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2019年08月14日 14:00

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ツール・ド・名無しさん

太いタイヤが使えなくて困ることはあるか
ロードバイクって細いタイヤしか入らないことが多いですよね。
28c以上はなかなか入らないのがほとんどと聞きました。
もし、太いタイヤを使いたい

と思って困ることは発生しないのでしょうか?
道路の端っこって凸凹してて、細いタイヤだと怖い気がするんですけど。


ツール・ド・名無しさん
不安な人は、グラベルロードと言うロードバイクを選べばよいのです。

ツール・ド・名無しさん
グラベルも調べてるんですけど、
ホリゾンタルフレームが無さそうなんですよね。
それがネック

ツール・ド・名無しさん
日本の道路なら昔から23cで何も問題ないです。砂利道でも大丈夫。最近の25cなら余裕です。要はタイヤの選び方と装着スキルと走り方の問題です。

ツール・ド・名無しさん
25cで困ることないし慣れるとこんなもんかって思うよね。
でもたまに道路のグレーチングで溝が広いやつがあるととんでもなく恐怖を感じる。
怖いのはそれくらいかと。

ロードレースの山岳ステージとか見たらその辺の道なんか大したことないです。

ツール・ド・名無しさん
そうなんですよね。
側溝とか気を抜いてると、びっくりする瞬間はありそう
峠に行くような人だと、屁でもないでしょうが

ツール・ド・名無しさん
ARAYA
調べてください良いものありますよ
私も同じではないですがロードについてた鉄下駄をクロスに履かせるために32cのタイヤつけようとしたら無理でした笑笑
なんで新しいホイール買いましたよ笑

ツール・ド・名無しさん
俗にロードバイクと云う物でも、レーサー系とツーリング系に大別されます。
レーサー系では28Cなんて使う事は出来ません。
ツーリング系なら32Cや、それ以上の太い物も使えるでしょう。
「もし、太いタイヤを使いたい」・・・のなら、XC(シクロクロスやクロスカントリー用)のロードバイクを買うとか、ツーリング系の旅行用のロードバイクを買って下さい。
欧州のロードレースでは、レーサー系のロードバイクで石畳の道や非舗装の農道の様な道でも、ガンガン走って居ますよ。
舗装道路でも凹凸は幾らでも在ります・・・一々細かい事に余計な気を遣うなら、ロードバイクには乗って居られないでしょう。(程度の問題です)

ツール・ド・名無しさん
困ったことなんぞありません。
砂地やぬかるみや雪道を走ろうとは思わないから。


でも、どうしても太いタイヤにしたいなら、最近はグラベルロードと言う機種がありますよ。

ツール・ド・名無しさん
他にクロスもを買えば・・・

ツール・ド・名無しさん
ツールドフランス等のロードレースでは
石畳や砂利道の区間も在ります

そんな悪路でも
25cで40km/h前後で走り抜けてますよ

ロードに乗ってて
日本の舗装路走るのなら28cなんて要らないでしょ

ロードバイクをロードバイクとして使用してる人は
太いタイヤなんて必要としないから
困る事は無いですよ。

ツール・ド・名無しさん
たしかに峠走ってますからきれいな道ばっかじゃないですよね

ツール・ド・名無しさん
そんなヤツはロードバイクを選ばない。

ツール・ド・名無しさん
ストイックさを失って、
スピードが落ちても
便利さを求めならクロスバイクですかね

ツール・ド・名無しさん
そういう人のためにグラベルロードというのがある。

ツール・ド・名無しさん
そーいうヤツはそもそもロードに乗る意味が無い

ツール・ド・名無しさん
日本全国どこの道も舗装がしっかりしてればいいんですけどね。

ツール・ド・名無しさん
そもそも、競技を前提に使う車両で23,25cが標準みたいなもの。
そこへ28C以上の太いタイヤってのもどうかと思うぞ。

例えば、マラソン選手に登山靴履かせて走らせるバカは居ないだろうよ。

細いタイヤで不安があるなら、ママチャリとかMTBに乗ればイイじゃなの。

Source: Link

この記事へのコメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 14:40
    • レースをしない一般ライダー向けとしては23cや25cのような細い物は廃れていく気がする。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 15:03
    • 23Cより25Cのほうが速いというデータが出てからワイドリム化と25C化が一気に進んだ。
      今後、同じようにレース用途で28Cが標準になるのでは?という観測もボチボチ出はじめている。

      実際チューブレスとの相性は低圧にできるワイドタイヤのほうがいい。
      28C来るかもよ?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年08月14日 15:09
    • 駐輪場のラックじゃね?
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月14日 21:57
      • >>3
        ・1-3/8未満だと両立スタンドがないと車体が倒れる
        ・2.0以上だと入らない

        ラックを設計してる人は自転車に乗らない人なのでは?と思う
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 15:35
    • ※1
      寧ろ23c、25cが平然と装着されていることが異常
      ちょっと前まで20c、21cが主流だったのでまだマシ

      ※2
      消費者がレースに追従するとは限らんよ
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月14日 17:08
      • >>4
        耐久性・乗り心地が良い太タイヤがもしレースでも速さが証明されたら間違いなく消費者も動く
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 15:49
    • 23cで不安はないよ。砂地に入らなければよいだけだしパンクするときはママチャリも同じ。石畳の商店街も夜間なら走るけどパンクはない。クロスは32cだから悪路も行けるけどね。ロードは悪路など走るものではないから。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 17:17
    • ヤバいと感じるのはグレーチングくらいかなあ。まあ普通に走れば落ちないのはわかってるんだけど。
      なお2枚のグレーチングの間のすきまに入ってリム打ちしたことはある。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 17:24
    • MTBとロードの両刀使いあるある「ロードでうっかり階段」「ロードでうっかり段差越えジャンプ」をやっちまった時の生存率が高い。
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月14日 20:00
      • >>8
        LOOKロードで階段降り、ジャックナイフ、林道走行などやっていた高校時代。英式バルブのママチャリリムとタイヤだったけどパンクはしたことなかった。ロードバイクではやる気にはならない。
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 20:15
    • ディスクロードの完成車はもうほとんど28Cだねぇ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 21:15
    • 2018年か。ホリゾンタルで太タイヤならば
      ・CANYONのシクロクロスInflite
      ・フジ(FUJI) のシクロクロスFEATHER CX+
      ・MullerのランドナーBMJ・・・
      っていうかシクロクロスなんて半分ぐらいホリゾンタルやんけ。検索弱者かこいつあー
      なんならディスクエアロロード買って650bでもつけたらいい
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月14日 23:26
    • KONAのバイク探せばいいのありそう。
    • 0
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