5de899df93c33


ツール・ド・名無しさん
クロスバイクで街角を高速で曲がるとコーナーをはみ出てしまうことがあります。アウトインアウトは知っていますが、ある程度スピードがあるときのコーナリングのコツがあれば教えてください。

ツール・ド・名無しさん
高速云々の前に街角で飛ばしたら危険です。

ツール・ド・名無しさん
カーブの手前でしっかり減速する。
サーキットなどのクローズドコース以外でアウトインアウトなんてラインを使うべきではありません。歩行者にとって凶器となりえるものを扱っているという認識を持って自転車に乗ってください。

ツール・ド・名無しさん
速く曲がるコツは、ブレーキングにあり。
これは、車も自転車も同じ。
ブレーキ我慢すると速くなるは勘違い。
出口で遅くなる一番ダメなパターン。

ツール・ド・名無しさん
自転車はアウトインアウトしちゃいかんですよ。
公道で左曲がりならインインイン右曲がりならアウトアウトアウトです。

街中でクロスバイクでレーサー気分で"ごっこ"は止めましょう。それで事故したら、あなたは自業自得ですが被害者がかわいそうです。

ツール・ド・名無しさん
第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。

徐行してください。

ツール・ド・名無しさん
減速以外に方法はないですよ。

ツール・ド・名無しさん
曲がれる程度にスピード落とすことだよ。
危ないから止しなさい。本当に死にますよ。

まあ、余りうるさく言いたくないけど(自分も守ってない)一応、自転車は左端を走ることになってるんだからね。

ツール・ド・名無しさん
フェイントモーションとリーンインを発動して、絶対にペダリングを止めない。


具体的には、コーナー入り口で一瞬だけハンドルを外に切り、その次の瞬間にハンドルに大きな舵角を付けて一気に倒し込み、鋭く曲がる。

上体を内側に入れてバンク角を必要以上に深くしない。

コーナー入り口から加速を始め、減速しない。

ペダリングを止めないと体の反応速度が上がる。テニスでピョンピョン跳ねながらサーブレシーブに備えるのと同じ理屈。

速い上に安全でもあり、たとえタイヤがスリップしても余裕で対応出来る。

ツール・ド・名無しさん
街角でそんな危険運転しないでください


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10217068185