5d0d81e32104d


ツール・ド・名無しさん

ロード下りて押すのはみっともない?

走り屋ではありません、ツーリング(サイクリング)目的で乗っています。
スポルティーフが欲しかったのですが、最近は車種が少なく結局ロードに、、。

カッコも普通のジャージにTシャツです。
フロントバックにサドルバッグです

勾配10%超えると大概のんびり押します。

レーサーさんは どんなところでも乗って登るのでしょうか?
押すことなんかないのでしょうか?(悪路などは別として)

押して登っているチャリダーは みっともない、と思っているのでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
自転車乗りに走り屋って言うと不快に思う方がいるので使わない方が良いですが…

押して歩く事は自分で思うほどそんなに恥ずかしい事でもありません。

車から見れば一瞬ですし、同じ自転車から見たら疲れたのかな調子が悪いのかなって思うでしょう。

乗りはじめなんて大概そんな物ですしロードだから坂は登り切らないとなんて言うのも定着して欲しくないイメージです。

トレーニングをしている訳では無いのですし、ノンビリ景色を楽しみながら押して登るのも楽しいと思いますよ。
ツール・ド・名無しさん
それなりの自転車で、それなりの服装なのにデブが押してたらみっともない。

旅の途中だと押してます。
基本的に頑張りません。

それなりの自転車、服装、体型の人が押してたら声掛けるようにしてます。
機材か身体にトラブルが発生し、自分がその助けになったこともあるので。

私が押してて、声を掛けてくれた自転車乗りは少数ですね。
オートバイや車の方が声掛けてくれる確率が圧倒的に高いです。

ツール・ド・名無しさん
他人が押してるのを見て、みっともない!ってホントに思わないだろうか?
俺は思いそう。
自分が押していたら、情けないと思ってしまうだろう。

ツール・ド・名無しさん
自分も別に「みっともない」とは思いませんね

今日初めてのヒルクライムなのかもしれない、具合が悪いのかもしれない、マシントラブルかもしれない、ロングライドの帰りで脚が売り切れてるのかもしれない

その人の状況を考慮せず、浅い価値観で「みっともない」と思う人は、その場面だけ切り取って判断するマニアか初心者でしょう

ツール・ド・名無しさん
トラブルが起きたら押して歩くしかないし
変なことではないと思いますよ

ツール・ド・名無しさん
他の人の機材や行動&態度で、ガチに練習でヘタバッテ居るとか、ノンビリ風景見ながら楽しんで歩いて居るとか等々、様子が判るでしょ!
特に困っている様で無ければ、個々に勝手に行動するのって如何でも良い事でしょ?
サイクリングと云っても、人それぞれ好き勝手でしょ!
「勾配10%超えると大概のんびり押します。」・・・酷い悪路で無ければ、急な15%位の勾配の坂を乗って上がるなんて、体力が続く限り続けるのは普通に多い事でしょ。(下らない事を気にし過ぎ!・・・自我が無い)

ツール・ド・名無しさん
自分が坂は頑張って上る派だからというわけではないですが、
他の方が坂を押して登っていると、

「メカトラブル?具合が悪い?なにかあったか?」

と思いますが、普通にのんびり押しているのであれば、押して上ってるんだね…程度です。みっともないとかは思いません。
自転車の楽しみ方や乗り方は人それぞれですので。

ツール・ド・名無しさん
「ああ、貧脚なんだな。」
「頑張れないんだな。」
が基本に思う。

ツール・ド・名無しさん
多少の後ろめたさは感じましたが・・・、去年の山岳ブルベ(距離200km、獲得標高3900m)では、思いっきり押して上りました。
多くの人は自分を基準に物事を見ますので、自分が押す坂では他人が押していても全く気になりません。

ツール・ド・名無しさん
坂道や峠で降りて押すと負けた気になるので、体調不良以外では下りて押しません。
道路工事や渋滞、酷い悪路等ならやむを得ないので下りて押しますね。

下りて押している人をみっともない、とは思いませんが
ガチではないまったりサイクリストだと思って見ています。

ツール・ド・名無しさん
15%迄なら距離で20mは頑張れる
12%くらいなら200m頑張れるか
10%なら500mくらい

10%を越える勾配はそんなに長くないので、そこまでの緩勾配で心拍数整えて備えて登ってます

他人が脚をつこうが、押し歩こうが余り関心有りません

自分の中で、脚はつきたく無い
絶対に登り切ってやる
の気持ちがあるだけ

速く登ろうとせず、兎に角攻略してやるのを第1の目標としてますね。

ツール・ド・名無しさん
正直なところ、登坂で押してる姿は格好いいとは言えません。
街中等、混雑してる場所で押すのは当然かと思います。
ロードの話とはズレますが、ツーリングでもキャンプ用品満載で重装備の自転車になると登坂で押すより軽いギヤでゆっくりでも乗って走る方が楽です。

ツール・ド・名無しさん
別にみっともないとは 私は思いません。ご自身の体力等に合わせられれば いいかと。他の人が押してても 私は気にしません。

時と場合によると思います。私は200-300kmくらいのブルベなら 特別延々何キロも続く場合は別にして、15-18%くらいの激坂でも 押しません。ですが、400km以上なら 体力温存の為に 押します。

ツール・ド・名無しさん
降りていいんですよ。むしろ、降りたほうが格好いいですし、降りないほうがみっともないわけです。

ツール・ド・名無しさん
ロードを押して歩くのは、サドルを掴んで颯爽と歩いて下さい

ハンドルやステムは格好良くないです

サドルを掴んでバランスを取りながらでお願いします

ツール・ド・名無しさん
日本人は面と向かっては言わないんです。
影で言うんです。

ツール・ド・名無しさん
世の中、そんなことにこだわる人はいません。
気づきもしません。

ツール・ド・名無しさん
自転車乗らない(知らない)人だとヘタレと見るのではと思います。
私らランドナー乗りが見れば格好から
“あぁ、不本意な車体使ってるな、ご愁傷様…”
ってすぐわかります。
流行で高いロード買ってすぐのミーハー野郎が一番タチ悪いかもしれませんね


Source: Link