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2020年01月09日 22:00

Stem_road


1 : ツール・ド・名無しさん
ステムは以外に軽視される部品ですが、
ステムによって振動を軽減したりロングドライブを可能としたり
高さを調節できるものがあるなど様々な良いところがあります

最良のステムにめぐり合うことができればロングドライブでの
疲労を大幅に軽減できます



5 : ツール・ド・名無しさん
しかし素朴なギモン
鉄製もアルミ製もカーボン製もチタン製もあまり重量が変わらんのよねこのパーツ
何でじゃろ?

6 : ツール・ド・名無しさん
そもそも小さいからな
ボトルケージでアルミもカーボンも重さ変わらないのと一緒
しかし人はカーボンのステムやボトルケージに大枚を叩く

10 : ツール・ド・名無しさん
ステムは以外に軽視される部品ですが、


「意外」だろボケ

11 : ツール・ド・名無しさん
トムソン一択

14 : ツール・ド・名無しさん
90度ステムの扱いがどんどん無くなっていく

19 : ツール・ド・名無しさん
ステムといったらPROMAXだろ
それ以外は考えられん

27 : ツール・ド・名無しさん
意外に奥が深いと思ってても結局堅実な作りのステムであればもうどうでもいいやってなってしまう部品でもある。
こだわるほど馬鹿を見るパーツと言い換えてもいい。

31 : ツール・ド・名無しさん
>>27
まあそういうことなんだけど
プラスアルファとしてシートポストやハンドルとメーカーが
揃ってると見た目美しいでないの。
そういう縛りが出てくるとなかなか難しい。

32 : ツール・ド・名無しさん
>>31

>プラスアルファとしてシートポストやハンドルとメーカーが
>揃ってると見た目美しいでないの。

逆に俺は外す方。ブランドが同じだと完成車っぽいし。
どうしてもホイールと被っちゃうことはあるけど。

28 : ツール・ド・名無しさん
太さや硬さより、長さと角度に拘る

35 : ツール・ド・名無しさん
わからないことを分けて簡単にして考えることができない人が
やたらステムにこだわったりするよね。
ステムの奥が深いんじゃなくて、乗り手の知能が低いってだけの話。

36 : ツール・ド・名無しさん
軽いだけのステムで満足してる奴は、
違いなんてわからないんだから黙ってればいいよ。
ステムに拘りがない自分の考え押し付けんなよ。

37 : ツール・ド・名無しさん
他人がステムにこだわってるのが、まるで馬鹿な行為のように捉えて見下してる奴がいるね。

38 : ツール・ド・名無しさん
重量的にはあんまり変わらんけど
この辺りカーボンにすると振動吸収性変わるんかな?
ハンドルまでカーボン化すると凄い値段になるし
トルクレンチまで買わないかんなるし

46 : ツール・ド・名無しさん
>>38
荒れた路面のレースシーン、特にゴールのスローを見るとハンドルは
かなりしなってるのがはっきり見えるから軽いハンドルはある程度
衝撃吸収するだろうけど体感的にはバーテープの厚さの方がよっぽど
係数高い。
ステムなんぞほぼ誤差。

40 : ツール・ド・名無しさん
ROTORのステムから怪しい魅力を感じる(´Д`;)ハァハァ

41 : ツール・ド・名無しさん
ディズナの溶接痕(´Д`;)ハァハァ

62 : ツール・ド・名無しさん
俺はステム交換で速くなったぞ
他にヘッドパーツやステムスペーサーでも速くなる




と信じて交換した

64 : ツール・ド・名無しさん
水平ステムはホライゾンタルフレームには似合うけど
スローピングには全然似合わないねwww

66 : ツール・ド・名無しさん
悔いるステムの種類が少なくて悲しい
ヤフオクでもebayでもクラシックなビンテージステムが高値なのはなんとも皮肉

67 : ツール・ド・名無しさん
上級レベルだとそもそもハンドルと一体化してるだろ

79 : ツール・ド・名無しさん
アルミならPROMAXのステムがローエンドでは一番
高級なステムもカーボンならば違いがわかる

80 : ツール・ド・名無しさん
>>79
それはそうだろ
ステムによる速度差はあまりないからね

82 : ツール・ド・名無しさん
ガンダムかよ!

88 : ツール・ド・名無しさん
割と重要なパーツではあるんだが、語るほどの話題があるかというとなぁ。
主にいじる要因になるポジション関連はステムだけじゃ完結しないから別スレだしなぁ。

107 : ツール・ド・名無しさん
一番美しい長さは120mmって言われてるね

110 : ツール・ド・名無しさん
んなもんフレームサイズやピラーの出とのバランスだよ。

111 : ツール・ド・名無しさん
>>110
主にランドナー乗ってる老害共の主張だからな、スレッド120mmは。
シートピラーの出どころか、ポジションガン無視で見た目重視のセッティングしてるあたり、
奴等にとって自転車は体の良い盆栽なんだよ。

113 : ツール・ド・名無しさん
>>111
クスクス
ニワカ君がいい叩きネタ見つけたとでも思ってるの?
ランドナー乗りで120のスレッドステム付けてるのなんか
身長190近いとか特殊例。見た目でまとまりがいいとされてるのは
70~90ってとこだよ。

114 : ツール・ド・名無しさん
>>113
よう老害
床の間に飾ってあるランドナー(笑)の調子はどうだ?
せめて週に50kmぐらいは乗ってやれよ?



あ、無理か
普通のと違って老害はバラシと組立で体力の限界だもんな?(笑)

116 : ツール・ド・名無しさん
でもルックスだけを見ると短いのはダサいよね

121 : ツール・ド・名無しさん
何でステムは黒ばっかりになっちゃったかな
シートポスト、ハンドルバーもだけど

126 : ツール・ド・名無しさん
>>121
白もシルバーも普通にあるけど?

124 : ツール・ド・名無しさん
そりゃあ汚れが目立たなくて無難だからじゃないか?

125 : ツール・ド・名無しさん
フレーム目立たせたい!=コーディネートに黒しか似合わない

135 : ツール・ド・名無しさん
結局ステムもブレーキもPROMAXが良い
異論反論どんどん受け付けるぞ

188 : ツール・ド・名無しさん
俺のステムはプロマックスだから
ほかの会社のは眼中にないけどね

210 : ツール・ド・名無しさん
PROMAXのステム最強

211 : ツール・ド・名無しさん
ステムなんて後出しジャンケンみたいなもんだろ
色々やってもうちょっと前も試してみたいかな?

その程度
ステムいじる前に煮詰めることがあるだろ

214 : ツール・ド・名無しさん
PROMAXのステム最強伝説

257 : ツール・ド・名無しさん
トレンドはステムレス

279 : ツール・ド・名無しさん
ステムは長いとかこいい

280 : ツール・ド・名無しさん
.90mm 物足りない
100mm 気にならない
110mm ベスト
120mm ベスト
130mm ちょっと長い
140mm さすがに長い

281 : ツール・ド・名無しさん
お前らには竹輪で十分

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1286291403/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月09日 23:12
    • 15センチが欲しいけど手頃なのが無い
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月10日 16:39
      • >>1
        150mmステムを必要とするくらいなら素直にフレーム買い替えろ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 00:40
    • Dedaのハンドル使ってるから必然的にステムもDedaになってる
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 01:41
    • もちろん鉄とか素材でも違うしアルミで比べても結構重さ違うけどな
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 02:41
    • ShockStopがいい
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 11:18
    • ステムとハンドルをカーボンにしたら、それまでのガンガン、ゴンゴンの手への振動が
      ポコポコ、ボンボン柔らかくなって手が全然しんどくなくなって感動したわ。
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月10日 14:44
      • >>5
        ステムだけでも効果ある?
        ステムだけなら交換も簡単で試してみたい
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月10日 16:46
      • >>7
        ない
        ステムの上級品はむしろ剛性アップや精度向上を目的として買うものだ
        ゴール前でのスプリントとか激坂でのダンシングとかで思いっきりパワー出す際に効果を発揮する
        一般人の街乗り+αだとあまり意味ない

        振動吸収を良くしたいなら、ステムではなくハンドルを交換しろ
        完成車付属品の重くて分厚い安アルミハンドルを交換する方がずっと効果ある
        ぶっちゃけ1万前後の上級アルミハンドルにするだけでも良い
        カーボンハンドルはまともなメーカー品だとむしろ剛性が上がり過ぎて振動キツくなったり、ステムのパーツ精度やトルク管理が良くないとハンドル破損しやすかったり、色々と面倒だから
      • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月11日 03:37
      • >>7
        振動吸収ならタイヤ太くするか空気圧を落とす方が圧倒的に効果あるぞ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 14:16
    • ポジション調整で長さ違い2~3種類買っただけだな
      次にポジション変更をするまでは優先順位が1番低いパーツになってる、こんな人が結構多いんじゃないかな?
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 17:24
    • Future shockみたいな面白いギミックついたステム無いのかな。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 23:25
    • 長さはいいけど、角度はどれがいいかわからん
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月12日 10:06
      • >>11
        90度に近い方が、同じ長さでよりハンドルを前に出せる、よりコラムカットできる。その代わり見栄えは悪い。
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月10日 23:59
    • クラシカルなクロモリ乗りなんでこだわる以前に選択肢がNITTOしかない。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月13日 14:50
    • 剛性よりも振動と乗り心地だからクイルステムに好んで乗ってるけど意外に理解されないでただの懐古だと思われちゃう
    • 0
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