5d26bfa79ef8a


ツール・ド・名無しさん

スポークの本数で高いロードバイクとルック車を見分けられますか?

ルック車はスポーク本数が多いみたいな感じで。


ツール・ド・名無しさん
はっきり言って、関係ないかな。
私のロードは古いものだと、みんな36Hですし。
チネッリなんて、むしろ安くはないですよ。
77デュラのルックが、32Hですけど、これも完成車で50万くらいはしましたから。
まあ、バッタモンは、パーツ見ればすぐにわかりますよ。
スポークの数なんて数えなくてもね。

ツール・ド・名無しさん
スポーク数が多かろうが少なかろうが、判る人はルック車かどうかすぐ判ります。
まあ、一般的にはルック車よりはスポークは少なめですね。
ホイールは、そこそこ高いパーツですからね。
軽量の安いホイールでも、安いルック車を買えるくらいはしますから。

ツール・ド・名無しさん
ホイールを手組したらスポークは多くなりますしバトンホイールのルック車もあるので必ずしもそうとは限りませんがそういう傾向はありますね。

ツール・ド・名無しさん
クラシックなものはともかく最近のモデルで32H以上あれば、概ね安物といっていいと思います。ただし、少なければ即高級というものではありません。

ツール・ド・名無しさん
本数じゃ見分けられませんよ。
ホイールそのものがどうかってところですね。

それを言っちゃうと、各メーカーのエントリークラスはみんなそうなっちゃいますから。

ツール・ド・名無しさん
スポークの本数なんかじゃ分からない。それよりフレームサイズの数で一目瞭然。3サイズ以下ならルック車。

ツール・ド・名無しさん
ホイール換えちゃえばわからない。
32本スポークがあってもデュラエースのハブ使っていたりするからね。

俺のツーリング用ホイールはそれ。

ツール・ド・名無しさん
傾向として、その見分け方はアリです。
もう一つの見分け方は、リアのタイヤとシートチューブの隙間。
手が入るほど隙間がある自転車はロードバイクじゃないよ、ほとんどは。

ツール・ド・名無しさん
スポークのホイール採用ならば
スポークの本数が少ないルック車は皆無と言って良いかと。

ツール・ド・名無しさん
> ルック車はスポーク本数が多いみたいな感じで

スポーツホイールはスポーク本数は少ないです

一般的には32H~28Hですが
オプション品では24H~20H
もう少しスポーティーになると18H~16H
更に材質やハイトリムなど

でもホイールは交換し易いパーツでもあり
交換出来ないフレームもありますが
無理やり交換とか幅的にOKな物もあり
絶対とは言い切れません。

概ね32H~28Hだったらそうでしょうが^^;


Source: Link

SENQI自転車スチールスポーク80mm-290mm 銅キャップ付き 36本
ChenDa Cycing CO;LTD
売り上げランキング: 8,232