109 : ツール・ド・名無しさん
RDがSSに32tを入れている人がいたら感想を聞かしてください。インナーハイにしなければ使えるのか、まったく無理なのか?
今30t なんですが32tに心惹かれるのです。GSにすべきなんでしょうか?
今30t なんですが32tに心惹かれるのです。GSにすべきなんでしょうか?
112 : ツール・ド・名無しさん
>>109
32入れてるけど当然GS
使う時は少ないけどあったら楽かもという自分なりの安心感だけ
32入れてるけど当然GS
使う時は少ないけどあったら楽かもという自分なりの安心感だけ
113 : ツール・ド・名無しさん
>>112
同じく
初見の激坂なんかでは精神的なお守りになる
同じく
初見の激坂なんかでは精神的なお守りになる
110 : ツール・ド・名無しさん
SSだと32でカタカタいうぞ
ロングにしとけ
ロングにしとけ
111 : ツール・ド・名無しさん
まずは32Tが必要かよく考えよう
32Tになると中間ギヤが飛び飛びになるデメリットがあるからな
32Tになると中間ギヤが飛び飛びになるデメリットがあるからな
114 : ツール・ド・名無しさん
>初見の激坂
今は走りに行く前にグーグルマップで坂を調べられるよ
俺だったら激坂は絶対に迂回するw
だから、スプロケは11-30Tで困った事ない
近所の平地だけだと12-25Tだし
今は走りに行く前にグーグルマップで坂を調べられるよ
俺だったら激坂は絶対に迂回するw
だから、スプロケは11-30Tで困った事ない
近所の平地だけだと12-25Tだし
115 : ツール・ド・名無しさん
28でヤビツ登ったら、普通にのぼれたけどあと一枚ほしかったんで30の買って、ついでにGSも買った
まだ使ってないけど。
どうせそのうち体力落ちるだろうし、そしたら32とか34とかほしいからさ
まだ使ってないけど。
どうせそのうち体力落ちるだろうし、そしたら32とか34とかほしいからさ
116 : ツール・ド・名無しさん
ヤビツで30なんて使うのか?
バス停までも28あれば余裕だろ
バス停までも28あれば余裕だろ
118 : ツール・ド・名無しさん
>>116
※脚力には個人差があります
※脚力には個人差があります
120 : ツール・ド・名無しさん
>>118
おれ自慢だけど初めてヤビツ登ったとき1時間掛かったけど28だったよ
おれ自慢だけど初めてヤビツ登ったとき1時間掛かったけど28だったよ
124 : ツール・ド・名無しさん
>>116
昔はお前のような自転車乗りだったが、ヒザに矢を受けてしまってな
昔はお前のような自転車乗りだったが、ヒザに矢を受けてしまってな
125 : ツール・ド・名無しさん
>>124
毒矢でなくてよかったな
毒矢でなくてよかったな
117 : ツール・ド・名無しさん
フロント53-39なんじゃね?
ワイは53-39でスプロケ11-32や
ワイは53-39でスプロケ11-32や
119 : ツール・ド・名無しさん
ギヤを軽くするほど漕ぐ時間が増えて逆に疲れるという事もある
121 : ツール・ド・名無しさん
>>119
それはその人の筋肉の特性とか普段のトレーニングによると思うよ。
それはその人の筋肉の特性とか普段のトレーニングによると思うよ。
126 : ツール・ド・名無しさん
皆さん、32tの情報ありがとうござました。
一応報告。
RDをGSにすること無く32tのスプロケを買って付けてみたところ、誰かが書いているように異音が発生しました。なんかが擦れるシャカシャカした音がします。見た感じはインナーハイにした時にチェーンを引っ張りきれない危うい感じになります。
まあ、インナーハイなんか使わないから問題無いのですが、インナーローでシャカシャカ鳴るので もとの30tに戻しました。
使わないスプロケがまた増えてしまった。
一応報告。
RDをGSにすること無く32tのスプロケを買って付けてみたところ、誰かが書いているように異音が発生しました。なんかが擦れるシャカシャカした音がします。見た感じはインナーハイにした時にチェーンを引っ張りきれない危うい感じになります。
まあ、インナーハイなんか使わないから問題無いのですが、インナーローでシャカシャカ鳴るので もとの30tに戻しました。
使わないスプロケがまた増えてしまった。
130 : ツール・ド・名無しさん
>>126
今更だけど、ローギア1枚増やしたい場合、カセットで買う必要あまり無い。
例えば9速10速の安いカセットの中古で11-32を買う。
カシメ削ってばらせばローギア1枚手に入る。
スパイダーで3枚セットにしちゃってる様な105以上のグレードじゃ出来ないので注意。
9速から11速まではギア板の厚みは一緒なので使える。
後は使う変速段数のスペーサーを買ってくるか、ばらしたカセットに付いてるプラのスペーサーを削って作る。
トップ側のギア抜いてロー側に32Tを追加して組み込む。
変速溝は当然合わないけど、ローギアの場合気にならないレベルでちゃんと変速するので使えるよ。
俺は10速の12-30に9速の34T追加して13-34にしてシクロに使ってる。
通勤じゃ12-30で山の中走りに行く時は34T追加してる。
今更だけど、ローギア1枚増やしたい場合、カセットで買う必要あまり無い。
例えば9速10速の安いカセットの中古で11-32を買う。
カシメ削ってばらせばローギア1枚手に入る。
スパイダーで3枚セットにしちゃってる様な105以上のグレードじゃ出来ないので注意。
9速から11速まではギア板の厚みは一緒なので使える。
後は使う変速段数のスペーサーを買ってくるか、ばらしたカセットに付いてるプラのスペーサーを削って作る。
トップ側のギア抜いてロー側に32Tを追加して組み込む。
変速溝は当然合わないけど、ローギアの場合気にならないレベルでちゃんと変速するので使えるよ。
俺は10速の12-30に9速の34T追加して13-34にしてシクロに使ってる。
通勤じゃ12-30で山の中走りに行く時は34T追加してる。
135 : ツール・ド・名無しさん
>>130ってさ
RDのGS/SS云々の話ではなく、如何にして安価にロー32Tを入れるかって話でしょ
元の質問の答えになってない
それに、そこまで手間をかけるならスプロケ1セット買ってきた方がいいんじゃねとも思う
RDのGS/SS云々の話ではなく、如何にして安価にロー32Tを入れるかって話でしょ
元の質問の答えになってない
それに、そこまで手間をかけるならスプロケ1セット買ってきた方がいいんじゃねとも思う
127 : ツール・ド・名無しさん
突っ込みどころ満載
128 : ツール・ド・名無しさん
ヒント:キャパシティ
129 : ツール・ド・名無しさん
良く読んだら
これはひどいww
これはひどいww
131 : ツール・ド・名無しさん
マニアックすぎてアドバイスにならないw
136 : ツール・ド・名無しさん
>>131の言う通り
132 : ツール・ド・名無しさん
素直にGS買えよ
133 : ツール・ド・名無しさん
RDの交換は、慣れればたいした作業じゃない。パーツとしても高くないしGSのRD買ってきた方が早いよ。
137 : ツール・ド・名無しさん
ロードリンク使ったら?
138 : ツール・ド・名無しさん
ロードリンクだっけ?エンド延長するやつとアルテRXでフロントシングル40Tで11-42T運用してる
まあ普通に変速してるけどあと少し軽くしたいとか重くしたいとかは結構あったりする
まあ普通に変速してるけどあと少し軽くしたいとか重くしたいとかは結構あったりする
139 : ツール・ド・名無しさん
ST-R8000 + FD-R8000よりST-7801 + FD-6600の方が引きが軽くて変速性能は同程度
フレームもワイヤーも違うとは言え、10年以上前のシンプルなFDが、複雑なトグル機構を
備えた最新のFDと勝負できてるのが何だか皮肉
ST-7801 + FD-R8000をやってみれば最新FDのアドバンテージが(あれば)分かるんだろうけどね
フレームもワイヤーも違うとは言え、10年以上前のシンプルなFDが、複雑なトグル機構を
備えた最新のFDと勝負できてるのが何だか皮肉
ST-7801 + FD-R8000をやってみれば最新FDのアドバンテージが(あれば)分かるんだろうけどね
140 : ツール・ド・名無しさん
GSなんてカッコ悪いから爺でないなら脚を鍛えろや
141 : ツール・ド・名無しさん
gsで11-25のカセット使って問題ないんだけどSSに変えた方がいい?
142 : ツール・ド・名無しさん
GSで25tは問題ないんだ。参考になります。
143 : ツール・ド・名無しさん
68だけどGS明らかに変速ワンテンポ遅れてクソだった
144 : ツール・ド・名無しさん
アルテ両面だって
145 : ツール・ド・名無しさん
R8000でもGSの方がSSより少しレスポンスが遅い。
まぁクソかって言われるとどうだろね。そのレスポンスの速さは必要なのはどの場面だろ?
まぁクソかって言われるとどうだろね。そのレスポンスの速さは必要なのはどの場面だろ?
146 : ツール・ド・名無しさん
>>145自宅付近の坂道でドヤ顔で挑んでくる電動チャリのおばちゃんに遅れを取ったわ
32tの為に全変速性能落とすなんて愚の骨頂、11-30こそ神のギア比と悟った
32tの為に全変速性能落とすなんて愚の骨頂、11-30こそ神のギア比と悟った
148 : ツール・ド・名無しさん
>>146
それは変速性能のせいなのか(w
それは変速性能のせいなのか(w
150 : ツール・ド・名無しさん
>>145
一回一回の変速では誤差みたいなストレスでも、その積み重ねは意外とバカにならんよ。
実際のタイムは変わらんのだろうけど、より気持ちよく走れるってのは大事。
一回一回の変速では誤差みたいなストレスでも、その積み重ねは意外とバカにならんよ。
実際のタイムは変わらんのだろうけど、より気持ちよく走れるってのは大事。
152 : ツール・ド・名無しさん
>>150
趣味として気持ちよさを求めるのはわかるけど、「クソだった」って言うほどひどいか?
GS使いたい場面だったら許容範囲だろ。
趣味として気持ちよさを求めるのはわかるけど、「クソだった」って言うほどひどいか?
GS使いたい場面だったら許容範囲だろ。
147 : ツール・ド・名無しさん
俺は2台で
ロングライド用=GSで11-30T
平地用=SSで12-25T
にしてる
ロングライド用=GSで11-30T
平地用=SSで12-25T
にしてる
149 : ツール・ド・名無しさん
そもそもシングルテンションのRDはスラムに劣る
151 : ツール・ド・名無しさん
そこまでガチで走る奴はここに居ないよ
Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1563799015/
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コメント
コメント一覧 (11)
46-30という選択肢があってもいい
byby_bicycle007
がしました
44×10-42tで走れない道は無い。
MTBもロードもダウンヒル以外じゃ必要ないと断言しよう。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
>9速から11速まではギア板の厚みは一緒
大嘘やめろ、板もスペーサも間隔も全然違う
byby_bicycle007
がしました
当時は奇異な目で見られたけど気にしたこと無い
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
他人(詳しい人)の話を聞かないタイプかな
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました