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2019年09月13日 08:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキの敷居も落ちたな

2 : ツール・ド・名無しさん
Vブレーキでいいよ

4 : ツール・ド・名無しさん
ワイヤー式だと6万くらいからあるのは驚いたわ

5 : ツール・ド・名無しさん
クロスにディスクなんか要らん
雨の中ヒルクライムするわけでもなかろうに

6 : ツール・ド・名無しさん
高級ホイール長く使いたいとかラテックスチューブで峠走りたいとか雨の日乗るとかじゃなければいらない

7 : ツール・ド・名無しさん
あとワイヤーはゴミ

8 : ツール・ド・名無しさん
敷居も落ちた???

9 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキ人気ないのかよ

10 : ツール・ド・名無しさん
汚れが付きやすい道を走るクロスなら
ディスクは危ないんじゃないの?
異物とか


まぁクロスバイクでロード走る人がほとんどだろうけどさ

12 : ツール・ド・名無しさん
>>10
逆だろ地面に近い位置にあるリムの方が汚れの影響受けるわ

16 : ツール・ド・名無しさん
>>12
これは正解

雨で乗るならディスクもあり

11 : ツール・ド・名無しさん
Vで充分
ディスクは自分でいじりにくい

13 : ツール・ド・名無しさん
ブルベレベルなら価値大有り

14 : ツール・ド・名無しさん
自転車でディスクとか死ぬ気かよ

15 : ツール・ド・名無しさん
マウンテンバイクでリムブレーキとか崖から飛び降りたいやつ用のイメージ

17 : ツール・ド・名無しさん
油圧ディスク乗ってっけど
あのブレーキ時のフィーリングはめっちゃ好き
もともとバイク乗ってたからってのもあるかもだけど

18 : ツール・ド・名無しさん
お自転車気になるけど結局どう選ぶべきかわからんわい
グラベルロードとかいうのkになるけど

19 : ツール・ド・名無しさん
>>18
グラベルロードは万能だけど
用途が決まってるならそれに沿ったほうがより良い

20 : ツール・ド・名無しさん
>>18
ロードでもないしMTBでないから中途半端な所はあるけど
砂利程度なら全然突っ込んでいけるしアスファルト上でも
段差や路面の割れもそこまで気にしなくていいからいいよw
あとタイヤデカイから乗り心地もいい

21 : ツール・ド・名無しさん
キャリパーでいいじゃん

22 : ツール・ド・名無しさん
ワイヤーのディスクブレーキって片側からしか挟まないからすぐ接触して走ってると常に音が鳴るって聞いた

23 : ツール・ド・名無しさん
ちょい前は安めのについてるテクトロのディスクブレーキは
自転車屋が調整投げ出すレベルだったけど改善した?
片側固定なやつ

24 : ツール・ド・名無しさん
ちょっと気になってるだけだから何も決まってないんだよな
快適性でいえばクロスだのマウンテンだのがいいんだろうけど
その分速さが落ちるのがどの程度気持ちに影響あるかわからんし

25 : ツール・ド・名無しさん
>>24
まだなんも決まってないなら安いクロスでいいんじゃね
そっからまだ興味があるならロードなりMTBを足せばいいんだし

26 : ツール・ド・名無しさん
たとえオーバースペックでも本人が納得なら良いだろ

27 : ツール・ド・名無しさん
予算に余裕があるならダボ穴付きのシクロクロス買っとけば何にでも使える

Source: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559913008/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 10:39
    • 日常の足車のほうが雨や異物に強いディスクであるべきだとは思うが
      メンテが面倒だからどっちでもいいかも
      シュー交換すら怠る一般人がフルード交換なんてするはずもないし
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 10:44
    • 通学用なら全天候型のディスクが有効かな。
      油圧のほうが良いけど、オイル交換に金かかるし、メンテの楽な紐ディスクで十分。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 13:28
    • 1台は油圧ディスククロス、もう1台はワイヤーVブレーキ。ガツンと効くのはV。やんわり心地いいのは油圧。ロードはキャリパー。好きにしたらいいと思う。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 13:46
    • ディスク買うなら油圧
      但し値段も高いしメンテも1回/年は必要だし、それらが出来ないならVブレーキで十分
      ワイヤーのディスクは殆どメリット無いかなと
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 21:38
    • 地面に近い位置にあるリムの方が汚れの影響受ける
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月13日 21:39
    • ワイヤーディスクの何がダメなの?
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月13日 22:51
      • >>6
        見た目はディスクだけど原理的にはリムブレーキに近い
        ブレーキタッチ悪くてあんまり意味ない
        乗り比べたら感覚的にすぐわかるよ
      • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月14日 13:54
      • >>7
        「原理的にはリムブレーキに近い」って言うけど、ディスクブレーキは悪天候に左右されにくい。
        乗り比べたら感覚的にすぐわかるよ。
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月14日 15:05
      • >>7
        原理的にはって
        どう捉えてもディスクブレーキ寄りに決まっているじゃないか
        何が原理的なのか
      • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月14日 17:56
      • >>11
        ワイヤー経由ではさむって油圧と圧倒的に感覚ちがうことを言ってるんだと思う
        高速域からのフルブレーキングでタッチが全く違う
        油圧は圧倒的にコントロールしやすい
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月14日 01:11
    • Vブレーキで止まれないほどスピード出すな。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月14日 02:39
    • ワイヤー引きならBB7とかが調整も楽だし良いとおもう。
      そもそも片押しでも走行中当たったりしないし、ちゃんと左右ともパッド位置出来るのを買おう。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月15日 00:29
    • お前らが馬鹿にしてるジャイは昔から両効きの紐ディスクなんだよね。
      誰も死なせたくないんだよ。

      ダサいだの安いだのいってる素人とは志が違う、、なんて言うと叩かれるんだろ?

      嫌な世の中だぜ。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月15日 01:09
    • 油圧はワイヤーよりもメンテ頻度が少なくてオススメする
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月16日 02:06
      • >>14

        中高生男子でディスク車選ぶ奴なんてメカ好きなんだよ。

        自分で調整したりバラしたりするのが好きなんです。

        頻度なんて苦にならない。
        むしろ毎日イジりたい。

        となると油圧式はちょっとね。
        機械式(バイワイヤ式)から入っても良いと思う。

      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月09日 15:33
    • 油圧じゃない安物のディスクを使う位ならVブレーキの方が遥かにいいぞ
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月25日 18:53
      • >>16
        それは無い。
        Vブレーキを選ぶなら機械式ディスクを選んだ方が良い。
        フェード性も瞬間的な強制動力も機械式ディスクの方が操作しやすい。
      • 0
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