5d16b14662a11


1 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキングテクニックを極めるならこのスレで!

2 : ツール・ド・名無しさん
いち乙
小学生の時にMTBの前輪クイック誰かが外してて、気付かずに歩道から車道にジャンプと同時に前輪が外れて豪快に前転した俺参上!

3 : ツール・ド・名無しさん
キャリパーブレーキでリア多用するやつはニワカス

4 : ツール・ド・名無しさん
>>3
おまえが言うな

5 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキはフロントからとか言ってる奴は温い走りしかしたことないニワカ
スピードは基本リアで制御する
フロントはリアが壊れたときの予備という認識で問題ない

6 : ツール・ド・名無しさん
>>5
正解

7 : ツール・ド・名無しさん
自分もフロント多めに使うけど、
何かイレギュラーが起こったら大事故になるのがフロント多用勢。
高速域からの減速と路面状態悪い場合はリアで十分に落としたほうがいい。
雪道やグラベルは前ほとんど使わないわ。操舵輪滑ったらジエンド。

8 : ツール・ド・名無しさん
高速域でフロントブレーキは怖くて使え無いわ、ある程度スピード出てる時はリアブレーキでスピード落としてからフロントブレーキだわ

9 : ツール・ド・名無しさん
路面状況によっては軽くブレーキかけただけでも簡単にロックして滑るからな
アスファルトにうっすら積もった砂の上でブレーキかけて前輪が滑った時はマジでキンタマ縮み上がった

10 : ツール・ド・名無しさん
滑りやすいコンディションで練習すべし

能書きはそれからだ

11 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキレバーで
右→リア
左→フロント

に、してますが利き手が右なので最初にリアが効きますけどいいんすよね?

12 : ツール・ド・名無しさん
お好きにどうぞ
俺は右手が利き手だけど左リアだよ

13 : ツール・ド・名無しさん
バイクの世界でもABSが出来てるから、自転車にもそろそろ出来るだろうな。
姿勢センサーも内蔵されジャックナイフ防止みたいなやつ。

14 : ツール・ド・名無しさん
>>13
ロードはサスペンションついてないからセンサーはかなりシビアだぞ

15 : ツール・ド・名無しさん
左手の握力がおじいちゃんだからフロントブレーキシューだけ1.5倍早くなくなる

16 : ツール・ド・名無しさん
初心者ほどリアブレーキ使うらしい() 

18 : ツール・ド・名無しさん
何も考えずに両方握ればいいだろwww

20 : ツール・ド・名無しさん
前輪ブレーキの方が荷重移動で早く止まれるとか曲がれるとか
ロードバイクやモータースポーツでは当たり前の事で、それならスレで語る意味もない。
前ブレーキを使え!ってのは、前傾で後ろの荷重が抜けやすい上にタイヤが細て、
制動力に劣るキャリパーブレーキを使う、ちょっと古いロードバイクの常識だと思う。
上の十数レスでちゃんと前を頻用するリスクの話になってるのに…

21 : ツール・ド・名無しさん
急制動をしないで済む走行こそが究極のテクニックだし、
それを実践し過ぎているので急制動のやり方が判らなくなった。
つか、ブレーキの前後も意識していない。実際それで問題ない。

22 : ツール・ド・名無しさん
>>21
その理屈を突き詰めると乗らないのが究極テクニックだろ。単なる精神論だもん。
急ブレーキなんて本人が気をつけていても必要な時はあるから。

25 : ツール・ド・名無しさん
>>21
>急制動をしないで済む走行こそが究極のテクニックだし、 それを実践し過ぎているので急制動のやり方が判らなくなった。
いったい何の言い訳だよww
 

23 : ツール・ド・名無しさん
下り坂で急ブレーキして一回転したことあるから前ブレーキが怖いw
リアブレーキで減速したあとトドメをさすため(信号停止)にフロントを使ってる

24 : ツール・ド・名無しさん
前転する以前にワイヤーぶち切れた事あるからそっちのほうが怖い

26 : ツール・ド・名無しさん
>>24
そのためにブレーキが2個付いてるんだよ
普段はリアブレーキでok

33 : ツール・ド・名無しさん
>>24
ワイヤーの破断は前兆が出ているはず、事前に対策しなかったあなたのミスよ。

27 : ツール・ド・名無しさん
ヴェスパのヴィンテージ乗ってた時は、フロントブレーキがほとんど効かなかったから9割リアで制御してたな。
フロントのショックをビチューボに変えれば良かったけどヴィンテージ感がなくなるのでやらなかった。

28 : ツール・ド・名無しさん
MTBとロードでブレーキレバー前後逆なんで、咄嗟にどっちがどっちか分からない。
んで、考える間もなく前後で制動する。
機械式ブレーキなら、日泉ケーブルのワイヤー最高

29 : ツール・ド・名無しさん
>>28
ブレーキは考えてではなく、咄嗟に行動出来る慣れだから。
そのうちABS付きのディスクブレーキも一般化するはず。

30 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキ下手くそなのでいつも咄嗟に止まりたい時後輪が滑る

31 : ツール・ド・名無しさん
取りあえず曲がると止まるは別に考えるべきだと思う

元二輪乗りのせいか急制動はリアハーフロックが癖になってる
当然曲がる時はそんな事はしない

ちなみにリアのみでハーフロックすると盛大に蛇行する事になる落ち
あくまでも急制動時にフロントを強く掛ける前提の話

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1539257530/