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2019年10月12日 19:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
質問ある?

2 : ツール・ド・名無しさん
目玉焼きには何かける?

4 : ツール・ド・名無しさん
>>2
ソース

3 : ツール・ド・名無しさん
好きなミニ四駆は?

4 : ツール・ド・名無しさん
>>3
懐かしいなおい

5 : ツール・ド・名無しさん
ロード経験なしで入門機のオススメは?

6 : ツール・ド・名無しさん
>>5
アンカーのクロモリ

7 : ツール・ド・名無しさん
来んなロードバイク泥棒

9 : ツール・ド・名無しさん
>>7
盗まれたことはあるが盗んだことはねえ

8 : ツール・ド・名無しさん
高く売れるの教えてくれ

11 : ツール・ド・名無しさん
アンカーの黒森のどこがいいんだ

13 : ツール・ド・名無しさん
>>11
安いからね

26 : ツール・ド・名無しさん
クロスバイクだけどどの程度整備すりゃいいの?
こまめにやる整備としっかりやる大掃除てきな

27 : ツール・ド・名無しさん
>>26

・ヘッドパーツのBB交換・清掃・グリスアップ年一回
・BB周りのグリスアップ・清掃月一回
・チェーン交換3000km毎
・チェーン掃除・油さし300km毎

後はディレイラー云々は逐一

28 : ツール・ド・名無しさん
>>27
そんなに頻繁にしないといけないの?
まったくやってないわ

29 : ツール・ド・名無しさん
>>28
本来はこんなんだよ
俺は
ヘッドパーツ云々3ヶ月毎
チェーン交換2000km毎
チェーン掃除100km毎
BB掃除200km毎
トルク点検3000km毎

36 : ツール・ド・名無しさん
>>27
そうなのか
4年クロスバイク乗ってるけど乗る前のタイヤチエック以外にはチェーンとギア、フレームの掃除くらいしかしてねーわ
最近ブレーキワイヤーもギアのワイヤー?も調子おかしいんだよね

34 : ツール・ド・名無しさん
二本用サドルボトルケージ買いたいんだけどオススメある?

40 : ツール・ド・名無しさん
>>34
すまん、ボトルケージはこだわってない

39 : ツール・ド・名無しさん
数十万のロードが盗まれた時ってどんな感じなんだろうか
もう立ってられなくて膝から崩れ落ちる感じか

俺は数万のクロスしか持ってないけどそれでもパクられたら泣くと思う

40 : ツール・ド・名無しさん
>>39
マジでわけがわからなくなる
俺がパクられた時は後続の集団がそのコンビニ向かってる時にガキが俺の自転車に激似なのに乗ってるのを発見して仲間が捕まえたから自転車は帰ってきた

41 : ツール・ド・名無しさん
頻繁にBBの着脱してたらねじ山痛みそう
かなりのトルクで締めつけてあるし

42 : ツール・ド・名無しさん
>>41
ネジ山おかしくなってきたらまたネジ山立てすればいい
フェイスカット関連の工具もネジ山立て工具も持ってるし

47 : ツール・ド・名無しさん
>>42
何回立て直せるもんなの?
削るわけだからそう何度も出来ることじゃないと思うけど

49 : ツール・ド・名無しさん
>>47
フレームによる
俺の場合落車したりして2年でフレーム変えてるからタッピングの部分が逝くまでは使わない
つうかフレームが新しい段階でネジ山立てして丁寧にBB嵌めてるとネジ山なんか潰れない

48 : ツール・ド・名無しさん
圧入じゃないBBでグリスアップ必要なのってどこのBB使ってんの?
ハブのグリスアップはあたりまえだから言わなかったの?

51 : ツール・ド・名無しさん
>>48
BBのグリスアップってのはあくまでも水が入らないように塗るだけだよ
BBは2000km毎に交換してる

52 : ツール・ド・名無しさん
ヘッドパーツが年一回交換、清掃、グリスアップってなってるけど年一回毎回交換するのか清掃グリスアップだけなのか?
ハブのグリスアップ、玉あたり調整とスポークテンション、振れ取りはどの程度の頻度でやるの?
リムテープはどのくらいで変えてる?パンクしてないのに定期的にチューブ変える人とかいるけど効果あんの?
ケーブル類の交換はどの程度の頻度でやるの?ブレーキとシフターで頻度に差があったりする?

55 : ツール・ド・名無しさん
>>52
俺は半年に一回交換
ハブのグリスアップ等々は2000kmに一回
テンション系は完組はそこまで気にしなくていいからフレが出てきたらする程度
チューブラしか履かないからリムテープは今は交換してないけどそこまで交換しなくていい
チューブは劣化するから時々交換した方がパンクは少ない
シフター関連は今は電子入れてるから交換しない
ブレーキケーブルは2000kmにいっかい
ブレーキの方が頻度多い

56 : ツール・ド・名無しさん
>>55
愛着あるんだ

57 : ツール・ド・名無しさん
>>56
ティアグラ3万・ステム5000円・ドロハン5000円、工賃2万
合計6万
あと2万出せばロードバイク買えるけどそれでもエスケープ改造してVブレーキが付いたよくわからないシクロもどき作るの?

59 : ツール・ド・名無しさん
>>56
ポジション増やすだけならバーエンドバーとか付けりゃいい
ドロハンにしたところでクロスからじゃジオメトリもおかしくなるし走行性能の向上も見込めない
長距離用短距離スプリント練習用にロード買うか、クロスにそこそこのホイールとそこそこのタイヤ、バーエンドバーを買い足すだけでいい

60 : ツール・ド・名無しさん
>>56
愛着あるなら
ロードとは別に乗ってあげればいいだけや

53 : ツール・ド・名無しさん
EscapeR3のっててドロハンしたいんだけどSTI高すぎんよ
ブレーキも変えなくちゃいけないのに

55 : ツール・ド・名無しさん
>>53
金かかるだけ

Source: http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1404472477/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月12日 19:15
    • エアプ感が漂うねぇ
      嘘クセェ
      遍歴出せよ
      メンテ内容からしてもしてないのがバレバレ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月12日 19:50
    • 年に何キロ走るんだ

      ブレーキケーブルって2カ月に1回変えるのか?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月12日 20:55
    • トルク点検がその他の交換やメンテの期間より長い意味が分からん
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月13日 00:17
    • 信じた奴とそれの尻拭いする店が迷惑するから無知の知ったかぶりは止めて欲しい・・・
      こんなメンテ内容じゃ逆にトラブル増やすだけ
      特に脱着でネジ山が痩せた状態でそのままタップ掛けとかトドメ刺すだけだろ

    • 0
    • 5. 
    • 2019年10月13日 00:46
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月13日 11:07
      • >>5
        経営者の知り合いが多くいる貴方はなにもんなんだ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月13日 10:43
    • スレッドBBのグリスが防水目的って・・・質問者も大概だがこいつも知ったか過ぎるだろ
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月13日 11:05
    • ワイヤー類を距離で交換するのは理解できる。
      劣化あってもわからない(わかりにくい)し、いきなり切断もありうるしね。

      他の部分は日々メンテするから距離は関係ないよね?
      チェーンなんかゲージ入れるだけだし、交換する目安あるけどそこまでもったことないんだけどなw
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月13日 18:13
    • BBを2000km毎に交換ってどんなBB使ってんねん
    • 0
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