1 : ツール・ド・名無しさん
2019年12月24日 15時50分
堀田さん「利用者の喜びが励みに」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/amp/k10012226731000.html
体の障害や高齢などの理由から自転車に乗ることができない人たちに、自分の力だけで動かせる特殊な自転車づくりに力を入れている会社があります。利用者からは、「誰かの力を借りなくても、自分で行きたいところに行けるようになった」と喜びの声が寄せられています。
東京 足立区の自転車店では、障害者や高齢者の要望に合わせて自分の使える力で動かせるよう工夫した特殊な自転車を製作しています。全国からの注文に応じ、40年ほど前からこの自転車作りに取り組み、これまでにおよそ2600台を製作してきました。
このうち、足でペダルをこぐことができない人向けの自転車は、ペダルを軽く踏み込むだけで前に進むようになっています。
また握力が極端に弱くブレーキを握れない人向けの自転車は、ハンドルとブレーキの位置を上下逆にして上からブレーキに体重をかけることで車輪を止める仕組みになっています。
利用者の反応は…
左足に障害がある都内に住む女性は、子どもの保育園の送り迎えに1時間ほどかかっていましたが、購入した自転車のおかげで送迎にかかる時間を短縮できた結果、フルタイムで働けるようになり、体の負担も減らすことができるようになったといいます。
女性は「誰かの力を借りなくても、自分で行きたいところに子どもを連れていけることがうれしい」と話していました。
堀田さん「利用者の喜びが励みに」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/amp/k10012226731000.html
7 : ツール・ド・名無しさん
>>1
対車での事故はともかく、
対人だった場合の事故がつらいな。
加害者になったとしても、被害者になったとしても、
双方辛い思いしかしない。くれぐれも安全に使ってほしい。
対車での事故はともかく、
対人だった場合の事故がつらいな。
加害者になったとしても、被害者になったとしても、
双方辛い思いしかしない。くれぐれも安全に使ってほしい。
20 : ツール・ド・名無しさん
>>1
上級国民さんがフレンチに急ぐための自転車も早く作ってやってください
上級国民さんがフレンチに急ぐための自転車も早く作ってやってください
2 : ツール・ド・名無しさん
電動アシストにしてくれ
3 : ツール・ド・名無しさん
自転車の発明は、自動車よりあとだった
しかし、俺の同期生でもおっチンだのは自転車乗ってるときが多く
トヨタ自動車のアキオ社長の怒濤の自動車営業で自動車は増えても
道路整備がおいつかず、俺は交通事故多発の懸念からちゃりんこを諦めてます
しかし、俺の同期生でもおっチンだのは自転車乗ってるときが多く
トヨタ自動車のアキオ社長の怒濤の自動車営業で自動車は増えても
道路整備がおいつかず、俺は交通事故多発の懸念からちゃりんこを諦めてます
4 : ツール・ド・名無しさん
事故起こさなきゃ結構なことだろう
電動車椅子で爆走するよりまし
電動車椅子で爆走するよりまし
5 : ツール・ド・名無しさん
いくらでもやってくれ、その代わり轢いても無罪な
8 : ツール・ド・名無しさん
党中央の移動証明書は持って居るか?
9 : ツール・ド・名無しさん
障害がなくても日本の公道は走りにくいし優しくない
あんだけ金かけて、あそこまで走りにくい道を造るって、どんだけ無能揃いなんだよ
林野庁とスギ、水産庁のはえ縄、国土交通省の狭い道路と街路樹と歩道、そして電柱、センスなさすぎ
あんだけ金かけて、あそこまで走りにくい道を造るって、どんだけ無能揃いなんだよ
林野庁とスギ、水産庁のはえ縄、国土交通省の狭い道路と街路樹と歩道、そして電柱、センスなさすぎ
10 : ツール・ド・名無しさん
>>9
まあそれでも外国人からみたら、各種災害があってもあっと言う間に
復旧する道路と恐れられてるけどな、国土交通省、層化のは
自衛隊でもそうだが最大の敵は気象だわ
まあそれでも外国人からみたら、各種災害があってもあっと言う間に
復旧する道路と恐れられてるけどな、国土交通省、層化のは
自衛隊でもそうだが最大の敵は気象だわ
12 : ツール・ド・名無しさん
>>10
税金をアホみたいにとってるんだから当たり前
道路の復旧が早いのは単なる重税パワー
安い税金のとこみたいに予算が出ないとかないからな
税金をアホみたいにとってるんだから当たり前
道路の復旧が早いのは単なる重税パワー
安い税金のとこみたいに予算が出ないとかないからな
11 : ツール・ド・名無しさん
日本は狭い道が多いのに自動車の幅が広すぎる
自動車の横幅は90cm未満にしてしまえ
自動車の横幅は90cm未満にしてしまえ
13 : ツール・ド・名無しさん
神戸商船で、交通工学も勉強したけど
欧州はあ、ばっかで日本のような災害の多いのは加味してなかったし
今後の課題よ
欧州はあ、ばっかで日本のような災害の多いのは加味してなかったし
今後の課題よ
15 : ツール・ド・名無しさん
電動車いすじゃあダメなのか
16 : ツール・ド・名無しさん
電動化すると余計に運動しなくなって体全体が衰えていくからな
老化だけでなく障害に対応できるのは良い
老化だけでなく障害に対応できるのは良い
17 : ツール・ド・名無しさん
たとえ障害があっても自力で動かせる部位が残っているなら、出来るだけ動かした方が健康的だしいいんじゃね?でも、車道は走らないで欲しい(普通の自転車も含めて)
18 : ツール・ド・名無しさん
ちゃりんこは、あの谷垣禎一さんもやられた難問よ
19 : ツール・ド・名無しさん
油圧ディスクブレーキにしてくれ
22 : ツール・ド・名無しさん
車の自動運転より、自転車の自動運転の方がハードル低いんじゃないのかね
Source: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577238501/
コメント
コメント一覧 (5)
3ナンバーサイズ以上の乗用車には重税をかけるとかしてもいいと思う
byby_bicycle007
がしました
ああいうのにアシスト組み込んだり出来たら良いんだけど、障害の程度によっては道路に出て来られたら怖いな
byby_bicycle007
がしました
わかります
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
都合良く解釈する犯罪者予備軍
byby_bicycle007
がしました