自転車まとめ チャリ足

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2019年06月14日 19:00

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288 : ツール・ド・名無しさん
スペシャに続きトレックも日本の現状かえりみずディスクゴリ推しかいwww
ロード下火の中で扱いショップは持つのかいな???

297 : ツール・ド・名無しさん
>>288
新規さんには、オートバイと同じディスクブレーキだよ~って売りやすい。
玄人さんにも、フラグシップリムが大特価だよ~って売りやすい。
販促的にはよく考えていると思うけど

307 : ツール・ド・名無しさん
>>288
日本の現状はこれからディスクしか売れないんですが何か?
お前の妄想が現実とかけ離れているの分かれよ

289 : ツール・ド・名無しさん
ディスクゴリ推しというよりリムブレーキ見限ったというのが実態だと思う

290 : ツール・ド・名無しさん
>>289
だからそれは海外の販売事情を元にしてるでしょ?
日本の現状からはゴリ推しと言ってるのよ

337 : ツール・ド・名無しさん
>>290
それは日本が市場やマーケティング的に重要じゃないから
海外の需要を合わせたんでしょう
リムがいいんだったら日本専用のアンカーがあるじゃないか
日本の需要に応えて29erはおろかフルサスMTBさえないくらい

338 : ツール・ド・名無しさん
>>337
だから
それか日本のショップに与える影響の話なのだが薄っぺらなローター脳ではわからんかwww

291 : ツール・ド・名無しさん
国内のレースや所有率見て安心してるリム君かわいい
海外の記事とか読まないんだろうな~

292 : ツール・ド・名無しさん
そもそも日本はスポーツバイク全然売れない国だし無視されてもしょうがない
いずれにせよどこかでディスク移行しなきゃいけないタイミングは来る

294 : ツール・ド・名無しさん
>>292
他の国よりもフラッグシップがよく売れる国と聞いたが日本

295 : ツール・ド・名無しさん
>>294
それはエントリーロードと比べた時の割合の話じゃん
そもそもロード全体の販売数がクソ

293 : ツール・ド・名無しさん
シマノが海外通販の安売り規制したのも記憶に新しいところ
これで海外通販でシマノの扱いは一律になくなったよね
ブームの最中は何とかなってたけどロードもMTBもスポーツ自転車全般下火
リアル販売店もさすがに苦しくなってクレームが大きくなったことが規制の理由だよね
海外通販で盛り上がってたユーザーも意気消沈していまさら高値のリアル店で買うはずもなく
ブームはさらに下火となるなかディスクゴリ推し
結末はメーカーショップユーザー全員負けでないかいwww

296 : ツール・ド・名無しさん
国内で完成車買うやつなんておるんか

304 : ツール・ド・名無しさん
日ルクラ
ヒルクラレースでディスク参加が1割未満だとすると、日常的にディスク車に出くわす可能性はゼロに近いということが明らかになったということですね
ディスク売れてないですからね
ばるさんも2020年までは買うなとおっしゃってますし

310 : ツール・ド・名無しさん
>>304
ばるさんて臆病なんだね
過去のトラウマからそうなったのかな
まあ彼が買える価格帯は2020年モデルからってことだよね

305 : ツール・ド・名無しさん
1割未満どころか1%未満・・

306 : ツール・ド・名無しさん
てゆーかディスクはべんげだけww

308 : ツール・ド・名無しさん
2020年モデルが買いという事はそろそろ買い時ですね分かります

311 : ツール・ド・名無しさん
>>308
まだ発表されてないんじゃ

312 : ツール・ド・名無しさん
>>311
書き方悪かったこれから出てくる2020年モデルこそ大注目だよって意味ね

309 : ツール・ド・名無しさん
プロで実験を始めたのだから
数年後には結果がわかるよ
大人しく待ってろ

313 : ツール・ド・名無しさん
ヒルクラなんてほぼブレーキいらないから
ヒルクラ命の奴はディスクに買い換える必要がないだけ
街中やレースでブレーキが必要ならお金のあるヤツは
ディスクに買い換えていくだろな
リムリム言ってるやつはヒルクラ命かお金がないヤツ
はたまたブレーキの違いが判らん脳内妄想野郎なヤツらだろな

314 : ツール・ド・名無しさん
富士ヒルの下山ではディスクの人の鳴きが凄かった
ディスク車は少なくて探さないと見つからない
でもパォーンて音で目立ってたな

315 : ツール・ド・名無しさん
なんでディスクをロードに付けたがるのだろう
オフ車中心に展開すればいいのになんでドライ路面向けにも
そんなに儲かるのか

327 : ツール・ド・名無しさん
ビチサナ倒産したみたいだな
ロード業界ヤバい
ディスク普及とかするんか?

329 : ツール・ド・名無しさん
雨の日は確かにディスクの制動力は素晴らしいが、
肝心のタイヤ・自転車固有の重量バランスが制動力について行ってないので、
前走車の急な転倒などによるパニックブレーキ時の吹っ飛び方はハンパ無いので、
単純に効き過ぎると言うのにも少し疑問をもっている。

先週、その事例で、見事に前輪急ロックし、真っすぐ前に回転しながら吹っ飛んだ。 
しかし、吹っ飛び過ぎで空中を半回転して、前走車を飛び超えて、
立つように後輪から着地して、互いの自転車は全く無事。
回転で腰を捻って着地で少し打って、打ち身気味だが、まぁ無事なのは奇跡?
そこそこの雨の中、歩道と車道の境目で、スピードはわずか10キロ少々でした。

意味の無い予測だが、リムブレーキだったらどうだったか?

得た教訓は、
素人のポタはブレーキ性能を過信せず、ドラフティングの真似事で楽をしようとしない事。

330 : ツール・ド・名無しさん
>>329
おいおい、それってジャンプ台無しのフロントフリップメイクしたってことか!?
しかも入りのスピード10キロだとw
そんなの世界初の快挙だろ
奇跡どころじゃねーよ

331 : ツール・ド・名無しさん
歩道から車道にでる、弱冠の斜度のお陰なのかね?
少々パニくってたが、転倒者に手を貸し座らせ、怪我は無いかと聞いたら擦り傷程度、
自転車はライトが外れてるぐらいで大丈夫な様子なので、端っこへ移動。
次は、自分の番で、身体のあちこちを見ても何ともなくて、腰を少し捻った感じはしたが、
大した事も無く、自転車はと言うと、目立ったキズも無く全く何ともなっていない。

我ながら奇跡が起きたのかと思ったけど、無事を喜ぶのが先だった。
ドライブレコーダーとか防犯カメラとか、記録残ってないかな?

332 : ツール・ド・名無しさん
ディスクだからって話ではなさそう
っていうか嘘臭っw

333 : ツール・ド・名無しさん
ディスクリム関係ないし句読点の入れ方がある人に似てるなあ

334 : ツール・ド・名無しさん
自分で読んでも嘘くさく見えるけど、
これが本当なんだわ!
そのまま、100キロ走って帰ってきて、
日曜日に洗車、整備したんだけど、
クイックは固いままでブレーキも擦って無いけど、
リアホイールの芯が若干前にズレてた。
違和感なくよく走って来たもんだと、翌日も神様に感謝。
ちなみに、クロモリにタイヤはチューブレス!

368 : ツール・ド・名無しさん
>>334
黒森Discロードなんて見た事ねえぞ
ダニーマックでもそんなの無理だわ
少なくともバイクの写真をID付きでうpしてみろ嘘つき
そんなにキュッと吹っ飛ぶみたいに止まる程強くねえよ。ローター径も小さいし
ホラ吹き野郎はお腹いっぱいなんだ

335 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキでクイックのがあるのね
うちのMTBはそれだけどロードでもあるのかな
クロモリだしグラベルロードじゃないの

336 : ツール・ド・名無しさん
ハンドル飛び越える勢いで全力前転しながらサドルに足掛けてヘッドシザースホイップでチャリ投げ飛ばしたのか?

339 : ツール・ド・名無しさん
日本のショップのことなんて重要視してるわけないじゃん
世界で見たらたいした売り上げないだろうし売れなくなったらどんどん切り捨てだよ。

341 : ツール・ド・名無しさん
>>339
そうそう
まさにその話をしてるわけ
扱いショップはほんとお先に真っ暗www

340 : ツール・ド・名無しさん
そんな事気にしてるのはショップ店員かなんか?
ユーザーは自転車が好きなら乗り続けるだけ。
高くて買えない人は離脱していくだけだろ

344 : ツール・ド・名無しさん
名古屋の有名老舗店が閉店だってよ
amazon wiggleなど黒船にも耐えてきたのにああ何故かなwww何故かなwww

345 : ツール・ド・名無しさん
ますます縮小だな
ディスクなんて言ってられんわ

347 : ツール・ド・名無しさん
ディスク君、今日は元気ないねw
売り上げ伸びないからねw

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1559902931/

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 コメント一覧 (39)

    • 1. 
    • 2019年06月14日 19:49
    • このコメントは削除されました。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月14日 20:02
    • デブのワイはディスク以外乗れないから増えてくれると助かるわ
    • 0
      • 7. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月14日 22:55
      • >>2
        これ
        軽自動車用のブレーキで大型トラックを止めるのは無理だよ。
        キャリパーとカンチブレーキで何回か事故りそうになったことがあるからディスクの安心感は凄い。
      • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月14日 20:04
    • ディスク目撃してないって奴がスレに多いな
      どんだけ床の間ライダーばっかなんだ
    • 0
    • 4. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月14日 21:30
    • ディスクのメリットて何?
    • 0
      • 13. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 00:24
      • >>4
        ホイールが長持ちするとかラテックスチューブやより薄い軽量チューブが使える
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月14日 21:35
    • リムしか乗ったことない奴ってディスクが制動力高くて恐ろしいものだと思ってる奴多いよねw
      実際は最大の制動力なんてそう変わらなくて雨の日でも効きが安定するのと指一本でのコントロール性とスルーアクスルによる剛性アップがディスクの利点なのに
      ヒルクライムにいらないっていうのには同意するが
    • 0
      • 23. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:02
      • >>5
        そして大半の奴は上ったら下らないといけない事に気付いてない
      • 0
      • 25. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:10
      • >>23
        下るときはどんなにいい機材を使おうが、どんなに身体能力が優れていようが関係ない
        フルームがどうなったかを見ればわかる
        言えるのは55km/hでダウンヒル中に鼻をかむなということだけだ
      • 0
      • 32. 名無しのチャリ好き
      • 2019年06月15日 19:26
      • >>25
        機材が関係ないなら、ママチャリで55km/hでダウンヒル行けるんだよね?
      • 0
      • 33. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 19:59
      • >>32
        ただ下るだけならいけんじゃね?
        命の保証はしないが
      • 0
      • 34. 名無しのチャリ好き
      • 2019年06月15日 23:17
      • >>33
        いや、行けるんなら実際に行けよ?
        行ってないってい事はできないってことだぞ。

        君、アホってよく人に言われるでしょwwwwwww
      • 0
      • 35. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月16日 00:30
      • >>34
        ママチャリでダウンヒルやろうって発想するほどアホじゃねえからな

        お前の言ってるのは、フルチンで外を歩けるかって聞いてるようなもんだ
        やろうと思えば誰でもできる
        そんな阿呆なことやるやつは誰もいないというだけの話で
      • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月14日 22:09
    • 1970年代のスーパーカー自転車に油圧ディスクがあったのに、今までロードの世界になかったのが不思議なくらいだ。お子様チャリに金がかかることして、高価でも売れてなおかつ速い自転車に今までなかった。油圧ディスクロードにも試乗した(乗ってみたらわかると知人に強請された)、確かにコントロール性は良いし、滑らか何だけど、雨には走らないから入らないかなあと今は思う。悪くはないがね。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月14日 23:04
    • そもそもロードバイクにディスク付けたら重くなるだろ
      軽さを追求した自転車に、大したメリットもないディスクつける意味ないわ
    • 0
      • 10. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月14日 23:58
      • >>8
        知らないものが怖いおじいちゃんマジでウケるわw
      • 0
      • 39. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月23日 22:32
      • >>8
        ホイールでメリットが出るから移行しようとしてんじゃん。
      • 0
    • 9. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月14日 23:19
    • 雨でも安心
      カーボンホイールでダウンヒルも安心
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月15日 00:05
    • 日本の現状ってなんじゃ?世界の潮流から外れたガラパゴス市場であり続けろってか?
      トレックがディスクをメインに据えたから何?気に入らないなら他を選ぶ自由があるじゃろ?
    • 0
    • 12. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 00:15
    • 日本を憂いたい年頃なんやろ
      生暖かい目で見たれや
    • 0
    • 14. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 02:45
    • フレームもホイールも買い換えなきゃならん。
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年06月15日 14:37
      • >>14
        そこだよね
        ディスク化には興味あるけどそれだけの為にパーツをごっそり換えるとなると渋ってしまう
        新しく完成車を買うならもちろんディスクにするけど
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月15日 03:45
    • 油圧ディスクのメンテがきっちり出来るショップは少ないって聞いたんだが…
      そうなの?
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年06月15日 06:39
      • >>15
        んなこたないぞ、メンテ自体はそこまで難しくもないしMTBではかなり普及してるからちゃんとしたショップなら大丈夫だよ。
        つか油圧ディスクブレーキのメンテが出来ないようなショップは利用するのは止めたほうがいいんじゃないか?
      • 0
      • 18. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 08:59
      • >>15
        バイクなら素人が日常メンテでやってるレベルなのに?
        本当ならチャリのメカニックって何のためにおるねんって話やぞ
      • 0
      • 24. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:09
      • >>15
        ロード専門店とか言ってたら素人同然かもな
        昔からMTBもちゃんと扱ってれば問題ない
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月15日 08:24
    • MTBでも片側のフォークに応力が掛かってフォークが折れた例が結構あるんだから
      正直ロードのぺらいカーボンフォークが何処まで対策されてるのか信用出来ない
    • 0
      • 26. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:11
      • >>17
        逆に考えるんだ、MTB20年の蓄積があるさ、と
      • 0
    • 19. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 11:49
    • レースやってないし日帰りだけだから雨予報の日には乗らないし
      降ったら降ったでセーブして帰って来る
    • 0
      • 27. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:13
      • >>19
        マンホール「チッ」
        グレーチング「理性がある人間とは珍しい」
      • 0
    • 21. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 16:28
    • 言うほど雨の日に乗るか?
      俺なんか朝の時点で雲行き怪しかったらもう行かないわ
      雨の日走るとメンテとか掃除とか大変だもの
    • 0
    • 22. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 16:45
    • ディスクブレーキそのものが嫌なんじゃなくて
      ディスクブレーキを利用した露骨な販売戦略に乗っかるのが嫌なんだよ

      リア12速化の次はもう13速、ひいては14速までメーカーは考えていて
      そうするといよいよエンド幅130mmの規格が使えなくなりそうで
      その時になってフレーム買い替えてねって話になると炎上するのがわかりきってるから
      ディスクブレーキっていう「エンド幅142mmのフレームに買い替えさせるための言い訳」を早めに用意して
      買い替え促進キャンペーンやってるのが丸見えなんだもの
      ディスクブレーキ推進派はシマノの社員のステマにしか見えない
    • 0
      • 28. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:22
      • >>22
        どうせその頃にはまた違う何かが出てくるだろうからいちいち気にしなくていいんじゃね?
        先ばっかり見ててもしゃーない、その時のために金貯めながらフレームの寿命が来ない程度に走ってりゃいい
        MTBなんかタイヤサイズのせいでもうわけわかんねぇよ
      • 0
      • 29. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 17:27
      • >>28
        どうせ違うモンが出てくるなら余計に
        ディスクブレーキなんてどうせ一過性で終わるもんならいらねーやになるわ
        規格が乱立すんのも考えもんだよなあ
      • 0
      • 30. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月15日 18:37
      • >>22
        13の時にはブースト
        14はスーパーブーストってのも目に見えてるからねぇ……
      • 0
    • 31. 名無しのチャリ好き
    • 2019年06月15日 19:24
    • なんで、ローカルな日本だけ特別扱いするんだよw
      シェアの大きい世界基準の影響力が強いに決まってうだろうがwww
    • 0
      • 36. 名無しのチャリダー
      • 2019年06月17日 09:31
      • >>31
        それなw
        ロードバイク人口10倍にしてから言えって話やな
      • 0
    • 37. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月18日 00:44
    • ディスクは乗ってる友人が皆さん、ディスクとbrakeパットが、wheelを外す度に(笑)すれてシャンシャン言って、燗に触るからもう、懲り懲りとか言ってましたね。
    • 0
    • 38. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月18日 19:37
    • 保守的で相対的貧困率が高い国だからおいそれと買い換えられないだけだよ
    • 0
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