自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2019年06月15日 12:00

5d01d2987d8dd


1 : ツール・ド・名無しさん
逆も然り
ロードバイクでダウンヒルが速い人はバイクで峠を下るのも速いの?

教えてバイクとロードバイク乗りの人たち

2 : ツール・ド・名無しさん
スピード狂はスピードが命

4 : ツール・ド・名無しさん
登りのパワーとかブレーキ力が全然違うんじゃね

7 : ツール・ド・名無しさん
>>4
文章から汲み取ってくれ
下りだ

5 : ツール・ド・名無しさん
君は何を言っているんだ?

11 : ツール・ド・名無しさん
>>5
そんな変な事言ってる?

9 : ツール・ド・名無しさん
路面とかマシン性能把握してるかみたいな?

10 : ツール・ド・名無しさん
タイヤの太さが違うから不安に感じてスピード出せなかったりして

12 : ツール・ド・名無しさん
下りならやっぱブレーキが問題になるんじゃね
下手したら曲がりきれずに吹っ飛んだり

13 : ツール・ド・名無しさん
下りはエンジンブレーキあるのと無いのではかなり違う気する

14 : ツール・ド・名無しさん
タイヤの太さも結構重要
太いと寝かさなきゃ曲がらないし

15 : ツール・ド・名無しさん
でもロードバイクはなんか峠の下りならバイクよりも速い!みたいな事聞いたんだけど
話盛ってたのかな

17 : ツール・ド・名無しさん
まぁ軽い分はバイクよりも高速で曲がれるんじゃないかなとは思う
ただめっちゃ危険

18 : ツール・ド・名無しさん
バイクの利点
発動機で減速からの立ち上がりも速い
エンジンブレーキでコーナーに入る時も入りやすい(負担が少ない)
安定感がある為路面のギャップにそこまで左右されない(自転車と比べれば)

19 : ツール・ド・名無しさん
ロードの素人でも車と同じくらいで下れるよ
攻めるくらいの速さなら知らんけど

20 : ツール・ド・名無しさん
ロードバイクの利点
軽い
タイヤが細い為バンク角が凄まじい
ノーブレーキ走法ならどこまでも速度が上がる

21 : ツール・ド・名無しさん
アメリカンなんとかスタイルってあるじゃん?あのブレーキに指かけないで体勢縮こまって下る走法
キチガイじみてるよね

22 : ツール・ド・名無しさん
誰かロードバイクでモーターサイクルをちぎったって人いない?

24 : ツール・ド・名無しさん
公道でそんなもん競うもんじゃない(´・ω・`)

26 : ツール・ド・名無しさん
>>24
ただ純粋に気になってね
なんか頭の中でシミュレーションしてみてもいつも同じくらいの速度になる
モーターサイクルの加速感もロードバイクの凄まじい転がり性能も知ってるから

25 : ツール・ド・名無しさん
チャリの下り坂で50.8km/hに到達したときのこと


ハンドルがガタガタ震えていつコケてもおかしくない状況だった

27 : ツール・ド・名無しさん
それ多分ホイール振れてるわ

28 : ツール・ド・名無しさん
250のモタードなら比べるまでもなく余裕でバイクやろな~

29 : ツール・ド・名無しさん
ところでロードバイク乗りに聞きたいんだけど
あんな細いタイヤで道がグルーピングなってても走れるの?

31 : ツール・ド・名無しさん
>>29
走れるけどあんまりよろしくない
下りでは特に不安を感じる

30 : ツール・ド・名無しさん
グルーピングは怖い

32 : ツール・ド・名無しさん
なるほど、一応走れるんだな

33 : ツール・ド・名無しさん
下りでブレーキかけて前輪に荷重が移り過ぎると
ハンドルを切る時にクッと取られる恐れ

34 : ツール・ド・名無しさん
漫画の頭文字Dってあるじゃん?
あれのハチロクがこのロードバイクみたいな感じなんだよ
非力だけど軽いからテクニック次第で下りならどの車にも負けないって感じなんだけど、エンジン付きよりもロードバイクの方が速かったら格好いいとは思わんかね?

35 : ツール・ド・名無しさん
重さあんまり影響ないしシクロとか安定感ありそう

36 : ツール・ド・名無しさん
軽さも大事だと思うけどやっぱ重心も大事だよね
めっちゃ車高の低いロードバイクなら速いかも

39 : ツール・ド・名無しさん
ロードバイクでも道によっては80-100kmとか出るけど事故るからやめてくれ

40 : ツール・ド・名無しさん
下りは安全に下るものでありそんなことしてたら事故るし死ねる
落車した後残るのは怪我と後悔だけだよ

41 : ツール・ド・名無しさん
若いころは下りで飛ばしまくってたけど歳とって落ち着いてくると安全志向になるのはなんでだろ

44 : ツール・ド・名無しさん
>>41
予想力が足りなかったから(色んな意味で

48 : ツール・ド・名無しさん
>>44
若さゆえの過ち… (ヽ´ω`)

42 : ツール・ド・名無しさん
左キープ出来ないような乗り方はよそう

43 : ツール・ド・名無しさん
チョイノリとかになら勝てるかもしれないな
125には絶対に勝てないよ

47 : ツール・ド・名無しさん
富士のあざみラインの下の方みたいにキレイな舗装なら下りでも思いっきり速度出せる
逆に上の方みたいな舗装悪い場所はくっそ慎重に下る
路面状況によるわ

49 : ツール・ド・名無しさん
グリップとブレーキ性能で劣る以上下りでバイクに勝つのは不可能
下りはグリップとブレーキ性能が全て

50 : ツール・ド・名無しさん
実際にやってみろ

51 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキはディスクブレーキでいいかね?

52 : ツール・ド・名無しさん
下りオンリーとして
普通のロードだとギア比が足りないな

Source: http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495810845/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月15日 12:45
    • 大半のバイク乗りはあんな裸同然の恰好で飛ばすほど安全意識低くないよ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 13:01
    • 両方乗ってるけど、余裕でバイクのほうが速いかなー・・・

      というか、バイク乗りはロードバイクに乗ると遅くなるんじゃないかな。
      エンブレも無いし、サスも無いに等しいし。
      バイクはエンブレで飛び込んで、サスを縮めてブレーキで調整しながら曲がるんだけどロードは全部できないし。

      あと、例えばコーナー直後にストレートがあると、あえてコーナー手前で必要以上に減速し、コーナー後半からアクセル開けれる「立ち上がり重視」のライン取りができない。
      人力じゃ立ち上がらないからね。
      全部突っ込み重視になるからやっぱり遅いよ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月15日 13:02
    • 下りはどっちも反射神経やろうし下りは早いんちゃう。しらんけど
    • 0
    • 4. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 14:16
    • コーナーの向こう側に他のバイクや車がいるんやで
    • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 15:16
    • 両方乗るが※2が大正解だな
      まあブレーキングとライン取りがバイクで出来てる人ならロード乗っても応用効くし速いと思う
      ただ逆にロードで速いって言われてる人がバイクで速いかと言うと単純にそうはならない
      ロードバイクは良くも悪くも単純で、未だにテクニックよりもパワー(エンジン)で勝利する競技だ
      バイクは勝負するときにルールとしてパワーに決まりがあるからテクニックが洗練されていくし
      そもそも出来る事がロードに比べてものすごく多い
      だからスレタイの問いについて言えばYESだな
      逆の聞き方ならNOになる
    • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 17:42
    • 原二くらいなら勝負になるのかなーとは思う
       
      道路交通法を守って安全運転に努めましょう、道路使用許可を取って封鎖してやるならまぁいいんじゃないかね
    • 0
    • 7. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 18:02
    • 両方乗るけど、単純にロードバイクのブレーキとタイヤに
      オートバイほどの信頼を置けないから怖くて速度を出せないよ。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月15日 19:36
    • >>40
      最悪障害も残る
    • 0
    • 9. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月16日 02:42
    • 「下りならバイクよりも速い」は草。
      ブレーキもサスペンションも貧弱でタイヤも細いのに勝負にもならんだろ。
      むしろシビアなコンディションこそマシンの差が出やすいんだぞ。
      人間の腕でカバーできるのには限界がある。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年06月16日 11:27
    • ロードバイクのほうが速いなんて思ってる奴はどうせツーリング中のバイクと比べてるんだろ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月16日 13:05
    • 前後リジッドのロードバイク(-_-)、下りでのイニシャルDは…コーナリング中の石ころ、砂利で、frontから転倒➡対向車、若しくは後続車にだけは轢かれたくは無いので、オートバイやスポーツカーとかにはついては行きませんね。
      特にロードスターとか、スーパー7とかのコーナリングマシンは、下りで凄い突っ込みからのコーナリングしながら、とんでもないスピードで走っているのを良く見掛けますからね。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月17日 13:53
    • バイクは下りでも、ブレーキングポイントまではアクセル開けて加速するんで、惰性で降りてるだけのチャリより圧倒的に速い。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリダー
    • 2019年06月17日 19:53
    • こういう勘違いしたチャリ乗りがいるんだな
      峠で後ろを見てみろよ
      お前らが渋滞の先頭なんだよ
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る