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1 : ツール・ド・名無しさん
1990年ごろの自転車だと思われる自転車をリペアしたいんだが
タイヤのサイズが650Cか26インチかわからない
ちなみにシマノ

2 : ツール・ド・名無しさん
ホイール換装と言う手があるぞ

5 : ツール・ド・名無しさん
>>2
金をかけたくないらしい
実家の親父のなんだよ

3 : ツール・ド・名無しさん
横に書いてあるが

7 : ツール・ド・名無しさん
>>3,4
見たところ無いらしい
消えてんのかな
開けてチューブを見るよう支持した

4 : ツール・ド・名無しさん
タイヤに刻印とか無いの?

9 : ツール・ド・名無しさん
ハブとかのベアリングにグリス詰め直して当たり調整するとクルクルになるよ

10 : ツール・ド・名無しさん
>>9
ハブって工具なしには外せなくね

11 : ツール・ド・名無しさん
>>10
ハブスパナが必要だね…

12 : ツール・ド・名無しさん
>>11
キツイな
自分のなら工具買ってもいいけど

15 : ツール・ド・名無しさん
>>10
そもそも工具ナシで素手で自転車をレストアできるヤツはいないだろ

16 : ツール・ド・名無しさん
>>15
一般的なニッパーとかアーレンキーぐらいはあるよ
自転車専用の工具はない

21 : ツール・ド・名無しさん
>>16
もし専用工具を買うならアストロプロダクツで安く売ってる

23 : ツール・ド・名無しさん
>>21
そのへんは親父が買うと思う
今聞いたらチェーンカッターはいつの間にか買ってたし

昔の6速チェーンと今の6速チェーンは互換性あるんだろうか

13 : ツール・ド・名無しさん
ちなみにフル105っぽい
けど後ろ6速www

14 : ツール・ド・名無しさん
あとチェーンリングがシマノの楕円らしい
もう作ってないよな?

17 : ツール・ド・名無しさん
事故や大きな衝撃によるフレームの欠陥は外から見えないからな
高速巡行中にフレームポキがあったらたまらない
フレームの中古だけはやめときな

18 : ツール・ド・名無しさん
>>17
親戚からのもらいものだからそれは大丈夫だと思う

19 : ツール・ド・名無しさん
>>18
ならいいけど。あまりスピード出さずにのんびり走りなよー

20 : ツール・ド・名無しさん
>>19
親父によく言い聞かせとくわ
・・・ヘルメット持ってんだろうか

24 : ツール・ド・名無しさん
ホイールの外周メジャーで測ればええんちゃう?

25 : ツール・ド・名無しさん
>>24
なるほど
何cmだったらどっちかわかる?

26 : ツール・ド・名無しさん
そこまでの数値は知らんけど調べたらわかると思う

29 : ツール・ド・名無しさん
>>26
調べてみる

27 : ツール・ド・名無しさん
それかホイールだけショップに持っていってタイヤ買えばいいんじゃね?

29 : ツール・ド・名無しさん
>>27
まあ最悪それだけど
近所ではデポかあさひぐらいしか無いんだよなぁ・・・

31 : ツール・ド・名無しさん
グリスはホムセンでAZのウレアグリスを使うと安くていいよ

32 : ツール・ド・名無しさん
チェーンリングはバイオペースってやつか

34 : ツール・ド・名無しさん
というか古いロードそのままタイヤ変えてやるんだろ?
錆とか大丈夫なのか? スポーク錆てたら怖えよ

36 : ツール・ド・名無しさん
>>34
一応確認はさせたが、本人曰く大丈夫らしい
あとチェーンも変えるって

そういやブレーキシュー確認してねえな

38 : ツール・ド・名無しさん
そんな古いロードバイクとか…
画像が見たくてたまらないんですが!

40 : ツール・ド・名無しさん
バイオペースとか懐かしいものぶら下げてるじゃねえか

リムの円周長か付いてるタイヤ、もしくは車種で絞るしかなかんべえ

43 : ツール・ド・名無しさん
聞いたことねえ…と思ったら個人ショップブランドか
リムの円周しかないな

6 : ツール・ド・名無しさん
自転車のレストアってつまんないよな

Source: http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495940624/