自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2019年12月16日 08:00

5dec4a4098740


ツール・ド・名無しさん
ロードバイク で28c タイヤ 使ってる人いますか?
その場合、ディスクロードですか?

28c タイヤ っていいんでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
いますが、その辺は好みですね。
キャリパーでも28Cまで履けるモデルはありますが、それ以上になるとディスクブレーキになるでしょう。


自分は乗り心地とか以前に見た目で28Cは嫌なので基本的に履きません。持ってるクロスは28Cが標準でしたが、クロスでも25C以下に変えます。
太くても25Cまでですね。理想は20C~23Cくらいですけど。
ロードに28Cなんか自分からしたらあり得ないですが、まぁその辺は好みなので人のことをあれこれ言うつもりはありません。

ロード選びはまず見た目重視でって言いますが、みんなの言う見た目なんか降りた状態で見てる状態ですよね。乗っていたらそんなのは見られず、目に入るのはハンドル周りとトップチューブ、そしてタイヤです。タイヤの太さは少し下見れば視界に入りますから、自分にとっては重要なんです。

ツール・ド・名無しさん
時代遅れのキャリパーブレーキだと 25C が良いかもしれんが、油圧ディスクなら 28C だね。もうすぐ、安物のエントリーモデル以外は、大体油圧ディスクになるから、28C が主流になるね。

キャリパーじゃ、28C のタイヤの能力にブレーキが追い付かない。

ツール・ド・名無しさん
見た目重視で細いタイヤを履く!? フフフ、ニワカの初心者のセリフだね(笑)。

ツール・ド・名無しさん
買ったけど人にあげた。
どちらでも試した。
俺には28cは加速が重すぎる。
グリップが良すぎてコーナーで使いにくい。
タイヤグリップが良くなると、反比例してブレーキの効きが良くない感じが起きる。
結論としてはブレーキ慣れの慣れが必要。

絶賛する人いるので良いのでしょうが、俺には無しですね。あなたもぜひ試して結論出してください。

ツール・ド・名無しさん
最近はロードバイクでも28cや32cが標準になりつつあります。
本格的なレースに出るのでもない限り23c25cなど要らないってことです。

ツール・ド・名無しさん
スペシャのルーベで28cがデフォです。
乗り心地良いですよ。
ディスクなので太さに左右されず、いい。

ツール・ド・名無しさん
最新のまともなエンデュランスロードは、ほぼほぼ 28C 以上ですよ(30C とか 32C もありますね)。下の方の人は、知らないんですかね。

こう言うロードは、カーボンフレーム、太目のタイヤ、油圧ディスクブレーキ装備で、乗り心地が良くて なるべく疲労少なく長距離が走れるように、工夫がされている訳ですね。

レーサー系だと、25C ですね。フレームやブレーキの問題で、28C は履けないフレームもありますし。

ツール・ド・名無しさん
Cannondeale の SYNAPSE ですが、28C タイヤを履いています(標準です)。

エンデュランス(ロングライド)系のカーボンディスクロードでは、今や 28C が主流ですね(32C だってあります)。SYNAPSE の他にも、TREK DOMANE(カーボンモデル)、SCOTT ADDICT、SPECIALIZED
ROUBAIX、等々 名だたるところは 28C が多いですよ。

28C はレーサー系主流の 25C より当たりが柔らかいですから、ロングライドでは体に優しいですね。ただ、当然太い分多少重くはなりますから、ヒルクライムやレースでは不利になりますので、そう言う志向の方には向きませんね。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクでもエンデューロタイプの一部のモデルは性能を犠牲にして28mmタイヤを履かせてるね。乗りやすさを重視したモデルなんでしょう。
だけど、28mmと25mmははっきり違いがある。いわゆるロードレーサに乗りたいなら25mmにしよう。

ツール・ド・名無しさん
安定性重視の初級モデルなんかは標準で28cですよ。
乗り心地とか重視ならありだと思いますよ。
タイヤサイズとディスクは関連性がありません。タイヤサイズに関係なく最近はディスクがほとんどですけど。

ツール・ド・名無しさん
ロードなら微妙。

グラベルなら細い部類で、エンデュランスロードなら割とよく見るかな?

25cと比べて振動吸収性は良く乗り味は優しいものの誤差の範囲。乗り方で如何とでも出来る範囲。少し重く、加速と登坂では一歩譲る。

グラベル運用としては細すぎてダメかな。
28cのSchwalbe Marathonとかの砂利道走行性能は低い。32c位まで行くと割と安定している印象。要するに中途半端なサイズ。

グレーチング等は25cでも問題無いので、正直使い処が判らないって感想。
尻に優しく空気が抜け難いのが長所かな…?


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12217169792

この記事へのコメント

 コメント一覧 (34)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 09:49
    • 本格的に28が流行ったら
      28はありえない!とか言ってたおじさんはなんて言って切り替えるか楽しみ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 09:55
    • 55cのワイ、太見の見物
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 12:09
    • 5.05インチのワイ、極太見の見物
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月16日 12:49
      • >>3
        チェーン干渉しない?
      • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月16日 15:22
      • >>4
        しません
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 13:10
    • チャリダーの鑑!!
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月16日 15:23
      • >>5
        連呼厨の鑑!!
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 13:45
    • 直径はあまり変わらないのだから
      荷物や体重によって太さの異なるタイヤを選ぶのは当然の事じゃないかな
      現実的に自転車に乗る意味のある速度と道交法を守る気があるなら
      車輌、人間、荷物あわせて65kgでも38cは欲しい
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 15:22
    • 自分のロード25Cが限界だな
      今時のは28Cとか余裕なのかな
    • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月16日 15:26
      • >>8
        チャリに投じた金額で順位を争ってるくせに、新たに買う金は無いのかよ?
      • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月16日 17:27
      • >>10
        そんなに勝負したいなら自己紹介しろ
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月17日 00:03
      • >>13
        どんぐりの背比べしてる醜い連中の争いに巻き込まないでくれるかなw
      • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月16日 22:22
      • >>10
        かなり前に新型競争降りてるから別に
        あーでもナカガワの方は28入るな
        で、どうしたのポクちゃん?
      • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月17日 00:04
      • >>15
        ポクちゃん?
        幼児語しか話せんのなら
        発達検査してこい
      • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月19日 18:19
      • >>10
        ロードバイクで重要なのは、金額じゃなくてエンジンだろ
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 15:37
    • 28~35が万能。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 17:03
    • モヤシなら28でもいいけど
      鍛えてる成人男性なら体重も筋力もあるだろうし速度出るから
      前輪だけでも1.75~2.15くらい無いとね
      細くするんだったらそれにあわせて速度も落として走るのが筋
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 18:21
    • 両方履いた感想をば。
      TERK Domane SLR6 Discで32C→28C→25Cと準に径を落としてみましたが
      走っていて加速しやすさはやはり25Cが一番でした。
      28C以上になっていくと踏み込んでも少しモタつくような感覚があり結局25C で乗り続けています。
      好みと言われればそれまでですが、私の好みは25Cですね。

      疲労具合までは比較していませんのでそこはわかりません。
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月16日 23:29
    • まともな社会人なら止める曲がるを優先するよね
      周りの迷惑考えるから
      そこをイキれるって事は そう言う事なんだよなぁ
      だから子供と貧乏人しか居ないと言われるのにさ
      頼むからリアルキッズ達 進歩してくれ 頼む
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月17日 02:35
      • >>16
        まともな社会人ならチャリで公道時速30キロ以上で走ってないんだよばっかだなぁ
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月17日 00:01
    • F20C R23Cだけど不安はない
      高速コーナリングするのでなければこれが軽くていい
      ロードレーサーは軽さが正義だよ
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月17日 00:08
      • >>17
        軽さが正義か知らんけど
        転けたらフレーム割れるような軟弱チャリで公道を走り回らないでくれるかな
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月19日 18:20
      • >>20
        車もぶつけたらフレーム割れるから、本来の用途と違う使い方したら駄目になるのは当然だろ
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月17日 06:09
    • そりゃ太いんやから乗り心地良くなるよ、グリップも増すし、路面が悪かろうが23cみたいに神経質になることなく突っ込んでけるよ

      重くて見た目が野暮ったいのはしゃーないね
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月17日 06:32
    • 停止時や、停止前の時速1~5キロときフラフラしない、安定するから
      後輪だけ28cにしてる、お奨め

      重さで加速だの言うけど、軽いのは力抜くとすぐ失速する速度維持が疲れる
    • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月17日 11:34
    • これが乗用車だと太いタイヤ履きたがるんだけどね
      エンジンが非力なロードバイク乗りは細くしたがるよね
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月17日 16:34
    • ロードバイクルック車も28c履けるロングアーチキャリパーが増えてきそう
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月18日 00:06
    • 細ければいいと思っているバカw
      走る距離によっては快適性も重要なファクターなんだよ。
    • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月18日 04:51
    • 外周部が重いことによるデメリットが多すぎて23cでいいってなった
      23cで走れなくて25cで走れるなんてシチュもないからな
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月18日 16:29
    • キャリパー時代遅れなの?
      整備しやすくて好きなんだけどなぁ。
    • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月18日 16:48
    • 太くなってきているのが現実だから28Cまでいくのは確実だろ
    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月19日 20:16
    • 3年後ママチャリタイヤ履いてるよ、きっと。
    • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 10:40
    • ✕ 23〜25cのほうが良い。
      ○ 23c 25c 以上は干渉して履けない。

      日本語は正しく使えよお前ら。
      時代遅れのボロロード、ナローリムしか持ってなくて28cなんか乗ったこともないなら素直にそう言えよ。
      新しい物を受け入れなくなった時、
      人はそれを老化と言うんだよ。
    • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 11:41
      • >>33
        なに必死になって周りのバイクをヴィンテージ扱いしようとしてんのw
      • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る