競技車輌を公道で乗っている人たちはヘルメットをかぶったらよい。
自転車に乗る人すべてにヘルメットをかぶせるような必要はないと私は考える。

37 : ツール・ド・名無しさん
ロードは必ずかぶるけどクロスはかぶらんね
歩道や悪路ちんたら走るだけだしフラぺだし

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1560143542/