1 : ツール・ド・名無しさん
道路交通法第34条 第3項
軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。
軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。
2 : ツール・ド・名無しさん
どの自転車でも直接右折するバカはいるけど、ロードバイクは車両を自覚して車道を走ってるんだから
道路交通法くらい理解してくれよ
道路交通法くらい理解してくれよ
3 : ツール・ド・名無しさん
酷いやつだと二段階右折のハンドサインなどという意味不明なものを使っている奴がいる(ピースサイン)
4 : ツール・ド・名無しさん
2段階やらないどころか右折レーン入り込むからな
5 : ツール・ド・名無しさん
してますけど
6 : ツール・ド・名無しさん
>>5
するのが当たり前なんですよね
でも世の中には本気で自転車のルールを知らない人が居るのではないかと
するのが当たり前なんですよね
でも世の中には本気で自転車のルールを知らない人が居るのではないかと
7 : ツール・ド・名無しさん
二段階右折の危険
1 一段目で左委左によって停車したら、後ろから来た車に引かれて死亡
2 一段目でによって停車しようとしたら右折してきた対向車にひかれて死亡
3 一段目でによって停車しようとしたらバランス崩して車道側に倒れて後続車にひかれて死亡
4 一段目の停止位置で信号待ちしていたら交差点事故で衝突した車に突っ込まれて死亡
5 2段目の信号で進んだら、信号無視の車にはねられて死亡
6 2段目の信号で進んだら、後ろから発進してきたにはねられ死亡
あ~あ、安全な時にさっさと右折して通り過ぎていればよかったのにね
1 一段目で左委左によって停車したら、後ろから来た車に引かれて死亡
2 一段目でによって停車しようとしたら右折してきた対向車にひかれて死亡
3 一段目でによって停車しようとしたらバランス崩して車道側に倒れて後続車にひかれて死亡
4 一段目の停止位置で信号待ちしていたら交差点事故で衝突した車に突っ込まれて死亡
5 2段目の信号で進んだら、信号無視の車にはねられて死亡
6 2段目の信号で進んだら、後ろから発進してきたにはねられ死亡
あ~あ、安全な時にさっさと右折して通り過ぎていればよかったのにね
8 : ツール・ド・名無しさん
スペランカーかな?
9 : ツール・ド・名無しさん
二段階右折という原付や軽車両に危険を押し付ける危険な法律を即刻廃止せよ
10 : ツール・ド・名無しさん
ちっちゃいT字路だとやるわ
すまんな
すまんな
11 : ツール・ド・名無しさん
道によっては危険だったり守るのがアホらしいのもわかるけど
ルールなんだから守ろうぜ
ルールなんだから守ろうぜ
12 : ツール・ド・名無しさん
ルール守って11と一緒に地獄逝きはごめんこうむる
13 : ツール・ド・名無しさん
ルールを破って豚箱に行こう
14 : ツール・ド・名無しさん
二段階右折をやる状況とやらない状況の境界線が個々によって違うだけ
100%やるひともいないし、100%やらないひともいない
100%やるひともいないし、100%やらないひともいない
15 : ツール・ド・名無しさん
二段階右折が危険だって嘯いてる奴、だからって3車線以上ある様なとこでノコノコ右折レーンまで出て来るなよ
そっちのがよっぽど死ぬぞ
右折待ちで交差点の真ん中にいるママチャリ見た時は二度見どころか三度見した
そっちのがよっぽど死ぬぞ
右折待ちで交差点の真ん中にいるママチャリ見た時は二度見どころか三度見した
16 : ツール・ド・名無しさん
17 : ツール・ド・名無しさん
こんな方法要るか?
自動車だけ最短距離で右折出来るようにされているのが謎だ
自動車だけ最短距離で右折出来るようにされているのが謎だ
18 : ツール・ド・名無しさん
速度が違うからじゃないかね
19 : ツール・ド・名無しさん
自転車の二段階右折は世界共通だと思ってたけど・・・
よくヨーロッパを引き合いに出して自転車の権利を主張するのに
義務違反ってどうなのよ
よくヨーロッパを引き合いに出して自転車の権利を主張するのに
義務違反ってどうなのよ
21 : ツール・ド・名無しさん
>>19
欧米ガーな人は大体交通事情に関してウダウダ言うからなぁ
ベルギーかどっかには自転車が端から左折(日本で言う右折)するための色わけレーンがあったりして
車も自転車のそういう挙動理解してるから快適みたいな記事は見た
日本は自転車を無理やり歩道に上げて問題先送りにしちゃったから
欧米ガーな人は大体交通事情に関してウダウダ言うからなぁ
ベルギーかどっかには自転車が端から左折(日本で言う右折)するための色わけレーンがあったりして
車も自転車のそういう挙動理解してるから快適みたいな記事は見た
日本は自転車を無理やり歩道に上げて問題先送りにしちゃったから
26 : ツール・ド・名無しさん
>>19
パリなんてガンガン自動車が走る中を普通に自転車が小回り左折してくよ。
周囲のクルマも当たり前のようにそれを受け入れている。
パリなんてガンガン自動車が走る中を普通に自転車が小回り左折してくよ。
周囲のクルマも当たり前のようにそれを受け入れている。
27 : ツール・ド・名無しさん
>>26
自転車は歩道を走るのが当たり前のガラパゴスルールに甘やかされた日本のアホドライバーは
自転車が車道を走っているだけで怒り出すんだから小回り右折する自転車との共存なんて無理だろw
自転車は歩道を走るのが当たり前のガラパゴスルールに甘やかされた日本のアホドライバーは
自転車が車道を走っているだけで怒り出すんだから小回り右折する自転車との共存なんて無理だろw
28 : ツール・ド・名無しさん
>>27
共存だって?
車とバイクですら共存できてないのに、自転車が共存できるわけないだろう
ルール通りに走っていても死ぬのは弱者だよ
自転車は弱者の最たるものだから、生き残る方法を、自分で切り開くしかないんだよ
例えルール無視することになっても、その時、その場所で最も安全な方法を選ぶべき
戦争で生き残るのはそういう自分で判断できる人だぞ
共存だって?
車とバイクですら共存できてないのに、自転車が共存できるわけないだろう
ルール通りに走っていても死ぬのは弱者だよ
自転車は弱者の最たるものだから、生き残る方法を、自分で切り開くしかないんだよ
例えルール無視することになっても、その時、その場所で最も安全な方法を選ぶべき
戦争で生き残るのはそういう自分で判断できる人だぞ
29 : ツール・ド・名無しさん
>>28
日本以外では共存できてるんだろw
日本以外では共存できてるんだろw
31 : ツール・ド・名無しさん
>>26
パリは歩道を自転車が走ったら違反切符を切られたはず
問答無用で調書にサインさせられ罰金90ユーロ
支払いが遅れたら罰金も跳ね上がる
これくらいしなけりゃ違反なんてなくならんよな
パリは歩道を自転車が走ったら違反切符を切られたはず
問答無用で調書にサインさせられ罰金90ユーロ
支払いが遅れたら罰金も跳ね上がる
これくらいしなけりゃ違反なんてなくならんよな
20 : ツール・ド・名無しさん
速度なんて制御出来ないと通行許可降りないだろうし、あたかも交差点にも拘わらず絶対に最高速度で通行出来ることを保障させてるようなもんだ
22 : ツール・ド・名無しさん
>>20
道交法第34条には右折も左折も徐行しなければならないとあるけど
どれだけの人が徐行してるんだろうなw
道交法第34条には右折も左折も徐行しなければならないとあるけど
どれだけの人が徐行してるんだろうなw
23 : ツール・ド・名無しさん
それな
24 : ツール・ド・名無しさん
俺も二段階右折してえなぁ
25 : ツール・ド・名無しさん
二段階右折の交差点の待機位置というのは、
港北ニュータウンで看護師が3人死に、
琵琶湖の大津で園児が大勢死んだ位置と同じ位置なんだよな
交差点で右折車と直進車がぶつかると、2台が絡まって、丁度その位置に車が突っ込んでくるんだよ
馬鹿だから、知らないんだろうな
港北ニュータウンで看護師が3人死に、
琵琶湖の大津で園児が大勢死んだ位置と同じ位置なんだよな
交差点で右折車と直進車がぶつかると、2台が絡まって、丁度その位置に車が突っ込んでくるんだよ
馬鹿だから、知らないんだろうな
30 : ツール・ド・名無しさん
クルマとチャリじゃ速度差がデカ過ぎんだよ
せめて原付きレベルの加速性能が無けりゃ車道を走るのだって危ないのに
呆れる事にピストでタラタラ走りだす奴までいる
せめて原付きレベルの加速性能が無けりゃ車道を走るのだって危ないのに
呆れる事にピストでタラタラ走りだす奴までいる
34 : ツール・ド・名無しさん
>>30
なんで車道を走るからって自動車に合わせなきゃならねえんだ?
そもそも競技志向のロードだってバンバン追い越される点に関しては五十歩百歩だろうがw
第一、こういうアホな自動車中心の発想により自転車が歩道に上げられた結果
対歩行者事故が問題となり、やっぱ車道走らなきゃってなったのが今だろうがよw
スポーツバイクに限らず全ての自転車がより安全に車道を走行できる環境を整える義務は行政にあるのに、
肝心の自転車乗り(なのか?)はクリシェと化したピスト叩きで溜飲を下げるとか、もう救いようがねえな
こういう、現状の追認しか能のないいじけた腐れインポ野郎(>>30)がスポーツに限らない自転車文化全般を萎縮させてんだよ
なんで車道を走るからって自動車に合わせなきゃならねえんだ?
そもそも競技志向のロードだってバンバン追い越される点に関しては五十歩百歩だろうがw
第一、こういうアホな自動車中心の発想により自転車が歩道に上げられた結果
対歩行者事故が問題となり、やっぱ車道走らなきゃってなったのが今だろうがよw
スポーツバイクに限らず全ての自転車がより安全に車道を走行できる環境を整える義務は行政にあるのに、
肝心の自転車乗り(なのか?)はクリシェと化したピスト叩きで溜飲を下げるとか、もう救いようがねえな
こういう、現状の追認しか能のないいじけた腐れインポ野郎(>>30)がスポーツに限らない自転車文化全般を萎縮させてんだよ
32 : ツール・ド・名無しさん
車が法定速度守らないのと一緒だわな
33 : ツール・ド・名無しさん
こんなん日本独自だろ
うちんとこは一応日本だけど米兵さんらもみな一段右折してる
うちんとこは一応日本だけど米兵さんらもみな一段右折してる
Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1575101445/
コメント
コメント一覧 (22)
左側通行で左折しようとしたら、インコース攻め手右折してきた自転車とぶつかりそうになる。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
えっ、横断歩道を越えた交差点付近で赤信号待っているライダーいるけど、あれ違うの?
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
T字路 ト字 Y字は若干難しい
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
それだけ
加速良い奴もいるだろうが1万台10万台集めたらごく一部
事故って死なないように二段階右折しましょうねってなってるだけだ
右直事故はだいたい悲惨な結果になるからな
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
じゃあ青信号になるときの加速に命かけてる原付乗りは危なくない運転するのかってなると全くそうじゃないでしょ
結局みんながみんなアホを通報して潰してくしかないと思うよもちろん車も含めて
byby_bicycle007
がしました
大阪府寝屋川市松屋町の旧国道170号線で右折レーンに並ぼうとしたロードバイクとトラブルになりドアを凹まされてしまったエクストレイル乗りのツイッターが拡散希望中です。
byby_bicycle007
がしました