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2019年08月19日 12:00

1280px-Bicycle_disc_brake


1 : ツール・ド・名無しさん
自分が時代に取り残される感覚はどんな感じなんだい?w

2 : ツール・ド・名無しさん
なんだディスク売れない店員の断末魔か
聞いてて心地良いな

3 : ツール・ド・名無しさん
ハゲてるやつはディスク多いよね

4 : ツール・ド・名無しさん
レース会場ではほとんど見ない
街乗りチョロチョロ君は結構多い

10 : ツール・ド・名無しさん
>>4
世界の公式レースで認められ始めてるから
今から増える

5 : ツール・ド・名無しさん
重いわメンテ面倒だわでこれで主流にならなかったら
買った自分が惨めだもんな

6 : ツール・ド・名無しさん
ホイール着脱の際にブレーキレバーを閉じるとブレーキが閉まってしまうのが嫌だわ。使い物にならん。

11 : ツール・ド・名無しさん
>>6
まずホイール着脱の時にブレーキレバー握るとか分け分からんやろ?

15 : ツール・ド・名無しさん
>>11
レバーが当たるだけでブレーキパッドが閉じるんだぞ。そんなの使ってられるか。

18 : ツール・ド・名無しさん
>>15
それがブレーキなんじゃね?
君否定したいだけやないか

20 : ツール・ド・名無しさん
>>18
元に戻らないのが問題なんだろ

それが理由でMTBはディスクだか脱着を頻繁にするロードはリムブレーキだわ

22 : ツール・ド・名無しさん
>>20
元に戻らない訳ないだろ
おまえ何を行ってるんだ?

7 : ツール・ド・名無しさん
自動二輪のブレーキに比べれば簡易的すぎる

8 : ツール・ド・名無しさん
スタイル重視だからリム以外考えられない

12 : ツール・ド・名無しさん
>>8
スタイルこそディスクだろ
リムはホイールのブレーキ面シルバーがダサい

9 : ツール・ド・名無しさん
スタイル(爆笑)
ケーブルむき出しのクソださバイクのくせにね

13 : ツール・ド・名無しさん
エグザリットには頑張ってほしい

14 : ツール・ド・名無しさん
メンテって油圧ならオイル交換くらいだろw
使ってみたらリムブレーキはもう時代遅れになったと実感したわ
タッチの軽さ覚えたらワイヤーとかアホくさくて使ってられん

16 : ツール・ド・名無しさん
メーカーとしてはディスクを推進したいのに、選手が使ってくれないレベルだからな
本当に性能差があるならレース機材は全部ディスクになるはずなんだが

19 : ツール・ド・名無しさん
>>16
制動距離が違うからブレーキングを練習し直さないとならない
だから面倒臭いのが本音だろう

ただディスクブレーキはそこまでエネルギー消耗しない

25 : ツール・ド・名無しさん
>>16
圧倒的な差があるシクロはすぐ広まったからなあ
ロードじゃ別に差はないだろう

17 : ツール・ド・名無しさん
カンチから油圧まで一通り所有した感想は
常軌を逸したエクストリームな環境だったらディスク一択
ただし輪行で気を使うから舗装路走るぐらいならリムの方がいい

29 : ツール・ド・名無しさん
>>17
 輪行だとVブレーキ一択だろ、まともな神経を持ってたら。
ディスクだと気を遣う部分が多いうえに、ディスク用の輪行機材がレアものだから。

34 : ツール・ド・名無しさん
>>29
気を使う部分ってどこよ?

21 : ツール・ド・名無しさん
閉じてもドライバーとかでこじれば戻るやろ
別にたいした問題でもなんでもないわ
輪行時もブレーキアダプタ付属してるし

35 : ツール・ド・名無しさん
>>21
こじったら傷付くよね?
支障はないの?

23 : ツール・ド・名無しさん
レバーにさわればブレーキパッドは閉じると言う理屈から
戻らないと言う理屈へすり替えよったわこいつ

24 : ツール・ド・名無しさん
ロード程度ならメカニカルで十分じゃないの?
なぜわざわざめんどくさい油圧にするのか

27 : ツール・ド・名無しさん
>>24
 油圧マンセーなやつは大体非力。
過去の発言から推測するに、非力なせいでVブレーキだと減速もできないようだ。

33 : ツール・ド・名無しさん
>>27
出た
非力とか言ってディスクブレーキ認めないショップのバカ

26 : ツール・ド・名無しさん
メカニックがいやがるだろうなあ

メカニックが楽できる電動シフトはそっこーで普及

28 : ツール・ド・名無しさん
>>26
 乗り手も転倒事故の時に怪我が重くなりやすいとして嫌ってるな。

30 : ツール・ド・名無しさん
昔ロードバイクにディスクなんて重くなるわブレーキがガッツンだわでいいとこなしだからつくことなんかないだろバカって言われてたけど今は違うの?

32 : ツール・ド・名無しさん
Vブレーキついてるタイプの自転車で輪行するレアもの発見

36 : ツール・ド・名無しさん
やっぱりリムブレーキ派って高齢者なのかなw
もう脳が新しいものを受け付けないんでしょ

37 : ツール・ド・名無しさん
そうですよ
単なる老害

38 : ツール・ド・名無しさん
ディスクのメリットは確かにあるが、リムブレーキの完全上位互換ではない
これで結論出たでしょ

39 : ツール・ド・名無しさん
選手が使う使わないなんてもう関係ない段階だわww
レースの環境がガラパゴスになってきてるだけで一般カスタマーはディスクブレーキを選ぶ状況

40 : ツール・ド・名無しさん
はいはいディスクまんせー、まんせー。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1566025159/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 13:15
    • カネが捨てるほどあってポンと買えるならそっちに買い替えるが、今4年落ちのアルミロードで競技会に出るわけでも、ライドイベントに出るわけでもないから、さすがに買えないわ。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 13:28
    • ディスク、メット、の信者さんは勧誘が酷くてウザい。
      製品も胡散臭く見えてくる。
      ピチパン一派は信仰心が強くて時に非常識だけど勧誘は珍しい。

      何だこの差は?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 13:37
    • パッドが閉じるのが怖い?ほならね、機械式ディスクブレーキにしたらええねん。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 14:15
    • 信号の多い街中でこそ性動力の強いディスクだよ。
      リムじゃ体重の重い人はすぐには止まれない。
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月20日 10:32
      • >>4
        信号ごときでいちいち大きい制動力かけるなよ
        雨天ならともかく
      • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年08月19日 14:34
    • 高い金出して買ったホイールが使えなくなるからディスク否定してるだけの連中の意見など道に落ちてる犬のフンよりも興味ないわ
      俺は乗りやすいと感じたからディスクにした
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 15:00
    • あまりに効くのが怖くなって油圧ディスクからメカディスクにしたものです(ポタリングメイン)
      私のような乗り方ならメカで充分という結論に至りました。それでも雨の日の制動力は良いです。

      メカの欠点であるブレーキパッドのクリアランスとかのセッティングも慣れれば言うほどめんどくさくないです。安心感が違います。

    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 17:27
    • 自分もバラしやすいから機械式ディスクだわ、単純でいいよ
      レバーはまったく重いと感じたことないけど油圧はすごい軽いんだろうな
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 18:00
    • どっちだってえぇやん!
      クソスレが〜
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 19:22
    • 乗ると「お~!」ってなるけど、
      総取っ替えになる費用を考えると「まだいいや」ってなるだけだろ皆
      今何も持ってなきゃディスク買った方がいいとは思うけど
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 19:57
    • そこでバンドブレーキですよ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月19日 23:19
    • 久しぶりにVブレーキの自転車に乗ったら思ったよりブレーキ効いて驚いた
      普通に街乗りする分にはブレーキよりも運転マナーの方が大事だわ
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月19日 23:52
      • >>11
        それと、これとは別問題。
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月20日 05:56
    • MTBは機械式から油圧に変えたらタッチに感動した。
      ロードは105からアルテグラに変えたら、同じぐらいの感動があったので、もうそれで満足。
      何人か書いているように、油圧は扱いの敷居がね…。
      評判はイマイチだけど、「ワイヤー+油圧」方式ってあるじゃん。あれが進化しないかなぁ。
      ディスクキャリパーの所だけカセット式のシールド油圧ユニットになっている的な。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月20日 06:34
    • MTBのフォークでさえ応力集中でフォークが折れるのに
      ロードやクロスの細いフォークでディスクとか死にたいとしか思えない
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月20日 15:14
    • 今リムブレーキで、強くかけると後輪滑るのだが
      ディスクにすると制動距離短くなって後輪滑ることもなくなるのかい?

      ちなみにタイヤはコンチ5000
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月20日 15:39
      • >>16
        それはただのヘタクソで根性無し
        フロントブレーキの握りが足りないヘタレを告白してるだけ
        もっと思いっきりフロントブレーキを一気に握れ
      • 0
    • 18. 名無しのチャリダー
    • 2019年08月20日 19:05
    • リムが止まらないなんて思ったことないので…余程クソ調整か状況見る能力がないんですかね
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月20日 19:45
      • >>18
        そうだよ
        効きで言えばリムもディスクも変わらない
        ただコントロール性が何倍も違うから一度油圧ディスクに乗ったらリムに戻れない人続出なのよ
        上でディスクを効きだけで判断してるのはエアプの奴が多いと思う
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月21日 11:39
      • いや、ごめん説明足りなかった。
        あまりよろしくないが30〜50㌔ぐらいで車が流れてる時は後ろについて走ってます。

        かなり前を見てるので危険を感じた事はほぼないが自動車と自転車ではブレーキ性能が違うので
        減速するにしても同じタイミングだと自転車の場合は急ブレーキに近い状況になり、その時リアが多少滑るんだよ。
        重心移動とブレーキ調整で改善できるところはあるとしても、それは別件でディスクに変える事で制動距離、リア滑りが軽減されるのか?っというお話。

        >>19
        答えをくれてありがとう。
      • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月20日 19:52
    • クロスのバッドボーイは油圧ディスク。街中を小まめに走るし、市街地から悪路まで走るので都合はいい。知りながらロードはリムブレーキ。ホイールの振れもブレーキレバーを伝って感じるし、メンテナンスが楽。これで止まらないなら問題だが、止まる分には問題ない。タイヤはスぺシャのSターボワークス。車体買い換えなら検討する。友人はリムブレーキを娘に奨めた。ホイールの替えが3セットあるかららしい。23歳にロード乗せたがるのもどうかだが、買い与えた。
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月22日 17:34
    • mtbで油圧ディスク使ってるけど別にロードはリムでいいわ
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年08月22日 21:27
    • 本スレ28が言っているように
      落車時にローターが体が当たると酷いことになるらしいね
      何にかの記事で読んだけど
      足のスネの肉をローターで削るような怪我にるらしい・・・
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月22日 23:07
      • >>23
        そのくらいで大けがになるならバイクじゃ手足の切断日常茶飯事になるが
        MTBで何十年も使われてて問題ないのにロード乗りの身体はどんだけ虚弱なんだよ
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月23日 00:40
      • >>24
        確かに、他でディスクでパックリは聞かないね。
        (実は、よく有る事でニュースにすらならないのか?)
        ロードだと何が違うんだろ?
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年08月27日 15:12
      • >>25
        ロードの方が選手間の距離が近いんじゃないか?
      • 0
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