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2019年09月17日 19:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
ロードばかり乗ってた俺がMTBでトレイル走り始めた。
でもどんな感じでポジション出しすればいいのか
全然分からん…。
みんなどういう基準で合わせてるの?

3 : ツール・ド・名無しさん
ロードはサドルに跨って乗るもの、上りでダンシングとか例外もあるだろうが
MTBはペダルに乗るもの、バランス取る為に身体の位置を
変えるハンドルを使う

空気抵抗抑えるために低いポジションにするよりも

4 : ツール・ド・名無しさん
てことはロードよりハンドル近くてもおk?

5 : ツール・ド・名無しさん
近くないと腰を後方へ十分に引けないよね。
走る場所にもよるけど。

6 : ツール・ド・名無しさん
MTBっていってもいろいろあるのに一括りでいえないだろバカが

7 : ツール・ド・名無しさん
>>6
>トレイル

まぁ
トレイルにもピンからキリまであるんだけど

平地で背筋を軽く伸ばしてスタンディング
その感覚を覚えてアチコチ走ってみて
僕の基本はそんなイメージ

無論
ブレーキングやフロントアップ
コーナリングしたりするときは
前後、左右に変化しますが

8 : ツール・ド・名無しさん
背筋は伸ばさずソフトにハンドル・サドル・ペダルの上に丸く乗る
どこの関節も伸ばしきらない

9 : ツール・ド・名無しさん
XCバイクで、もんのっすごい前傾のやつあるじゃん?
MTBとか初心者の頃に安物買っただけだけどあれだけはよくわかんない。
だってオフロードでキツイ前傾とかナンセンスだしね
アップライトなポジションで幅が広いハンドル
それがオフロードの共通ポジションじゃないのか?
MTBとかよくわかんないけど

14 : ツール・ド・名無しさん
>>9
MTBよくわからんくせに、ナンセンスとか決めつけるなよ。
オフロードと言っても様々なんだから。
XCレースとかだと、そこまで荒れた道を走らないだろうし、
上りで差がつくらしいから、安定性や操作性よりも、
上りや平地での速さを求めてるのだと思うよ。


10 : ツール・ド・名無しさん
最初は、ロードと同じ前傾姿勢だったんだが
いろいろ学んでwww
今は、ママチャリポジションです。

ロードは別の乗り物だなMTBって

11 : ツール・ド・名無しさん
XCの上りは結構ハンドル低くて遠くてOKじゃない
下りで低いのは嫌だけど

12 : ツール・ド・名無しさん
XCなのでハンドル遠めです。

13 : ツール・ド・名無しさん
MTBにも種類があるだろ
XCなのかDHなのかそれ以外なのか、種類によって全然違うよな

15 : ツール・ド・名無しさん
おれもだいたいママチャリポジション。あれが視界良好で一番安定性もいい。
おれの場合ハンドルもママチャリタイプ、であんま幅広くないやつ。
こんなかんじ。

16 : ツール・ド・名無しさん
幅広いハンドルだと、電柱の間する抜けできない。
60cm以上は公道はしると違法です。たしか。

17 : ツール・ド・名無しさん
公道じゃなく、昔の法律で普通自転車の範疇から外れるので歩道走っちゃやーよ
ってだけだったりする
で歩道走行は4~8km/hという転びそうで危ない速度を前提としていたりする

18 : ツール・ド・名無しさん
あ、そうですか。

19 : ツール・ド・名無しさん
里山でサドルに座って登る機会が多い場合は、
ロードみたいにクランク水平で前足の膝のお皿から下ろした垂線が
ペダルシャフトの20~30mm後ろ
みたいな合わせ方でいいのかな?

20 : ツール・ド・名無しさん
そこら辺はロードと一緒でお好みで。

21 : ツール・ド・名無しさん
下りはゆっくりでOKならば
舗装上りに合わせてロードなポジションでも大丈夫だろうね
でも段差とか考慮するとコントロール出来るように余裕を持たせた方が
乗り易い気がする

22 : ツール・ド・名無しさん
リモートでサドル高変えられるアレ欲しいな

23 : ツール・ド・名無しさん
俺はXCハードテイルなんだけど、
ダウンヒルにはまっちゃって
サドルは一番下、ステムは近め高め、ライザーバー670mmだよ。
フロントアップもバニホもリーンアウトもダンシングもちょうどいいかな。
ダブトラだけならサドル上げてロードみたいにしてる。

自分が乗りやすいから、これでいいのだ。

30 : ツール・ド・名無しさん
>>23
なんと言う俺!

26 : ツール・ド・名無しさん
舗装路で単調な直線に特化させた自分のMTBは35°ダウン110mmのステム
で500mmのストレートバーつけて後ろ海苔している。

28 : ツール・ド・名無しさん
>>26
ナカ~マハケ~ン!!

27 : ツール・ド・名無しさん
もはやMTBに見えないスタンスだねw

29 : ツール・ド・名無しさん
車種はXCハードテール。
ダートの平坦と登り、舗装路は以下のセッティング。
ダートの下りは、シングルトラックのみ、サドルをさげてるだけ。
基本的に登りと舗装路重視。

サドル位置はロードと同じように考えているが、ロードはシートアングル75度、今乗ってるMTBはシートアングル73度なので、全く同じにはなってない。

トップチューブ水平長+ステム長は、ロード+40mmで落ち着いてる。
ドロップハンドルのリーチ分を考えると、ドロップハンドルのブレーキブラケット部分ちょい手前に手を置いた、常用ポジションとほぼ同じ遠さになるようにしてる。
ハンドルバークランプ部分の高さもロードとほぼ同じにしてる。
ロードも落差が少なくて、ハンドルバークランプ部上面とサドル上面の落差が3cmくらいにしてる。

ハンドル幅は、バーエンド付きの状態で560mm、なしの状態で520mmにしてる。
本当はあと20mmくらいつめたいのだが、これ以上つめると、ワイヤーやオイルラインのとりまわしがきつくなったり、ブレーキレバーが左右ぶつかってしまったり、メーターやライトつけるところに困ったりする。
ロードのハンドル幅は日東の400mm。

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1272261271/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月17日 19:38
    • 街乗りはシートに座りたい、でも山ではシートが邪魔。
      ドロッパーシートポストは必須ですね。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月18日 03:43
    • じゃあ、ブロッコリーを刺しとけ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月18日 17:35
    • ドロッパーシートポストはもう少し安くなってくれたらいいんだが
    • 0
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