1 : ツール・ド・名無しさん
自転車事故で約9500万円の賠償命令が出たケースも 福島県郡山市の高校では独自の取り組み

福島県郡山市の高校では県内では珍しい自転車の運転免許制度を導入して登下校中の事故を減らそうとしている。

全校生徒のおよそ8割が自転車で通学している郡山北工業高校。
後を絶たないのが登下校中の自転車事故。

生徒:「そこの十字路のところで車がこっち見てなくてひかれそうになったことはあります」

生活指導部長 福田俊彦先生:「他校生とか後はやっぱり車との接触事故も多いです。お互いに止まるかどうかわからずに止まったと思って出たらばぶつかったとかそういった事故も結構あります」

そこで力を入れているのが事故防止に向けた独自の取り組み。
25日は交通安全教室が開かれ、ドライブレコーダーの映像などを使って車から見た危険な自転車の運転を確認。

この学校では交通ルールを守る意識を高めるために2019年度に入学した生徒から自転車運転免許制度を導入している。
自動車学校で自転車の正しい乗り方や交通ルールを学んだ後、テストに合格した生徒に免許を交付するもので、東北の学校では初めての試み。

生徒:「小学校とかから乗ってきてはいるんですけどそういう標識とかの意味とか知らないのもあったのでいい経験になりました」
生徒:「車と同じルールに従ってしっかり走らなきゃいけないという気持ちが自分の中でついてきて周りにも声をかけるようになりました」

学校によると制度を導入してから自転車の交通事故は同じ時期に比べて5件減っているという。

生活指導部長 福田俊彦先生:「非常に交通マナーが良くなりました。昨年まではだいぶ苦情も来てたんですが今年はほとんど苦情もなく周りからも非常にこう交通マナーが良くなったという評価も得られてます」

このほか危険な箇所を記した独自のマップを作るなど様々な取り組みで自転車の事故を減らそうとしている。

【自転車が加害者になる事故は賠償金が高額になるケースも】
2017年には自転車が絡んだ交通事故は9万件を超え、6件に1件の割合で自転車側に原因があった。さらに内訳を見るとその4割が20歳未満だった。

<裁判を起こされたケース>
11歳の小学生が夜に無灯火で自転車を運転し62歳の女性に衝突。
被害女性は後遺症が。約9500万円の賠償命令が出た。

<保険への加入が必要になってくる>
加入率はまだ半分以下。
自転車の保険以外にも自動車保険や火災保険の特約などからも加入でき、保険への加入を条例で義務化した自治体も現れ始めている。

※ ソースに動画あります
http://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/index.php?mode=detail&news_id=2019092500000004
2019年09月25日(水) 21:00 福テレ

8 : ツール・ド・名無しさん
小学校の時免許制度だったw
グランドに先生が自動車学校のようにコースを書いて、
実技やって合格しないと公道は走れなかったなw

12 : ツール・ド・名無しさん
>>8
いい学校だな
俺んとこは足付けばおkやったわ

89 : ツール・ド・名無しさん
>>8
俺の所もそうだった

9 : ツール・ド・名無しさん
俺が通っていた自治体の小学校で、毎年春に自転車検定をやっていた。
初級、中級、上級の3級に区分。
初級は家のある字の範囲。
中級は小学校まで。
上級は制限なし。


あとでみんな無視するようになった。

11 : ツール・ド・名無しさん
高校生にもなって
小学生かよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

14 : ツール・ド・名無しさん
通学するのバイクじゃだめなのか?
アメリカは車通学だよ
15歳で免許とるから

35 : ツール・ド・名無しさん
>>14
アメリカはアメリカならではの治安問題と広さがあるから
日本と比較しても仕方がない

15 : ツール・ド・名無しさん
免許取れなかったら通学に支障が出そう。

23 : ツール・ド・名無しさん
懐かしい。田舎育ちだから小学生の頃に学校でなんかやらされた覚えがある。

26 : ツール・ド・名無しさん
福島は最寄りのスーパーが10キロ離れてるとかザラだからみんな車か自転車

31 : ツール・ド・名無しさん
む…郡山

33 : ツール・ド・名無しさん
こうりやま(何故か

38 : ツール・ド・名無しさん
高校生からも免許料取って、保険にまで入らせて
行政側は、どうでもいいラクな部署作って公務員のイスを増やして
これから老人が死んでいくのを見込んで、ガキからも金巻き上げる仕組みを作りたいだけだろ

40 : ツール・ド・名無しさん
>>38
その批判はズレている
ただの校則でこの制度に警察は絡んでないように見える

42 : ツール・ド・名無しさん
早く全国でやってほしい

45 : ツール・ド・名無しさん
こんなの法律化しないと有名無実だよ
地元警察の仕事してるアピールの材料でしかない
それに付き合わされる学生達の図だよ、何の意味も無い

59 : ツール・ド・名無しさん
この話題うちの大学で議論したけど、最終的に反対派が勝ったよ。学校限定なら効果あるかもしれんが。

64 : ツール・ド・名無しさん
ぐ...郡山

66 : ツール・ド・名無しさん
良いと思うよ、それも教育

78 : ツール・ド・名無しさん
そして全国各地で自転車免許
そこに生まれる利権
もうそんな事しか考えられない国になってしまった

105 : ツール・ド・名無しさん
昔、ウチの小学校でもやっていた。
オレは不適格とされ落ちた。初めての挫折。大きなトラウマ。今でも夢に見る。

Source: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569446719/