自転車まとめ

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2019年09月11日 12:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
規格改変でゴミと化した135mmエンドフレーム
の二の舞を演じる運命にある142mmフレームを
ウキウキで買っちゃったアホを煽りつつ今後のフレーム事情について語るスレです。

3 : ツール・ド・名無しさん
悲しいなあ

4 : ツール・ド・名無しさん
前スレ
未だにディスクブレーキ導入しない奴www
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1566025159/

5 : ツール・ド・名無しさん
ロードバイクは軽さが命なので、リムブレーキより重くなるならいらないです

6 : ツール・ド・名無しさん
俺はスタイル重視だからリムブレーキ一択だわ

7 : ツール・ド・名無しさん
人によるだろうが、輪行は絶対リム
普段はディスク車かな、俺は

11 : ツール・ド・名無しさん
Bikefridayのポケロケディスク買ったわ、来月のシンガポール走ってくる。

12 : ツール・ド・名無しさん
最新のヴェンジとかエモンダのディスク以上に走るリムロードって何かある?

17 : ツール・ド・名無しさん
>>12
軽いバイクは足に負担なく気持ちよく速く走るぜー

ミドルグレード以上のリムバイクのほとんどがストップゴーの多い街中で速いんじゃない?w

スペシャはともかくディスクにしてレース成績ウンコなT社を同列で上げちゃダメだろ

13 : ツール・ド・名無しさん
前スレ >>988

ほんとソレ
今まで時間かけて軽量化と剛性の研究してきたのが台無し
制動性能とか今のレベルで不満ない

自転車はパーツ一つ一つにしても種類や規格が全体数に対して多すぎる

スレ違いだけどコンポのグレードとかも11速だけで3種類もとか要らん
下(8s)、中(8sハイグレード)、上(10s)、最上(11s)くらいで良くね?
コンポ全体で4~5グレードもあれば十分だと思う

14 : ツール・ド・名無しさん
8sハイグレード? 9s廃止してまでそんなの要るの?
何か文章が矛盾してる

15 : ツール・ド・名無しさん
ボッタクリヅラと普及アルテは仕方ないとして後は段数毎で良いよな
8・9・10・11あれば
来年12sになりそうだけど・・・

16 : ツール・ド・名無しさん
重量を少しでも軽くするには、ハイエンドコンポを無理して購入するしかない。ただ次のヅラから12速なると思うと、、、

100年の歴史で最高傑作のリムを最期に堪能しとくべきだわ

25 : ツール・ド・名無しさん
河川敷のCR走ってたらディスクブレーキロード(ゴミ)乗ったヤツが休憩してたからそいつのホイール外して
フリスビーみたいに川に投げてやったわwwwwww 
ディスクブレーキロード(ガラクタ)乗ったヤツ、泣きながら川に飛び込んでホイール拾いに行ったけど浮かんで来なかったww
河童に引きずり込まれんだろうなwwwwwwwざまあwwwwwwwwwwwwwwww

26 : ツール・ド・名無しさん
>>25
唐突且つ攻撃的な内容
評価する。

44 : ツール・ド・名無しさん
高校生のママチャリとか子供載せこそディスクにしてほしい

45 : ツール・ド・名無しさん
ホイールにはフレームとの相性があるのは確か

48 : ツール・ド・名無しさん
常に回転するホイールにディスクはねーわw

49 : ツール・ド・名無しさん
ディスクホイール全否定か、バトンホイール派かな?

52 : ツール・ド・名無しさん
レースでディスクブレーキ車のドラフティングに入ると多少ではあるが恐いな

53 : ツール・ド・名無しさん
初ロードで散々悩んだけどリムでいい気がしてきた
業界のディスク化が進むなら正直いつでも買えるし
後々ディスクフレームも進化していくだろうから後で買う方が賢いよね

54 : ツール・ド・名無しさん
今リム車に乗ってんなら焦って買いかえる必要がないだけで今買うならディスクブレーキっしょ

55 : ツール・ド・名無しさん
ロード選ぶ際ブレーキで選ぶもんかね?フレーム、ホイールの好み性能じゃないの?
メーカー必死のキャンペーン不発危機で過渡期の今ならリム仕様の高性能ホイールフレーム買える
ディスクならエスワトレックのハイエンド以外は不完全フレーム

70 : ツール・ド・名無しさん
>>55
下りで神経使わなくていいのはデカい
しかし全体的にリムの方が完成度が高い

56 : ツール・ド・名無しさん
今なら最後のリムで、次のデュラエースで12速と規格統一とホイールの普及に価格も落ちてからが買い換えだっての、

重量がいまのリムと遜色無いレベルに落ちないなら、その先もリムだっていいわ。逆にプレミア感出てカッコイイかもしれん

57 : ツール・ド・名無しさん
タイヤもホイールもアホ見たいに太く重くしていきやがって、自分はナローリムに23cの軽さと加速のが全然いいから、業界主導に騙されていい製品が市場から消えていくのは懲り懲り

58 : ツール・ド・名無しさん
車でもフルモデルチェンジする前の最終ロットを買うのが通
新モデル初期ロットはだいたいリコールが続き入荷するも
乗り換えるまでマイナートラブルが解消しない
メーカーはこっそり初期ロットを見限る

59 : ツール・ド・名無しさん
最近の機材加速関係軽視しすぎなんだよね
ワイドタイヤ、低圧チューブレス、
重くなるばかりのクリンチャー用ワイドリム等々、
漕ぎ出しでクソ重いって感じる要素ばかり増えてる

60 : ツール・ド・名無しさん
シマノのコンポはこっそりサイレント修正していくし、普及してフィードバックされてからが本番、
初期9100より最終9000選んで正解って、ショップでもよく言われてたわ。

61 : ツール・ド・名無しさん
リムブレーキの到達点が今だからな
そらリム買うよ

62 : ツール・ド・名無しさん
ロードでアクションライドやる訳じゃないのに幅広リムでタイヤを潰して
快適!とかバカじゃねえのかって感じ
細いタイヤだから速いのがロードなんじゃねえの

65 : ツール・ド・名無しさん
>>62
快適というかナローリムに23c以下とか別に速いわけでも何でもなかったんだと
今となっては分かるよ

66 : ツール・ド・名無しさん
>>65
ある日常識が変わる
なぜなら業界の売りたい物が変わるから
プゲラ

63 : ツール・ド・名無しさん
転がり抵抗は同じ気圧なら幅が広い方が少なかったのでは。
俺は安全に走りたいから適正圧の比較的幅広タイヤを使うけどね、段差の乗り越え楽だし。

64 : ツール・ド・名無しさん
たしかに年々ホイール極太志向だよな
非レース志向のグラベル流行らせようとしてるのも 
ディスクを売りたいからだろう

68 : ツール・ド・名無しさん
外周が軽い方が明らかに走りが軽くなるのに
舗装路で糞重い28cとかww
アホやん

69 : ツール・ド・名無しさん
最新のレーシングバイク謳って
標準32c、35cが使えるのが自慢のメーカーが有るらしい、、、

71 : ツール・ド・名無しさん
下りは寧ろ加速しろ ヘタレが

73 : ツール・ド・名無しさん
>>71
これだけはディスクもリム無い、プロじゃないんだから、下りを煽らせることだけは仲間内で絶対に言わない。
落車でバイクも仕事も生活も破綻してもおかしくないんだ。
速度上がったら注意してあげるくらいの優しさもつようにしよう。


慌てずゆっくり下れば、リムでも問題無い、ディスクだから大丈夫と過信しちゃう素人もいるのでバカなことすんなよー

75 : ツール・ド・名無しさん
>>71
下りで速度出しても何の自慢にもならない

77 : ツール・ド・名無しさん
>>75
なるよ 派手に事故れば新聞に載るよ

72 : ツール・ド・名無しさん
油圧ディスク体験してみたいんだが、都内だと何処がええかな?

74 : ツール・ド・名無しさん
>>72
メーカー直営店に行くと良いぞ

76 : ツール・ド・名無しさん
>>74
ありがとう。
エスケープ愛用しとるんだが、giant直営店行けばええんかな

78 : ツール・ド・名無しさん
調子乗って下りで落車、フレーム割って笑われてる奴、大きいチームとかならポツポツいるだろ。

ライドで自慢のディスクブレーキの性能みせびらかしたいとか、事故あると楽しいライドも台無しで迷惑だからやめてくれよな

79 : ツール・ド・名無しさん
余計なお世話
業界の最高責任者にでもなったつもりですか?w

80 : ツール・ド・名無しさん
調子乗って下りで落車
飯ウマやん

81 : ツール・ド・名無しさん
通勤用にディスクブレーキのグラベル買って泥除けだのキャリアーだのつけまくって使ってる
タイヤも32cにしとるから雨の日も安心感高い
総重量13kg超えてるけどトレーニングだと思えば

82 : ツール・ド・名無しさん
何のトレーニングだよw

83 : ツール・ド・名無しさん
もともと9000のキャリパー使ってて9100に交換したんだけど9000の方がカッチリ効くような気がして戻した
9000の方が効き始めからちゃんと効くというか

9000は25cまで9100は28cまで対応とのこと

9100はクリアランス広げたらたわむようになって補強の金属板入れたけど9000にはかなわないって感じか

28c使わないなら9000の方が良いかな

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1567734477/

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 12:25
    • まあ次12段が出てくればラインナップ自然に
      デュラ・アルテの12
      105の11
      ティアグラの10
      ソラの9
      クラリスの8
      ターニーの7
      で収まるでしょ。
    • 0
      • 2. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月11日 12:41
      • >>1
        シマノは14速まで特許出してる
        言いたいことはわかるね?
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 12:43
    • 今、良いのに乗ってるならすぐ買い換える必要は無いだろうけど、これから買うならどっちでも良いんじゃねーの
      メーカーによってはもうディスクしか選べないのも多いし
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 14:10
    • マンドリルですね!
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 16:08
    • スルーアクスル化による恩恵を忘れたらいけない
      リムブレーキじゃなくなることによるリムの進化も頭に入れろ
      総重量のみで語るのは意味ない

    • 0
      • 11. 名無しのチャリダー
      • 2019年09月13日 11:30
      • >>5
        じゃあスルーアクスルのリムブレ作ってよってずっと思ってる
        ディスクとセット強制だから肯定的な意見が一緒にされててうーんってなる
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 19:41
    • 趣味なんだからリムでもディスクでも好きなの乗ったらいいと思うで。

      リム車は熟成の極みに達してるし、
      ディスク車も規格が乱立してたが、大体落ち着いたので無理に避ける理由も無い。

      ブレーキ性能は油圧ディスクが圧倒的だしディスク用ホイールは自由度が高い、カーボンリムでも安心、200g位重くてもハブ側に集中してるから回るんだよね。それに12mmスルーアクスルの剛性感と節度感はクイックには無い。

      でもリム車を否定する理由も無い。
      フォーク等を強化したディスク車とは違って、スマートで軽快なリム車の魅力は捨てがたい。
      リムブレーキでも十分な制動力だと思うし、メンテナンス性や分解、組み立ての容易さは出先でのトラブル対処ではとても重要。

      多分、ディスク車とリム車の二台持てば、どっちが良いとか悪いなんて考えは起きない。

      どっちも良いんだからね。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 22:17
    • シクロクロッサーのわい、高みの見物
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月11日 22:44
      • >>7

        ロードでリア14速ならフロントシングル車も増えるだろうし、油圧ディスク、スルーアクスル、ワイドリム、、、一方でシクロクロスは最近BBハイトも低めでリアセンターも短くなり、カーボンなら7kg台の完成車がゴロゴロ。
        ますますロードとシクロクロスの区別がつかなくなるだろうな。
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月11日 22:50
    • マウンテンバイク乗りです。
      完全にディスクの世界になってもう20年近いですがそれまで信じてたvブレーキとかカンチとかのリムブレーキの何が良かったかわかんなくなりました。もう完全に戻れない状況ですが全く困りませんね。まあロードのディスク化よりもはるかにメリットある変化だったと思います。
      ロードをディスクにする意味はフレーム設計のリム幅が広がるとか、スルーアクスルによる剛性向上だと思いますがそれは本当にメリットなんですかね…
      これからどうなるか、興味あります。
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月14日 20:45
      • >>9

        ホイールに関しては、
        ディスク車はまだ少ないし、
        コスト削減の為にとにかく数を売りたい。
        で、一本のホイールでクリンチャー、チューブレス、チューブレスレディ、23c~42cまで、ロードもシクロクロスもグラベルも何でも行けまっせ、、という感じ。

        スルーアクスルは数字の上での転がり抵抗軽減とか剛性とかよりもフィーリングだと思う。
        フレームからホイール、タイヤまでが一個の剛体になったようなフィーリングで、ロードインフォメーションが伝わりやすい。
        ダウンヒルなんかの危険回避でココは重要で、個人的にはコレがディスクロードに替えた一番の理由。
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月12日 00:03
    • うーん。
      本スレの気軽さはコメント欄には反映されないみたいだな。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 13:51
    • 友人の娘(23)が新車購入したキャノンデールCAAD12はリムブレーキだった。友人がホイール3セットあるので交換できるかららしい。あまり飛ばさないだろうし105だから制動力は十分。友人もロードだけど、若い娘にも乗らせるやつです。僕も105のリムだけど不満はないよ。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 21:47
    • 自転車屋がブランドによりロードのリムブレーキ薦めたり、ディスク薦めたりするのはなぜかな?ピナレロプリンスのリムブレーキ推奨したり、キャノンデールはどちらでもいいですよとか、ピナレロはディスクが高いからかもしれないですが、在庫処分したいのか必死の店があります。ピナレロラザ26万円リムとかでていますから。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月15日 16:35
    • ディスクではフレームが違うから買い直ししないとならない。または増車。チェーンステー幅が広がると見た目、重々しいのでリムブレーキでいい。11×2段あれば十分足りている。9×2でも実用で足らないことはないと思う。
    • 0
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