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2019年07月30日 16:00

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ツール・ド・名無しさん

ロードバイクでディスクブレーキはなぜ流行る?

今まで制動力が強すぎて危険で避けられてきたのに今更なぜ流行るのでしょうか?


ツール・ド・名無しさん
とにかく乗ってみりゃわかると思いますけど油圧ディスクのフィーリングの良さはリムブレーキとは比べ物にならないですよ。と言うかキャリパーブレーキの方が急にロックする気がします…
リムの外周をブレーキのために補強しなくてよくなるので、外周の軽量化や素材と加工の幅が広がるメリットもありますね。あとブレーキでリムも磨耗しなくなりますよ。

ツール・ド・名無しさん
色々なものが軽くなったからとカーボンリムの一般化でしょう

キャリパーブレーキで無くても以前並の軽さになるなら油圧ディスクはブレーキとして最も優れています

ツール・ド・名無しさん
はっきり言ってしまうとメーカーの都合です。

よく『乗ってみればわかる、キャリパーブレーキ(リムブレーキ)よりもディスクブレーキの方が使い易い、性能が良い』って言ってる人がいますけどこれって正しくまともに使い込んでない人の言い分です。

ツール・ド・名無しさん
140mmディスクっていうのになったから。

ツール・ド・名無しさん
使い安いから
リムワイヤーブレーキがゴミだと言う証明

MTBでVブレーキから油圧ディスクに移行した時も
不必要を強弁する人は多々居た
直ぐ居なくなったけど(笑)

世界中の販売量、ラインナップを見れば
主力はディスク車体になってる
後はシマノがティアグラ、ソラで油圧コンポを出せば
低価格帯も油圧になる

リムワイヤーブレーキ終了のお知らせ(笑)
低グレード品のみになる
マウンテンは既になった。

ツール・ド・名無しさん
過渡特性は…ディスクの方が…安く確保できるし…
阿呆から…カッパぐのに…メーカーは都合が良いんです。

大昔から…ハブ近辺にブレーキを用いる試みは…何度も試みられてますが…リムをローターにするって言う極めて合理的なシステムを…乗り越えられたのは…日の丸技術の…バンドブレーキだけですねぇ♪
てか…「クイックレリースじゃ無いのは…ルック車!」とか…ホザいてたヤツが…舌の根も乾かないウチに…スルーアクスルを礼讃するとか…恥知らずですねぇ♪

ツール・ド・名無しさん
MTBがカンチブレーキからVブレーキに変わった時もあなたのような人はいましたよ。

ツール・ド・名無しさん
まあ、単純に、実用化の壁を越えたからと思いますよ。
性能から言ったら、ディスクのほうが良いです。

ディスクの特性は、制動力が強い割に、ロックしにくい、乗る人にやさしい感じと思います。

ツール・ド・名無しさん
>今まで制動力が強すぎて危険で避けられてきたのに今更なぜ流行るのでしょうか?

それって、単に下手な人でしょう(苦笑)

ツール・ド・名無しさん
リムブレーキだとフレーム性能がもう上げられないからしゃーない

ツール・ド・名無しさん
見た目がカッコイイからじゃないかなぁ。

ツール・ド・名無しさん
メーカーの戦略です。
売れなくなってきた自転車の起爆剤。
踊らせられてはダメですよ。
あんな物は必要ありません。


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この記事へのコメント

 コメント一覧 (27)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 16:15
    • ディスク乗ってるが、別に使い勝手はリムと変わらん 油圧で引きが楽ならマグラとかもリムでつかったが引きに関しては同じに感じた
      単に新しそうだから飛びついてみただけだが、まぁリムに飽きたからが一番だなぁ
      メンテが好きだからディスクの油圧もいじってみたかった。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 16:16
    • 電装化の流れが来てるからどんどんバイク関連の機能がくっついてくるよ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 17:09

    •  ま・た・こ・の・ネ・タ・か
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 17:55
    • …←これ使う奴のコメントマジで不快に感じるわ。なんでやろ?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 18:27
    • 機械式ディスクではあかんか
      油圧式のSTIはでかいし重いし嫌いねん
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 21:31
    • ロードのディスク化。この後の商売は多段化或いは無段変速か。後もうエンジン搭載しか残ってなくない?
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 21:56
    • 下位ブレードのリムブレーキから油圧に乗り換えた時は性動力に感動した。
      その後に105のリムブレーキに乗ったら油圧と同じくらいの効きで驚いた。
      性動力で価格差出さないで、エントリーモデルの自転車でも105ブレーキを採用していかないとリムブレーキの文化が壊れるよ。

      最低でも105、は変速じゃなくてブレーキのことだと思った。
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月02日 15:46
      • >>7
        それはSHIMANOが105リムと105ディスクのブレーキの感覚を同じになるように開発したからだよ、てかSHIMANOはそう書いてるわけだが…利点は油圧はグリップ力が弱い女性でも握れるということだけ。まぁ女性がロード乗るかは別にしてな
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月30日 22:52
    • どうでも良いけどバイクであったり前の技術を持ってきただけで何でこんな馬鹿みたいな値段するんやろうねロードバイクって。
      100万円のバイクとロードバイク並べてみ?
      技術の結晶とただ軽いプラスチックが並んでてビックリするわ。
      カーボンホイールとかもバイクでもあるけど何でおんなじ値段のしてんねん笑うわ。
      市場が小さいと値段が高騰する代表やわマジで。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 01:24
    • 流行りってのは消費者が作るのではなく生産者が作るもの。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 05:00
    • じゃあ、Vブレーキつけとけよw
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 07:25
    • メーカーは更なる多段化の為にリヤエンド幅を拡大したかったんだよ。ディスクブレーキ化はいい口実になる
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 08:38
    • エンド幅の拡大ほど自転車の見た目を壊すものはない。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 13:43
    • なんちゃってでカンチの俺には関係ない
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 15:08
    • ディスクブレーキで大けがしたツールの選手いたじゃん
      あのケガ見たら使うどころか近寄りたくもない
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年07月31日 16:55
      • >>14
        あれディスクじゃなくてチェーンリングに当たったんだよ
        ディスクじゃ大きな傷にはならない
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 21:01
    • だからいらんて
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 22:03
    • いるいるー!超欲しい!
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年07月31日 23:02
    • MTBのディスク化はメリットのほうが圧倒的に大きいからアンチも少なかったが
      ロードにはそれほど必要とされてないから騒いでるんだろ
      要はメーカーの押し売り。
      油圧のMTBに乗ってるが、雨降ってなければ制動力もリムと変わらんし
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月01日 20:06
    • ディスク車はTA化が足回りの剛性Upに繋がっててもがくとぎゅんぎゅん進む。下りで攻めても足元の安定感絶大。
      もうね、へなへなのスキュワーなんかに戻れませんて。
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月02日 10:00
    • ずっとディスク車乗ってるけど使いやすいのは事実。

      ブレーキフィーリングや外周部の軽量化は当たり前のこと。よっぽど事故らん限りロックなんてしないし下りも雨も水たまりもいける。シューのカスでフレームが汚れない。ポジション出し・シュー交換・引きの調整等メンテナンスもしやすいし頻度も少なくて済む。カーボンリムも使いやすい(多分これが一番うれしい)。リムブレーキだと整備性や性能がガタ落ちする空力関係の誤魔化しもしやすい。等々…

      もちろんメーカーや業界のマーケティングもあるけど、ユーザーの利益も非常に大きい。好みの問題ならまだしも、無理やりデメリットに仕立て上げるのはおかしい。
      MAVICとENVIははよディスク用カーボンディープリムホイールを出せ。
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月03日 09:49
    • ディスク化したけど、通常運用ではキャリパーとの差なんて忘れて運転しとるね。
      でも雨の日の制動力は雲泥の差だし、ロングライド後半での引きの軽さは非常に助かってる。
      構造的にも、技術が進めばディスク化は必然なんじゃないかなぁ。好き嫌いは別として。
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月04日 15:06
    • 平坦で50kmで巡航できて、下りは70,80kmで突っ込んでく人達がいらないって言ってるのに
      庶民が必要な理由ってなに?
    • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月06日 12:02
      • >>23
        なお一度使うとその人たちも手放せなくなる模様w
      • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月06日 10:06
    • ロードには雨なら乗らないけど、クロスには普段から乗り回すからディスクも悪くはないが、油圧式はメンテナンスがかさむ。クロスは2台あるが効きならV で十分。ディスクはワイヤー式の方が自転車を維持していく上ではいいと感じる。ビアンキ辺りは8万円くらいだとワイヤー式になっていた。
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月06日 10:46
    • 油圧の利点は引きの軽さだろうか
      雨天時の通勤用にディスクロードが一台欲しいけど
      そこまで変わらないなら機械式を選びたいなあ
      機械式ならキャリパーブレーキ用のSTI流用出来るんだっけ?それは無理か
    • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月30日 02:40
    • ディスク化の流れは止まらない。
      選ぶかどうかは、個人の自由。
    • 0
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