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2019年11月24日 09:00

ツール・ド・名無しさん
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/74713
狭い山の道路にサイクリスト続々「いつか大事故に」 2台並走、危険な追い越し例も


京都市と福井県小浜市を結ぶ国道162号(周山街道)では、週末になるとサイクリストたちが気持ち良さそうに疾走する。
信号が少なく走り応えのある起伏が多い人気のコース。だが、山間部では路側帯を含む道幅が狭い箇所もあり、
自転車が集団で走る姿に不安を感じる人も少なくない。「自動車も多いので、いつか大事故が起こりそう」という声が、
京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に寄せられた。記者が実際に訪ね、確かめてみた。

 10月下旬の日曜朝、京都市右京区京北から北区中川までの周山街道を自動車で走ったところ、
自転車を追い越すには道幅が狭くて危険に感じた箇所がいくつもあった。
 北区中川で木材家具店を営む男性=西京区=は「店周辺の周山街道は道幅が狭く、急カーブでトラックもよく通る」と指摘した上で

「自宅から自動車で通っているが、自転車とぶつかりそうになったこともある」と心配げに話した。

 午前10時。店の前を2台の自転車が坂を下って行った。後方の自動車は追い越すことができず、前方からは対向車がやってくる。
一歩間違えれば事故になりかねない状況。週末にはよくある光景という。「自転車専用の道が整備されれば、安全になるのだが」と合田さんはつぶやいた。

 観察を続けた。5台が縦一列に並んで規則正しく走る集団があった一方、自転車2台が並走して車道をふさぎ、
後方の自動車からクラクションを鳴らされるグループも。道路交通法違反に当たるが、
自転車をよけるために自動車が黄色いセンターラインを越える場面も見た。約3時間で自転車25台が通過した。

 右京区京北や南丹市美山町はサイクリストが多く集まる地。午後1時ごろ、多くのサイクリストが休憩で立ち寄る道の駅「ウッディー京北」(右京区京北)で取材した。
 宇治市の40代男性は「自転車をきっちり整備し、装備も調えている。よく走る道なので危ないとは感じない」と言い切った。

15 : ツール・ド・名無しさん
>>1
何で最後だけカットしてるんだよ?

宇治市の40代男性は「自転車をきっちり整備し、装備も調えている。
よく走る道なので危ないとは感じない」と言い切った。
一方、家族3人でサイクリング中の会社員男性(53)=大阪府枚方市=は「道が狭くて危ないのは確か。
自転車と自動車が共存するためには、互いにマナーを守って走るしかないのでは」と話し、秋の周山街道を駆け抜けて行った。

2 : ツール・ド・名無しさん
追い越さなきゃいいんだよ

3 : ツール・ド・名無しさん
イエローカットの車は許し、法律通り車道走ってる自転車は邪魔だという記事
京都新聞ってそういう新聞なんだな

4 : ツール・ド・名無しさん
そもそも山の道路なんて狭いもんだし

5 : ツール・ド・名無しさん
集団走行してる自転車は法律守ってないと思うんですが

6 : ツール・ド・名無しさん
>自転車をよけるために自動車が黄色いセンターラインを越える場面も見た。
いやむしろ無理やり車線内で追い越すなよアブねーだろ

21 : ツール・ド・名無しさん
>>6
黄色のセンターラインは、追い越しのための右側部分はみ出し走行禁止
車線内で追い越すのは許されてる
だから車線内で追い越さなきゃならんのよ

それが危ないと思える状況なら、追い越しをかけるべきでは無いな

7 : ツール・ド・名無しさん
最高速度の遅い車両は追いつかれたら譲るってのがあるんじゃなかったっけ

8 : ツール・ド・名無しさん
まあ合法なんやろうがな
日本の道は狭すぎる

田舎の車道なんてガタガタやし、自転車走るスペース無いし、交通量ヤバいからサイクルに向かん

9 : ツール・ド・名無しさん
3時間で25台っていうほど問題か?

10 : ツール・ド・名無しさん
危ないのは自動車の運転方法だな
自転車を追い越さなければ死んでしまうのかな?

11 : ツール・ド・名無しさん
そりゃ25km/h位で走ってる自転車の後ろを抜かさずについてけば大渋滞必死だろよ。
クルマやバイクはサクッと抜いてくれと思うわ。

14 : ツール・ド・名無しさん
>>11
山間の登り下りだから、40km/h以上か20km/h以下の二択のような

12 : ツール・ド・名無しさん
こっちは自分の走行ライン潰してまで十分なスペース開けてやってんのに
いつまでも後ろに張り付いて全然抜かないヘッタクソなドライバーが居るけど免許証返上しろよ

13 : ツール・ド・名無しさん
そんなにスッと抜かしたければ、自動車のような幅がある乗り物はやめて、オートバイにでも乗ればいいんじゃね
横並びの自転車はまずいが、当たり前のように自動車様意識を持って走っていることに違和感を覚えてほしい

17 : ツール・ド・名無しさん
>>13
車がなけりゃロードなんかまともに走れんガタガタの土の道しか無いだろうな
車道は車の為にあるんだから車優先なのは当たり前

16 : ツール・ド・名無しさん
周山街道に限らずCRでも対抗して来て並走のバカ結構いてムカつくんだけどな。真ん中割ってやるけどなんか納得いかん。

18 : ツール・ド・名無しさん
くるまは最も優先度が低い乗り物だけどな

19 : ツール・ド・名無しさん
>>18
社会での優先順位は最も上だがな

20 : ツール・ド・名無しさん
俺がCRをメインで走る理由がまさにこれだね。
正直クルマやバイクとやり合っても勝ち目無いもん。
ヘタレと言われようが構わんわ。

22 : ツール・ド・名無しさん
下りだとロードバイクはちょっとだけ速いから厄介なんだろうね。自転車乗るようになってから自分が車の時はセーフティスペースとるようにしてる。いきなり落車するかも知れないしね。まぁ落車したやつは見たことないけど。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1574512247/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (45)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 10:10
    • 車は優遇されて当たり前!日本の文化や産業それに、物流を支えてきたのは車なんだぜ!お前らが乗るキモオタロードのパーツを運ぶのも車!
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 17:43
      • >>1
        アホか。
        どっちも乗ってるのは人だろーが。
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 10:33
    • 自転車乗ってる時は自分は一番優先されていない乗り物だと思って走ってる
    • 0
      • 3. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 12:05
      • >>2
        『優先されていない』でなく迫害に近いかと。

        オレの運転の邪魔するな!
        オマエラの法律なんかどうでも良い。知った事か!
        ってドライバー珍しくないよ。

        警察もドライバーの言い分がオカシイ(違法)のに
        「まぁまぁ、お互い譲り合って~。」って逃げちゃって
        取り締まってくれない。
      • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 12:15
      • >>3
        そういう心づもりで走って最初から車にも歩行者にも道を譲ってれば変に煽られたりしなくて安全よっていう意図だったのよ
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 12:10
    • 頓珍漢な書き込みが目立つな
      中高生なら分からんでもないがいい年した大人でこれだと思うと
      やっぱ自転車乗りって免許も持ってない奴多いのか?
    • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 18:16
      • >>4
        ロード乗りが頭おかしいのなんて今に始まった話じゃないが、免許持って車で走ってる自動車乗りも頭おかしい奴等は多い。
        免許所有の有無に関わらず、公道を利用する奴等に頭おかしい連中が増えたってことだろ。
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 12:20
    • どんだけ狭くて危ないのかとGoogleMapで見たら平均的田舎の道でワロタ。

      平日交通量も1300台/日で、交通量調査してる京都の国道170カ所の中では下から10位以内。
      調査対象の平均14000台だから「超」のつく空いた道じゃん。
      これで問題あるなら、日本全国の道路ほとんど全部問題アリだよw

      統計無視して数人のドライバーやサイクリストの感想で不安を煽るいつものマスゴミのお仕事です。
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 18:17
      • >>6
        ロード乗りのマナーが悪いから槍玉に挙げられんだろ?
        並走しながら交通妨害するなんて論外だわな
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 12:39
    • 下りで後ろから車が来たら譲れるとこで避けて先に行ってもらうようにしてる。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 12:45
    • 自動車は常に自転車を追い越す権利がある
      (それが難しい場合道交法とか関係なく自転車が悪い)
      と勘違いしてるキチガイがたまにいるよな
    • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 13:27
      • >>8
        道路は自動車の為の物なんだ!
        税金払っていないチャリがガタガタ言うな!
        歩道があるなら歩道を走れ!
        チャリは車道の左端走るのがルールだろ!
        轢き殺されたいのか!
        轢いたら、こっちが迷惑するんだぞ!
        チャリは社会の害悪だ ヒィ~!

         普通に見かけるよね。
        お頭の出来の悪い人に免許あげちゃダメだわ。
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 18:23
      • >>11
        それ言ってる奴も頭おかしいけど、ロード乗ってる奴等が全てマナーよく走ってるとは言い切れんわな
        自転車に乗らない人から見れば、ロードもクロスもMTBも全て自転車乗りだし、マナーよく走ってる人も居れば、便所の落書きと変わらん画の糞漫画に影響されて、周りの迷惑省みずに暴走してるにわかロード乗りも居るからな。
        反発する前に、マナーや道交法を守らない糞にわかロード乗りを追放することから始めるべきなんじゃないか?
      • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 21:31
      • >>11
        アホか。
        税金払ってるのは人だろーが。
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 13:06
    • マナーの悪いロードバイク乗りが多過ぎる
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 13:21
    • 俺の行動圏内では
      車の99%とロードバイクの99%とママチャリの50%はルールを守ってる
      走りの聖地みたいな所は知らんけど
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 17:46
      • >>10
        ロードバイクはうちの近所じゃ蛇蝎のように嫌われてる
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 13:46
    • 千葉のオレンジとグリーンの小汚いサイクルチーム「Bee」公道でレースするな
      一般道を集団で二列走行、三列走行してる動画がYouTubeに何本も上がってる
      一応、YouTubeには報告してるが改善されないので大きく報道してほしい
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 13:59
    • 並走する馬鹿だけは厳しく取り締まって欲しい
      同じチャリンコ乗りとして
    • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 19:04
      • >>13
        対向車もいなくて空いてるから並列するって理由も、ブラインドから急に対向車が来たりしたらあぶねーよって理解がないんだろうね。
        ロードバイクみたいな高い自転車を買える立場にいるっていうのは、社会的経済的にはそこそこ裕福なはずって思ってるんだけど、そういった余裕があるはずなんだから社会的な立場で厭われないようにサイクリストの地位を守るためにもマナー良く振る舞ってほしいと思うわ。
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 14:03
    • 昔よく周山街道をバイクで走っていたけど、状況をある程度知った上で走るなら、ロードバイク、モーターサイクル、車もそれなりに覚悟の上で走る様にしないと。それが嫌ならサイクルロードを走った方がいいです。
    • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月25日 09:18
      • >>14
        普通の峠道、しかも国道を走るのに覚悟ってなんだ?
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 14:41
    • 自爆したいなら谷垣みたいに一人でやれよ。車を巻き込むなよ。
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 15:43
      • >>15
        多くの場合、車が自転車を轢いてるんだよ。
      • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 22:57
      • >>17
        轢いてる → ×
        轢かれるようなことをしている → ○
      • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月25日 00:26
      • >>32
        あなたの国では、気に食わなければ人や自転車を轢いて良い。って
        教習所で教えてるの?
      • 0
      • 37. 
      • 2019年11月25日 09:22
      • このコメントは削除されました。
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 15:40
    • > 午前10時。店の前を2台の自転車が坂を下って行った。
      >後方の自動車は追い越すことができず、前方からは対向車がやってくる。
      >一歩間違えれば事故になりかねない状況。

      1車線の道路でも
      無理な状況だったとしても追い越しをすることが当然。
      って言う目線だよな。
      安全な場所まで追い越しをかけてはいけない。って当たり前の事じゃないのか?
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 16:23
      • >>16
        記事を書いた記者は免許も持ってなくて道路走ったこともないんだろ。

        そこら中で見かけるトロトロ走ってるスクーターだって全く同じこと。
        トラックの荷卸し避けても、猫の死体避けても、路駐避けても一歩間違えれば事故になりかねない。

        よくあるごく当たり前の状況なんだが、記者の中では自転車の危険性の証拠らしいw
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 16:38
    • 京都新聞ってレベル低いんだな
      もう少し学のある人に書かせた方がいい
    • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 19:41
      • >>19
        元の記事に乗ってる写真
        『山間部のカーブを走る自転車(京都市北区中川)』ってキャプションを元に
        ストリートビューで探しているんだけど
         清滝川・ガードレール・車道(1+1)・電柱・杉林の斜面
        の状態の場所が見つからない。
        北区中川の道路ってわずか1kmほどしかないのに・・・。
        どこなんだろ?
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 18:12
    • >宇治市の40代男性は「自転車をきっちり整備し、装備も調えている。よく走る道なので危ないとは感じない」と言い切った。


      あちこちからロード乗りを危険視されてんのに、きっちり整備して装備を整えるなんて当たり前のことを引き合いに出せば、よく利用する道路なら周囲に迷惑掛けても許されるとでも思ってんのか?
      40歳過ぎた世間では中年爺と呼ばれる年齢になって、言動は子供ってアホ以下だろ
      単細胞生物以下の知能しか持ち合わせてないなら、公道を走り回んな

    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 18:29
    • 関西までのこのこ出掛けて、CRの出入口を封鎖して試乗会を開いてる 究極の整備がー と言ってるアホもいれば、他の乗り物が行き交う公道で数十台が連なってレース紛いのことをしたりしてんだから、嫌われても仕方ないわな
    • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 18:44
    • 公道でのビンディングペダル使用を法律なり条令なりで禁止にしてもいいよ。
    • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 23:13
      • >>27
        それいいねw
        ロードカスの数が激減しそうだから大賛成w
      • 0
    • 31. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月24日 21:46
    • マスコミって怖いなと思いました。
    • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月24日 23:01
      • >>31
        実際、悪質じゃん
        ロードカスってw
      • 0
      • 44. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月26日 13:35
      • >>31
        同じ状況で
        『多発する暴走ドライバー、狭い山道でサイクリング中の自転車を無理に追い越し、幅寄せ。』
        近くのショップで「センターライン越えて暴走する危険運転をみました。」
        道の駅で「怖い目に遭いました。クラクション鳴らして追い立てられました。」
        ってインタビュー記事書けるんだよね。

        マスコミだからと言って公平じゃないし、会社の都合の良い方に偏向記事を書くよ。
        こんな地方紙だけでなく、大手の新聞やTVでもあるよ。怖いね。
      • 0
    • 38. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月25日 12:38
    • 普段自転車がほとんど通らない田舎道のトンネルを走って、地元民の軽に轢かれてる奴らの話を聞くと、自己防衛という言葉を思い出すよ
      自動車の道交法違反がどうのこうの騒いでいるクソ書き込みあるけど、痛い目に遭うのは自分だし、死ぬ可能性もあるという事がロードカスは理解出来ないみたいだね
    • 0
    • 39. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月25日 13:12
    • チャリカス連呼マン、ロードカス連呼マンとなって復活か?

      おかえり!
      君は面白い観察対象なので寂しかったよ。
    • 0
      • 40. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月25日 20:55
      • >>39
        来年度の教材にしてみようかと思ってるんだ。
        文章から症状を判断してみたいから
        あまり彼をいじらないでくださいな。
      • 0
      • 42. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年11月26日 00:45
      • >>39
        にわかが敵対行動すんな
        それでなくとも肩身狭いのが自転車なのに、更に狭くするつもりか?
      • 0
    • 41. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月25日 21:11
    • はみ出し禁止で、追い越すためにセンターラインをはみ出す自動車が危険だと思うけどね。道路交通法違反なんだしさ
    • 0
    • 43. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月26日 11:32
    • 美山町は自転車レース誘致してて町ぐるみで自転車ウェルカムだったよな
      それをこころよく思わない住民もいるということなんか
      誘致しておいていざ自転車が来たら邪魔って結局何がしたいんよ
    • 0
    • 45. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年11月26日 14:02
    • 結局いつもの危ないのは車っていうオチだよね
    • 0
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