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2019年09月21日 08:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
ドロップハンドルを、つけたい 問題はブレーキ
アドバイス プリーズ

2 : ツール・ド・名無しさん
ロード買え。
オケー?

3 : ツール・ド・名無しさん
こうしていつものようにロードオタに
糞スレ化されていくのであった

4 : ツール・ド・名無しさん
俺もつけてみたい!ところで
つけてる人って何の目的で?
黒館?ツーリング?街乗り?

5 : ツール・ド・名無しさん
エンドバーを逆さに付けるしかない。

6 : ツール・ド・名無しさん
>>5
ワラタ!
俺もそれやったことある・・・(笑

7 : ツール・ド・名無しさん
まず試してから悩め

8 : ツール・ド・名無しさん
ロードっぽくできるエンドバーでないかなあ。

9 : ツール・ド・名無しさん
>>8
売ってる(売ってた)よ。

10 : ツール・ド・名無しさん
カスタマイズの本に出てるだろ!!
しょうも無い質問を吹っかけるな(゚д゚)ゴルァ!!
というわけでsageる

13 : ツール・ド・名無しさん
極一部のエリートライダーの練習けんお遊び用もドロップハンドル付いているよ。

14 : ツール・ド・名無しさん
私も一度やろうと思ってハンドルやレバーまで組み付けてあとワイヤーを通すだけというとこまで組んでたが、急遽つけた部品がほかに使う事になってMTBドロップ化を泣く泣く断念した事がある。

15 : ツール・ド・名無しさん
カンチブレーキを手に入れれば何も問題ないじゃん

16 : ツール・ド・名無しさん
>>15
手に入んないよ。(涙

18 : ツール・ド・名無しさん
ドロップハンドルにするには、ステムを短く、低くしないとポジションがあわない
ぞ。たいていは、ハンドル遠すぎ、高すぎになってしまうのさ。

19 : ツール・ド・名無しさん
その前に、ほとんどの場合、ステム交換になるんじゃねー?
MTBってハンドルクランプ径だいたい25.4だけど、ドロップで
径25.4って意外と種類少ないぞ

21 : ツール・ド・名無しさん
STIレバーとVブレーキは相性悪いのかね?やっぱり。

22 : ツール・ド・名無しさん
わるい

25 : ツール・ド・名無しさん
さすがに、それは見たこと無いなあ

31 : ツール・ド・名無しさん
変なプーリーをバナナの代わりにつければ、
レバー比の問題は解決。

32 : ツール・ド・名無しさん
ってゆうか単純にカコワルイと思います

45 : ツール・ド・名無しさん
この間信号待ちしているときに、MTBにドロップハンドルをしている
人を見かけて、ここのスレを思い出してしまいました。
なんかちょっと・・・違うな?って感じしますねー。

46 : ツール・ド・名無しさん
その「違うな?」がいいんだよ。
違わないのに乗りたければ最初からロードに乗ってるって。
ロード2台持ってて更にMTBにドロップハンドル付けてる俺はどーなる。
(単なる物好き)

47 : ツール・ド・名無しさん
>>46
 なるほど、妙に納得

Source:

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 08:06
    • 別物でしかないけど、普通にシクロクロスにしたほうがいいんじゃない
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 09:12
    • グラベルで
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 11:43
    • なんか無敵グーチョキパー感ある
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 13:57
    • 問題はブレーキ・・・って
      VならカンチかミニV化
      紐ディスクならキャリパーをロード用のそれにする
      油圧ディスクならMTB用をそのままSTIで使えたはずでは?
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月21日 16:59
      • >>4
        ジャイアントが堂々とやっちゃったしな…エスケープで…
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 14:37
    • いや普通にグラベルロード買えよ。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 19:36
    • なぜ、CXを買わない?
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 20:57
    • 色々改造した結果、只のドロハンクロスになる、、、に一票。

      ちな、エスケープRドロップは定価66000円
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月21日 22:41
    • MTBのクランプ径が25.4だと
      今は2019年だぞ
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 09:10
    • 豪雪地帯で冬のトレーニング用としてなら需要がありそう
      普通のMTBじゃダメなの?という疑問はつきまとうけど、趣味の乗り物だしな
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 11:10
    • 競技とかレギュレーションでNGとかなら別として、ドロップハンドルは掴む所が色々あるから楽でいいよ。
      ブレーキはメカニカルディスク使ってやってる。
      マウンテンドロップだと下ハン持つとかなり低くて幅が広いから激坂上るのがすごく楽。
      (ただし街乗りだと幅がありすぎて駐輪するときいろいろ引っかかるけど)
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 11:21
    • 最近のロードがタイヤ太くしたりディスクブレーキ付けたりとMTB化してんだから、
      MTBにドロハン付けてもなんの問題もない気がするという気持ち自体はよくわかる
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 12:57
    • 昔の26インチ時代のMTBならドロハン入れてランドナー化って普通だった。
      ハンドル幅480~580→400前後だから、さほど無理ではない。

      今のジオメトリだと適合ハンドル幅720~820なので、幅の狭いドロップは無理がある。
      せめてフレアバー。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 20:19
    • ロードのディスクとMTBのディスクって違うの?
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 08:21
    • ロードはコントロール性重視、MTBは制動力重視といわれてて
      おおむねディスクローター径がロードは160mm以下、MTBはそれ以上
      なのでキャリパー取り付け位置をアダプターで調整することもある
      ワイヤータイプだとブレーキレバーの引き量が違うのでそれぞれに対応したキャリパーがある
      油圧はキャリパー流用可能と聞いたがやったことないのでわからん
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 01:30
    • ロードはバラバラだったけどF160mmR140mmで落ち着いたね。

      MTBは203mm?(よく知らない)とかデカイのがあるね。

      ローター径が大きいほど繊細なコントロールと絶対的な制動力どちらも優れる。

      ロードが小さいのはコントロール重視じゃなくて軽量化の為だと思う。

      だからF160mmをローター交換で前後140mmにしてるロードは結構見る。
    • 0
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