自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2019年09月26日 14:05

1 : ツール・ド・名無しさん
淡路島と四国、自転車で行き来 大鳴門橋サイクリングロード実現へ

 大鳴門橋のサイクリングロード敷設に向けて安全性を検証してきた兵庫県は25日、橋の下部に専用道を新設すれば自転車が安全に通行でき、橋の強度や耐風安定性にも問題ないとする試験結果を発表した。県は来年度、敷設に向け構造設計に取り掛かる。淡路島と四国を結ぶ自転車道構想は実現へ大きく前進した。

 橋は全長1629メートルのつり橋で上下2層構造の上部に車道がある。下部は新幹線を通せる構造になっているが、現状はレールなどはなく、ほぼ骨組みの状態。

 調査は徳島県と共同で昨年5月に開始。橋の下部に幅4メートルのアスファルト舗装を施し、両側に高さ2・5メートルの防護柵を取り付けたという設定で検証した。鳴門海峡は風が強いため、精密な模型を作って「風洞実験」を重ねた結果、設計風速の1・2倍に当たる秒速87メートルの暴風時でも橋の破壊につながる振動が発生しないことを確認。重量増加による強度も問題ないという。

 自転車道では、広島県尾道市から愛媛県今治市に至る「しまなみ海道」などが人気を集める。今年9月16日には淡路島を自転車で一周する「淡路島ロングライド150」が節目の10回目を迎えた。四国と行き来できる自転車道を望む地元の声は高まっており、兵庫県の担当者は「淡路島と四国が自転車道でつながれば、交流人口が増加し観光活性化が期待できる」と見込む。(赤松沙和)

自転車道が敷設される予定の大鳴門橋の桁下空間(兵庫県提供)
no title

渦潮で知られる鳴門海峡をまたぐ大鳴門橋
no title


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000023-kobenext-soci
9/25(水) 21:10配信神戸新聞NEXT

2 : ツール・ド・名無しさん
樋田ロード

3 : ツール・ド・名無しさん
青春サイクリング

4 : ツール・ド・名無しさん
明石大橋もはよ

5 : ツール・ド・名無しさん
丁度12月にクロスバイクで淡路島いこうと思ってた俺にタイムリーな話題!

84 : ツール・ド・名無しさん
>>5
来年度の話ですけど

6 : ツール・ド・名無しさん
明石と繋がんと人なんか来んやろ

25 : ツール・ド・名無しさん
>>6
明石-淡路島(岩屋)間は通勤通学にも使われている船があるよ
原付も載せられる

77 : ツール・ド・名無しさん
>>6
その間は船に積んでいけるんだよ
アワイチでは皆そうしてる

7 : ツール・ド・名無しさん
ワクワク😃💕

8 : ツール・ド・名無しさん
明石も瀬戸大橋も検討してほしいわ
後ついでに青函トンネルも

9 : ツール・ド・名無しさん
明石海峡大橋と繋がらないから意味無し

10 : ツール・ド・名無しさん
新幹線は諦めたか

12 : ツール・ド・名無しさん
淡路まで
自転車担いで泳いで渡るんや!

46 : ツール・ド・名無しさん
>>12
フェリー乗ってあげて

13 : ツール・ド・名無しさん
自転車じゃ風で吹き飛ばされんだろw

19 : ツール・ド・名無しさん
これはいいと思う
しばらく様子を見て大丈夫そうなら行くかな
って いつ頃出来るのかな

20 : ツール・ド・名無しさん
徳島の悪いやつが淡路島でやらかすぞ

64 : ツール・ド・名無しさん
>>20
基本民度的に
兵庫<徳島だから逆

22 : ツール・ド・名無しさん
飛び込む馬鹿絶対出るぞwwwwww

23 : ツール・ド・名無しさん
念願だわー
歩いてもいけるのかな

27 : ツール・ド・名無しさん
橋は大丈夫ですが、走ってる自転車ごと飛ばされることはあります。

33 : ツール・ド・名無しさん
クロモリ錆そうw

34 : ツール・ド・名無しさん
早く作ってくれないかな。飛び降りるのに使うから

36 : ツール・ド・名無しさん
風が強そうだ
ディープリムつけてる人は要注意だね

43 : ツール・ド・名無しさん
神戸からの高速艇で行く方が観光的にはよかったんだよな。

49 : ツール・ド・名無しさん
しまなみの方もだけど知らない人を海に突き落としたらほぼ完全犯罪できそう

50 : ツール・ド・名無しさん
淡路は混んでる道路とかほぼないし、サイクリングには向くだろうな。

51 : ツール・ド・名無しさん
昔の淡路の人はね、本土から人が来ると、柱の影に隠れて見ているような人たちだった

59 : ツール・ド・名無しさん
こんな近いのに楽に行き来できない方がおかしいからな
早く実現化してくれ

Source: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569423274/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 18:27
    • 流石に防護柵か何かはつけるよね?
      そうじゃないと高所恐怖症の俺には絶対無理。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 18:59
    • 路盤は透明のモノにしようw
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 19:18
    • それか路面全部グレーチングにすれば先日の画鋲野郎みたいなふざけたマネも出来ないだろう
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月26日 21:44
    • 大鳴門橋自体がしょっちゅう風で止まるのに大丈夫なんか?
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年09月26日 22:49
      • >>4
        4輪は大丈夫でも、2輪の通行止めは割とあるんだよね。
        去年の台風2付きたときは丸2日以上通行止めがあったんだよね。

        まあ、雨はともかく風速25m以上なんか走れるわけないんだけれどw
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月27日 14:46
    • 良い話だけど縁遠いわ。俺には遠すぎる。近くに片道40キロでいいんで作って欲しいもんだ。橋は路面がシースルー、自転車で走る人だけが利用可能。無料。修理屋駆けつけ完備でできたらね。最高だね。高い場所平気だから。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年09月27日 17:38
    • 来年度以降か…不景気のドン底に突っ込んでいくスタートの年になるから自殺者出そうな予感
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る