自転車まとめ

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2019年09月22日 08:00

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73 : ツール・ド・名無しさん
弱虫ペダルででてきたフロントフォークが片方ないMTBって何の意味があるの?
軽量化?

74 : ツール・ド・名無しさん
空気抵抗と見た目、あとタイヤの交換がしやすい

75 : ツール・ド・名無しさん
嘘を言うなっ!

76 : ツール・ド・名無しさん
黒尽くめの元刑事、現探偵が乗る為

77 : ツール・ド・名無しさん
>>73
模範解答その①

レフティーサスペンションフォークの設計コンセプトはズバリ軽量化と剛性の確保です。
現在ほど軽量なエアサスペンションが一般的に成る前の世代に、当時のダブルクラウンフォークが
150mm程度のストロークが有るか無いか位でのフォーク単品重量が4kg以上も有ったので、
軽量フォークと言えばシングルクラウンしか選択肢が無かったのですが
ダブルクラウンに順ずる剛性と可能な限りの軽量化を目指してCANNONDALEが出した答えが
レフティフォークです。

実際あんな見た目ですが驚くくらい捻れ剛性が高いフォークなんですよ。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1z-H-yZJ9rM



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145587348

78 : ツール・ド・名無しさん
模範解答その②

レフティやそれに類する片持ちフロントサスの最大の利点は、
左右に摺動部を持つ両持ちのサスよりも摺動抵抗を小さく抑えられる可能性がある点だろうと思います
(この点を改良した両持ちのサスもあります)。
フロントサスは左右の動きが完全にはシンクロしません。
右と左でぎくしゃく動作する為に摺動抵抗は著しく大きくなってしまいます。
レフティのように1本であれば、2本で構成されているサスの約1.2倍の太さがあれば
1本支持であっても同等の剛性が得られます。

片持ちであることとは直接関係ありませんが、レフティのサスペンションユニットは
ヘッドチューブ下端よりも上部にせり出しており、その分だけ内部設計に余裕が生まれます。
実際に計量したことはありませんが、一般的な両持ちタイプのサスに比べて
作動液の総量を大きく取れる可能性があり、
耐久性の面で有利かもしれません。
メンテナンスの面でも、2本分作業するよりは1本で済んだ方が手間がないとは思います。

ただ、前後の重量バランスが~という下りは、眉唾とは言いませんが
どうもあまり現実に即してないような気もします。
両輪が空中に浮いている状態ではキャノンデールの言い分の通りかもしれませんが、
接地している運動体の末節重量は小さい方が動きが素直で機動性を高く維持できるように思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024004725

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1567761861/

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (21)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 08:58
    • 大丈夫なんやろうけど不安になるデザインよね
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月22日 12:46
      • >>1
        これを怖がってたら飛行機乗れないぞ。
        プラモ作る人ならわかるだろうけど民間、軍用、大型小型の区別なく殆どの飛行機の足はレフティと同様片側支持のカンチレバー式。

        バイクのフォークみたいに二本支柱でタイヤ挟むタイプの大型機は一式陸上攻撃機ぐらい。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月27日 23:04
      • >>5
        キャノンデールはセスナ機の脚見て自転車でもって事で開発したと何かで見た気がする。
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月22日 15:51
      • >>1
        右にこけたらスポーク守れないよね
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 09:09
    • 初期の頃のカーブの左右の感覚の違いから苦手ってか嫌いになった
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 09:59
    • 最新型はシングルクラウンになったんだよね。
      カッコいいよ
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 11:12
    • ※2のとおりだね。友達がキャノンデールバッドボーイ3買ったけど、違和感があるとか注目されるとかで諦めたよ。誰も買ってくれない、下取りしてくれないとかで3000キロ走って無転倒で4万円で誰か探してと言うから、買うことにした。慣れたら不安はないよ。しかし注目される。片側折れたの?と聞かれてうんざりだったね。
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月22日 15:52
      • >>4
        バッドボーイ片持ちしか選べなくなったの最悪
      • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年09月22日 13:03
    • 見た目だけのただのゴミだから、他の何処も作ろうとしないわけで
    • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月22日 16:19
      • >>6
        田舎のおばちゃんならママチャリに荷物満載で走ってる農道レベルの道を
        ファッション感覚で走るためのMTBだからな
        ぶっちゃけホムセンのルックMTBと大差ないし、
        シクロクロスやグラベルロードの方が構造的に頑丈だったりするというどうしようもない感
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 13:12
    • 大昔、オートバイでも片持ちはあったケド

      今無いって事は…

      しかし
      チューブレスと言い
      ディスクブレーキと言い
      オートバイの後追いしてるだけ

      コレは良い
      コレはダメって
      オートバイで結果が出てるのに…
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月23日 06:51
      • >>7
        バイクの片持ちは「耐久レースの時にタイヤ交換の時間短くできるかも?」でやってみたけど変わらなかったから廃れただけだぞ
        今でもデザイン的に採用してるモデルは普通にあるしウソつくなよ
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月13日 16:50
      • >>15
        実際にプロアームはVFR750Rの時代は効果的だったんだぞ。ワークスはクイックリリース付きのスイングアームに交換できるけどストッククラスのマシンはスイングアームの交換が出来ないからプライベーターの間では人気だったよ。
        通常の両持ちスイングアームの半分位で交換できるし。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 16:48
    • チューブレスは自転車から消えるだろう。自分で治せたらいい。なかなか無理だろう。チューブだと安く治せる。ロードだと空気入れとタイヤレバー、換えチューブで対応できる。ディスクもMTB、クロスバイクぐらいだろう。ロードには必要性は少ないだろう。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月22日 21:49
      • >>11
        時代遅れ
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 22:30
    • 車のホイールも両持ち式って無いんだけどね。
      車椅子とかも。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月22日 23:30
    • 今の子は片持ちフォーク知らん人多いみたい
      ロードでも一時期あったんだぞ
      ただ片方だけに当たり前だけど力かかる構造だと劣化も早くブレーキに関しても酷かった
      今それと同じ失敗してるのがディスクブレーキだけど
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月25日 03:27
      • >>14
        オートバイでもシングルディスクは普通にあるけどあれは失敗なのか?
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 09:43
    • 乗ってみたいな…剛性が思いの外どころか凄くでると聞く…
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月23日 11:21
    • 利点はわかるけど、ステアリングとして使うなら左右の重量バランスの悪さが出そうだね。
      ステム脇7cmぐらいの所に1.5lのペットボトルぶら下げたら似たバランスになるはずだが、左旋回と右旋回で入れる力変わるだろうな。
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月23日 12:20
      • >>17
        シートに手のひら当てて押せばわかります。まっすぐにはいきません。曲がっていきます。普通の自転車は真っ直ぐにいきます。正し平坦路。曲がるようならフレームかどこか異常です。
      • 0
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