ツール・ド・名無しさん
ロードバイク で28c タイヤ 使ってる人いますか?
その場合、ディスクロードですか?
28c タイヤ っていいんでしょうか?
その場合、ディスクロードですか?
28c タイヤ っていいんでしょうか?
ツール・ド・名無しさん
いますが、その辺は好みですね。
キャリパーでも28Cまで履けるモデルはありますが、それ以上になるとディスクブレーキになるでしょう。
自分は乗り心地とか以前に見た目で28Cは嫌なので基本的に履きません。持ってるクロスは28Cが標準でしたが、クロスでも25C以下に変えます。
太くても25Cまでですね。理想は20C~23Cくらいですけど。
ロードに28Cなんか自分からしたらあり得ないですが、まぁその辺は好みなので人のことをあれこれ言うつもりはありません。
ロード選びはまず見た目重視でって言いますが、みんなの言う見た目なんか降りた状態で見てる状態ですよね。乗っていたらそんなのは見られず、目に入るのはハンドル周りとトップチューブ、そしてタイヤです。タイヤの太さは少し下見れば視界に入りますから、自分にとっては重要なんです。
キャリパーでも28Cまで履けるモデルはありますが、それ以上になるとディスクブレーキになるでしょう。
自分は乗り心地とか以前に見た目で28Cは嫌なので基本的に履きません。持ってるクロスは28Cが標準でしたが、クロスでも25C以下に変えます。
太くても25Cまでですね。理想は20C~23Cくらいですけど。
ロードに28Cなんか自分からしたらあり得ないですが、まぁその辺は好みなので人のことをあれこれ言うつもりはありません。
ロード選びはまず見た目重視でって言いますが、みんなの言う見た目なんか降りた状態で見てる状態ですよね。乗っていたらそんなのは見られず、目に入るのはハンドル周りとトップチューブ、そしてタイヤです。タイヤの太さは少し下見れば視界に入りますから、自分にとっては重要なんです。
ツール・ド・名無しさん
時代遅れのキャリパーブレーキだと 25C が良いかもしれんが、油圧ディスクなら 28C だね。もうすぐ、安物のエントリーモデル以外は、大体油圧ディスクになるから、28C が主流になるね。
キャリパーじゃ、28C のタイヤの能力にブレーキが追い付かない。
キャリパーじゃ、28C のタイヤの能力にブレーキが追い付かない。
ツール・ド・名無しさん
見た目重視で細いタイヤを履く!? フフフ、ニワカの初心者のセリフだね(笑)。
ツール・ド・名無しさん
買ったけど人にあげた。
どちらでも試した。
俺には28cは加速が重すぎる。
グリップが良すぎてコーナーで使いにくい。
タイヤグリップが良くなると、反比例してブレーキの効きが良くない感じが起きる。
結論としてはブレーキ慣れの慣れが必要。
絶賛する人いるので良いのでしょうが、俺には無しですね。あなたもぜひ試して結論出してください。
どちらでも試した。
俺には28cは加速が重すぎる。
グリップが良すぎてコーナーで使いにくい。
タイヤグリップが良くなると、反比例してブレーキの効きが良くない感じが起きる。
結論としてはブレーキ慣れの慣れが必要。
絶賛する人いるので良いのでしょうが、俺には無しですね。あなたもぜひ試して結論出してください。
ツール・ド・名無しさん
最近はロードバイクでも28cや32cが標準になりつつあります。
本格的なレースに出るのでもない限り23c25cなど要らないってことです。
本格的なレースに出るのでもない限り23c25cなど要らないってことです。
ツール・ド・名無しさん
スペシャのルーベで28cがデフォです。
乗り心地良いですよ。
ディスクなので太さに左右されず、いい。
乗り心地良いですよ。
ディスクなので太さに左右されず、いい。
ツール・ド・名無しさん
最新のまともなエンデュランスロードは、ほぼほぼ 28C 以上ですよ(30C とか 32C もありますね)。下の方の人は、知らないんですかね。
こう言うロードは、カーボンフレーム、太目のタイヤ、油圧ディスクブレーキ装備で、乗り心地が良くて なるべく疲労少なく長距離が走れるように、工夫がされている訳ですね。
レーサー系だと、25C ですね。フレームやブレーキの問題で、28C は履けないフレームもありますし。
こう言うロードは、カーボンフレーム、太目のタイヤ、油圧ディスクブレーキ装備で、乗り心地が良くて なるべく疲労少なく長距離が走れるように、工夫がされている訳ですね。
レーサー系だと、25C ですね。フレームやブレーキの問題で、28C は履けないフレームもありますし。
ツール・ド・名無しさん
Cannondeale の SYNAPSE ですが、28C タイヤを履いています(標準です)。
エンデュランス(ロングライド)系のカーボンディスクロードでは、今や 28C が主流ですね(32C だってあります)。SYNAPSE の他にも、TREK DOMANE(カーボンモデル)、SCOTT ADDICT、SPECIALIZED
ROUBAIX、等々 名だたるところは 28C が多いですよ。
28C はレーサー系主流の 25C より当たりが柔らかいですから、ロングライドでは体に優しいですね。ただ、当然太い分多少重くはなりますから、ヒルクライムやレースでは不利になりますので、そう言う志向の方には向きませんね。
エンデュランス(ロングライド)系のカーボンディスクロードでは、今や 28C が主流ですね(32C だってあります)。SYNAPSE の他にも、TREK DOMANE(カーボンモデル)、SCOTT ADDICT、SPECIALIZED
ROUBAIX、等々 名だたるところは 28C が多いですよ。
28C はレーサー系主流の 25C より当たりが柔らかいですから、ロングライドでは体に優しいですね。ただ、当然太い分多少重くはなりますから、ヒルクライムやレースでは不利になりますので、そう言う志向の方には向きませんね。
ツール・ド・名無しさん
ロードバイクでもエンデューロタイプの一部のモデルは性能を犠牲にして28mmタイヤを履かせてるね。乗りやすさを重視したモデルなんでしょう。
だけど、28mmと25mmははっきり違いがある。いわゆるロードレーサに乗りたいなら25mmにしよう。
だけど、28mmと25mmははっきり違いがある。いわゆるロードレーサに乗りたいなら25mmにしよう。
ツール・ド・名無しさん
安定性重視の初級モデルなんかは標準で28cですよ。
乗り心地とか重視ならありだと思いますよ。
タイヤサイズとディスクは関連性がありません。タイヤサイズに関係なく最近はディスクがほとんどですけど。
乗り心地とか重視ならありだと思いますよ。
タイヤサイズとディスクは関連性がありません。タイヤサイズに関係なく最近はディスクがほとんどですけど。
ツール・ド・名無しさん
ロードなら微妙。
グラベルなら細い部類で、エンデュランスロードなら割とよく見るかな?
25cと比べて振動吸収性は良く乗り味は優しいものの誤差の範囲。乗り方で如何とでも出来る範囲。少し重く、加速と登坂では一歩譲る。
グラベル運用としては細すぎてダメかな。
28cのSchwalbe Marathonとかの砂利道走行性能は低い。32c位まで行くと割と安定している印象。要するに中途半端なサイズ。
グレーチング等は25cでも問題無いので、正直使い処が判らないって感想。
尻に優しく空気が抜け難いのが長所かな…?
グラベルなら細い部類で、エンデュランスロードなら割とよく見るかな?
25cと比べて振動吸収性は良く乗り味は優しいものの誤差の範囲。乗り方で如何とでも出来る範囲。少し重く、加速と登坂では一歩譲る。
グラベル運用としては細すぎてダメかな。
28cのSchwalbe Marathonとかの砂利道走行性能は低い。32c位まで行くと割と安定している印象。要するに中途半端なサイズ。
グレーチング等は25cでも問題無いので、正直使い処が判らないって感想。
尻に優しく空気が抜け難いのが長所かな…?
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12217169792
コメント
コメント一覧 (34)
28はありえない!とか言ってたおじさんはなんて言って切り替えるか楽しみ
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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荷物や体重によって太さの異なるタイヤを選ぶのは当然の事じゃないかな
現実的に自転車に乗る意味のある速度と道交法を守る気があるなら
車輌、人間、荷物あわせて65kgでも38cは欲しい
byby_bicycle007
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今時のは28Cとか余裕なのかな
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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鍛えてる成人男性なら体重も筋力もあるだろうし速度出るから
前輪だけでも1.75~2.15くらい無いとね
細くするんだったらそれにあわせて速度も落として走るのが筋
byby_bicycle007
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TERK Domane SLR6 Discで32C→28C→25Cと準に径を落としてみましたが
走っていて加速しやすさはやはり25Cが一番でした。
28C以上になっていくと踏み込んでも少しモタつくような感覚があり結局25C で乗り続けています。
好みと言われればそれまでですが、私の好みは25Cですね。
疲労具合までは比較していませんのでそこはわかりません。
byby_bicycle007
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周りの迷惑考えるから
そこをイキれるって事は そう言う事なんだよなぁ
だから子供と貧乏人しか居ないと言われるのにさ
頼むからリアルキッズ達 進歩してくれ 頼む
byby_bicycle007
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高速コーナリングするのでなければこれが軽くていい
ロードレーサーは軽さが正義だよ
byby_bicycle007
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重くて見た目が野暮ったいのはしゃーないね
byby_bicycle007
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後輪だけ28cにしてる、お奨め
重さで加速だの言うけど、軽いのは力抜くとすぐ失速する速度維持が疲れる
byby_bicycle007
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エンジンが非力なロードバイク乗りは細くしたがるよね
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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走る距離によっては快適性も重要なファクターなんだよ。
byby_bicycle007
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23cで走れなくて25cで走れるなんてシチュもないからな
byby_bicycle007
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整備しやすくて好きなんだけどなぁ。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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○ 23c 25c 以上は干渉して履けない。
日本語は正しく使えよお前ら。
時代遅れのボロロード、ナローリムしか持ってなくて28cなんか乗ったこともないなら素直にそう言えよ。
新しい物を受け入れなくなった時、
人はそれを老化と言うんだよ。
byby_bicycle007
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