自転車まとめ

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2019年09月02日 19:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
後ろのブレーキも挟むやつにすればキーキー言わないのになんで意地悪するの?
これは国家を挙げて解決するべき騒音問題だよ!!

2 : ツール・ド・名無しさん
油挿せばキーキー言わんよ

8 : ツール・ド・名無しさん
>>2
やめろ 変なとこに油さす奴出るからやめろ

5 : ツール・ド・名無しさん
機械式と油圧式の話かと思った

6 : ツール・ド・名無しさん
それ俺も思った
しかも後ろブレーキの交換の仕方よくわからんし

7 : ツール・ド・名無しさん
後ろブレーキのキーキーは歯磨き粉で直るってホンマ?

9 : ツール・ド・名無しさん
ままチャリの話か

バンドブレーキはキーキーうるさいから
互換のあるサーボブレーキに変えなされ

12 : ツール・ド・名無しさん
グダグダうるせえなキーキー言うなよ

13 : ツール・ド・名無しさん
油さすっていって556さしてむしろ油除去するやつwwwwww

14 : ツール・ド・名無しさん
前後ともはさむやつだが
車輪を

15 : ツール・ド・名無しさん
パッドとローターの角をサンドペーパーの粗めのやつで当たれば音止まる

16 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキはすり減った時の交換が面倒くさそう
ゴムの奴はネジ緩めて外して同じの買ってくるだけだけど

17 : ツール・ド・名無しさん
挟むやつは濡れると効きが悪くなる欠点があるから、後ろは影響の受けにくいバンドブレーキにしてる

18 : ツール・ド・名無しさん
ここまで答えなしだからチャリ屋の俺が正解言うわ

ママチャリの後ろのブレーキはローラーブレーキって言って基本メンテナンスフリーなわけ

安いママチャリって基本自転車そのものが消耗品って考えだからブレーキはせめて交換等必要のないようにローラーブレーキ使われてる
前に関しては制動力が大事なので車輪を直接挟み込み強力な制動力を得られるキャリパーブレーキ等が使われる

まぁ一部高級な車種で前もローラーブレーキ採用された車種なんかもあったりしたがもうなくなったな

40 : ツール・ド・名無しさん
>>18
釣り針デカすぎるわ

19 : ツール・ド・名無しさん
ローラーブレーキはメンテフリーじゃないだろ

20 : ツール・ド・名無しさん
何いってんだ、Dura-aceは前後同じ機構だろ

21 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキの自転車をたまに見かけるけど車輪挟むブレーキと制動力とかメンテナンス性とかどう違うの

22 : ツール・ド・名無しさん
>>21
制動力だけに関して言えば挟むやつのが高い
ただ同じ力で握った時にディスクのが軽い力で止めることができる
ディスクのメンテ性は最悪やね
消耗品も高いし

34 : ツール・ド・名無しさん
>>22
へー車輪挟むやつの方が制動力高いのか
じゃあ普通の人間にはディスクブレーキ必要ないな見た目はかっこいいけど

23 : ツール・ド・名無しさん
キーキーで周りに迷惑かけるから前ブレーキしか使ってない人も多いと思う

24 : ツール・ド・名無しさん
で、ローラーブレーキとサーボブレーキとやらの違いは?

25 : ツール・ド・名無しさん
キーキー鳴るのってむしろ挟むやつじゃないのか

26 : ツール・ド・名無しさん
リムでも鳴く時は鳴くしディスクは普通に鳴く

27 : ツール・ド・名無しさん
そもそも方式の違いに関係なく自転車のブレーキは後輪がメインで前輪のは補助的な存在だ
前輪の制動力が大事とかあり得ない話なんだが

31 : ツール・ド・名無しさん
>>27
構造からしてフロントブレーキがメインブレーキですが…

41 : ツール・ド・名無しさん
>>31
後輪で動くのに前輪だけ固定したらどうなるか想像してごらん

51 : ツール・ド・名無しさん
>>31
これがゆとりか

28 : ツール・ド・名無しさん
ままチャリのリアはバンドブレーキだろ

29 : ツール・ド・名無しさん
サーボブレーキにしたら
キーキー言わなくなって感動した

32 : ツール・ド・名無しさん
因みに俺はディスクブレーキのピストが欲しい

35 : ツール・ド・名無しさん
最初からサーボブレーキとかいうのにしといてくれたらいいのに
どうせお高いんでしょう?

37 : ツール・ド・名無しさん
油圧ディスクはせい動力高いし
握る力少なくてすむので
ドロップハンドルの上ハンでも安心
もうリムブレーキにもどれない

38 : ツール・ド・名無しさん
自転車のブレーキは後輪から掛けるように必ず指導するし自転車屋も後輪から優先して効くように調整する
Vブレーキにしろキャリパーブレーキをにしろ車輪を挟む奴は乗る前の調整が必須だから挟む奴オンリーにするとろくにブレーキの効かない自転車だらけになってしまう

39 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキが一種類しかないと思ってるのか?

42 : ツール・ド・名無しさん
おまえブレーキ握ってる時もペダル回してるのかよ
自転車は車体も軽いくて減速時は慣性と重心移動でフロントに荷重がかかって後輪は荷重がかからなくて後輪のブレーキは簡単にスリップする雑魚だよ

44 : ツール・ド・名無しさん
雨の日に乗らない雨風に当たるとこに置かない
これで大丈夫

49 : ツール・ド・名無しさん
>>44
もっとも非現実的なアドバイス

45 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリのドラムブレーキ嫌い

46 : ツール・ド・名無しさん
スポーツタイプは一緒だろ
ドラムはママチャリに多いなメンテ無理
ストッピングパワー求めるなら前後油圧ディスクにしろ

50 : ツール・ド・名無しさん
>>46
制動力重視なら円周の8割がブレーキパッドのドラムの方がいいに決まってるんだよなぁ

断続的にいじめるから放熱効果が高いディスクなだけ

47 : ツール・ド・名無しさん
ディスク式は異物が入りづらいけど
一度入ると抜けづらい

違う方式のほうが
どちらかが性能を維持できて安全な場合もある

48 : ツール・ド・名無しさん
制動力だけみるならドラムがいい
放熱性もいい

Source: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567323375/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 19:14
    • ママチャリは重いし、どうせ誰もメンテなんてしないからメーカーの保身の為。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月02日 20:15
    • >>31 ここでオートバイの話しても通じませんよ。自転車で前ブレーキ掛けたら倒れるとか言っているままチャリさんの多いこと。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月03日 02:05
    • 前後同じやん
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月04日 18:22
      • >>3
        ママチャリの話じゃね?
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月06日 03:45
      • >>3

        ママチャリの話だぞ

        まぁ、マジレスすると、
        安い車がフロントディスクでリアドラム
        なのはコストだけじゃない。
        安全性を確保する為。
        車好きなら四輪ディスクでいいけど、
        下駄感覚で乗ってる人が99%だからね。

        ママチャリも一緒。
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月03日 19:00
    • ローラーもサーボもドラムも出てるのにバンドブレーキの名称が出てないあたりママチャリのブレーキをまともに触ってない人だらけで議論してる感

      格安ママチャリのブレーキのほとんどがバンドブレーキぞ、コスト安くて悪天候時の制動力の落ち方がリムブレーキに比べて低いから採用されてる。

      安いし音が鳴っても効くからいいでしょ?って発想
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月05日 02:42
      • >>4
        バンドブレーキって2回出てる
      • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月06日 03:34
      • >>4

        バンドブレーキって、ドラムブレーキの一種だぞ。
        っていうか、ママチャリ用のドラムブレーキがバンドブレーキなんだよね。
        みんなが端折ってる部分にドヤ顔で言われてもね、、。
      • 0
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