c98ddedb99304146c71e6db9b126a7ef_400


ツール・ド・名無しさん

クロスバイクはペダルが低い位置に付けられていますよね?なぜですか?地面に当たって壊れたことがあったのですが。明らかに欠陥です。設計した人の顔を見てやりたいですね。で、罵倒してやりたいです。

私が設計したほうが上手くいきますよ。


ツール・ド・名無しさん
まさかコーナーでペダリングしたりしてませんよね?
コーナリング中にペダル回せば、下支点でアスファルトをえぐってペダルが痛みます。

ツール・ド・フランス等のレースでは皆コーナーでもペダリングして早さを競いますが、彼等はレースで稼ぐプロ。僕らとはレベルが違います。

皆何処まで寝かせてペダリングしてもペダルが当たらないか、限界が分かってる、身に染み付いてるからコーナーでもペダリングして加速出来るんです。

ツール・ド・名無しさん
そんなクロスバイクは見たことがないです。

ツール・ド・名無しさん
どんなノリ方したらペダルするんだ?

ツール・ド・名無しさん
ハンガー下がりって事ですか?ロードバイクよりは重心低くないような気もしますが…もしコーナーリングでイン側のペダルを下死点の時に壊したのならそれはライディングの問題です。

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクでペダルを接地させた記憶無いなあ。どちらかというと接地させたことあるのはロードバイクだな。スポーツ車としては普通じゃないですか?
ペダル上げると良くない点もあるからね。質問者さんはたぶん、わからないんだろな(苦笑)

ツール・ド・名無しさん
停車状態でペダル擦るなら欠陥でしょうが、コーナー中にクランク回して擦っただけでは?
欠陥どころか乗り手が下手なだけでは

ペダルが低いと言うかBBが低いのかと
その方が直線で安定するらしいですね
その分運動性が落ちる、とかも聞きます
その辺トータルに考えての設計かと

ツール・ド・名無しさん
なぜか、ですか。設計者に聞かないとわからないので想像ですが。

ペダルが低いと、
1. 足つきが良くなる
2. 重心が低くなり安定する
というメリットがあります。かわりにダンシングとかはしにくくなりますが。あと、地面に当たりやすくなる。

スポーツバイクはママチャリよりサドル高めで足を伸ばしてペダルを漕げるようにするのが本来のポジション。でもそれで足がつきにくいとスポーツバイク初めての人には怖いですよね?

エンデュランス系のロードバイクやクロスバイクは低めになる傾向にある、、、と思う

ツール・ド・名無しさん
コーナーについては、外側のペダルを下、内側を上にしないとバランスが悪いので、擦らない場合が多いです。ただ、コーナーからの立ち上がりなら回すでしょうしRの緩いカーブなら回し続けるし、となると判断間違えれば擦ります

あと、カーブ時のペダル位置も真上真下という人と、1時7時という人もいます。私は後者推し

ツール・ド・名無しさん
それはそれは
駄目なクロスバイクだったか
弱々しいペダルで残念でしたね

カーブを曲がる時は
ペダルは水平に又は内側はあげましょう!

私なんか60km/hで歩道の縁石にペダルを引っ掛け
(下りカーブを曲がり切れず)
自転車に乗ったまま跳ね上げられ前転2回転
歩道の1m程の植木を回転しながら乗り越えて
歩道に着地\(^o^)/
リム&タイヤは縁石に擦って傷付きましたが
自分も自転車も無傷、ペダルも傷が付いたものの
全く問題はありませんでした
余談でしたね^^;

ツール・ド・名無しさん
そんなことになる人、聞いたことありません。
そんな間抜けなことになる人が自分が設計した方が上手くいくなんて、失笑ものです。

ツール・ド・名無しさん
じゃあ設計して売り出しては?


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13215992618