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2019年11月13日 19:00

1 : ツール・ド・名無しさん
このおそらく30年ぐらい前のロードバイクを現行パーツでアップデートしたい
no title


考えてるのはシマノのRS21かカムシンとかのホイールを125mmフレームに無理やりぶち込む(クロモリならいけるんだろ?)
もともとのボスフリースプロケットは使えないから適当な7速スプロケットを入れる
って感じなんだけど、注意点ってある?
ディレイラーはそのまんまでもいいの?
ちなみにチャリをバラしたこととかは一切ない

2 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキ装着

3 : ツール・ド・名無しさん
30年前のにしては綺麗だな

4 : ツール・ド・名無しさん
一見綺麗でもフレーム内部が錆で侵食されてる可能性あるから使わない方が良いよ

5 : ツール・ド・名無しさん
>>4
もう倉庫から発掘して1年使ってるんだが…

6 : ツール・ド・名無しさん
ダブルレバーは活かすの?

8 : ツール・ド・名無しさん
>>6
活かすというか、STIだとかにするつもりはない、フリクションWレバーのまんまでいきたい

13 : ツール・ド・名無しさん
>>8
ならRメカはそのまま使いまわせるよ

17 : ツール・ド・名無しさん
>>13
なんか歪んでるとかレスがあってちょっと焦ってる
無理なギアチェンジとかこけたりはしてないはずなんだが…

20 : ツール・ド・名無しさん
>>17
歪みはクロモリだから意外と簡単に修正できるよ
ただ内部の腐食が酷い場合だとちょっと怖いね

22 : ツール・ド・名無しさん
>>20
ずっと倉庫で水はかからなかったとはいえ古いのは確かだし腐食ってのは怖いな…

24 : ツール・ド・名無しさん
>>22
水が入ってないならまず問題ないと思うよ

7 : ツール・ド・名無しさん
ヘッドライトとウインカー装備
シフトレバーもリモコン式にする
アナログのスピードメーターも良し

9 : ツール・ド・名無しさん
あ、忘れてた
http://www.sheldonbrown.com/bridgestone/1986/pages/07-mile-112.html
これのMILE112って方

10 : ツール・ド・名無しさん
画像みたらロードマンだっけ?
ワオが高校生の頃の奴や

11 : ツール・ド・名無しさん
>>10
時代も被ってるしロードマンじゃん!って言ってくるおっさんもいるけど、一応トライアスロン用のロードらしいよ

12 : ツール・ド・名無しさん
大して乗らないならヴィンテージとして当時の形でレストアするか、乗るつもりなら新車に買い換えろ。

14 : ツール・ド・名無しさん
>>12
一応発掘した直後に
「多少金かかってもいいからしっかり乗れるようにしてくれ」ってショップに頼んだ、オーバーホールとかクリーニング、グリスアップしてくれんのかと思ったけどバキバキになってたチューブラーの張り替え、各ワイヤの交換しかやってもらえんかったわ。そんなもんなの?

15 : ツール・ド・名無しさん
写真のとりかたからして論外やんな
おまはんには無理や
あきらめなはれ

19 : ツール・ド・名無しさん
よっしゃ!
ワオも20年前ぐらいに買ったマングースのMTBを倉庫から引っ張り出してレストアして颯爽と会社に乗り付けて職場のお局のハートをゲッチューしたる
土日に向けて寝る

23 : ツール・ド・名無しさん
あーなんかもうめんどくさくなって来た
20万握りしめてその辺のショップで

25 : ツール・ド・名無しさん
原動機付自転車のほうがいい

26 : ツール・ド・名無しさん
今のシマノやカンパのホイールって7速のスプロケ付かないのでは?

28 : ツール・ド・名無しさん
>>26
ど素人なんだ…
カセットスプロケットって全部くっつくんじゃないの?

34 : ツール・ド・名無しさん
>>28
現行は9~11速対応だったはず7速ならスペーサー入れたら行けるかな?調整は難しそうだけど

36 : ツール・ド・名無しさん
>>34
へ、へぇ…なるほどね、は、把握

27 : ツール・ド・名無しさん
日本は高温多湿だから、ヨーロッパのヴィンテージなんかと比べても同じ年数置いてたら日本のがヤバイ

29 : ツール・ド・名無しさん
>>27
ある日乗ってたらボキィッ!っとフレームが折れてそのまま刺さったりするかもしれんのか…

31 : ツール・ド・名無しさん
フレームがいきなり折れるって本当に稀だが、クラック入って真っ直ぐ走らなくて帰れないとかはあり得る

33 : ツール・ド・名無しさん
>>31
まあ押して帰れない距離走るときは輪行袋持って行ってるからそれならそれでいいかな

35 : ツール・ド・名無しさん
フレーム錆びてるから体重掛けたら真っ二つに割れそう

Source: http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490277583/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月13日 21:24
    • これはこのまま乗ってた方が
      値打ちが有るように思うなぁ。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月14日 00:15
    • 消耗部品チョロチョロ換えるだけでいいっしょ
      昔の物を生かしてそのまま利用するぐらいなら新調したほうがええ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月14日 08:17
    • チャリダーの鑑!
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月14日 13:23
    • まずフロントのクリックを左側に。実用上はあまり問題ないけど。
      チューブラー張り替えたなら当面は今のホイールだろうからエンド幅は気にせんでいいね。

      駆動系は今のデリケートなやつより余程頑丈なので交換の必要ないと思うわ。
      7速なら少々曲がってても普通に使える。
      一応台湾メーカー製で8速や9速のボスフリーは出ているので、フリクションなら8速ギア入れるだけで8速化するから安上がりにアップグレードしたいならオススメかも。
      混同してる奴いるけどボスフリーのハブにカセットフリーのギアはつかない点は注意がいる。

      ブレーキがシングルピポットに見えるので安全考えたらデュアルピポットするか、シュー交換やな。
      あとは固着が怖いのでBBとか怪しい所抜いてグリスアップぐらい。
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月14日 18:33
      • >>4
        77デュラ安パイやろなぁ
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月18日 20:08
      • >>4
        ボスとカセットの混同は論外だけど、7速ボス仕様の8・9速化を安易に勧めるのも素人感丸出し、手を加えずにそのまま付けたら多分チェーンでエンド削れる
        まぁ本文見た限り既に6→7速化してるっぽいからハブの組み換えもしなけりゃ8速化は無理そうだが・・・

        とりあえずまともな知識のあるショップ探してフルオーバーホールが先じゃないかな、そのまま乗ってると確実にベアリング辺りが死ぬ
        コンポ系は写真見た感じ状態はいいから下手に交換しなくても数年単位で使えるはず
        フレームはピラーとBB抜いてみて腐って無ければ大丈夫、この時代の自転車は最近の物なんかより頑丈にできてる
      • 0
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