5d81ca76ebb77


ツール・ド・名無しさん

よく自転車で宣伝文句に「美しいホリゾンタルフレーム」とか「カッコいい前下がりのパシュートジオメトリー」とかって書いてありますが全サイズそういうフレームになっているのは珍しく大抵の場

合一定のサイズより小さいとスローピングになってたりします。
でもそのことはどこにも書いてなくあたかも全サイズホリゾンタル、又はパシュートみたいな書き方をしてる宣伝が多いです。(もちろんちゃんと注意事項として書いてるのもあります)
しかしそれが書いてないと全サイズそういうデザインなんだと思って買った人はがっかりして、詐欺だ!と言われるかもしれません。なのになんでメーカーや販売店は「※ホリゾンタル(パシュート)になるのはサイズ〇〇mmからです。」、とか書かないんでしょうか?

又全サイズスローピングの自転車でもサイズによってスローピングの度合いが変わるわけで、メーカーは一番カッコよく見える大きいサイズの写真しか載せてないことが多いです。なんで全サイズの写真を載せないんですか?

やはり私は購入の決め手として見た目も大事だと思うので全サイズの写真を載せておくべきだと思います。これは通販だけに限った話ではなく店で買うときも取り寄せになった時店員さんはいちいちお客さんが買おうとしてる自転車のこのサイズはホリゾンタルだとかスローピングだとか把握してないと思います。店に在庫や見本があれば別ですが

この問題はかなり深刻だと思います。届いて納車するときに自分が思ってたイメージと違うとガッカリすると思います。特にホリゾンタルはどうしてもホリゾンタルじゃなきゃ嫌だというこだわりが強い人が多いと思います。


ツール・ド・名無しさん
そういう微妙なスローピングを”ホボゾンタル”と言ったりしたんだけど、
700Cのホイールを前提にすれば、物理的に極当たり前のことだと思いますよ。
もっとも最近は、スローピングが普通になってしまって、
ホリゾンタルフレームが当たり前だったころの常識が、もう通らなくなっているのかもしれませんけれどね。

ツール・ド・名無しさん
全メーカでないかも知れないけど、カタログを隅々まで読むと、いくつ以上サイズがホリゾンタルになるか書いてあるよ。
まあ、とにかくそういうこともあるから通販でなく信頼できる販売店で相談しながら買うべき商品だね。ロードバイクは

ツール・ド・名無しさん
しかたがないんだよ。
サラリーマンだと100%良心に従うわけにはいかないんだよ。
むしろ良心を捨てた方が出世出来て上司になるんだよ。
下っ端社員が表示したいって思っても無理なんだよ。

ツール・ド・名無しさん
カタログ等に全サイズの写真を載せないのは単にコストが上がったりや管理が煩雑になるからでしょう。カラーやデザインが変わるならともかく売る側からしてみれば微妙なスローピングぐらいは誤差の範囲という事なのかも知れません。購入前にイメージを確認しておきたいのであればディメンジョンを数値で出してもらう事でしょう。トップチューブ長とホリゾンタル換算の値が両方乗っていれば目安にはなるはずです。

ツール・ド・名無しさん
僕もそう思いますよ!
ドリンクホルダーの取り付けも短いと1個だけだし。
気の利いたメーカーはドリンクホルダーは書いてくれるので、そのうちそうなるんじゃ無いでしょうかね。

ツール・ド・名無しさん
金も要らなきゃ女も要らぬ~
わたしゃも少し背が欲しい~

って漫才があったな。

ツール・ド・名無しさん
通販で買って失敗したのかい?

ツール・ド・名無しさん
いいえ買ってません、いろいろ調べてたら私の適正サイズでは違うって知りました。
あんまり詳しくない人とか初めてスポーツ自転車買う人なら絶対引っかかる人いるだろうなと思いました。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10213622410