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1 : ツール・ド・名無しさん
田舎なので道路が荒れててママチャリやクロスバイクの細いタイヤじゃスピード出すとすぐ壊れてしまうのでMTBを買おうと思ってるんですが
軽くてタイヤもあまり分厚くない街乗りタイプのMTBってありますか?

2 : ツール・ド・名無しさん
リッジランナー

3 : ツール・ド・名無しさん
タフロードSLR

4 : ツール・ド・名無しさん
一応いっておくとブロックタイヤだって消耗品なので走ってれば舗装路ですらどんどん削れる
砂利道で踏み込んでれば尚更
ズルッとなりにくいのは確かだけどコスパについては性能期待して高いの買えばそれなりの維持費がかかる
毎日そこそこ距離走るなら年二回ぐらいはタイヤ交換を覚悟しておくべきかもしれない

5 : ツール・ド・名無しさん
どれくらい経ったら「シクロクロス買え」ってレスが来るだろうか

6 : ツール・ド・名無しさん
シクロクロス買え

8 : ツール・ド・名無しさん
瓦礫が散乱してるレベルじゃなければミストラルで十分、というか初心者はミストラル買っとけ
街走るのにサス付き乗る奴は真性のアホ

11 : ツール・ド・名無しさん
>>8
えへへ

28 : ツール・ド・名無しさん
>>8
お褒めに預かり光栄の限りでございます。
しかもフルサス。

9 : ツール・ド・名無しさん
とりあえずDHでええやろ

10 : ツール・ド・名無しさん
古いマウンテンバイクをヤフオクで落として街乗り用に軽いパーツに変えたりして改造してるけど楽しい

12 : ツール・ド・名無しさん
フルリジッドにスリックで十分

13 : ツール・ド・名無しさん
むしろグラビエみたいなのがいいって事か

14 : ツール・ド・名無しさん
>>13
これ良さそうだね
クロモリなら尚良しなんだけど重くなるね

15 : ツール・ド・名無しさん
マディフォックスCX、パグスレーなんかがいいんじゃないかな
シクロクロスバイクはMTBほど堅い乗り心地でなく道の悪い舗装路に打ってつけだし、ファットバイクは不整地はもとより砂浜、大雪の上でも走れて愉しいぞ

16 : ツール・ド・名無しさん
タイヤがセンターリッジかセミすリックであること
ブロックは舗装路走るならあっという間に減る
フルリジッドかサスフォークかは好きずきだが
路面状態のよくない峠とかがあるならサスフォークの方がいい
後サスはなくても困らない

17 : ツール・ド・名無しさん
クライン マントラPRO

18 : ツール・ド・名無しさん
サスペンションってのは道がないとこを走るためのものであって、多少の悪路なら必要ないよ
重さのデメリットの方が大きい
乗り味はタイヤの種類と空気圧、ハンドルグリップでかなり調整できる
山間部住みじゃなければ前ギアも2枚でいいくらい

19 : ツール・ド・名無しさん
グラベルロードのすゝめ

23 : ツール・ド・名無しさん
1です
たくさんのご返答ありがとうございます
よくよく考えた結果、盗難のリスクも考えてクロスバイクでMTBのような太いタイヤを装着できるものを検討したいと思います

24 : ツール・ド・名無しさん
MTBなら盗まれて
クロスバイクなら盗まれない法則あんの?

25 : ツール・ド・名無しさん
ミストラルのグラベル買っとけ

26 : ツール・ド・名無しさん
それかコナのbig roveやな

27 : ツール・ド・名無しさん
まあミストラルが妥当でしょ
あとは好みでどうにでも改造できる
エンド幅135のクロス買っちゃうと悲惨だから注意してね
半年乗れば多分タイヤを細くしたくなると思うよ

29 : ツール・ド・名無しさん
エンド幅135mmのクロスを買うならディスクブレーキのやつ買え

30 : ツール・ド・名無しさん
初心者にディスクブレーキを勧めちゃダメ
というかエンド幅135のクロスを選ぶ必要性もない

31 : ツール・ド・名無しさん
>>30
リムブレーキと違ってタイヤクリアランスに余裕のあるモデルが多いのと
いざという時のホイール交換がリムブレーキのエンド135mmと違って困らないからだが間違ってるか?
ディスク仕様なら650B化してMTB用タイヤという手もあるし


あとクロスじゃなくてMTBを選ぶならまっとうなモデルはほぼディスクブレーキと思うが

33 : ツール・ド・名無しさん
つかディスクなんてもう普通に使われてるものだし
特にクロスはこれからどんどんディスク増えていくと思うぞ

37 : ツール・ド・名無しさん
概ね10万未満がクロスバイクのバリューゾーンだろうから、ブレーキに関連して専用フレーム専用ホイールのコストがかさむディスクブレーキの採用は進まんと思うがな
クロスバイクで最もメジャーなVブレーキの圧倒的安さ、効きの強さ、扱いのテキトーさ、シンプルな見た目はライトユーザーにとても魅力的
ディスクブレーキ採用する事によるメリットが見えてこない限り、一部高級車を除く大方のクロスバイクは今のままだろう

46 : ツール・ド・名無しさん
街乗りならドッペルでええやろ

48 : ツール・ド・名無しさん
ジャイのタフローだな

50 : ツール・ド・名無しさん
アメリカンイーグルでいいよ

52 : ツール・ド・名無しさん
おまえらスレタイちゃんと読め
MTBって書いてあるぞ

53 : ツール・ド・名無しさん
>>52

>田舎なので道路が荒れててママチャリやクロスバイクの細いタイヤじゃスピード出すとすぐ壊れてしまうのでMTBを買おうと思ってるんですが
>軽くてタイヤもあまり分厚くない街乗りタイプのMTBってありますか?

>1です
>たくさんのご返答ありがとうございます
>よくよく考えた結果、盗難のリスクも考えてクロスバイクでMTBのような太いタイヤを装着できるものを検討したいと思います

MTBではなくてクロスバイクで十分という結論になった

54 : ツール・ド・名無しさん
>>52
あとマジレスすると、
グラベル・・・先鋭化する前のフルリジMTBや700Cクロス(カントリー)への先祖返り
て個人的に興味があったり

55 : ツール・ド・名無しさん
フルリジッドはシングルスピードMTBとして需要、供給今でもあるよ(日本以外だけど)
ストレートエンドじゃなく可変式エンドが殆どだからユーザーの使い方によって多段化も容易に出来るね
国土の60%(丘陵地含め70%)が山な日本でそこを走る自転車が人気無いっつーのも解せないな

56 : ツール・ド・名無しさん
今のじいさん共が昔暴れまくったせいだろ

57 : ツール・ド・名無しさん
じゃ今暴れまわってるロードは10年後に…

58 : ツール・ド・名無しさん
公園の芝生に入ると怒られる国ですし

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1503469066/