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2019年09月18日 12:00

ツール・ド・名無しさん
簡単・安価に緩まなくする方法はないだろうか?

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ツール・ド・名無しさん
ダブルナット化

ツール・ド・名無しさん
そんなに緩むの?

ツール・ド・名無しさん
バルブ部分が斜めにならなければ緩んでいても何の問題もないですよ
米式とか基本ぶっ刺しているだけです

Futa

ツール・ド・名無しさん
>そんなに緩むの?
2~3週間に1回くらい。 空気減ってきたな?って思って入れる時には必ず緩んでいます。

>バルブ部分が斜めにならなければ緩んでいても何の問題もないですよ
普段はズボラなのにメカに関しては妙に神経質なところがあって、問題ないって思っていても妙に気になるですよ。

ダブルナットが現実的かなぁ

ツール・ド・名無しさん
これ
ラジコン屋で手に入る
強力過ぎないからおすすめ

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ツール・ド・名無しさん
英と米式はリムの互換性あるからこれを気にチューブを交換しちゃうと良いんじゃないですかね
既出画像のとおり車やバイクと同じ規格なので緊急時にガススタで空気を入れられるメリットもあります

ツール・ド・名無しさん
仏式なら「ナットを使わない」でFAなんだけど
英式ってそのナット必要なの?

ツール・ド・名無しさん
>ラジコン屋で手に入る
確かに高くはないですが、使うのはほんの少しだし・・・
確実性は高そうなので、最終手段としてとっておきます。


>チューブを交換
スペアチューブまで使い切ったら試してみようかと。

レスを読み返して・・・
リムナットを外しちゃいましたぁw
ネジ山があるのにナットがないってのは私的に結構気になるところなのですが、これでいけるところまでいってみようかと。 耐えられなくなったら教えてもらった他の方法を試します。

ツール・ド・名無しさん
ミシュランやビットリアのチューブとかネジ切ってないのもあるしね
自分は空気入れる時にぐりぐりしてバルブの根元が傷みそうだからナット付ける派だけど

ツール・ド・名無しさん
>バルブ部分が斜めにならなければ緩んでいても何の問題もないですよ
>米式とか基本ぶっ刺しているだけです

チューブが偏ると斜めになってしまう方が
偏ったのが目で見てわかるからいい。

ツール・ド・名無しさん
>これ
>ラジコン屋で手に入る
>強力過ぎないからおすすめ
オートバイ用でもネジ緩み防止剤あったな
強度(開放トルク)も大中小とある

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ツール・ド・名無しさん
何もなくて淋しいのならオフロードバイクとかで使われるエアバルブマッドガードはどう?

オートバイ用品店のタイヤ売り場に行けば前後セットで500円くらいで売ってる。

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ツール・ド・名無しさん
チューブ交換したことがないのだろう

ツール・ド・名無しさん
>エアバルブマッドガード
おおっ!?
当初オレがイメージしていたのはこれだぁぁあ!!
こんなのあるんですね。 自転車に使えるのかなぁ?
検討します!

ツール・ド・名無しさん
脱脂してみるだけでもよかったりして

ツール・ド・名無しさん
のむラボのをパクって、自分の自転車にはリムナット付けてない。
ttp://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-848.html

ツール・ド・名無しさん
これまた、のむラボだけど
ナットを付けるのは逆に良くないよ、って話
http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-933.html

ツール・ド・名無しさん
中華ナットが緩みやすいので良く観察したら、
クラックが入ってC字になっていた

ツール・ド・名無しさん
『リムナットをつけない』まま約半年、これが私にとっての正解だったようです。

「ネジ山があるのにナットがない」淋しさには2カ月くらいで慣れました。


>自分は空気入れる時にぐりぐりしてバルブの根元が傷みそう
同じ事を感じました。 空気入れヘッドを差し込む時に結構ぐりぐりしますね。 空気が少ないと大きく動くので気になります。
パンクより先にバルブの根元がどうにかなっちゃった時にはまたご報告します。

ツール・ド・名無しさん
ほんのちょいとキュッと強めにしめて、
あとは緩んだらそのまま放置
このナットなんか、空気入れのヘッド入れるためにぐりぐり
するときくらいしか役に立たないから、
それこそヒラメ系のだったら付けなくても全然平気だし。

ツール・ド・名無しさん
空気抜けた状態で締め上げてから空気入れてやれば
ガッチリ食い込んで緩めようと思っても指じゃゆるまないくらい締まらないか?

ツール・ド・名無しさん
これ強く締めるのはNGなんです

ツール・ド・名無しさん
ホムセンで売ってる水道用Oリングで良いんじゃ

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ツール・ド・名無しさん
ゴムはすぐ日々入って千切れるので、
セルフロックナットで

ツール・ド・名無しさん
2つつければいいよ
1つ目を止めといて2つめをキツめにしめたら
緩んではこないけど、
それが一番かんたんだけどホイールバランス
若干狂うからね 反対側に1gくらいのウエイトはっとかないと


Source: https://nov.2chan.net/37/res/338852.htm

この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 名無しのチャリダー
    • 2019年09月18日 18:36
    • ブチル融合テープで簡単にとめられるよ ネジ山ないやつにもおすすめ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月18日 19:53
    • ボンドとかで留めれば?
      後どうなっても知らんが
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月18日 20:23
    • ばねワッシャー使ってる
      ホームセンターで1個4円
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月19日 21:48
      • >>3
        リムに傷つかないかな。まあナットでも傷付くから一案かも。
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月18日 22:05
    • ロックタイト塗っとけばおk
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月18日 22:45
    • 外しちゃえば解決ですよ。
      軽量化にもなる。
    • 0
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