自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2019年09月23日 16:00

570


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクでシマノ10速を使ってる人は今どのくらいいるでしょう?4年ほど自転車に乗っていなかったのでよく分かってませんが、今はtiagra組みの完成車も11速になってるそうで自分のような5700?の105をメインコン

ポに使ってる人はかなり少数ではないかなと思いました
統計調査結果などあればいいのですが、練習仲間やレース会場での見た感じでも構わないので、大体どのくらいの人が10速を使っているのか教えて下さい


ツール・ド・名無しさん
去年11s化
4600からr8000に載せ換え

外した4600はクロスへ移植

ティアグラは10sのまま
4700になってから他の10sコンポとの互換性が悪くなり
独立した感がある

予算の都合や古くても大切に乗る
って人でも
パーツ供給の面で色々不都合が多いのが現在の10sですね

消耗品の塊の自転車
互換性の取れてる10sパーツが手に入らなくなれば
11sに総交換って人が増えるでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
5700の105に乗っていますよ。
1台はツーリング用、もう1台がレース用。
うちにはあと2台の5700があります。

ギアの段数は10速で十分。
というか、8速でもいいのだけど…。
要は変速段数の問題ではなく、耐久性の確実性。
そう思っています。

ツール・ド・名無しさん
レースしないなら何速でもかまわないね。

8速XTR、9速XTR、10速アルテ、ほかにもあるけど、あの自転車、何速だったっけ?って感じ。
11速は、ロードレースに使う物は揃えないとトラブル時にホイール交換等、対応できないから使ってるくらいで、必要は感じない。

ツール・ド・名無しさん
ティアグラはまだ10sですよ、4700に今乗ってます

今年はティアグラ 、アップデートは油圧が増えただけでした

デュラアルテ105はまだ11速
来年デュラが12速になるかもぐらいですかねぇ。

ツール・ド・名無しさん
ぼくのメインバイクは8sダナー。

ツール・ド・名無しさん
>tiagra組みの完成車も11速になってるそうで

今でも10速のままだけど、その情報はどこからの情報ですか?

競技目的の人はほとんど5800以上に載せ替えまたは買い換えてるでしょう。10速で競技してる人は一、二割くらいではないですか?
自分も5700コンポのFELTに乗ってますよ。別に不自由はないですね。

ツール・ド・名無しさん
10速使ってるよ~。
6800です。

ツール・ド・名無しさん
オレのメインロードは9Sだぞ

ツール・ド・名無しさん
5600で10速使っていますよ。
チェーンもスプロケも安くて助かります。
部品が手に入らなくなったらコンポは乗せ替えようと思っていますけどね。

10速は11速になる前まではトップグレードでしたからまだ結構走っていると思います。
変速性能は11速の方が良いのと、STI が壊れたら乗せ替え時じゃないですかね。


Source: Link

この記事へのコメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 17:12
    • 自分の乗り方で必要を感じるかどうか、それだけだと思うけど
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 19:30
    • 4700ティアグラ利用中。調整が楽だからいいよ。現行105も使っているけれど、調整がシビア。1回で決まらない。1000キロ走らないうちに狂う。個人的にティアグラで上等だけど。差は変速が軽くスパッと変わること以外はあまり感じない。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 19:38
    • 77デュラのわたくし涙目。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 19:49
    • 魔物だな
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 20:09
    • 5600系の105だよ
      10年目だけどあと10年は使うつもりだぞ
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 22:36
    • 9速時代のアルテだよ…
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月24日 07:37
      • >>6

        すげえ
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 07:19
    • 10Sが出て一時使ったけど9Sに戻してから、新型レースにはリタイア済み
      最近のフロントシングルリアワイドも乗らせて貰って失うギアの尊さを再認識した
      新型競争なんか害悪でしかないわ
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 08:54
    • 6800の11sアルテ使ってるけど、ウチも全然決まらん
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 08:57
    • 反応の軽さとかを求めなければ、カッチリ決まった8sや9sでも充分だと思うわ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 09:16
    • ぶっちゃけ8速でも使いきれないから要らん…
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 09:45
    • レースで上位を狙うんでもなければ、10速でも十分だと思う
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 14:49
    • むしろ今、10sが成熟していいんじゃないかな。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月24日 16:54
    • 触覚ありのを使ってるから触覚なしに変えたいけど、少なくても2万円も使わないといけないから変えられずにいる。
      後ろの枚数なんてどうでもいい。
      フロントダブルならリアは8で十分。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 00:19
    • そういう発想そのものが業界側の狙いだという事実に気付くまで3年かかったよ。
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 13:06
    • 5600と6700現役で使ってるで。
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 16:31
    • 増えたってどうせ「端っこは使えない」とか自転車屋に言われるんだぜ。
    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月29日 01:57
      • >>17
        ほぼ使い物にならないアウターギアをもっと下げてくれればいいんだがな。最近グラベルロード出てきて割と使いやすいギアになってきたからこの傾向は維持して欲しい。
      • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月27日 16:13
    • 5700はブラケットがヤダ
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月27日 17:45
    • そんなに沢山ギアを付けたところで、
      実際に使うギアは限られている訳だしな。

    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月27日 23:21
      • >>19
        そうだね、下る時しかトップギア入んないし平地では踏みきれない。
      • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月28日 22:51
    • 8sこそ至高
      メンテが楽だし部品も安い
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る