自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
回復薬

2019年08月18日 12:00

Sinari_1_0


1 : ツール・ド・名無しさん
レトロブームか?
温故知新か?

38 : ツール・ド・名無しさん
>>1

クロモリは既にレースの第一線からは脱落した競技用としては過去の素材。

なので、クロモリロードと言う言葉は性格ではない。

クロモリの場合、ロード風サイクリング車と言うのが正しい。

つまり ルック車 と言うわけさ。

レースで勝てないクロモリは既にロードにはなり得ないんだよ。


3 : ツール・ド・名無しさん
ブームを作ろうとしているだけでは?
クロモリが売れないと困る連中がいるのだろう

アルミやカーボンで台湾に勝てないからって・・・

5 : ツール・ド・名無しさん
>>3
日本発じゃないのよ・・・

4 : ツール・ド・名無しさん
マーケティングの都合。
アルミ→カーボンときてカーボンが飽和してきたからクロモリ。
次はチタンかアルミに戻るかだな。

6 : ツール・ド・名無しさん
クロモリ全盛の時代、アルミはあこがれの存在だった
軽くて剛性があるアルミこそ最高のフレーム素材なんだと

ところがアルミが一般的になると、皆クロモリの方を評価し始めた
なんでだろ~

7 : ツール・ド・名無しさん
広まって乗り比べて初めてその価値が解るんだよ

アルミが発見された当時は金よりアルミの方が高価だったんだぜ
それと同じ事だ

10 : ツール・ド・名無しさん
ただの流行だよ

11 : ツール・ド・名無しさん
カーボン、アルミは寿命が短いし、いつ破断するかわからないからダメ
クロモリ、チタンは長持ちするし、前触れなく破断することないからいい

12 : ツール・ド・名無しさん
ということはやはり軽くて長持ちするチタンが脚光を浴びるってことだね
アルミのように値段が安くなれば…

15 : ツール・ド・名無しさん
ロングライドしてると感じるな、アルミとクロモリの差。
山間部なら確かに軽量な方が楽なんだが、平地走るとクロモリの方が良く進む。

16 : ツール・ド・名無しさん
重いから慣性が強いだけだったりして。。

18 : ツール・ド・名無しさん
スチールならスカピン
スカピンといえばスチール

お前ら、何故スカピンを語らない?

24 : ツール・ド・名無しさん
>>18
SCAPIN乗ってるが10年近く前のだからネタにもならない…orz

19 : ツール・ド・名無しさん
サルサも忘れないで下さい><

22 : ツール・ド・名無しさん
俺の場合はロードを注文するにあたり、
アルミは長距離がしんどいし・・・
カーボンは買えないし・・・
回りはクロモリ持ってないから・・・

と言う理由で発注してみた。
まだ届いていないけどな。

25 : ツール・ド・名無しさん
クロモリのコンポだとティアグラあたりがマッチするかな
最新デュラで組んだクロモリは凄い違和感がある

本当はカンパで組んだ方がお洒落だろうけどね

26 : ツール・ド・名無しさん
クランクさえシマノ使わなきゃなんとかなる

27 : ツール・ド・名無しさん
スレッドステムが似合う

35 : ツール・ド・名無しさん
体重制限のあるフレームを作ってる(作れる)欧州と違って、
100kgオーバーの人が乗っても壊れないものを作らなきゃ訴えられるお国柄ですから。
クロモリは頑丈で、折れても溶接が簡単だぜ~、HAHAHA、みたいなw

43 : ツール・ド・名無しさん
クロモリ=ルックは定説。

もうクロモリで戦える時代は過去。

44 : ツール・ド・名無しさん
クロモリ海苔でレースにも出ない漏れはルックローディーなんだな

45 : ツール・ド・名無しさん
クロモリでレース勝てないのは事実
ルックと呼ばれても仕方ない
でも俺はクロモリに乗る


クロモリは重くて遅いけど安いから、カーボンは高いから。


46 : ツール・ド・名無しさん
ルックとか言うとATBみたいで可哀想だから言葉を選んでやれよ

なんちゃってローディでいいだろ

47 : ツール・ド・名無しさん
ATBとなんら変わらんよ、クロモリのレーサー風サイクリング車なんて。

レースにも出れない過去の素材がレーサーを名乗り続けられる訳が無い
烏滸がましいんだよ。ルックが

48 : ツール・ド・名無しさん
クロモリは脚光を浴びてるというよりも、後塵を浴びて霞んでる様にしか見えないが
俺が単に上から下を見てるからかw

49 : ツール・ド・名無しさん
ルックルックこんにちは♪

50 : ツール・ド・名無しさん
戦うつもりはないので、見た目の綺麗なクロモリが欲しい

69 : ツール・ド・名無しさん
実際のところはクロモリでも結構戦えると思う
わずかなタイムを削るために必死になっているトップアスリートが使うわけがないけどね

75 : ツール・ド・名無しさん
あと10年もすればクロモリのレーサーに乗る人は地方の草レースですらいなくなるだろうね。
そして以前の競技車に使われていた過去の素材として競技からは忘れられて逝くだろう。
今はその端境期と言う感じかね、早晩クロモリはルック車でしかなくなるのは避けられない現実さ。

102 : ツール・ド・名無しさん
カーボンロード=ゴミ。

鉄ロード=まあゴミ。

鉄ランドナー=ネ申。

151 : ツール・ド・名無しさん
結局はロードなんかよりも

ランドナーやキャンピング、パスハンターの方が数百倍も

楽しめるからねえ。

ロードなんてのは貧乏人のためのものだよネ。

177 : ツール・ド・名無しさん
ロードはレース用の車両だろ
クロモリはロードじゃない

178 : ツール・ド・名無しさん
>>177
プッ

179 : ツール・ド・名無しさん
やっぱロードバイクはクロモリに限るよね

198 : ツール・ド・名無しさん
脚光浴びてるかどうかしらんが
三代目のロードはクロモリにしようと思ってるな

アルミフレーム全盛時からロード乗り始めたのでクロモリ乗った事ないんよ


あのほっそーいシートステーとクラシカルな雰囲気は俺にとって魅力的だ

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1226680634/

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB
Amazon (2018-10-04)
売り上げランキング: 6

この記事へのコメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月18日 12:33
    • カーボンは上を見たらきりがないからな。
      クロモリというか最近のステンレスロードが見た目が細くてクラシカルな割に剛性凄まじくてアルミロード程度には軽量(1400gくらい)だし錆びないし魅力を感じる。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月18日 12:43
    • へぇ
      でいつのスレ?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月18日 15:15
    • アルミフレーム全盛時代もクロモリ復権とかクロモリブーム再燃とか定期的に雑誌でやってたわ。
      まあ広告見れば宣伝目的バレバレで旗振れど誰も踊らずで惨めだったけどな。
      実際クロモリは雰囲気を味わう物であって現代のレース機材では無いのは間違いない。
      それでも俺はクロモリ2台持ってるしお気に入りだけどな。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月18日 15:30
    • 乗りやすいんだよ
      自分もお買い物改のMTBとナカガワばっかりになっちゃった
      でもチタンは機会があれば溶接しなおして貰おうとは思ってる
    • 0
    • 5. 軍事速報の六等兵
    • 2019年08月18日 17:23
    • 交通ルールも守れん奴らが材質でマウントを取りに来るんか。
      アホ臭。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月18日 17:47
    • お~ぃ。オマエら。
      ミリオタくんからも笑われてるぞ。
      まだ買った事もない飛行機や戦車、軍艦の塗料や装甲の素材を熱い妄想で語りあえる
      スゴイ人なんだから、少しは自重しろよ。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月18日 23:25
    • 競技をやりもしない方々がカーボンはレーサー、クロモリはルックとおっしゃるのはちゃんちゃらおかしい。
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月19日 00:32
      • >>7
        レースに出れない(≒結果の出ない)自転車はレーサーじゃない!んだってさ。
        山に行かないMTBや一度も折りたたんだことのないフォールディング
        バンクを走ったことのないピストバイク、
        峠を上った事のないパスハンター、砂浜を知らないビーチクルーザー
        子持ち主婦以外が利用するママチャリ・・・。
        みんな、ルック車かクロスバイクって事になるな。 大笑いだよ。
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月25日 21:15
      • >>7
        レースでどれだけ結果を出してるバイクでも乗り手がゴミじゃ意味無いよね
        まぁこのスレの人間はレース出たこと無い&ハイエンドでも結果出せないのが大半だろうけど
        材質だけで決めつけてる時点でまともな知識も持って無いんだろうね
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 15:48
    • クロモリは自転車自体のラグフレームのシルエットのかっこよさで乗るもんでしょ…なんでそれに触れるやつがいないのか

    • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月21日 11:54
      • >>9
        ラグなしのクロモリなんていくらでもあるが
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月26日 20:41
    • クロモリの良さは何といっても“直ぐには壊れない安心感”。倒しただけで割れたり、何の前兆もなく折れたりすることはないから。ただ、おいしいのは最初の3年くらいで、性能は落ちていくけどね。
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る