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2019年09月05日 08:00

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1 : ラクダ君
当方資金不足により4月からTOTEMロードバイク購入して3000kmとりあえず乗ったんたけども
以外とルック車としては良い方かなと思ってるんだけども他のローディの方に意見を聞きたいです。
とりあえずフロントフォークさえアルカーボンに帰るだけでフロント周りだけはエントリーモデルと遜色ない感じですけど。
TOTEM乗り、ロードバイク乗ってる人色々とかいてけろ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:aa69868e8407a14ba8117b78f27d82ae)

3 : ツール・ド・名無しさん
>>1
すごいね
ルック車で4月からもう3000kmだなんて

ラクダさんって何歳なのですか?

2 : ツール・ド・名無しさん
トーテムでも色々あるよ
クラリスの奴かな?ターニーの奴かな?
クラリスならばエントリーロードとして十分なスペックを持っていると思うよ

9 : ツール・ド・名無しさん
>>2
002殿>
私のTOTEM(ラクダ号)はclarisモデルです。
事前に色々とロード調べてまして、ロードの最低限がこのコンポなんだなと思ってこちら買いました。
クラリス最高です
返信のやり方間違えてたので再送します

4 : ラクダ君
スレ主です。
返信どうもありがとう。
やっぱりそうだよね。
TOTEM乗ってて結構楽しくて満足です。
初めは全然不満もなく乗れて、その後色々とエントリーモデル並に近づけたくなって色々とカスタムしてる感じです。
現状カスタムが
シマノR500(鉄下駄)
コンチネンタルウルトラスポーツタイヤ
デュラブレーキシュー
上記のパーツでガラリと走り変わって初期のホイールとタイヤどんだけやねんwってビックリした。
その後はメルカリ使って安く仕上げるに
CADD9フロントフォーク
105廉価版キャリパー
このカスタムで終わってるけど後は替える必要ない位の乗り心地になりました。
3000km到達したらサドルがヘタってしまったので交換した位です。
ただ、、お尻にくる振動はTOTEMクオリティだから仕方ないのかなと我慢してます。
(他人のエントリー、上級モデル乗せてもらって違いが分かったくらいですが)

5 : ラクダ君
003>返信ありがとうございます。
私今年で35歳になります。
3年前から水泳にどハマリして今はロードにどハマリ中のオッサンです。

13 : ツール・ド・名無しさん
>>5
35で資金不足ですか
ご結婚されてるのですか?

16 : ツール・ド・名無しさん
>>13
結婚してます。
資金不足っても旦那のお小遣いで出せる範囲って話ですが。

6 : ツール・ド・名無しさん

8 : ラクダ君
002殿>
私のTOTEM(ラクダ号)はclarisモデルです。
事前に色々とロード調べてまして、ロードの最低限がこのコンポなんだなと思ってこちら買いました。
クラリス最高です

10 : ツール・ド・名無しさん
TOTEMは宮城のブルベで見たな
元気なおっちゃんが乗ってた

11 : ツール・ド・名無しさん
>>10
マジすか?w
その人、ブルベ出るなんて凄いですね。
自分も出れる体力づくりしなきゃ。
情報ありがとうございます。
全国にTOTEM乗りが居るだけでテンション上がります

17 : ツール・ド・名無しさん
トーテムはスタイリッシュ

18 : ラクダ
>>17
TOTEM乗り褒めてくれて有り難きお言葉

19 : トーテムキング
自分はMTBからロードに乗り換えで、手始めにトーテムのロードバイクを一週間ほど前に買いました!

23 : ツール・ド・名無しさん
>>19
書き込み遅くなりました。
スレが進んでなかったので全然見てなかったです。
TOTEM乗りになりましたか、良いですねぇ。
愛車で走り込んで下さいね。

20 : ツール・ド・名無しさん
ちなみに質問なんですが!いまはノーマルなんですが、変えるべきな所はありますか?

24 : ツール・ド・名無しさん
>>20
どうもスレ主です。
とりあえずブレーキシューは上位モデルを買った方が良いです。
キャリパーがプロマックスでもかなり効きます。
後はタイヤですかね。(私はコンチウルトラスポーツにしました。)
予算があればタイヤ+シマノR500に変えるとかなり変わります。
最終的にはアルミコラムのブレードがカーボンのフォークにすればロングライドしても手が疲れにくいです。
既存のフォークはアルミフォークに鉄パイプぶっ刺しただけのフォークなので全ての振動を拾います。(実際に160km走行した時に後半はお尻の痛みもでしたが、1番がフロントの振動本当に嫌になるくらい腕が疲れました。
従って、、
①ブレーキシュー

②タイヤ(予算があれば安価なホイール)

③アルカーボンフォーク
これがベストかなと思います。

26 : ツール・ド・名無しさん
>>24
費用対効果の高いアップグレードに絞った的確なアドバイスで好感持てるわ
僅かな快適さと引き換えに堅牢性は少なからず落ちるというのもあって、カーボンフォークって思いのほか優先順位高くないよね

29 : ツール・ド・名無しさん
>>26
スレ主です。
なんかお褒めの言葉頂きありがとうございます。
仰る通りだと思います。
考えが私と同じですね(^ω^)
カーボンフォークに関しても暫く乗り続けて行き着いた結果なだけですので優先的に後ろになってましたね。
妻のロードがエントリーで乗らせて貰った時に発覚したのがフロント周りから来る振動がTOTEMと桁違いだったもので、
これか!と思い立って寸法調べて状態の良い中古品を購入しても付けた感じです、ハイ。
後は来年の思い出作りとして
TOTEMキャノンボール実施しようと思っておりその場合は1日250km走る様なロングライドになると思うので、短尺ステムに切り替えると言う事も考えています。(疲れの軽減)
後は補助ブレーキ位ですかね
贅沢言うならr2000クランクですねw
スクエアテーパーより回すに楽ですし
且つTOTEM標準はノーマルクランクですからね。
TOTEMフレームサイズは1種しかないのでステムでそのライドに合わせるしかないなと。
色々と長文になってすみません。

25 : トーテムテンボス
カーボン多様で全然はしれますか?

28 : ツール・ド・名無しさん
>>25
あくまで個人的な意見ですが、カーボン多用してもいいのかも知れないですが、フレームの各チューブが他社ブランドと違い振動吸収性を考慮してないと思われるので
短い期間で駄目になるのでは?と思っている為、私が思う上記の様な最低限のカスタムで抑えています。
カーボン多用する=費用が掛かる
これに直結するので、そうなる場合にはブランドのエントリーなど購入した方が早いと思います。
ロードとして最低限で走り込む為のカスタムでなんら不満は無いと考えています。

27 : ツール・ド・名無しさん
トーテムみたいな高級バイク買うのはとーても無理

30 : ツール・ド・名無しさん
>>27
NICEダジャレですw
書き込みありがとうございます。

31 : ツール・ド・名無しさん
すげえスレだな
良くは知らんが近年のカーボン主流の時代になってからは
アルミでキャノンボール達成者はいないとか言われてた気がする

32 : ツール・ド・名無しさん
>>31
マジですか(;´・д・)やはり生半可な事ではないのは分かってたのですが無理ですかね。

今調べたらキャノンボールの解釈間違ってました。
初級→350km/24h以内
上級→550km/24h以内
これがキャノンボールなんですね。
私が実施しようと思ってたのは700kmを3日かけて走るスモールトリップみたいな物でした。
申し訳ありません。
一応その身体作りとして
【平日】
朝練(バイク)40km
勤務後スイム
アップ=50×10本
60秒サイクル= 40本(4泳法各10本)
2コメ=1~3セット
ダウン=50m×6本
これを週4ペースで今のところやってます。
最近は週末は雨ばかりなので乗れてませんが
その際はスイム3000~5000m泳いでます。
個人的にはかなり持久力が付きました。
【土日】バイク100km
この位です。
それでもTOTEMで行くとなると
やはりまだ足りないですね。
精進します。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1506864828/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月05日 08:47
    • 本人が満足してるならそれでいいけど
      人に勧めるとなると話は別
      ちゃんとした物を買いましょう
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月05日 09:52
    • 後々の改造で無駄に金をかけるなら最初からそれなりの物を買った方がコスパが良い
      貧乏人は永久にその事実に気付けないで死んでいく
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月05日 10:53
    • フォークまで変えるんなら型落ちで処分価格になってるエントリーロードでも買った方が良かっただろうね、実際のところ
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月05日 12:20
    • 自転車程度で貧乏人とか、どういう感性をしているのか、、。
      全身ブランドの鎧で固めないと不安な中味スカスカの人間より、家庭を大切にして自分は中華ロードで満足する人間の方がマシ、、、

      だが自分なら中華ロードには乗らない。
      フレーム性能より安全性に不安が、、、。
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月05日 14:32
    • でもルッククロスとかを魔改造してる奴ってみんな貧乏っぽいのはなんでなんだぜ?
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月06日 00:50
    • 後々金がかからないように105完成車を買えっていうのはよく見聞きするけども…
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月06日 02:09
      • >>6

        細かいこと言わなきゃ105の完成車ならホイールとタイヤ替えれば十分使えるからね。
        まぁ、機材交換やメンテの基礎を学ぶって事でティアグラ完成車位をいじくりまわすのも醍醐味なんだけどね☆
      • 0
    • 8. ラクダ君
    • 2019年09月06日 11:21
    • いや〜
      このスレ懐かしいですね。
      2年前くらいですか、
      あ、このスレ書いた本人です。(恥ずかしながら)
      丁度、ロードにハマってとりあえず安い物で
      一通り弄り回せて(乗る&整備力付けたい)壊しても凹まない品物で!
      という意味で乗ってましたね。
      今は夫婦で某メーカーのフルカーボンに乗り換えてしまった訳ですが、かつての相棒(totem)
      とは大変良い思い出になった事は確かです。
      今はオーバーワークで腸頸靭帯炎起こしちゃって
      今シーズン棒に振りそうで凹んでますが、
      あれから夫婦でヒルクライムイベに参加したりなど自転車ライフ楽しんでます。
      色んなコメがあり仰る事は確かに今見ると分かりますw
      10:52分にコメして下さった方の気持ちが暖かく嬉しかったです。
      ありがとうございました。
    • 0
    • 9. ラクダ君
    • 2019年09月06日 11:23
    • すみませんw
      12:20の方の投稿ですね。
    • 0
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