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2019年12月21日 12:00

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2 : ツール・ド・名無しさん
あんちゃん…リムブレーキ絶滅してしまうん?

35 : ツール・ド・名無しさん
サイクルスポーツという雑誌の2019の一月号では
今しか手に入らない最後のリムブレーキ特集やってた

ということは2020モデルにリムブレーキモデルはゼロと言うことなのか?

38 : ツール・ド・名無しさん
>>35
ゼロではないが2019,2020合わせて10台あるのかねえ

42 : ツール・ド・名無しさん
>>38
サイクルスポーツ2020の1月号ではカンパニョーロのカタログがついてたんだけど高級リムブレーキ用ホイールを推しまくっていた
去年はリムブレーキ終了だと煽りまくったくせにどういう了見なんだと思ったわ

43 : ツール・ド・名無しさん
>>42
カンバからのお布施だろ
雑誌はお布施次第
そんなもん

56 : ツール・ド・名無しさん
>>42
紙のカタログはカンパの広告
売れてもないのにプライドだけは超一流企業

36 : ツール・ド・名無しさん
いつまでやってんだ
リムブレーキは無くなる、ディスクブレーキが台頭する
それだけの話だろ

40 : ツール・ド・名無しさん
エントリーモデル中心に残るだろうけど、このスレの住人が欲しがるようなグレードのモデルは徐々に無くなってきている

41 : ツール・ド・名無しさん
むしろまだリム式モデルがあることに驚き

49 : ツール・ド・名無しさん
エントリーモデルだって多数のメーカーはこの先作らないじゃなかろうか
楽天やアマゾンしか見かけないとこが出し続けてくれると思うから消えることはまだ先かな

61 : ツール・ド・名無しさん
徐々に変わってくと思うけどあとまあ5年は掛かるだろうな

62 : ツール・ド・名無しさん
スマホが出た時もガラケーは数年で無くなるって言ってた奴は生きてるかな?

63 : ツール・ド・名無しさん
廃れるのはこれからよ
まだリムブレ買うのもいるっちゃいる

64 : ツール・ド・名無しさん
来年Disc車がどれだけ売れるかだな
これだけ必死になってDisc売ろうとして
販売台数激減したら笑うけどな

78 : ツール・ド・名無しさん
はいまたカタログから消えた~
おつかれ~w

86 : ツール・ド・名無しさん
新規発表はディスクのみも増えるだろうけど、生産終わってくのは毎年更新のフレームだけでしょ
ホイールですら「ディスク?当たり前でしょ?」ってなるくらいまでは売られるんじゃない

90 : ツール・ド・名無しさん
モデル名が○○ディスクとかなってるうちは普及はまだまだかなと思う。ディスクが当たり前ならそんな但し書きは要らないし。スペシャはもう外してるけど。

96 : ツール・ド・名無しさん
>>90
これだよね実際

94 : ツール・ド・名無しさん
ディスクを持ってる身分としてはリムブレーキが楽

97 : ツール・ド・名無しさん
消えるものは消えるんだから仕方ない
盛者必衰
次のディスクに移るだけよ

100 : ツール・ド・名無しさん
>>97
当然の帰結だよなぁ

117 : ツール・ド・名無しさん
リムブレーキは永久に不滅です。

118 : ツール・ド・名無しさん
もう令和だぜ?リムブレーキなんて古い古い

120 : ツール・ド・名無しさん
雑誌は次のリムモデルが最後みたいに煽ったりしてるけど
ワイズロードの兄ちゃんはあと5年くらいは大丈夫って言ってたな

121 : ツール・ド・名無しさん
ディスクばかりになったらヒルクライムの平均タイム微弱ながら落ちそうだな

125 : ツール・ド・名無しさん
>>121
そう思いたい、思ってないと気が済まない

137 : ツール・ド・名無しさん
開発止まるだけですでに過剰供給
売れる限りなくならんわ

153 : ツール・ド・名無しさん
自転車業界ごり押しでこれだけ大々的にDisc車売り出して
来年のロード販売台数がた落ちしたらどうなるんだろ
懲りずにDisc売っていくんだろうか

154 : ツール・ド・名無しさん
日本ではそうなる(販売台数減)かもしれんが、マーケットをグローバルに
捉えてるブランドなら、日本市場を無視という態度はあり得るからね。

北米マーケットなんかだと、もはやリム車を買うのがマニアックなんじゃ
ないだろうか。スポーツ車のライトユーザー層が普通にディスク車選ぶだろ。

155 : ツール・ド・名無しさん
シクロクロスの現場ではとっくにリムブレーキは死んでるよ
カンチブレーキ使ってるのはガチのレーサーはゼロで
カルチャー系のイシバシに怒られそうな
「ウエーイ!」なやつらばっかだよ

165 : ツール・ド・名無しさん
今のうちにブレーキシューをまとめ買いしておこうと
Wiggleで見るもいつも売り切れてる・・・
入荷連絡来てすぐに見に行ってもすでに売り切れ
というのを3回繰り返した。
誰か買い占めてる?

824 : ツール・ド・名無しさん
10年後も変わらず好きな方選べれるのであれば
規格戦争なんて起きないんだけどね

825 : ツール・ド・名無しさん
意味不明
10年後なんてどうなるか分からないだから、10年後に考えればいいだけの事
取り敢えず、現時点で自分に不要な物は買う必要は無い

827 : ツール・ド・名無しさん
だからって、10年後まで気にするかよ たわけ

836 : ツール・ド・名無しさん
この手のスレ読んでるとディスクが主流と錯覚しそうになるけどw
巷ではマイナー扱いなんだよな

849 : ツール・ド・名無しさん
メーカーが生産止めたらそこで終わり
そのあと在庫あろうがなかろうが大差ない
シマノが105以上のグレード止めて未満のはリムブレ出していたってリムブレ消滅はしていないって言い出すだろうがな

163 : ツール・ド・名無しさん
リムブレーキは永遠に続く

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1574684032/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (38)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 13:30
    • リムブレーキだって負けてない!制動力が違う!
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月21日 15:32
      • >>1
        制動力が欲しければディスク径アップすればいいだけだろ。
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月21日 20:27
      • >>4
        重くなりますやん
      • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 16:01
      • >>8
        どうせUCIの最低重量があるから関係ない
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 00:18
      • >>4
        ディスク径を拡大してもパッドをメタルに変更しないならブレーキコントロール性が上がるだけで、制動力大して上がらん
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 16:04
      • >>11
        ディスク径が変わると制動力も全然違うぞ。
        世の中のスーパーカー達がわざわざピストン増やして必死にディスクの外側を挟もうとしてるのはなんでだと思ってるんだ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 13:37
    • 学チャリ等が採用しているサーボブレーキも良いぞ!
      ただバンドブレーキお前だけはだめだ!
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 13:49
    • カンチもVブレーキも残ってるんだから、リムキャリパーも無くならんよ。
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月21日 17:55
      • >>3
        このスレで言ってんのはそこそこの価格帯以上の競技用ロードのことだろ。
        MTBだとカンチもVもルック車にしか残ってないしロードでもモデルチェンジのたびに消えていく運命だろ。
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 15:41
    • なんかホイールつける度にキャリパーの位置を微調整してやらなきゃいけないのが面倒。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 00:31
      • >>5
        マスターシリンダーの中にフルードの逃がしが無いほどフルードを入れてるから、ピストンの動きが阻害されてパッドとローター間のクリアランスが極僅かになるんだよ。
        エアが入らないように注意しながらマスターシリンダーからほんの少しだけフルードを抜いてみ
        それでホイール外してシャフト締めた時に生じるズレでも、キャリパーのセンター出ししなくて済むから
      • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 03:23
      • >>12
        今は知らんが昔のヘイズはリザーバータンクがゴム製でその辺よくできてたよな。
        今のロードディスクでもそんな感じの構造にできないのかな
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 17:56
    • 壊れるまでメンテナンスしない一般の自転車乗りに油圧ディスクなんてものは普及しないからメンテの楽なリムをシューで挟んで止まるブレーキは残るよ。最大の問題である雨の日のブレーキなんて、カッパ着てまで雨の日に自転車乗る人なんて殆どいないだろ。
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 03:04
      • >>7
        ワイヤーのブチ切れ気にしなくていい油圧ディスクの方がパッド交換だけで楽っちゃあ楽だが、そういう層だとローター錆びるかもな
         
        ブレーキワイヤー交換の頻度とディスクのパッド交換時期はきっと大差ないと予想してみる
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 12:37
      • >>15
        雨の日か特殊な条件下でに乗らなければ、大した違いはないと思う
        見た目の好みもリムが好きって人もいれば、ディスクが好きって人もいる
        結局用途によりけりじゃないかな
      • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月23日 09:56
      • >>7
        ディスク前提でフレームやホイールの変更が必要ない機械式ディスクブレーキになってしまうかもしれないぞ。
        一般向けなら油圧じゃなくてもいいだろうし。
      • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月23日 13:06
      • >>7
        >>カッパ着てまで雨の日に自転車乗る人なんて殆どいないだろ
        チャリ通学の学生だと雨天でも自転車乗るので学チャリにはフロントだけでも機械式ディスクくらいは普及させた方が良いと思う
        ただ学チャリだとメンテしないだろうから機械式ディスクの耐久性に課題が残る
        ノーメンテで最低3年の耐久性が欲しいが無理だろうな
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 22:12
    • 多分現状だとシマノはディスク スラムに負けそうな勢いだと思う
      くっそ面倒だわシマノのディスク
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 00:43
      • >>9
        デフォ状態でフルード満タンにローター歪みまくり
        殆どの人は、ホイール脱着後のキャリパーセンター出し調整に飽々
        脱着後に弊害出るの分かっててエア混入を恐れてフルードを限界まで入れてるんだろうけど、それなら対向キャリパーに拘らずに最初からフローティングキャリパーを採用しとけって話だよな
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月21日 22:24
    • でもさあクイックリリースという
      便利な着脱機能が無くなるのは
      なんか嫌だわ
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 00:36
      • >>10
        クイックと同じように脱着できるよう、スルーアクスルになってますやん
      • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 03:11
      • >>13
        スルーアクスルというか普通の9mmQRでもディスクはある。
        むしろディスクが出始めの頃のMTBだとそれしか無かった。
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 03:33
      • >>13
        必ずシャフトを抜かなければならないあれのどこが、同じようになのか。
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 13:43
      • >>18
        シャフト抜くのに何か不都合でも?
      • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月23日 07:57
      • >>25
        同じじゃねーじゃん。アホ丸出しくんwww
      • 0
      • 38. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月28日 05:11
      • >>32

        アホ丸出しっていうか、、
        お前スルーアクスル使ったコトねーだろ。
        QRよりは明らかに快適なんだが、、
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 09:03
    • マビックが出してるよ
      スピードリリースアクスル
      ネジは緩める必要あるけど
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 10:27
    • リムブレーキは無くならないよ
      それに中国だと75ミリのブレーキシューとか独自進化してて笑えるぞ
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 12:10
    • ホイールの互換性が無いのがホント困るわ
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 12:21
    • ラジアルマウントはよ
    • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 12:26
      • >>22
        既に有る
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月22日 15:59
      • >>22
        自転車はバイクよりもだいぶ前からポストマウントって名前でラジアルマウントになってたな。
      • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 13:50
    • 自分がリムブレーキに持つ不満点は、後輪にワイヤーを引き回すことで起きるブレーキ時のレスポンスの悪化や遊び、外気の変動で伸縮したりするために微調整が必要になること。
      昔MTB用にマグラが出していた、リムブレーキだけど油圧式という組み合わせが正常進化してくれていたら・・・と思ったりする。
    • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 14:05
    • つうか、スルーアクスルの楽さに比べたらQRなんてもう使えない。
      油圧はメンテが面倒なのは確か。
      ただリムブレーキはプロ用以外は衰退していく運命。
      ワイドリムで28c以上の太いタイヤがメインストリームになればリムブレーキの存在意義が無くなる。
      転がり抵抗はほぼ変わらないけど、タイヤが太くなれば重いのは事実。
      加速とヒルクライムでは若干不利になる。
      但し、直進安定性、コーナリングの安定感、制動力など安全性ではディスクブレーキ×ワイドタイヤが圧倒的。

      普段メット被れだの交通マナーにうるさいロードバイク原理主義の老害達が安全なディスクブレーキやワイドリム、ワイドタイヤを否定する姿はダブスタもいいとこ。

      リムブレーキや20c23cはレース用。
      公道ならディスク×28c以上のワイドタイヤが望ましい。
      メットは自分が死ぬだけだが、他人の安全を含めて重視するならメットよりこっちでしょ。

    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月22日 14:50
    • ということは、いずれリムブレーキ仕様のBORAーULTRA50がWiggleで
      在庫処分セール!!なんてこともあるんかな?
    • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年12月24日 16:56
      • >>28
        リムはゴミっていう運動しまくってるのに全然安くなってないのが答えだよね
      • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月24日 23:42
    • つうか、、リムブレーキってもカンチやVは残るだろ。
      競技目的以外で無くなるのはキャリパーだけ。

      それと、リム派は投げ売りを待つんじゃなくて今のうちにホイールでもなんでも買えるだけ買っておいたほうがいい、、定価より高く売れるぞ、、、いつかねw
    • 0
    • 37. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年12月28日 04:21
    • ディスクはキィキィ音が鳴らんかったら導入してやっても良いんだが…
    • 0
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