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2019年10月26日 12:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
安さに飛びついて買ったものの、買って後悔した経験はありませんか?
そんな経験を語りませう。

3 : ツール・ド・名無しさん
部品の精度が悪いのばっかり。
いくら調整しても無駄。

4 : ツール・ド・名無しさん
ルック買って整備もしてなかったから半年でタイヤとかホイールボロボロになった

ママチャリ買うかまたは安いクロス(ルック)買うか、ホイール、タイヤ、チューブ変えるか迷ってる

5 : ツール・ド・名無しさん
>>4
パーツ交換となるとルックの本体価格軽く超える

6 : ツール・ド・名無しさん
14年前に初めて買ったスポーツバイクが5万円台の安物MTBだった
よくわからんからカラーリングだけで選んだ
乗ってるうちに知識をぐんぐん得てカスタム道に堕ちたんだけど当時このクラスで
リヤエンドにディスクブレーキ台座が
ついてるものはあまり無かった
もう一つ上の7万円台のモデルだとディスクブレーキ台座がついてた
それでも安いフレームに上級パーツをつぎ込むことに虚しさを覚えて結局
25万円のXCマシンを買った
ようやくまともなMTBを手にした俺は山に走りに行く回数も増え、MTBの本当の
楽しさが解った
初めは安物で良い、何でも良いというのは真っ赤なうそで、スポーツとしての
自転車の楽しさを堪能するには最低限のクラスというのが頑然として存在する
それが20万円台だ
楽しくサイクリングするくらいなら10万以下でも十分
でもスポーツとして自転車趣味をやるなら20万円が最低ラインだな
その後ロードにも乗り始めたがフレーム買いしてアルテグラで統一した

12 : ツール・ド・名無しさん
>>6
お買い上げありがとうございます

13 : ツール・ド・名無しさん
通学用に買ったイオンのクロスバイク。37,800円。1年と1ヶ月で後ろのベアリングが焼き付き死亡。
修理に持って行ったら、難癖付けて修理できないって。ハブ交換も無理。スポークを組めないらしい。リムを含めたアッセンブリ交換で2万円以上だと。
アサヒサイクルで買い替えたら、やはり1年ちょいでクランクベアリングが緩んで死亡。安物買いの銭失い。

14 : ツール・ド・名無しさん
>>13
不幸だな
安売りの7800円ママチャリでも一年以上は確実に持つけどな

15 : ツール・ド・名無しさん
>>13
個体差があるんだろう

19 : ツール・ド・名無しさん
>>13
中古で国産車買った方が1千倍マシだな

20 : ツール・ド・名無しさん
>>13
・上り坂は降りて押す
・立ちこぎしない
・平地無風で重いと感じるギヤは、下り坂で尚且つ追い風という条件が揃ったとき以外は使わない

16 : ツール・ド・名無しさん
ドッペルギャンガーの後輪がよくパンクした
まずチューブが粗悪品だから交換
それでもパンク
タイヤをマラソンに交換
それでもパンク
調べてみたらリムにバリが
タイヤをリムに取り付けた作業員のテクニックに脱帽
ドッペルギャンガーは200円で行政に引き取ってもらった

17 : ツール・ド・名無しさん
ゴミみたい自転車を売る、修理技術もないゴミみたいな店
お似合いじゃないか

18 : ツール・ド・名無しさん
パーツが糞なら手の施しようが無い
交換するしかない

23 : ツール・ド・名無しさん
タイヤに適正気圧5barと書いてあったのでこまめにチェックして乗ってたが
ひと月足らずでパンク。その後もちょくちょくパンクするのでチューブを外して
見たら、リムテープがママチャリ用の薄いゴムのやつでボロボロになっていた

安物は、見えないところは徹底的に手を抜くんだなと思った

24 : ツール・ド・名無しさん
リムテープ貼ってあるだけマシ

30 : ツール・ド・名無しさん
まーとりあえず、クロスバイク風自転車を通販で買うときは、ボスフリー6速のやつは絶対にやめた方がいいな。
「別に改造するつもりもないし、このまま乗り潰すだけだからボスフリー6Sで上等だ」
とか思って買ったんだが、安いやつだとやっぱり不満とか出てくる。
で、色々修正しようとしても、6Sだと色々と手の打ちようがない。
・・・2万とか3万とか金を掛ければ別だが、元値と自転車の出来を考えると費用対効果が悪すぎる。

31 : ツール・ド・名無しさん
>>31
7万円前後くらいからって事か。
ボスフリーはヤダって事になると7速も多くはボスハブだから8速以上のから
選ぶ。
そうすっと そろそろs○raとかTIA○RAとか使用コンポの銘柄が明記されて
くるよね。で、後は互換性と相談しつつアップグレードするかどうか?みたいな。

でも、その手のってホイール換えるにも501じゃあほとんど違いはわからない
それ以上のに換えるとなると、フレームが安っちいのでなんかもったいない。
変速段数ふやすのは凄くコスト高でこれももったいない気がする。
で、結局カスタマイズなんかせいぜいカゴ付けたりバックミラーつけたりする
くらいで乗りつぶすって事になるんだよな。

32 : ツール・ド・名無しさん
CALLEとかいうの弟が買ったわ、何か注意点とかある?

33 : ツール・ド・名無しさん
なるべく乗らないようにする

34 : ツール・ド・名無しさん
会社ドメインを検索しないこと。
競わないこと、比較しないこと、メンテ以上の事はしないこと。

あと、マウンテン系でもデブ禁、80kg辺りが上限ぽい。

37 : ツール・ド・名無しさん
情強だからルック車なんて買ったことないわ

38 : ツール・ド・名無しさん
フロントトリプルクランクの付いた安物完成車は全て地雷、金の無駄、シングルスピードのママチャリ買うほうが100倍マシ

40 : ツール・ド・名無しさん
>>38
んなこたーないだろ
昔ビアンキのツーリング車買ったんだけどさ
カンパ・ベローチェのトリプル仕様のやつ
17万の安物だけどブレーキ以外はフルカンパ
平地である程度のスピード欲しくて山岳行くなら
トリプルはあったほうがいいな
最近もツーリング車組んだんだけど
サンエクシードクランクで46-30にしてみたけどやっぱり使いにくくて
幸い110-74PCDでトリプル仕様にも出来るので48-36-26のトリプルにしたわ

58 : ツール・ド・名無しさん
>>40
48-36-26ってのが無いわー
48と36はギア比被りが多い

44 : ツール・ド・名無しさん
しかし調整ネジがバカになったとかクランプ部がもげたとか
フレームが曲がったとかだと一万といえどやりきれなくなりそう

45 : ツール・ド・名無しさん
そこそこ知られたメーカーの廉価クロスバイク。今思えばサスもいらないしスプロケもカセットにすべきだったけど色々弄って勉強になった。

46 : ツール・ド・名無しさん
ルックMTBの哀しいのは、ヘッドが1インチなんだよなw

47 : ツール・ド・名無しさん
僕のルックMTBは1-1/8だったが、
大体1インチスレッドっつったらママチャリと同じじゃないか

48 : ツール・ド・名無しさん
ウチのママチャリ4万円。
クロスは5万円。.
どう考えてもクロスのほうがメンテに手がかかっとる。

49 : ツール・ド・名無しさん
ずいぶん良いママチャリ買ったな

54 : ツール・ド・名無しさん
2km走ったら スポークが切れてホイールがよれよれになった

55 : ツール・ド・名無しさん
こけた。
車道から歩道への段差乗り上げ失敗で。
超ルック車で良かった。

56 : ツール・ド・名無しさん
中古ルックを一年のり今度ロード買います!
走るたびにギシギシとフレームかサスペンションから
サウンドが鳴り響きギシギシアンアンみたいになってます


Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1406730767/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 12:27
    • 昔流行った5万のプジョーMTB26インチ乗ってる、世間ではルック車扱いなんだろうけど結構しっかりしてるよ
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月26日 13:13
      • >>1
        プジョーならルック車じゃないよ
        そもそも外国にルック車の概念が無いんじゃなかったか
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月27日 02:12
      • >>4
        プジョーにまだ自転車部門があった時の物(数十年前)なら別だけど、近年のはプジョーが名前を貸しただけのサイクルヨーロッパジャパンの独自企画品(ジックの製品やルイガノとかと一緒)だから、自転車スレの自称玄人(笑)はルック車扱いか良くてルイガノ辺りと同格扱いにしそう
        個人的にはいい自転車だと思うけど
        あと日本ほどではないけど海外でもルック車はあるよ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 12:52
    • とにかく錆びるよね。
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月26日 20:39
      • >>2
        しかもそれが塗装剥がれとかの形で見えるとね…
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 13:12
    • プロショップだと、激安自転車は手を入れ切れないって理由で断る事が多いよ
      昔は変な規格の部品が入ってて直せなかったとか有ったみたいだし、責任持てんって亡くなった爺様が言ってた
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月26日 22:27
      • >>3
        各部品が安物の集合体だから、言われた場所を修理すると、次が壊れる。信用無くすから直さないらしい。
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 14:27
    • ルック車買った事ないけど、あまりに安物だとパーツ交換もままならないし、
      それで愛着が湧かないから早々に処分してしまって、銭失いになるんじゃないか。
      ブランドは何でもいいから、クラリス以上の変速機とカーボンフォークが付いてりゃ、
      後で高価な自転車を買っても、普段乗り用に置いとこうかという気になる。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 14:50
    • 値段よりも列記とした自転車メーカーかどうかで判断した方がいい
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 15:38
    • 友達に貰ったシボレーは通勤と街中ちょい乗りでもう何年も乗ってる。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 17:29
    • ママチャリでもアサヒの安物の2万ぐらいのと、ブリジストンの4万のだと
      後者の方が内装3段、耐パンクタイヤ、溶接個所を補強、錆に強いチャーン等と随分品質の差あるけどな。まぁ1年で乗り捨てるのと、5年は乗れるのとでの価格差なんだろうけど
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 20:40
    • RITEWAY、NESTO、ルイガノ辺りはルックじゃないよ。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 20:40
    • ルック車でもやっぱり店頭購入のほうがいい。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 21:44
    • 3万円のマルキンのノスタリアに4年乗った。すぐ錆くったけど。
      今年5万円のブリヂストンのアルミのTB1に買い換えた。
      軽くて錆にくくて最高。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 22:12
    • MTBルックの前後サスペンション付きにブロックタイヤに装備のモデルに
      「悪路は走らないで下さい」とか「ジャンプしないでください」と
      注意書きのステッカーがあるのはダメージキツイわ
      ドヤ顔のムカつく奴にそのステッカーがあることを
      ちらっと指摘してやるとホントに絶望感丸出しになるww

      折り畳み小径車にもあるけどこっちは「しょうがないよね」って話になるけど・・・
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月26日 22:35
    • 自転車店販売のママチャリでも2万円代のと4万円代では買ってもらってすぐに子供でもガタつき、塗装、乗りにくさは感じた。だから中年の今まで4万円以下には手を出さない。クォリティが違う。
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月27日 00:27
    • つうかGIANTとか買えばそんなに高くならんだろ。
      look車なんて買う必要性がない。
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月27日 01:08
    • わたしゃ19800円のクロスのルック車に4年乗ってるけど、パンクもしないし錆びてもないよ。というかね買ったらまずさび止めとか防水スプレーとかしないの?
      わたしはするよ。自転車でも靴でも傘でもまず買ったらちゃんと手入れをしてから使うようにしてるし。ろくに手入れもしないで錆びただのガタついただのって高いのを買っても同じように錆びつかせるだけじゃん。それとも高いのを買ったときは手入れするけど安いのは手入れもしないで文句を言ってるわけ? なんかそれもおかしい話だよね。
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月27日 02:48
      • >>17
        自転車屋で働いてるけど※17みたいな人の乗ってる車体は安物でも本当に状態がいい、修理なんかも早めに持って来てくれるから最低限で済むし作業しやすいから有難いね。
        大半の人間は安物だからと言って雨ざらし保管でメンテはしないし壊れてもそのまま、どうにもならないレベルになった後で持って来て「修理代高過ぎ」「安物はすぐ壊れる」と文句を垂れる。
        買ってすぐ壊れたってのも殆どまともな店で買ってないか通販のメーカー直送品を点検もせずに乗ってる人だね。
        まぁ最近は高い物だから壊れないという謎理論で高級車をすぐ壊す人も多いけどね、クレーマーが多いからかなり面倒。
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月27日 17:39
      • >>21
        前ここにいる人が言った事だけど、「趣味で好きで乗っている人はともかく、嫌々乗っている普通の人のとっては道具でしかないから交通ルールも守らない」、し手入れしないでしょ
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月27日 17:41
      • >>24
        訂正
        とっては道具でしかない→とってはどーでもいい道具でしかない
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月27日 21:18
      • >>24
        自転車に嫌々乗る必要は無いと思うんだけどなぁ・・・
        普通の人にとってはただの道具でしかないのは理解できるけど、自分が壊したのに物のせいにしたり店員に八つ当たりするのはおかしい
        言いたいのは初期故障や高額修理の大半がユーザー側が原因で、点検もメンテもせずに壊す・事故るのは勝手だけど、人や物に文句言わずに修理するか買い替えてくれってこと
        交通ルール守らないのは論外
      • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月27日 01:29
    • ネットで1万5千円で買った中華製のクロス。買って8年経つけど室内保管、雨天乗らない、
      たまにしか乗らないからピカピカだぜ。 ただ、ギアが高速仕様じゃないからママチャリに
      抜かれる。

    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月27日 01:56
    • ブリヂストンのママチャリなら2~3万ぐらいであるからそっち買っとけ
      値段的には違うは性能的にはFUJIの安いクロスはルックだと思う
      買って一年で修理費、購入金額超えたチャリはあれだけだ
    • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月28日 01:09
      • >>19
        お前、ブリジストンを舐め過ぎや。
        2万なんかじゃねえよ。最低、3万だよ。
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月27日 10:57
    • タモリが紛れているようだ

      んなこたぁない
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月27日 12:04
    • 嫁用にMIYATAのルック車買ったら枠を超えて超軽快
      中華産とかがアホを見てるだけな気がするね
    • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月28日 01:19
      • >>23
        ミヤタサイクルのルック車とか聞いたこと無いんだが?
      • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月28日 01:43
    • 正直、、自転車のルック車の基準が解らん。
      車だとC43-4マチックとかにC63AMGの純正ホイール、マフラー、エンブレム等々付けてC63ルック車とか言うけど、、、、。
    • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年10月31日 19:43
      • >>29
        簡単にいうと

        変速がせいぜい6しかないから、立ち漕ぎするしかない

        車で言うと、ギアが1,2,3までしかついてないミッション軽自動車を運転すると思ったほうがいい
      • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年10月31日 04:57
    • 高いロードもエンジンがクソだと10分の一も力を発揮できない。
      自転車がかわいそうだから小太り(笑)のおっさんはその辺の体育会系の学生に無料で譲渡して自転車にふさわしい体をまずは作れよ。
      ネットで声の大きい薀蓄だけのオッサンには自転車屋やコレクターwが多いよ。
    • 0
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