自転車まとめ

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2019年09月02日 16:00

noname-16


1 : ツール・ド・名無しさん
いやいや謙遜すんなってw
お前は充分暗闇でも役立ってくれてるって

2 : ツール・ド・名無しさん
なんか光量の規定があって達してないんだろうな

3 : ツール・ド・名無しさん
光量いくつ以上とかいう規定はないの?

5 : ツール・ド・名無しさん
>>3
それを達してないんだろうなって言うたばっかやん…

10 : ツール・ド・名無しさん
>>3
光量だけでなく、光の広がり方や範囲なんかもしっかり下限が定められてる
他にも保険入った場合の取り付け位置範囲の問題もあるから、メーカーが購入時に単体で使えますとか書いても保証できない

4 : ツール・ド・名無しさん
ぶっちゃけ百均の自転車懐中電灯買うやつで補助灯として使ってるやつ見たことないよな
みんな単体で使ってる

6 : ツール・ド・名無しさん
俺のはこういうやっすい500円ライトだわ
no title

12 : ツール・ド・名無しさん
>>6
100円のあれで充分や
腐っても豆電球じゃなくLEDやし

15 : ツール・ド・名無しさん
>>12
あれ意外と電池必要じゃない?
これ単3を1本でいいから便利
チャリから取り外せばすぐハンディライトとしても使えるし

19 : ツール・ド・名無しさん
>>15
単四4本だけどいつもエネループ充電して待機させてるからなんの心配もない

18 : ツール・ド・名無しさん
>>6
これ中身100均ライトとなんか違うん?

21 : ツール・ド・名無しさん
>>18
100均を使ったことないからわからない

11 : ツール・ド・名無しさん
本当に街灯が無い真っ暗な場所だと明らかに光量が足りない
街灯がある場所はぶっちゃけ無くても見える

結局クルマや歩行者に対して自分の位置を明確に教える
補助灯の役割しかしてない

13 : ツール・ド・名無しさん
防水ないじゃん

16 : ツール・ド・名無しさん
>>13
雨の日は車やし
コンビニ用のやっっすいママチャリに付けてるだけや

14 : ツール・ド・名無しさん
LEDが出たての頃は百均に並ぶなんて夢にも思わんかったよなぁ

17 : ツール・ド・名無しさん
赤いのチカチカさせてるだけのやつ

20 : ツール・ド・名無しさん
ハブダイナモのオートライトでいいよ

22 : ツール・ド・名無しさん
>>20
学生時代乗ってたわ~ハブダイナモ
軽いよな

23 : ツール・ド・名無しさん
何でもいいから点けてくれ無灯火だと気付くのが遅れる

24 : ツール・ド・名無しさん
明るさの規定は各都道府県の条例だから
条例なければ付けてさえいれば法律上は問題ない

25 : ツール・ド・名無しさん
でも点滅は

26 : ツール・ド・名無しさん
自転車ライトつけんのはいいが点滅させんな
マジで目障り、つか道交法違反

27 : ツール・ド・名無しさん
他にも、(業界の)規定を審査する施設に持っていく&検査する時間が勿体ない事情もある

Source: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567339500/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (89)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 16:36
    • いろいろ買ったが結局キャットアイのVOLT800になったな。あれくらい光量無いと証明無い河川敷の土手とか怖くて。
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 18:15
      • >>1
        配光がクソ。
        カットラインとは無縁の、ただ自分が明るくて見やすければいいだけの迷惑仕様。
        明確なルールがないからといって好き放題じゃダメでしょう。
        そろそろ次の段階を見据えるべき。
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 21:54
      • >>6
        コピペ?
      • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 19:55
      • >>24
        自宅警備員でも歓迎 コピペでできる簡単なお仕事です。
      • 0
      • 42. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:34
      • >>24
        反論はできないってことね。
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 00:07
      • >>6
        上下逆さや横向きに付ける場合もあるしカットラインは難しいな
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 19:17
      • >>1
        照明だろ。義務教育受けてないの?
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 00:52
      • >>18
        さすが義務教育終了者は格が違うな
      • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 21:24
      • >>1
        コスパ悪過ぎ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 16:58
    • 補助灯としてお使いください。

      法律の上では明るさの基準が無いのだから
      何かあった場合の『保険の為』の言葉だろうな
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 17:39
    • ちゃんと規定があるんだから100均のライトはやめとけ。
      金をかけたくないならキャットアイの電池式の安いやつにしとけ、パッケージに前照灯として使えますって書いてあるやつな。
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 18:14
      • >>3
        キャットアイの電池式の安いやつなら100均のライトの方がよっぽど明るいわ。
      • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 18:27
      • >>3
        >ちゃんと規定があるんだから

        あぁ、10mだか5mだか前方の障害物が確認出来たらOK!ってやつね。 (笑
        (自治体ごとに基準が違うって言うのも笑える。)
        100均のライト点けて見えてるヨー。って言えば通ってしまうスゴイ規定だよね。
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:12
    • 夜乗らないしトンネルなんかも通らないから、法律違反にならないためだけに100均の一番軽いシリコンゴムのライト使ってるわ。
      遠出するときや夜乗るときはVOLT300を付けて出かける。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:16
    • グリーンオーナメントの「明るいランチャーライト メタリック」が本当に超明るい。100円。アルミニウムボディ。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:18
    • いえいえ補助灯として使ってますよ。

      ワイの充電式LEDライトは寒い日は勝手に電源オフされるので何回も止まって電源入れ直し。
      その補助。でも足りないのでキャットアイの電池式増設した。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:18
    • コモディティ化しちゃって大差ないね。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:19
    • キャットアイは上に光が漏れまくりで、Hiにしてると絶対に対向車からパッシングされる。
      国内最大手なんだからそのぐらい対策出きんのか。
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 18:30
      • >>10
        左端を通行していて標識を確認するためには
        上も照らしてもらわないと困るんだよ。
        ライトが照らしてくれなかったから違反を取られました。
        って訴えられたら、シャレにならんだろ。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 21:29
      • >>13
        標識を確認するためなら他人に迷惑かけていいのか
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 23:07
      • >>20
        極論すれば自分以外の存在は迷惑なんだよ。 (苦笑
        法律では、標識に従って通行しなければいけないし
        夜間だと前照灯で照らして確認しなきゃならない状況。
        それをどこかの誰かが眩しいと言ってるから照らさず見なかった。は許されないよ。
        光量的にも一般に売られている自転車のライトなら自動車やバイクのそれと肩を並べるほどの物でもないだろ(たぶん1/10以下)
        眩しいのであっても『受忍限度』以下だな。
        そもそも論だと、左端を通行している前照灯が眩しい。って状況
        逆走しているんでない?
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 00:20
      • >>26
        標識に従うなと言ってるわけじゃないだろ。
        迷惑かけないと確認できないのなら、迷惑をかけずに済む速度で近くまで行って見ればいい。
        自動車やバイクのそれにはハイとローがある。自転車の場合は常にハイのようなものだろう。
      • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 09:43
      • >>29
        今時のヤツは自転車用のライトも光量調節できるぞ
        上に書いてあるvolt800なんかもハイ、ミドル、ローと調節できる
      • 0
      • 44. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:40
      • >>35
        だから「Hiにしてると絶対に対向車からパッシングされる。」と言っているのではないの?
      • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 13:26
      • >>29
        角度の話なのにを速度で解決できるの?
        速度を落としても植栽なんかの物陰に入ってしまったり
        背面に光源が有ったりすると見えないよ。
        初めての道ならそこに標識が有る事すら気が付かない。
        夜間通行している車両が自分でちゃんと照らして確認しないとダメだよな。
      • 0
      • 41. 名無しのチャリダー
      • 2019年09月03日 21:28
      • >>36
        お前みたいのは車も自転車も乗るんじゃない
      • 0
      • 43. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:36
      • >>36
        もう乗らないほうがいいんじゃない?
      • 0
      • 83. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月24日 15:41
      • >>36
        近付けば角度は変わる。
      • 0
      • 45. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:46
      • >>26
        法律では、
        「車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない」

        つまり、夜間(日没から日の出まで)を通行するときに、歩行者や対向車がいるとき、ほかの車両の後ろを走るときの幻惑行為は違反。
      • 0
      • 54. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 21:55
      • >>10
        法律を歪曲しちゃいかんなぁ。

        >>45が紹介した法文が言ってるのは
        「幻惑行為は違反!」なんでなくて「ライトを消したり、ロービームにしなきゃ違反。」って事。
        幻惑行為そのものを取り締まり始めたら、警察はハイ/ロー関係なく電アシですら入れ食いで摘発できてしまう。
        「眩しかったよな?」「あぁ、眩しかった。コイツは道交法違反だ。」ってね。
      • 0
      • 56. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 21:58
      • >>10
        何より法律をねつ造しちゃいかんなぁ。
        >>45は、なんで『政令で定めるところにより』を勝手に消しちゃったのかなぁ?
        該当する道路交通法施行令 第二十条で規定に自転車(軽車両)が含まれていないんだよなぁ。
        自動車や原付の為の法律を、関係のない自転車に当てはめて「違法だ!違法だ!」って
        コンプ持ちがヒスを起こした。とか頭のオカシイ奴のした事。で済まされない事だと思うよ。
        騙された人が居るんでない?
      • 0
      • 53. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 21:55
      • >>10
        道路交通法 第五十二条 から
        2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、
          他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、
          灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
         (罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)
      • 0
      • 55. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 21:57
      • >>10
        道路交通法施行令 から
        (他の車両等と行き違う場合等の灯火の操作)
        第二十条 法第五十二条第二項の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、
             それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
        一 車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、
          車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 
           すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
        二 光度が一万カンデラを超える前照灯をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 
           前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
        三 光度が一万カンデラを超える前照灯をつけている原動機付自転車 
           前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
        四 トロリーバス 
           前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
      • 0
      • 59. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月05日 23:05
      • >>55
        ちなみに『一万カンデラ』を調べてみた。
        キャットアイだと現行14機種の内一万カンデラを越える物は1機種
        ボルト1700(11000cd)のみ
        最高位機種ボルト6000は7000cd
        良く話題に出るボルト800は6500cd
        もっと多いかと思ってたら、この程度なんだ。
      • 0
      • 61. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月06日 21:08
      • >>59
        残念ながら、単純に数字だけで眩しさの度合いを比較することはできない。
      • 0
      • 57. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 22:07
      • >>10
        念のために書いとくけど
        自転車はすれ違い等でのライトを消したり、光量を落としたりしなければいけない。とする法的な根拠が無い。(五十二条違反じゃない。)って事ね。
        ローモードにするのは自由だし、他の法律(有ればだけど)に掛かるかまでは知らない。
      • 0
      • 58. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月05日 00:47
      • >>57
        他人に迷惑かけていい理由にはならんわな
      • 0
      • 62. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月07日 13:55
      • >>58
        そうだよな
        ハイビームする車にはハイビームで返すしかない
      • 0
      • 65. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月07日 14:06
      • >>62
        頭悪そう
      • 0
      • 67. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月08日 14:20
      • >>58
        程度の問題やで
        夜に走るな、ってわけにもいかんしな
      • 0
      • 68. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月08日 15:00
      • >>67
        他人に迷惑かけていい理由にはならんわな
      • 0
      • 73. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月10日 10:42
      • >>68
        程度の問題で他人に迷惑をかけていい理由になるで
        受忍限度というやつやで
      • 0
      • 69. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月08日 17:32
      • >>67
        受忍限度だね。
        他の分野でもだけど
        世の中にはいろんな人が居て、文化や宗教、心を病んだ人まで
        クレームを全て受けていたら何もできなくなる。
      • 0
      • 70. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月08日 21:25
      • >>69
        標識を確認するためなら他人に迷惑かけていい理由にはならないよね。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:21
    • やっぱり100円ショップだな。
      これを2つ付ければ町中なら問題ない。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:34
    • 100均のは性能劣化の早さが気になる。
      品質の当たり外れが大きい。スイッチが壊れたり接触不良が起きやすい。
      使い捨てすりゃいいんだろうけどズボラなもんで。
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 18:48
      • >>14
        10時間持ったから時間当たり10円の考え。決して電池交換すると高くつく時がある。明るかったです。クロスバイクの補助に利用していました。
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 18:59
    • ライトの話になると必ずキャットアイを貶す奴が出てくるが、車の前照灯の眩しさに比べたらチャリのライトなんて豆電球みたいなもんだしある程度上まで照らさないとかえって危ないからな
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 21:32
      • >>16
        ライトの話になると必ずキャットアイを称賛する奴が出てくるが、「車の前照灯の眩しさに比べたらチャリのライトなんて豆電球みたいなもん」だと言うなら無理がある。
      • 0
      • 38. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 17:37
      • >>16
        気になったから調べてみた。
        ・プリウス LEDヘッドライト:33w×2
        ・キャットアイ volt800    :6.1w
        消費電力で約10倍の差があるから
        ミラーやレンズの大きさを考えると
        明るさには、もっと差があるだろうなぁ。
      • 0
      • 46. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:49
      • >>38
        自動車のライトはリフレクターの設計がしっかりしていて配光も出る。
        単純にワット数だけで眩しさの度合いを比較できない。
      • 0
      • 82. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月21日 00:39
      • >>46
        歩道を逆走方向に走っていて
        車道の自動車のヘッドライトがロービームでも眩しい
        蒸発現象を起こして歩道上の歩行者や障害物が見えないよ。

        トヨタや日産は対策してくれるのかね。
        ものすごく迷惑なんだが。
      • 0
      • 85. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月24日 15:46
      • >>82
        自動車のライトには基準がある。自転車のライトはほぼ野放し。
      • 0
      • 88. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月29日 16:19
      • >>85
        他人に迷惑かけていい理由にはならんわな

        がここのデフォなんだろ? (苦笑
      • 0
      • 89. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月30日 21:22
      • >>82
        蒸発現象の対策は簡単
        コントラストの差が大きいのが原因なのだから
        こちらからもそれなりの光量で照らして、明暗の差を落とせば良いだけ。
        薄暗い歩道を通行する時でも、ちゃんと前方を照射していれば
        障害物が視界から消える事は防げる。
      • 0
      • 75. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月11日 01:56
      • >>16
        >ある程度上まで照らさないと

        高架やアンダーパスの入り口にある
        「自動車以外の軽車両通行止め」「自転車通行止め」なんかの標識
        一番右側の車線のさらに右側の壁た中央分離帯に建ってたりする。
        上だけでなく右方向にもそれなりに照らさないと危険なんだよな。
      • 0
      • 84. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月24日 15:45
      • >>75
        減速、または停止して確認すればいいだけの話。
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 19:02
    • ※6

      ホントこれ。
      レンズとかリフレクターとか、
      配光が悪いとただただ眩しいだけ。
      明るいんじゃなくて眩しい。
      対向車に迷惑。
      まともなライトなら300〜500ルーメン位でも十分明るい。
    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 21:35
      • >>17
        LEDの特性からして自分ばっかり目立って周囲は大して明るくないからな。
        LEDの街灯なんかもそう。

        だからこそリフレクターの設計とか配光が重要になってくるんだけど、キャットアイがそこに力を入れているようには見えないね。
      • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 00:56
      • >>22
        自動車でもカメラでも「あのメーカーは~。」って設計方針にケチつけたり
        野球やサッカーの結果に「あの時になんであいつを」って
        采配にケチつけたりして憂さを晴らしてる人いるよね。
        本気で考えてるのなら。何か真面目に行動とったら?
        株主総会や経営会議で意見を通せるようになるとか (笑)
        法律を改正して自転車のライトに基準を設けるよう働くとか。 (大笑)
        そのまんまじゃ、ガード下で野球の結果にくだまいてるみっともないオッサンと変わらんよ。 まぁ、がんばれ。表に出てきたら応援してやるよ。
      • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 17:13
      • >>32

        くだまきお疲れ様です。
      • 0
      • 48. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:54
      • >>32
        みっともないオッサン論点そこじゃないから(笑)
      • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 21:38
    • 100均ライトにエネループが良い。
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 22:36
    • 100均ライトでOKとか言ってる奴とは速度域が違うんで徐行するなら歩道でどうぞw
    • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月02日 23:35
      • >>25
        低速だったとしても自転車は車両。車道通行が原則。
        自転車(=人力)だから速度域が有るのは仕方が無いよ。
        明るいライトだからぶつけて良い。とはならない。
        (ぶつけた方が悪いんだよ。)
        法を守って安全に配慮して通行しましょう。
      • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月03日 00:24
      • >>25
        100均ライトにもいろいろあるからなー。侮れないよ。
      • 0
      • 50. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 09:43
      • >>25
        100均で良いとか言うのは流石にママチャリ程度のルック車勢だろうな。
        自転車の話題はロードとそれ以外が混じって発言するからややこしくなるんだよ
        ロード乗ってて100均で問題ない奴がいるわけないから
        貧乏な俺たちも認めてって騒いでるんだろうけど流石に無理ですから(笑
      • 0
      • 51. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 15:47
      • >>50
        いるわけない(憶測)
        貧乏(憶測)
      • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月03日 08:22
    • 百均ライト買ったら路面の衝撃ですぐ消える
      安物買いの何とかだったわ
    • 0
      • 47. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 02:51
      • >>33
        100均ライトにもいろいろあるからなー。侮れないよ。
      • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月03日 09:38
    • JIS規格では400カンデラ以上だっけね
    • 0
    • 40. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月03日 20:18
    • キャットアイは電池寿命と明度のバランスが丁度良い物が無いのが残念
    • 0
    • 49. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月04日 09:15
    • こんなとこで喚いてもキャットアイには伝わらないぞ
      そもそもキャットアイのライトはロード乗りから大きな信頼を得てるし、眩しいなんて意見はここでしか見ないから改善する必要もないが
    • 0
      • 52. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 15:55
      • >>49
        大きな信頼を得ているというデータか何かあるの?
        そもそも信頼して「使っている側」が「眩しい」といった意見をするわけがないわな。
      • 0
      • 60. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月06日 03:04
      • >>49

        ハイビーム最高!レーザーライト最高!
        明るいよな!
        明るいは正義!

        って言ってるような物。
        キャットアイに罪は無いかもしれんが、
        本人の視認性重視の段階は終わったというコメ欄の趣旨とは違う。

        配光に気を使う段階に来ている、っていう意見に反対なのか?

        だったら自己中の誹りは免れないよ。
      • 0
      • 71. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月09日 15:52
      • >>60
        >>49の意見からどうすれば>>60のような頓珍漢な意見が?
        文意をつかむ。とか空気を読む。とかが難しい人なのかな?
        ずいぶんと独り善がりだし、しかも火曜日の朝3時。
        いったい、どんな暮らしをしているのだろ? 
      • 0
      • 72. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月09日 22:39
      • >>71

        キャットの社員お疲れちゃん♪

        下らないレス上げてないでいいライトを開発して下さい。

        期待してます。
      • 0
      • 74. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月10日 13:04
      • >>72 おやおや。(苦笑
        >>71の意見からどうすれば>>72のような頓珍漢な意見が?
        文意をつかむ。とか空気を読む。とかが難しい人なのかな?
        いくら憎いからと言って、キャットアイさんに濡れ衣着せてケチ付けちゃいかんな。
        どうすれば>>60とか>>72とかの流れに関係の無い妄想を書き込めるのかな?
        リアルでも他人との会話が3回と続かないヒトなのかな? みんな嫌がってるよ。
        ってか、ここ最近何人の人と話した?
        知人の何人から話かけられた?(共に対話って意味ね。)
        きっと数えるほどだろ。 からかわれているのでなければね。
      • 0
      • 79. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月12日 03:36
      • >>74
        反論はできないんだな
      • 0
      • 81. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月17日 15:55
      • >>79
        私は(株)キャットアイの社員じゃないですよ。
        だから(株)キャットアイの製品の開発に関わってはいません。
        >>72への反論()になったかな?

        また夜中に頓珍漢な書き込みを・・・。って苦笑いしてたけど、引っかかる所があって調べてみた。 昔、習ったなぁ。って
        で、発達障害 ASD(自閉症スペクトラム≒アスペルガー症候群)の人の症状&対処法に行き当たった。
        ・具体的に書かなきゃ理解できない。
        (会話の裏側や行間を読むことが苦手。明確な言葉がないと言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向がある)
        他にも、空気が読めない、強いこだわりや思い込み、感覚過敏なんかの症状があるそうだよ。

        こんな時どう言ってあげたら良いのかマジでわからん。
        ご愁傷様。じゃないだろうし
        大丈夫だよ。とも言えないし。
      • 0
      • 87. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月24日 15:52
      • >>81
        自己紹介かな?
      • 0
      • 78. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月12日 03:35
      • >>71
        論点のすり替え
      • 0
      • 86. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月24日 15:49
      • >>71
        「文意をつかむ。とか空気を読む。とかが難しい人なのかな?」

        ブーメラン草
      • 0
    • 63. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月07日 13:58
    • 貧乏ゲェジによるキャットアイ下げが見苦しいな
    • 0
      • 64. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月07日 14:03
      • >>63
        貧乏(憶測)
      • 0
      • 66. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月07日 15:17
      • >>63
        こんな落書きのような書き込みに
        >>64
        不自然なレスポンスの早さについて。

        自作自演?
      • 0
    • 76. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 23:44
    • コメントが伸びてると思ったら、
      気持ち悪い人が一杯ですね。

      さよなら。
    • 0
    • 77. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月12日 03:32
    • あと点滅マンも迷惑だぞー
    • 0
      • 80. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月14日 20:16
      • >>77

        コレだよね問題は。
        SOSモールスはともかく、点滅設定やめろと言いたい。
        省エネで点滅させてる馬鹿は直らんから、メーカーでやめてほしい。
      • 0
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