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2019年12月05日 22:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
オートバイ派はクラブモデルあり、シングルあり、ツインあり、
ツーリングは当然、カフェレーサーもあれば、
カブもバーディーもメイトもあった。

エンデューロもトライアルもあり、
ヨーロピアンあり、アメリカンあり、
ハイテク一辺倒でも無く、歴史から学び、スタイルは多元的、

ロードとMTB2元論の自転車板はかなり恥ずかしいと知るべし。

4 : ツール・ド・名無しさん
>>1
待て待て、日本だけに限った話じゃないと思うぞ。

世界市場レベルでも同じじゃねーの?

5 : ツール・ド・名無しさん
>>4
英仏が自転車に興味を失ったことかね?

6 : ツール・ド・名無しさん
>>5
エアロロードなのに、横からの空気抵抗がべらぼうに
大きいこともだよ。

どこがエアロなんだと、風洞実験以前の問題だよ。

7 : ツール・ド・名無しさん
>>6
世界的なスキルの喪失、

つまりは、オンチの勃興でしょうな。人材が育たず、
断絶が発生したことが原因。

日本の人気ブランドが大量に喪失した。

8 : ツール・ド・名無しさん
>>7
何故、自転車業界は例えば、ハーレーのようにうまく行くことが
できないのでしょうか?

11 : ツール・ド・名無しさん
>>8
アニメ世代やゲーム世代の勃興にも原因ありそう。

我々の時代の6輪車や8輪のF1の方が1000倍は
価値があったと思う。

今は奇抜なデザインだけで、機械的には何の意味も無いから。

12 : ツール・ド・名無しさん
>>11
確かに真空ファンやウイングカーなどは革新的でしたな。

今の電気やHVは当たり前という感じで。斬新さが無いです。
8段が10段を経由して、14段になるようなものです。

13 : ツール・ド・名無しさん
>>12
確かに、進化論的にも、ちょっと頭が悪すぎるように思えるね。
素材面にしたって当たり前すぎると言うかね。

いずれにしても、巨大メーカーに育てないと駄目だと思う。
もちろん、ヘチンズやエルスやZUNOWやALPSのことだけども。

しかし、モーリスガランだって無くなったわけだからね。

16 : ツール・ド・名無しさん
>>12
自転車パーツに関しては革新力は高いね、
それはシマノに任せておけば良い。

しかし、革新だけでは安定的な顧客を得ることは出来ない。

老舗の伝統+革新でもって、マーケットを占有しなければ。

17 : ツール・ド・名無しさん
>>16
例の前アガリデザインによるデザインイノベーションですよ。
あれにはビックリしました。もちろん買いませんが、

アニメ・ゲーム世代のみならず熟年世代への訴求力が高かった。

あたかも新しい自転車であるかのようにロードバイクとして
売りこめたのだから・・・エアロロードとは真逆のことをやることでね。

TV見てたらアメリカの大学教授すら、夢中になってた。
(見た目に騙されてんなよと、かなりガッカリした。)

18 : ツール・ド・名無しさん
>>17
ふっと思ったのですが、ロリコンというのがあるでしょう?

ロリータコンプレックスというかな。病気の一種ですが、
どうもあれとも関係してねーかな。

あるいは人類のDNAレベルで新しいっぽい見た目だと、
ズキューンと来るというかね。

"騙されちゃう頭の悪い遺伝子"でも組みこまれてるんと違うのかと。

2 : ツール・ド・名無しさん
ロードとかMTBの話を始めた時点で、すでに素人以下である。

という意味ではニワカ達は折りたたみやミニベロ、
リカベに行ってくれた分はマシだった。そこまでは良かったが・・・
パーツメーカーの勃興に続かなかった。

3 : ツール・ド・名無しさん
あと自転車を学ぶ上で必須言語である、英語はもちろん、

フランス語やイタリア語の勉強が不足しているのである。

10 : ツール・ド・名無しさん
車に例えてくれ

14 : ツール・ド・名無しさん
我々が引き継ぐ術を持たないのだから、困ったものだ。

MBAを取ったら、企業家になれるなら良いのだが。

15 : ツール・ド・名無しさん
>>14
経済学者によれば600兆円を目指すなら、
ブランド=国の文化そのものの人気を高め、
国の文化そのものを輸出しなければ駄目だという話でした。

前述のハーレーなんかは文化そのものですからな。

19 : ツール・ド・名無しさん
>>19
祖先を残すという意味で、"より若い伴侶"というのを探すのに、
"見た目が若そう"ってことで、"見た目が斬新(と勘違い)"すると、

見た目が新しい(本当は古い)=良いモノ
見た目が古臭い(中味は新しい)=悪いモノ

という"勘違い"を起こさせるという症状はありそうです。

20 : ツール・ド・名無しさん
>>19
なるほど、それはありそうです。確かにオートバイ業界には、
"革新的なデザイン"に騙されるということは無いですからね。
かなり成熟したユーザーが多いのでしょう。

それは珍車 or 希少車です。

もし斬新さに騙されるのであれば、カブなどは毎年デザインチェンジを
強いられたでしょうし。成熟した市場で良かったですな。

21 : ツール・ド・名無しさん
>>20 しかし良い兆候はあるのです。

普段から尊敬しているあさひさんですが、
70年代のヤング自転車をモチーフとした、
ラトゥールというのが3万円台でリバイバルされていたのですよ。

思わず"さすがだ”と唸りましたね。

あさひさんが居る間は業界は大丈夫だと思います。

22 : ツール・ド・名無しさん
なるほど。
ファッション業界なんかは、流行をリサイクルさせるのが
得意だから・・・かなり成熟しているのでは無いですか?

デザインなんて1000年、2000年の歴史が
ありますからね。100年前のリバイバルとかね。

私なんかは100年前のガランでズキューンと来ますからね。

23 : ツール・ド・名無しさん
>>22
なんだかんだいって、業界のパイが小さいってことは
無いですか? オートバイと比較すれば、

やはり自転車に金を出せる人が少ないという。

我々みたく、自転車に300万、500万と
つぎ込む人は少ないでしょう。

オートバイなら1台で300万なんて珍しく無いですし。

24 : ツール・ド・名無しさん
>>23
それもありますが、"我々が尊敬されるべき"というのが
一番にありますね。

オートバイではそういう人達が尊敬されているでしょう?

25 : ツール・ド・名無しさん
>>24
ハーレーだとショーベルヘッドだとか、確かに往年の名車とか
ユーザーさんが尊敬されていますからね。
もちろんパーツにも事欠かない。高価なカスタムパーツもありますし。

自転車業界だと、新参ショップあたりだと、塩まいて追い出されちゃう
ような印象ですからね。新しモノ好きだと老舗でも、新参と
変わら無い処もありますからね。

26 : ツール・ド・名無しさん
>>25
まあ、結局は人の文化度であり、質ですよね。
質が高いか、低いかですよ。

我々見たく、ハンドルに一針一針、皮を縫って巻いて行くような
手間とモノを好む趣味人も居ればね・・・ 圧倒的に少ないですが。

27 : ツール・ド・名無しさん
>>25
誰が大きくしてやったんだという意味では
恩知らず的な拝金主義的なショップもあるかも知れませんね。

まあ止し悪しですが、私が出向くところは良い老舗が多いですよ。

いずれにせよ、全ては人ですよ、人。

28 : ツール・ド・名無しさん
>>27
塩まかれるようなイメージの対応ってことは、
ユーザーメンテが出来ない売りっぱなしの店ってこと
になりますからね。否定はしませんが、困ったものです。

しかし新しい人材が新しい工場を見つけて、良いモノを
供給し始めていることも事実です。京都なんかは好例ですよ。

29 : ツール・ド・名無しさん
なんか、ものすごいアナーキーなスレですね。
しばらく傍観させてもらいます。

30 : ツール・ド・名無しさん
ひとつひとつは意味ありそうだけど、全体として何が言いたいのかさっぱりわからない、という。

31 : ツール・ド・名無しさん
>>29-30 楽器店にちなんでギターで例えれば分るかなあ。

金出せば、ギブソンのレスポールとか買えるでしょう?
それは「メーカーが存在している」からなんですね。

自転車は違うんですよ、メーカーがすぐに無くなるから買えないんです。
どんな良いモノも何故かすぐに無くなることが多い。

要らんメーカーが出来ては消えるという最悪の業界とも言える。

32 : ツール・ド・名無しさん
あるいは大きめのメーカーに成長すべき所が

いつまで経っても、経営センスが無く・・・
事業規模を拡大しないし、人も雇わない。

だから消滅するとも言える。そこらの飲食店以下なんですよね。

何十年、100年、200年続く飲食店だって沢山ありますからね。

33 : ツール・ド・名無しさん
ある意味では、自転車止めてギター収集始めた方が確実かも知れん。

レスポール、ストラトキャスター、テレキャス、335、
フライングVくらい集めりゃ満足だし。あとヤイリ、グレッチとか
スペインの高い奴とか。

安定感抜群だし・・・楽器業界が本当に羨ましいよ。

34 : ツール・ド・名無しさん
ツーリングバイクで検索したら、アメリカンばかり
が出てきてビビった。これだからWebは信用できない。

確実に病気(オンチ)が進行してると思った・・・
そら何でもツーリングできるけどさ。

35 : ツール・ド・名無しさん
>>34
ツーリングバイクといえば、普通ランドナーですよね。
ランドナースレは私がつぶしましたが。

36 : ツール・ド・名無しさん
要約すれば

シマノはツーリングコンポを作れ、

スギノALPINA2が最高のクランク

パスハンター最強ということですな?

38 : ツール・ド・名無しさん
>>36
パスハンター最強だけが正解。

44 : ツール・ド・名無しさん
オートバイ乗ってた頃はオンオフデュアルパーパスツーリングが最高だと思っていた
その他道楽盆栽の対象として60年代の小排気量シングルなどが欲しかった
レーサーレプリカには一切の興味を示さなかった
ただしカフェレーサーは別だった
今自転車をやってるが傾向はほぼ同じだわ

45 : ツール・ド・名無しさん
オートバイに乗ってる頃は大排気量オフローダーでキャンプしてた
だが子供が出来てオートバイを手放してロードバイクにハマった
子供が手を離れたらオートバイにも復帰しよっかな
ハーレーのソフテイルが欲しい

47 : ツール・ド・名無しさん
>ロードとMTB2元論の自転車板はかなり恥ずかしいと知るべし。

これって、20年くらい前の話じゃないですか?
今はクロスバイクが流行っています。
もっと快活に走りたい人はシクロクロスに目を付けています。

54 : ツール・ド・名無しさん
今のロード一辺倒な風潮というのはモーターサイクルで言えば
「レーサーレプリカしか売れない」のと同じだからな
いかに歪なブームかってことを皆自覚したほうが良いんだけど
そもそもニワカは「ロード」と「クロスバイク」の2車種しか知らんという

59 : ツール・ド・名無しさん
80年代のオートバイブームの時もレーサーレプリカばっかりだった。
ブームとは、そう言うもの。

73 : ツール・ド・名無しさん
UCIが諸悪の根源

43 : ツール・ド・名無しさん
どこまでがコピペだったの?

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1445762261/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月05日 22:41
    • 結局、一時的なブームで終わり、一般人からは邪魔者扱いされる存在としてでしか生き残れない
      という受け入れたくない惨めな現実をいち早く知っているのはオートバイ派、それは間違いない
      日本は結局はクルマの国、2輪はどこまで行っても邪魔者扱いされる存在でしかない

      ハーレーだ、レーサーレプリカだ、なんてどうでもいい内輪のジャンルの話なんかよりこっちの話をしないのか? 滅亡寸前のオートバイ乗りの連中は?


    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月06日 06:34
    • 養老院の談話室かよ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月06日 11:45
    • 話題の痴呆爺さんですか?
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月06日 23:31
    • 要するに、「昔は良かった」語りをしたいって事だろw
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月07日 12:51
    • 色々語る割に実感が伴ってなく視野が狭くて中身がないのは雑誌等の受け売りかな
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月08日 08:12
    • UCIのファニー禁止エアロ禁止がロードをつまらなくした感はあると思う。
      この規制って、欧州の有名だけど弱小で開発費が捻出できないメーカーに対する保護策だから。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月20日 00:01
    • 町を一番快適に走れるのはママチャリ。
    • 0
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