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2020年01月21日 22:00

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1 : ツール・ド・名無しさん
機械抵抗・機械摩擦が大き過ぎる 9t,10t,11t,12tを中心に
撲滅してゆきましょう!

2 : ツール・ド・名無しさん
近年、ビッグプーリーが装着された後変速が出て来ました。
ビッグプーリーが効率が良くて装着しているならば、効率が悪い11tや12tは外すべきでしょう。

3 : ツール・ド・名無しさん
12tはトッププロやトップアマの為に、11tはマニア需要の為に。それだけで良いのです。
32tシングルMTBの廉価ユーザーに10tや11tは不必要です。 そもそも彼等は意味が
分かって無いんだから。

4 : ツール・ド・名無しさん
効率を追求したトラックレーサー、ピストバイクでは効率が良い15tがもっとも使われます。
14,15,16の3枚で大半を占めるのです。14を使えるのは超一流選手だけ。

13tはあまり使われません!そもそも規格的にこれより下が無かったのです。

5 : ツール・ド・名無しさん
近年、アホな一部のピストバイク向けに(32tのMTBシングル利用が前提でしょう)
10tというピニヨン、スプロケが出て来ており、それが装着できるようです。

これらは効率が悪いので、シマノが、チェーンのピッチを1/2インチから1cmに短縮した
製品を開発した、という歴史的な経緯、事実があります。

6 : ツール・ド・名無しさん
アワーレコードでは、大半が15tが使われました。
パリルーベ3連覇、世界選手権、ジロデイタリア優勝、クラシックレースなど
260勝のスーパースター、フランチェスコ・モゼールはわざわざ56tや57tを使って15tを
装着しました。

7 : ツール・ド・名無しさん
歴代世界最強選手のエディ・メルクスは軽量化の為に、14tを装着し、
アウターリングは53tのままとしました。これはぺダリングピッチを下げる目的もあります。
(ミラノーサンレモで7回優勝したうちの2回が53-14tをトップギアとしています)

8 : ツール・ド・名無しさん
インデュラインは身長188cmの巨人です。
ぺダリングピッチは身長に応じて下げる必要があるのです。
身長×ぺダリングピッチ=18800という法則があります。
身長の順番にピッチは、インデュライン < メルクス < モゼールと下がってゆきます。

9 : ツール・ド・名無しさん
インデュラインは188cmですから、ぺダリングピッチを毎分100(rpm)に下げる必要が
ありました。59tを使っても、足りなかった為、14tが装着され、時速53kmまで記録を
伸ばしました。

10 : ツール・ド・名無しさん
当時インデュラインのライバルだった、ロミンゲルは山岳とTTに強かったのですが、
空力をやり過ぎてしまいました。 (オブリーとボードマンが選手の格として欧州で
低く見られていたということもあり、実際に戦績も振るわなかったから)ですが、
DHバーなどで空力を工夫しすぎて時速55kmまで出してしまった為、
メルクス以降の全ての記録がNGになってしまったのです。

11 : ツール・ド・名無しさん
フランチェスコ・モゼールは、イタリアの国宝級の英雄・超人であり、
UCIはモゼールとスペインの国宝であるインデュラインまでは、
アワーレコードの記録として認めるべきだと思います。
(ベストヒューマンエフォーツで無く)

12 : ツール・ド・名無しさん
>身長×ぺダリングピッチ=18800という法則があります。
身長188cm程度で、100回転でしたが、
身長180cm程度で、アワーレコードのぺダリングピッチは104.5回転、約105回転となります。
身長175cm程度で(アンクティル程度)で、ぺダリングピッチは107.5回転前後となります。
これは心臓の鼓動・脈拍と、体躯の大きさが密接に関係しているからでしょう。
なお、このノウハウは、世界的に誰も知らないので、ナイショですよ。研究成果ですから。

13 : ツール・ド・名無しさん
では、アホの1/2インチの12tと偉いシマノの15t(1cm)を比較してみましょう。

>近年、アホな一部のピストバイク向けに(32tのMTBシングル利用が前提でしょう)
>>10tというピニヨン、スプロケが出て来ており、それが装着できるようです。
>これらは効率が悪いので、シマノが、チェーンのピッチを1/2インチから1cmに短縮した
>製品を開発した、という歴史的な経緯、事実があります。

14 : ツール・ド・名無しさん
15t×1cm = 12t× 1/2インチ(12.7cm)
150mm ≒ 152.4mm

ホンマや! というわけで、12tのサイズを15tで実現したわけです。

15 : ツール・ド・名無しさん
それ位に、効率が悪いのが、13t以下の小径スプロケです。
但し、現在では「必要悪」としての、13tであり、できれば14t、15tを使う方が
速く、効率的に走れるのです。

16 : ツール・ド・名無しさん
一般人は、どうせ、遅いんだから、15t、16tをトップに装着しておけば良いのです。
(メルクスですら、14tなんだから・・・)

17 : ツール・ド・名無しさん
9t ××××× ミニベロでも止めた方が良いです!
10t ××× マニアのみ可
11t ×× トップ選手とマニア以外は買うのは止めなさい!
12 × 自転車から外しなさい!
13t △ やむを得ず使いなさい!
14t ○ まあ良いでしょう。
15t ◎ 推奨、これを使いなさい!

18 : ツール・ド・名無しさん
尚、これの裏付けですが、実際、サンツアーのボスフリーでは、
最小ギアは14tまでしか装着できない製品が長くメインだったのです。
ウイナー以降に13tが装着可能となり、
「ウイナーかつ7段以降」で「12tが装着可能」となりました。

それ位、君達に使えないのが、12tなのです。というか13tも使えて無いだろが!

19 : ツール・ド・名無しさん
>>1 21世紀以降の「ニワカ×」、「初心者×」、「ど素人×」に説教ありがとうございました!
産業界とショップもそうですが、近年は常識外れが多い。

さすがは「サンツアー」といった感じです。

20 : ツール・ド・名無しさん
基本的にロードバイクで使えるギア比は3.7倍程度まで、と考えて下さい。
これは52×14程度か、せいぜい53×14程度ということです。

4.0=52×13からが妄想です。53×11=4.818・・・は誇大妄想です。

だいいち、時速60-70kmでも 4.0もあれば足ります。

21 : ツール・ド・名無しさん
一番良いのは、自転車に13t以下を装着しないことです。
13tを装着する場合は、アウター及びインナーを小さいリングに変更すること。

そもそも13tは欧州などの世界的な超人にのみ許されたトップギアです。
カールルイスのように100mを10秒未満で走れるトップ選手だけということです。
何を勘違いしたか、近年は、なんでもかんでも13tどころか、12t,11tが装着され、
まったく使っておらず、これはシマノとカンパとショップがアホだからです。

22 : ツール・ド・名無しさん
ということで、産業界側に主な原因があるのですが、
自己判断できないユーザー側も詐欺師に騙されているわけです。
つまり「アホばかり」ということで、「猛省を促したい!」ですね。

>これはシマノとカンパとショップがアホだから

23 : ツール・ド・名無しさん
もちろん、これらの原因は、「アホな商業雑誌」にもあります。
昔と違って、ギア比が語られることが皆無だからです。

マニアであれば、最初から12tは捨て去っている筈であり、
11tや12tは、棚に飾ってあるだけか、超軽量、超エアロ、特殊なオフロード向けなど
用途を限定するかでしょう。

24 : ツール・ド・名無しさん
>>1 重たいギア、長すぎるクランク、など、体の各部に負担・故障の原因になりますからね。

昨今は、「世界的に見ても自転車関係者にアホしかいないのか?」という状況ですから。
若手の劣化が激し過ぎます。

25 : ツール・ド・名無しさん
アホにアホが洗脳される、という悪循環。これを断ちきらないと・・・何故、こういった
オレオレ詐欺のような手口に引っ掛かってしまっているのか?
スーパーに置いてある廉価ロード風バイクにも11tが装着されていたりします。

>若手の劣化

26 : ツール・ド・名無しさん
52t-11t=4.727倍 ピッチ105回転で時速63.5km。 バケモノしか漕げません!
ピッチ90回転でも時速54km。 本当に本物のアホです。

>スーパーに置いてある廉価ロード風バイクのギア比の例

27 : ツール・ド・名無しさん
これはもはや、「一種の社会問題」として、取り上げるべきですな。
消費関係と、自転車工業団体で、協議して頂きましょう。

28 : ツール・ド・名無しさん

30 : ツール・ド・名無しさん
あんなの踏める人いるの?

31 : ツール・ド・名無しさん
前との比率が問題じゃなかろうか?(素人)

32 : ツール・ド・名無しさん
>>4
競輪はギア比4以下しか使えないし

33 : ツール・ド・名無しさん
ギァヒー!

63 : ツール・ド・名無しさん
>>4
エアプか?普通に13使うぞ

64 : ツール・ド・名無しさん
コンパクトクランクだと11は貧脚ポタリングの俺でも使うけど

66 : ツール・ド・名無しさん
つーか年取って脚力に合わせてギア比変えるのは普通だけど
全年齢層・ライダーそれぞれの目的に有効な話じゃねえだろ
何なんだこの狂った年寄り

68 : ツール・ド・名無しさん
>>1の言いたいことはわからんでもないしプーリー15T/17Tにしてるのにトップ11たしかにどうなの的なのはある
クロースにしたくてトップ16Tとかしてた事もあるしな

ケイデンス上げると心拍上がりすぎる傾向があるんで、
結局トップ11Tでゆるゆる重めなギア回す生活になっちゃったけどw

79 : ツール・ド・名無しさん
ジュラ10?

80 : ツール・ド・名無しさん
この人は駆動効率のことを第一に考えて言ってるんでしょう
実用性とか脚力とか関係ない

29 : ツール・ド・名無しさん
概ね同意する。
後ろを極小ギアにするぐらいなら、フロントの歯数を増やした方がいい。
ちょっとでもチェーン伸びてくると、11Tとかコリコリした違和感が凄い。
リヤの最小は14Tぐらいでいい。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1578034217/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月21日 22:36
    • 本スレ32
      2、3年前に3.93以下にに変わった
      今は男の選手のほとんどは3.92で出てる
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月21日 23:11
    • ロードレースは下り坂が有るから、レースに出る人には、
      必要なんだろう。
      俺はレースには出ないからアウタートップで49x13に
      変えた。ケイデンス100で約50km/hは出るけど。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 00:46
    • 効率最優先ならママチャリ乗るわ。
      車は軽が一番使いやすくてサイコー。バイクはカブこそ至高。

      趣味なんだから無駄に尖ってていいんだよ。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 02:09
    • 日本語がアホだと説得力に欠けるね

      関係ないけどケイデンスをペダリングピッチていう人初めて見た
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 02:21
    • 身体効率の話は面白かったけど、極めて視野が狭い。
      プロや一般人問わず常に最大FTPや全力で走るという限定条件になってて論理破綻。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 03:07
    • ああ、これが老害ってやつねwww
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 03:40
    • こんなことに鼻息荒くしてないで、温和しくクランク回してろ。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 03:51
    • >>19でサンツアーの褒めてるけど
      11Tのスプロケ最初に投入したのはサンツアーのマイクロドライブじゃねえかw
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 07:29
    • シマノの場合、チェーンラインが一番きれいになるのはトップから3~4枚目
      だから、巡行時に14tとか15tとか16tをメインに使うなら、11tトップのスプロケを選んだ方が効率良いじゃん
      13t以下は下り坂で使う用にあれば便利
      それで良いんだよ
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 13:03
    • 話題のジュラ10ですか?
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月23日 02:22
    • 効率を追求するなら自転車そのものが淘汰されんとアカンがなwww
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月23日 14:51
      • >>11
        逆。自転車は移動距離当たりのエネルギー効率が圧倒的に良い。

        効率で選ぶと世の中自転車と鉄道だけになる。
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月25日 19:53
    • 確かに13Tー30Tの11段スプロケが欲しい!
      11T12T何て下り位しか使えんでしょ!
    • 0
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