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2019年11月06日 08:00

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1名無しの自転車乗りさん

すごく軽くて扱いやすいし
105も使ってるけどディレーラーと段数以外はあまり差がないように感じるんだ
なんでみんなソラかよ(笑)っていうんだろ




2名無しの自転車乗りさん
俺なんて2300だぜ!




3名無しの自転車乗りさん 

俺なんて初めてstiが採用された105だぜ




4名無しの自転車乗りさん 

クラリスは名前が好き

そんな古い105を…すごいね




5名無しの自転車乗りさん 

俺なんてクラリスだぜ




6名無しの自転車乗りさん 

俺だって2300なんですけど!




9名無しの自転車乗りさん 

>>6
親指シフトいいよな
別にレースでないし8速で十分




7名無しの自転車乗りさん

レース機材はtiagraからなんだろ?
チェーンが細いだけの中途半端な存在じゃね
8速ならホムセンのチェーン使えるのに




11名無しの自転車乗りさん

>>7
そうなんだ…
みんなレースとか出てたからなのかな?




10名無しの自転車乗りさん 

遅くて貧脚なのにデュラエースやアルテグラのほうが恥ずかしい。
町工場勤務なのに愛車は無理してベンツみたいな

コンポーネントなんて結局エンジン次第。大きな差が出るのは上級者だけ。一般人らSORAで十分




12名無しの自転車乗りさん 

俺は趣味用にClaris、通勤街乗りに2300使ってるよ
同じだけど




13名無しの自転車乗りさん 

素人には関係ないのにな
脚力で比べられないから車体にかけた値段で優越感を得てるんだろ




16名無しの自転車乗りさん 

電ヅラ一回乗ってみたい




18名無しの自転車乗りさん

結局10速11速とかそこまで変速する必要性を感じない
上位グレードは変速がスムーズとか言うけど市民レースレベルでもそこまでの接戦なのか?




21名無しの自転車乗りさん 

>>18
あんまりスムーズさは変わらないね
段変える時に下手に漕ぐとがちゃんがちゃんは当たり前だし…
変わるのは電動くらいかなあ




28名無しの自転車乗りさん

>>21
ウソつくな
STIの2/3兼用と2専用なんて全く違うだろ




29名無しの自転車乗りさん 

>>28
え、あ、はい




20名無しの自転車乗りさん 

まぁ、高価ロードとかハイグレードなパーツで乗るっていうそういう楽しみ方もあるからまぁいいと思う




23名無しの自転車乗りさん 

>>20
やってみたいよね
お金ないけど…




22名無しの自転車乗りさん 

あ、でも105のブレーキだけ使ってるけど良いよ
安心して峠を下れる、値段分の価値はあったと思う




24名無しの自転車乗りさん 

>>22
そうかも
ブレーキは変わるね、安心感もちがうし




25名無しの自転車乗りさん 

電動って手入れとか楽だったりするんだろうか




26名無しの自転車乗りさん

>>25
わからない…いくらくらいなのかもわからないなあ…
でも寿命は短そうだよね




Source: http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401920733/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 08:42
    • クラリスから105 にしたらリアは変わらんけどフロントは全く違ったぞ。
      リアと同じ感じでカッって変わって気持ち良いーってなったわ。
      チェーンリングを真円ローターにしたのも関係あるかもしれんが。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 09:32
    • そもそもSRAMだし
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 09:33
    • 安全性や品質保持のために規定した締め付けトルクを無視して、ユルユルに締め付けるのを究極の整備と言ってる整備不良推奨の某道場主?もいるぐらいだから、コンポのレベルは気にしなくていいんじゃない?w
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月06日 13:43
      • >>3
        あの道場主は半端者なので生易しく見守りましょう
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月06日 18:23
      • >>6
        ママチャリでロードに勝てると息巻いてるのが例の道場主w
        しかも雨天時に強いタイヤやブレーキシューは何か?との質問に、タイヤは滑るもの。ブレーキは速度調整するだけのもの。雨天時はアグレッシブに攻めろと言ってる狂った輩でもあるしw
        更に関西にノコノコ出向いて行って、CRの出入りを封鎖して試乗会開いてたみたいだからねw
        生易しく見守ってたら、被害者続出かもよ?
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 11:37
    • 9S時代、ってか一時10Sにして9Sに戻したから今も9Sなんだけど
      ウインターグローブ使う時期はミスシフトが嫌で親指シフトのSTI使ってたよ
      今はブルホーン化しちゃって、親指シフトじゃ指が届かないからっ使って無いけどさ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 12:01
    • まあ、エンジンの差が決定的な違いだわな
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 13:45
    • 変速性能をそこまで求めてないし、優先度はかなり低い
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 14:34
    • 折り畳みがソラ2*9速だけどフロントがちょいトロい以外は不満無し。
      ロードは電動スラムだから比較は出来ないけど。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 15:09
    • FDとか一部のチェーンリングとか
      ヅラより具合が良いなんて事はよくある
      比較されないように独自仕様にするなクソシマノ
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 16:50
    • 吊しで買うときは、うーんSORAかぁとはなるかな(笑)。買っちゃえばレースに出る訳でもなければ別に〜なんどけどな
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 22:22
    • SORAそうだ
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月06日 23:36
    • ACERAですが、何か?
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月07日 01:43
      • >>13
        それmtbのほうやんけ
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 00:31
    • SORA利用者はすごく多いと思う。俺の回りだけかも知れないけど。電ジュラ1台と105が3台(自分含む)にティアグラ4700(自分)ぐらいで他はクラリスとかSORAがかなり多い。ですから気にすることはないと思う。
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月07日 18:36
      • >>14

        デュラをジュラdi2って言うのそろそろやめたほうがいい。老害感しかない。
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 01:42
    • 電アル1、機械アル1、sora1台ずつ持ってるけど、リアは意外とスパスパいくね。触覚とフロントの異様な重さはさすがにアレだが。
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月07日 03:35
      • >>15
        そりゃ後ろは変速機構に前進のための加重かからんからね
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月07日 15:48
      • >>15
        後ろは無理目なシフトチェンジしてもシャクシャクシャラシャラ変わってくれるんだけど、例えば停車中におもわずフロントを変えて発進しようと踏み込んでしまった時チェーンリングから外れたんだけどそういうもの?
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月07日 22:11
      • >>23
        soraならある。だからなるべく発進時とか力が加わってる時じゃなくて、少し我慢して進んでからゆっくり変速してる。アルテは気兼ねなくできるんだけどね…
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月09日 11:30
      • >>25
        返答どうもありがとう。気を付けてみる。
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 02:26
    • ディレイラの調整とか部品の耐久性考えたら9速くらいまでが良いと思うんだけど、肝心の部分の選択肢が無いんだよな。
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 06:26
    • Capreoワイ、折り畳みながら見物
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 08:25
    • 変速感フロントは雲泥の差だけどリアはちゃんと組んであれば価格差ほど変わらん
      105より上は相当ガチじゃないなら見栄の世界だと思うわ
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 09:43
    • レースに出るなら105って聞いて出ないのでクラリス の安い入門機にした。
      アワイチやビワイチなんかは行くけどのんびりサイクリングなのでなんの問題も無い。
      高価なオーバースペックの自転車買うのは無駄かな。
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月07日 10:08
    • エントリーのクラリスからハイエンドの電デュラまで、どのモデルも使えないなんてことはない
      結局は所有者が納得できるかできないかの違いだ
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月08日 16:44
    • マジレスするとコンポよりセッティングの差のほうが大きい。
      変速の調整でゴミにもカミにもなる。
    • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月08日 16:49
    • SORA ONE に改名すればイケる。
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月08日 22:08
    • クラリスやソラでもレース出れない事は無いけどな。
      っていうか出てるし。
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月11日 15:30
    • 未だ9Sのティアグラ使ってるけど、壊れたら次はSOSAでいいやって思ってる。
      が、一向に壊れる気配がない。
    • 0
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